プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりの広告をよく見かけるのですが本当に効果はあるんでしょうか? 
試した方・成功or失敗ets・・是非教えて下さい! ちなみにお値段は3万円位だったと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いい例題がありますね


192435
これを使ってやってみます。
まず対応
あいうえお→1
かきくけこ→2
さしすせそ→3



らりるれろ→9
わ→0
となっています。
次に2桁ずつ覚えるものを区切ります。
19/24/35
上の平仮名表からそれぞれ好きな平仮名を選び、すぐイメージできるものを考える(はじめの2文字のみ数字に対応すればよい)。
19→あり(蟻)
24→かたつむり
35→スニーカー
次に連想結合をやります。
ありが歩いていると、かたつむりに食べられた。
そのかたつむりは、スニーカーで潰された。
目を閉じて上記をイメージします。
イメージしたら次は思い出す訓練をします。このときも目を閉じます。

20桁くらいならもっと面白くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。最終的に自分に合うかどうかやってみないとわかりませんね。

お礼日時:2007/07/10 23:18

記録術はいわいるゴロ合わせです



たとえば例ですが
192435という数字を暗記するのに
「一休さんが9月に日当4円でさんざん働いたあげく・・・」
ごめんなさい わかり難い例で(^^;
発想力は豊かになるかもしれませんね


私は10年ぐらい前にチャレンジしたことがあります
他にもいろいろあれうのですが

私はほぼ役に立たないと思いますよ
これに何万円も出すなら参考書買って塾に通ったほうがいいかな
これをやったからと言って学年1位になれるとは思えません
ゴロ合わせなら普通になれでも使っているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。役に立たなかったと言うことですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/10 23:11

私は記憶術(ワタナベ方式)をやっていますが、単語を覚える速さは1時間で100語を超えます。

10桁以上の番号を記憶することも出来ます。
脳を鍛える訓練にもなっていいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3145431.html
↑ここにも書かれているように、イメージする力が弱い人には向いていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。イメージする力の有無ですか~。チャレンジの価値はありそうですね。

お礼日時:2007/07/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!