dbμA から mA に変換する公式を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

想像ですが、 1uA=0dBとした時の電流値だと思います。

つまり、
0dBuA=0.001mA
20dBuA=0.01mA
40dBuA=0.1mA
60dBuA=1mA
80dBuA=10mA
だと思います。 

数式は自分で考えて下さい。ヒントは1uAに対するmAの比の常用対数(20log imA/1uA)です。おっと、数式を言ってしまったかな?

でもdBuAなんて普通にはつかいませんが、、、。 なぜdBで表す必要があるのか(別にdBで表現しても異常とは思えませんが。)不可思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
dBuAはちょっとした試験に使います
でも、なぜdBという単位を使うのでしょうかね?

dBは電力、電圧、電流、または音の強度などの変化の大きさを表す対数の単位ですよね。

入力電力P1、出力電力P2の場合、その回路での電力の減衰をN(dB)とすると、
   N=10log(P1/P2)  (常用対数です。底は10)
になり、電力は電圧の2乗に比例するから、電圧になおすと、
   N=20log(V1/V2)
と表せます。

これでdBからmAには変換できるのですが、dbμAというのが良く分かりません。
これでは答えにならないのでしょうか?
もう少し詳しく教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとう御座います