プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の行列式の計算はできるのですが、
文字になると計算がうまくいかず、困っています…

| a b c d|
|-b a -d c|
|-c d a -b|
|-d -c b -a|   を計算せよ

↑この問題です。
先日先生がレポートとして出した問題なのですが、
未だに解けずにいます…;

誰かよろしければ、計算過程を教えてください、よろしくお願いしますっ!

A 回答 (3件)

ヒント:


・線形代数の教科書で、行列式の「余因子展開」を調べる。
・3×3の行列式はサラスの方法で計算可能。

※それにしても、
>普通の行列式の計算はできる
のなら同じように計算できるはずなのですが……(不思議なこともあるものです)。
    • good
    • 0

#1のYHU00444さんがアドバイスされている通りで何も言うことはないのですが、折角ですから下記サイトを覗いてください。

詳しい計算の仕方が公開されていま。
http://yonex1.cis.ibaraki.ac.jp/~yonekura/math/p …
    • good
    • 2

計算過程ですよね。



例題:
 0 1 2 3
 4 5 6 7
 8 9 10 11
 12 13 14 15

これの行列式は例えば
   |5 6 7|    |4 6 7|    |4 5  7|   |4 5  6|
 0・|9 10 11|-1|8 10 11|+2|8 9 11|-3|8 9 10|
   |13 14 15|   |12 14 15|  |12 13 15|  |12 13 14|
で計算できます。2項目と4項目の符号に注意してください。
1項目はゼロなので、あとは3×3の行列式を、公式を使うか又は上記と同様にして3つ求めて足すだけです。

さて、本題の場合、0がどこにもない。標準変形を試みても出てこない。1次独立なら計算することなく「ゼロ」でいいんだけどそうも行かない・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!