プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。
二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。
ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。

最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。
彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。

まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか?
その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。

それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか?
行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。
ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。
正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。
彼の気持ちが知りたいです。

A 回答 (6件)

こんばんは☆23歳の女です。


大学を4年経験してきた、&今現在専門学校に通ってる、
一応ギリギリ若い女子(?^^;www)として率直に答えますと、
そーれーはー誘ってますよ??ww
いえすみません、変な意味ではなく、
「友達」の境界を曖昧にすることへの機会として、誘ってるということです。
私は実は1人の彼氏と長くてあまり男友達もいないので、
以下はほんと周りを見てきてや周りの意見の総合的判断ですが;;

何回か聞いたことがありますが、男のコは「本当に友達」としてしか見てない女のコには、
やはりさばっと付き合いたい為かオンナノコらしい側面をできるだけ見せて欲しくないそうですよ。
NYminuteさんとたぶんおんなじです。
妙に意識してぎこちなくならないよう、なんいうか相手を「異性」として自分の頭の中で実感しないようにしているようです。
そんなわけもあって、妙に意識してしまいかねないプールに、しかも2人っきりで
誘うような場合は、彼のほうに「あわよくば」姿勢を強く感じます。。私は。。w

「彼氏」を強調したくない、
2人の友情の間ではむしろそれは話題にすらしたくない、
というような気が引けるような感覚はわかりますが、それでは真の友情は生まれないと思っていたほうがいいです。
わたしがその失敗をいくつもし、いまだに親友のような男友達はできないままですw
男友達を上手く付き合っているコたちはやはり、彼氏・彼女の相談をがんがんにしているようです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが^^;
その友達の方にほのピンクな浮ついた気分があることは確かだと(極わずかだとしても)思いますし、
また万が一なかったとしてもその場合、まともなコなら逆にYminuteさんが一線を引く感じを見せたことに対して嫌な気分になったりシラけたりせず、ちゃんとしてるコなんだな、と好感を持つと思います。
そうじゃなく、微妙な態度になった場合は、淡い期待が散ってアテが外れている証拠ですよ~。
とにかく、彼氏が大事ならこういうときは自意識過剰な行動とるくらいがちょうどいいと思いますよ☆
つまり、自分を犠牲にしてでも保険をかけるってことです;
彼氏の気持ちよりも、自分が恥をかくかどうか、自分が気まずくならずに友情を持続できるかどうかを重視するなら別ですが、ね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myonpikopikoさん、御回答どうもありがとうございました!
私が言い表しきれなかった&考え付かなかった、微妙な心理をズバリ言っていただいてとても参考になりました!
少し自分の体裁ばかりを気にしていたと自覚したので、やっぱり彼氏の気持ちを大事にする方を選ぼうと思います。
そして、男友達はあくまでも友達というスタンスを守って、真の友情の方を育てる行動をとりたいと思います。
何か上手く言えないんですが、ご回答にハッとさせられました、感謝しています(^^)
質問してよかったなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 23:28

彼氏の立場を尊重する事を最初に考えた方がいいと思います。

もし彼氏が貴方に内緒で女性と2人っきりで同じ行動をとって、それが分からなくても、架空の話でも嫌な感じがすると思います。内緒にしなければいけない事はこれからの為にとっておいた方が良いと思います。
男友達にプールに行く事に対して『彼氏に怒られるからダメだよ』と軽く言ってみればいいんじゃないんですか。もし友達が、貴方を友達として必要としていたり、常識のある人であれば相応の理解のある答えが帰ってくると思います。
「ばれなきゃいいじゃん」とか「彼氏がいてもかまわない」とかの答えが帰ってきたとすると一線を引く事も考えた方が良いと思います。
彼がよっぽど貴方や女性を軽くみているか、貴方の事を真剣に考えているかもです。男の感覚からすると、2人っきりで会う事のできる女性を異性として意識する事に時間はかかりません。結果として男友達と付き合う事になったとしても悪い事だとは思いませんが、成り行きでなったとしたら後悔すると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toriryuuuさん、ご回答ありがとうございます!
実は、今の彼氏は初めての彼で、付き合ってもうすぐ2年になります。
私は22歳なので奥手で堅い方だと思うのですが、だから今まで両方浮気とか男友達、女友達のことで揉めたりというトラブルが一切なかったのです。
だから、彼氏がいる時に、男友達からこういう誘われ方をしたことがなくて戸惑っていました。
でも、もし成り行きで関係がこじれてしまうというのはやっぱり後悔してしまいそうです。
またおっしゃるとおり、もし彼氏が女友達とプールに行くと言ったら嫌です。
男友達が、私を友達として常識のある態度で扱ってくれることを願って、ここは軽々しく男友達とプールにはいかないことにします。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:48

そりゃ貴女に興味があるからお誘いしているわけです.悪い気持ちはしないでしょうが,行けば当然目的があってのことですからある行動には出

るでしょうから,ココはやは断るべきですね.彼氏に悪いとは思わないなら行きますが,その後は自己責任です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

simakawaさん御回答ありがとうございます!
やはり、普通そういう意図があってプールに誘うのでしょうか?
自分が隙をみせたのか、その程度の友人だったのか分かりませんが、はやり間違っても変な関係にはなりたくないので、ここは断ろうと思います。
バシッと言っていただいて参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 23:37

彼氏の方が好きならまず彼氏に話してみるべきだと思います。


私も時々たまに連絡とる程度の友人(男)に誘われることがあるのでその時は彼氏に相談してOKが出れば遊びに行きます。
変にバレると彼氏とめんどうなコトになると思うのでやっぱ先に彼氏相談してみては?
それか彼と2人きりでなくお互い友達を連れ合って行くのも手かもしれませんね♪
彼がH目的であったりすれば、どおにかして2人で行こうとする返信が返ってきたりするかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fran123さんご回答ありがとうございます!
はい、彼氏には事前に承諾を貰おうと思います。
共通の友達はいるので、今度提案してみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 23:34

彼の気持ちは彼のみぞ知る、だと思います。


ご相談者様がその彼に少なからず好意を持っていて、あわよくばその彼に乗り換えたいと思っているなら彼氏には内緒でその彼のお誘いを受ければよいと思いますが、
そうでないのならやはり「彼がいるからさすがに2人っきりは、、、」とお断りするか、「みんなも誘おうよ!」と他意はないふりして無邪気に提案するかしたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、あえてあれこれ私が考えすぎても答えは出ないですね。
知らないほうがいいのかもしれないですね。
彼と別れたくないので、やはりここは優先順位をはっきりさせて、プールは断ろうと思います。
「あわよくば的」に捉えられてもおかしくないですし、それはやっぱり卑怯だなと思いました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 03:58

単に親しい友達という関係なのであれば,何も二人で行く必要もないのではないかと思います.


「二人で」というところに違和感を覚えるのは,質問の内容を読んだ私も同感です.

たまに思わせぶりな態度を取ってくる男友達,NYminuteさんが意識してしまうのも無理はないと思います.
とともに,彼氏の側からしても「彼女が男と二人でプールに行く」というのは相当意識してしまうような事柄ではないでしょうか.
NYminuteさんの側に葛藤がないのであればどうぞ二人でお行きなさいと言いたいところですが,そうでないのであれば無理に二人で出掛ける必要もないはずです.
これまでの友人関係にヒビを入れたくないのであれば「彼氏と話していたら,さすがに二人でプールには行ってほしくないと言われた」と言えば充分断る口実になります.
相手の男性も,恋人のいる女性に対する接し方は友達とはいえ多少気を遣ってもらう必要があるかと思いますし,考えてもらうにはちょうど良い機会ではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての質問だったのですが、とても客観的で丁寧な回答をして頂いて嬉しいです!ありがとうございます。
彼氏とはもうすぐ付き合って2年になるのですが、その彼とでさえたまたま都合が付かなかったということもあり、いまだにプールにはまだ行ったことがないんです。
彼に水着姿を見られるのに全然抵抗はありませんが、男友達とだと確実に意識して変な雰囲気になりそうです。

もともと一緒に遊ぶ約束をしていて、じゃあ何して遊ぶ?どこ行きたい?ってなった時に、プールに行きたいと向こうが言い出しました。
理由を聞くと夏だから暑いじゃんといわれ、プール以外に特に遊ぶところが思いつかないなどと言います。

友達としてはこれからも仲良くしていきたい人なのですが、断る理由に彼氏を出して、一線は引きたいアピールをすると、かえってオレは単に友達として誘ったんであって別に気があるわけじゃないと思われてしまうのも嫌なんです。
これって単に私がよく思われたくていい人ぶってるのかもしれないんですけど…。
態度をはっきりさせてもらわないと、なんかどう接していいか分からなくてぎこちなくなってしまうんです。

あと、以前遊んだときは彼にちゃんと報告はしていますが、さすがにプールのことは言っていません。彼氏がいい反応をするとも思えません。
次返事をするときにやんわりと別の内容での遊びを提案してみようと思います。
何かまとまってない質問ですみません!
でもとても参考になりました、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/12 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています