プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで神経質で細かい旦那の小言について
とてもストレスを感じていると相談させて貰ったものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151265.html
1人で悶々と考えていて、一時顔を見るのも嫌になったほど
ストレスを溜め込んでしまいましたが、こちらで相談させて頂き
色々な知恵を貰い、現在家庭建て直しに頑張っています。

さて、そんな私ですが、もともと大雑把でズボラな性格は
直せず、反対に几帳面で細かい旦那の性格も直せないとの
結論に至り(つまりは価値観の違いですね)、家庭円満に
過ごす為に、歩み寄る事にしました。
どのようにしたかと言うと、旦那が帰宅するまで好き放題に過ごし
(殆どの家事を後回しにしています)旦那の帰宅前になって
小言をを言われそうな事項を排除するという付け焼刃のような
作戦に出た次第です(苦笑)
それでもやはり無理が生じる時は、何か理由をつけて早めに就寝するなどして、顔を合わせないと言う(もし万が一小言を言われたら言い返してしまいそうな時)風にしました。

さて、ここで質問なのですが、几帳面で細かい事に
小言を言う配偶者さんを持つ方に質問です。
言う方はそれが正当な事だと思っていうのでしょうが
言われる方の身になってみれば、たまったもんじゃありませんよね?
そんな方は、どのように対応しているのでしょうか?
小言を言い出したら、とりあえずその場を収める為に
素直に従ってみるのでしょうか?
それとも、違う事に目を向けて、その場だけはひたすら我慢するのでしょうか?
それとも、改善すべく努力しているのでしょうか?

どんな事でも構いません、良ければ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私の夫は掃除のことはあまり言いませんが
食事のことは細かく言います。
ほんとにうんざりしてしまいます。
魚が美味しくないと三度に一度は言い、魚焼きグリルがよくないから
七輪を買って来て焼いてくれって言うんですよ。
さんまやアジを焼くのにいちいち七輪で焼いていられますか?
きゅうりは1mmくらいの細さで千切りにしてくれだの
サラダには千切りキャベツを混ぜてくれだの
トマトは輪切りにしてほしい
冷めた料理は美味しくない
いろいろ言います。
出きることは素直に従っていますが、七輪だけは嫌なので
「無理。そんな面倒くさい事できない。老後に自分でやれば。」と
返しています。
夫は「じゃあ、今度自分で買って来て自分で焼く。」と
言ったりしますが、面倒くさがりなのでなかなか実行までに
至りません。
掃除は私の得意分野なので、ほとんど言われることがありません。
あなたの旦那様は掃除のことを細かく言うんですよね。

>どのようにしたかと言うと、旦那が帰宅するまで好き放題に過ごし
>(殆どの家事を後回しにしています)旦那の帰宅前になって
>小言をを言われそうな事項を排除するという付け焼刃のような
>作戦に出た次第です(苦笑)

お子さんが小さいのなら、まあこんな感じでもいいと思います。
朝、綺麗に片付けてもまた散らかってしまいますしね。
掃除や後片付けは、置き場所さえきっちり決めたら思っているほど
大変ではありません。
不要なものはさっさと捨ててしまうなりあげてしまうなり
していますか?
リビングに服や鞄を置く習慣があると、あっという間に散らかります。
リビングには必要最低限の物しか置かないようにしていますか?

私は反対に旦那に対して「せっかくさっき綺麗に拭いたところなのに
何でそんなに簡単によごすの?掃除する人の気持ち理解できないの?」
と言ってしまいます。
細かい嫁と思われているようです。
夫はニヤニヤして私の文句が終わるのを聞き流しています。
あなたも部屋を綺麗にして「さっきまで綺麗だったのに、あなたが
帰って来たら急に散らかったよ。」と言い返してやりましょう。
細かいことを言われた人の気持ちがどんなものか
分からせてあげるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり済みませんでした。

私は料理の方は割りと好きなのですが、掃除や片づけがからっきしダメで、
それでも最低限やっているつもりなので、小言を言われる度に、辟易していました。
私は大体言い返してしまい喧嘩になるのですが、marquisesさんは素直に従ってらっしゃるのですね。
私は全然ダメです・・・(苦笑)

片付けの方法、ノウハウがあるんですね。
確かに思い直してみれば、リビングに何でも置いてしまう癖があります。
だからこちゃごちゃしてしまうんんですね。
少し片付けの方法を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 14:51

家事というか、掃除・整理整頓がマメな方を分析しますと・・・


・貧血や血が汚いなどの、体がだるくなる症状がないため、寝起きから機敏に動く
・じっとしていられない

体がだるい人、一つの動作が遅い人、仕事が慎重かつ丁寧な人は・・・
・家事の速度が遅い
・不要物の処分に対しても、決断に時間がかかり過ぎる
傾向が有ると思います。

蓋付きの壁面収納を増やして、部屋の色を統一する。
物を捨てる。
ほこりを毎日はく。
カビ取りは、業者や旦那にさせる。

物理的に小言を言わせない部屋作りをします。
度が過ぎる場合は、「お前がしろ。」で右から左へ流し素麺。
物は、収納スペースに対して、7割しか持たない事。
「近藤典子が建てた家」を参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
私はどちらかと言うと、後者ですね(苦笑)
といっても、速度は速くどちらかというと、適当という感じです。
だから几帳面で細かい旦那には、中途半端に感じるのだと思います。

やはり収納を一から勉強するしかないですね。
今、私自身も収納を少し勉強していて、部屋の模様替えを頑張っています。
やはり汚いより綺麗な方が気持ちよいですものね。

物理的に小言を言わせない部屋作りという言葉
とても勉強になりました。
もともと上手ではないので、こつこつですが
頑張ってやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!