アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、cのプログラミングのフローチャートを書いているのですが
time.h のヘッダーファイルをincludeしておくというのをフローチャートにかくには、どの演算処理記号をつかえばいいのでしょうか??
教えてください!!

A 回答 (5件)

細かいけど, 「ヘッダを #include する」のと「ヘッダの中身をまるごとコピペ」では違う動作をしてもコンパイラに文句を言えないですね (特に標準ヘッダの場合)>#4.


まあ, 「そんな細かいことは書かない」という点には同意しますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通かかないようですね。
知りませんでした。。。
勉強になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 14:40

「ヘッダファイルをインクルードする」というのは、あくまでソース上の都合であって、


実際はヘッダをインクルードしても、丸ごとコピペしても全く同じです。
includeとは、コンパイル時に指定ファイルの内容をその場所に展開しろという
コンパイラに対する指示ですので。
なので、もし無理やり書くなら、ヘッダの中のextern宣言や、プロトタイプ宣言
などを書くことになりますが、そんな細かいものはフローチャートには書かないですね。
細かいものを書き始めると、「int型の整数iを宣言」「char型の配列str_buf[20]を宣言」
なんて、キリがなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローチャートは流れをかくものなのですね!!
説明文と思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 14:41

確かフローチャートで使う図記号の中に「準備/前処理のためのもの」があったような気がする....


でも, 普通こんなのは書かないですね. そんな詳細書いてもしょうがないし.
    • good
    • 0

一般的な話だと、フローチャートというのは、処理の流れを書くものですよね。


「ファイルをインクルードしておく」というのは、まだ処理に入っていないから、
「書かない」もしくは「注釈として欄外に書く」になるのかなあと思います。
昔の仕様書を見てると、サブルーチン仕様に必要include というものを書いていて、フローチャート自身には書いていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注釈として欄外に書けばいいのですね!!
アドバイスありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2007/07/12 14:42

★フローチャートはあまり詳しくないが。


・次のリンク先の下の方にある『フローチャート記号』の
 http://wwwpat.eng.u-toyama.ac.jp/flowchart/fc_sc …→『フローチャート(流れ図)とは』
>定義、準備。変数の宣言や手続き・関数の定義を示す。また初期設定の準備なども行う
 ↑
 を使ってみてはどう?
 つまり『準備』という図記号です。
・下に以前フローチャートで分かりやすかったサイトを紹介します。
 (1)http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/program/fl …→『フローチャート編』
 (2)http://homepage1.nifty.com/Iruka/nifty/cgi/mailc …→『フローチャートの書き方』
 (3)http://rina.jpn.ph/~rance/c_language/p04.html→『C言語入門』
 (3)のものは C 言語とフローチャートを一緒に解説しています。
 今後の参考にして下さい。
・以上。

参考URL:http://rina.jpn.ph/~rance/c_language/p04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
フローチャートが少しわかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!