プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の電装品を初めていじります。

ワンセグチューナーと、
レーダー探知機をヒューズボックスから電源を取り出そうと試みています。
そこでアースなのですが、

すでに私の車には運転席ペダル下にクワ型端子でアースしてある部品があるようなのです。
同じ場所に追加で2つ(合計3つ)もクワ型端子を重ね付けするのは、
素人考えでもあまり良くなさそうに思えるのですが、
他にアースを固定できそうな良い場所が無いです。

この様な場合どうしたらよいのでしょうか。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php
この配線コネクターは分岐に使うようなのですが、
アース線の「合流」には使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>同じ場所に追加で2つ(合計3つ)もクワ型端子を重ね付けするのは..


確実に締め付けているなら問題無いでしょうね。途中で分岐する場合は一番大本のクワガタについている配線の太さが問題です。
しかし、ワンセグ、レーダー等の消費電力は僅かなので気にしなくても良いと思いますよ。

ワンタッチコネクターは最悪です。接点不良やスパーク、断線の原因となります。
コネクターを使うより配線を剥き繋いだ方が確実です。
簡単なのはギボシで分割させる方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワンタッチコネクタはあまり良くないのですか。。。
なにぶん昨日やろうと思い立って勉強しはじめたので
この様な常識的であろう事もなにも知らないことばかりです。
ワンタッチコネクタは止めて、
アドバイス頂いたギボシで分割する方法でやろうかと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/07/11 12:48

全く問題ではありません。


アースは取れる場所から取ればよいのです。
しかし、本来必要ないはずのくわがたをボルトにかますのですから締め込みはきっちりしないといけないです。
配線コネクタはアースの合流にも使えますが、この種類のコネクタは接触不良がおきやすいのであまりおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど1箇所に複数つけても問題無いのですね!
噛ますボルトにはしっかりくくりつけます
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/07/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!