例えば、アンパンマンを善、ばいきんまんを悪とした場合、この仮定は
本当に成り立つと思いますか?ばいきんまんは、自分の利益のために人に悪いことをしますが、アンパンマンは人を守って、ばいきんまんを退治してくれます。しかし、これには落とし穴があると思うのです。アンパンマンは、アンパンチすなわちパンチをすることでばいきんまんを吹き飛ばして退治してしまうのです。つまり、ばいきんまんはアンパンマンに暴力を振るわれるのです。この場合の暴力は善として見ていいのですか?また、少し前にイラク戦争がありましたが、この場合、戦争をしかけたブッシュが善、戦争されたフセインが悪としていいでしょうか?
大量破壊兵器は見つかりませんでしたが。アンパンマンでもブッシュさんでもいいので、悪と善の関係について教えていただければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

善と悪の関係については 出来るかぎりに事実について調べ 全情報を公開し 皆で知恵を出し合って 判断するということだと思います。



前のお二人の回答にわたしなりに補足させていただくかたちで 上の結論の根拠を次のように考えます。(すでに回答したもので 抽象的ですが)。

まづ 《絶対》の問題だと思います。

人間は 絶対の存在ではないという意味です。

そうすると 人間が《絶対》に対してどういう関係にあるかという問題になります。

絶対とは 人間が考えても 分からないことです。分かるか分からないかが 分からないことがらです。

したがって それに対する人間の態度は 《考える》以外の精神および身体のあり方ということになります。一般にこの態度を 《信じる》と言います。

従って 《絶対》に対する人間の関係としての《信じる》には その絶対の存在を《信じる》場合と《信じない つまり 信じないと信じる》場合とがあります。

仮りに《絶対》を《神》と表わすなら 有神論と無神論とです。どちらも じつは 信仰なのです。神は存在すると信じる場合と 存在しないと信じる場合とです。

そこで 善悪の問題は つぎのように考えられます。

絶対の存在 もしくは 絶対との関係にある人間の存在 これを善と規定することから始まります。生命のことと言ってもよいはづです。

したがって 存在あるいは生命 これを保持し――主観的にせよ――良く保つことは 善です。人間の社会的な行為なり人間どうしの関係なり そのような領域においても 互いの存在と生命とその保持・向上となることは 善です。

ところで 人間は 相対的で時間的にして有限な存在です。精神・知性にも 限りがあります。したがって この上に見た《善》という事柄を まちがって捉えることもあれば その善じたいを わざと 失おうとすることさえありえます。

《善》が欠けた状態 これが 《悪》です。《悪》が初めにあるのではなく はじめの存在とその能力などを まちがって使ったり 捨てたりすることが 悪だと考えられます。絶対の善ではないから そのようなまちがいが生じます。

・・・したがって まちがいを犯しうるわたしたち人間は 一人ひとりの存在に信頼をおき 互いにその知恵と能力にもとづいて 議論をつくし 善悪を見分けていく必要があります。そういう思想と社会のあり方としての民主主義という歴史の段階に至っています。

実際には 多数決という味気ない結果を招くことがあるでしょうし あるいは 悪と見なした事柄に対しては 止むを得ず その悪にかかわる存在をも抹殺するという手段(つまり最大の悪)によっても おおやけの善を守るという行動を起こすこともあると されて来ました。さて 今後は いかがなるでしょう・・・?
    • good
    • 0

人は絶対を認識できない。

 
というのも人間の特徴です。

何故イラク戦争をアメリカが始めたのかは、絶対を認識できないし、決定もできないとても限りのある私から見える風景ですが、、、、

アメリカの衰退を免れるには資源が必要です。
アメリカは石油が取れますが、十分国力を維持するには全然足らない。

サウジの王室と親密になり石油を輸入していたわけですが、サウジの方もどんどん値段を吊り上げてきた。
高い石油を買い続けることは、それだけアメリカの経済を圧迫していき、経済が停滞するばかりか麻痺しだす。
なによりアメリカ国民が政府に対して「なんとかしろ」と生活苦を訴えだし、自分達を支持しなくなってしまう危険がある。

国民の支持を得るためには国民と一致団結してあることをする必要があった。

第二の埋蔵量を持つイラクを国民と一致団結して乗っ取る というもの。

だけど、「のっとりましょう」と国民に行っても「そんな悪事できません」と協力してもらえない。

ではどうすればいいか。
パパブッシュの時代にイラクに核兵器の製造情報を流しておく。
そして計画にのっとってその数年後、子ブッシュがそれをネタにイラクを襲撃する。
「もっているはずだ」と強く言い張れた理由は、なによりパパがやっていたことをパパから教えてもらっていたから。

その通り。
パパブッシュから情報をもらっており、イラクは核兵器を作っていた。
だが、湾岸戦争で「石油問題でクエートに制裁を与えようと思いますが、ここでクエートに侵攻したとしたら アメリカはどのように動きますか?」と打診したところ、アメリカは「同種族同士の争いには不介入です」と答えた。
それで、イラクはクエートに制裁を加えた。
だが、なんと「不介入です」と言ったイラクが「正義の鉄建だ」と叫び、イラク兵をたちまち鎮圧してしまい、油田を破壊し海に流し、今回のこととは関係の全く無いイギリスで起きたタンカーの映像をもってきて、「イラクはこんなことまでしました。 100年は海は綺麗になりません。」など自分達がやった工作をイラクのせいにした。

イラクはここでアメリカが二枚舌を使うということを知ったわけです。

これじゃ 今後 アメリカはイラクに対してどういうことをするかわからない。
核兵器の製造方法を教えた理由も何かある と気づき核兵器を捨てた。


イラクが気づいたことを知らないアメリカは「イラクは核兵器を持っている」と言い張る。
やっぱり・・・・・・・。
10年以上前から計画されていた乗っ取りが開始された。

「イラク国民による当たらし政府を作ります」と言うが、そのイラク国民代表者はアメリカの息がかかった人たちばかり。
実質 アメリカ政府によるイラク政府です。


アンパンマンよりばいきんマンの方が子供達に人気がある。

ばいきんマン 名前はよくないが、菌が悪かというとそうじゃない。
善玉菌 悪玉菌。 悪玉菌も無いと人間の健康は維持できない。

両者がバランスよく存在してこそ、人間は生命を維持できているわけです。

子供に清潔状態をキープさせると、子供は抗体を作れず、人がかかっても殺せる菌も殺せず感染して発病してしまう。
弱い子供、生命力が小さい子供に育ってしまうわけです。

ということでバランスを欠くと人は病気になる。

アメリカはあんぱんマンなのか ばい菌マンなのか。

私から見ると悪者はアメリカ。

ところがアメリカは世界の中枢 つまり心臓部分の役割をもつまでになっている。
だから アメリカ経済が衰退すると 他の器官も弱ってしまう。
それじゃ 困るということで、各国もイラクに泣いてもらうしかないと アメリカを応援した。
日本もそう。
日本も悪者。


あくまで絶対を認識できない私の目から見たものですが。
    • good
    • 0

種々の行動は個別に善と悪の判断をされるので、トータルで見て善と言われたり、悪といわれたりしますね。


その判断として絶対的な善と絶対的な悪という定義や、世間的な善と悪なども存在します。
絶対的な悪というと、人に迷惑をかけることなどですので、ばいきんまんは悪ですね。人助けなどは絶対的な善なのですが、その方法が世間的に悪とされる暴力なので、これが説得で改心させるなどの方法であれば、完全にあんぱんまんも善になるのでしょう・・・。

アメリカが戦争を仕掛けた理由は基本的には他国に悪さをするイラクを懲らしめるというものですが、方法は戦争でした。
一般的に戦争は暴力ですので、非難もされます。
つまり一つの行動の理由と手段が相反する2つの評価を受けます。
※リアルな背景は無視して書いてますので、悪しからず。

つまり全ての意思を持った行動には複数の側面があり、それは個々に善悪を判断される可能性もあります。
ですので、彼は善で、彼は悪です、のように一概に表現するのは厳密にはオカシイのですが、
なんらかの意思を持って実行された事が多く共感を得られた(多くの人が善だと思う)場合に、それは善と言われ、そうではない場合が悪だと言われるのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典的条件づけの日常例

心理学の講義で「古典的条件づけについて日常的事例を取り上げながら説明しなさい」という課題が出ているのですが、古典的条件付けの日常事例がいまいち思いつきません。
いい例をご存知の方はご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古典的条件付け(レスポンデント条件付け)の定義は、パブロフの実験を例に挙げると、
「無条件刺激(エサ)に先立って、中性的刺激(ベルの音;条件刺激)を提示し、これを繰り返すことによって、やがて条件刺激が起こるだけで無条件反応(唾液分泌)が起こる」
ですよね。

#1の方のレモンや梅干しの話は有名ですが、日常生活でパブロフの実験のような犬の話をすると、例えば飼い主が外出先から帰ってくるとすぐエサを与えるような習慣があると、そのうち犬は飼い主が玄関の鍵を開ける音を聞いただけで上記のような唾液分泌が起こってくるようになりますよね。(うちで昔飼っていた猫は、海苔が大好物で、台所で海苔缶に何かものが当たる音がしただけで、台所までダッシュしてきて口をなめずり回してました)

このレスポンデント条件付けは、人間の行動よりもむしろペットの行動について考えてみた方が分かりやすいかも知れません。

これに対してオペラント条件付けは非常に思いつくことが多くて楽しいのですが(ギャンブルにはまる心理とか…)。

あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。

Q哲学的に善悪とは何?

哲学的に善悪とは何でしょうか?

Aベストアンサー

古代ギリシャ哲学で、義だったか善だったか忘れましたが、今回 義も善も同一として考えるとして、、、、

集団全員が同じ思考だと、たとえ間違えていても、善としか思えませんよね。
これはいくつかの宗教が正義とう名目で大量殺人をやっていることと同じことです。
大量殺人 のっとり行為ですが、それは善だとその宗教は言い張っています。
その宗教全体が同じ思想なので、日本人が見て大量殺戮 強奪としか思えない悪事を、その宗教・国家は全くの善とて、暴力と威嚇と強迫により他の国を脅して文句を言わせないようにしている。
その宗教・国家がヤクザ・マフィアなわけです。
宗教という名の麻薬を信者に与え、奴隷としてしまった。

全くの欺瞞で愚かな宗教団体ですが、、、彼らは気づきもしない。
全体が同一の思想になるよう刷り込まれてしまったからです。
自分達の教義を疑うと死んだら地獄に落ちると刷り込まれたので、疑う自由も許されない奴隷が信者の実態です。


さて、古代ギリシャ哲学では、義を証明するにはどうしたらいいかと考えたようです。
それは、全ての善をその人から剥ぎ取ってしまうというやり方。
例えば何か善をやった褒美として名誉を与えられたら、その人はその褒美のために善をやったのかもしれないですよね。
あるいは誉めてもらうとたくらんでやったかもしれない。
それではその人が本当に義なのか証明できない。

そこで、その人から全てを奪うのです。
名誉も地位も財産も全て奪い取って、鞭打たれ槍で突かれ十字刑になろうと、最後まで善を訴え続けた場合、その人は善だとなる。
こう古代ギリシャ哲学では考えたようです。

確か紀元前、、、何百年頃だったか忘れました。

古代ギリシャ哲学で、義だったか善だったか忘れましたが、今回 義も善も同一として考えるとして、、、、

集団全員が同じ思考だと、たとえ間違えていても、善としか思えませんよね。
これはいくつかの宗教が正義とう名目で大量殺人をやっていることと同じことです。
大量殺人 のっとり行為ですが、それは善だとその宗教は言い張っています。
その宗教全体が同じ思想なので、日本人が見て大量殺戮 強奪としか思えない悪事を、その宗教・国家は全くの善とて、暴力と威嚇と強迫により他の国を脅して文句を言...続きを読む

Q正義と悪の定義

カテゴリ大丈夫かな?

疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o)


まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね?

この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが

悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。


解りづらいですね(-_-;
例を出すと。

A国がB国に攻め込んで戦争をした時。
A国側は正義として戦い、B国を悪とするが
B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。

この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。
Aから見ればBが悪
Bから見ればAが悪。


正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか?


ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

Aベストアンサー

携帯からですか。  お若い方ですね。  私も今では携帯は使いますが、61歳の年寄りです。 携帯からなんてとてもここに書き込みできません。(解かれば難しくないのかもしれませんが、 教えてくれる若い人とかがまわりに今いないモンで(--:))。

絵文字をうまく使っての携帯からの文、ともかく気持ちはお若いのでしょう。

正義とか悪とかではなくて、 まず肉感的な愛情がそこにしっかり捕らえられてないと、その歴史とかまったく見えてこない問題というふうに お年寄りからは思えてしまう問題です。

表面の馴れ合いのセックスを越えて 深く愛し合えた時の世界、寝息にすら無限の感動を垣間見るような感性がそこに成熟しないと、   歴史って意味があるとおもいますか?

正義ってその優しさからの思索抜きになんなのでしょう。

利益のための争いの世界を超えるような人間性がその理性に生まれない限り、歴史に真の正義はありえません。  利益のためのごまかしの世界しかそこにはないとも言えてしまいます。

ただ、 自分自身が愛に出会えた後の理性から見ると、 それもまたしかたのない歴史事実の世界、 どんな悪でさへその裏には原因も長かったり深かったり広かったりします。

正義は 悪と対立していますよね。 しかし、深い理性からの正義は悪をも包み込む世界です。

あるいは、浅い見方からするならば、正義なんて嘘であり、そしてその嘘の明確な基準なんてもとめてもしかたないかと思います。

せいぜい 妥協のしあい、が正義どうしの正義でしょうか。

でも、深い見方かられば、ほんとうの正義には 愛という名、あるいは深い思いやりという名の定義基準があります。

憎しみの連鎖も、そこからのみ 解決してゆく ほんとうの正義の世界はあります。

携帯でいつか 世界中の人たちが そういう本当の正義についてしっかりと論議できるような世界を  今の若い人たちにこそ作っていってほしいです。

いや、気持ちが若い人ならば、なんとしても みんな友達となってその真実をこそ追求していきましょう。

携帯からですか。  お若い方ですね。  私も今では携帯は使いますが、61歳の年寄りです。 携帯からなんてとてもここに書き込みできません。(解かれば難しくないのかもしれませんが、 教えてくれる若い人とかがまわりに今いないモンで(--:))。

絵文字をうまく使っての携帯からの文、ともかく気持ちはお若いのでしょう。

正義とか悪とかではなくて、 まず肉感的な愛情がそこにしっかり捕らえられてないと、その歴史とかまったく見えてこない問題というふうに お年寄りからは思えてしまう問題...続きを読む

Q男性の鍛えられた体を見て、女性がどう思うか?

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして、意外と引き締まってスレンダーだったり、下世話ですがやはりバストが大き目だったりすると、
 「おおっ!意外と…」
となります。
(とはいえ、知り合いがあまりにも露出度高い服装していたら「ギャルかよ…」ともなってしまい、逆に引きますが)


周囲の男性の友達も、大体似たような意見です。
(もちろん、体とかどうでもよくて可愛い顔か否か、ばかりが気になってしまうという人や、見た目は全然気にならない、という人もいるにはいます)



前置きが長くなってしまいましたが、女性はどうなのでしょうか?
欧米では分かり易く
「マッチョであればあるほど良い!」
という価値観らしいので、僕たち男性が胸の大きな女性を見た時と同じように、Tシャツ一枚になったときのはちきれんばかりの筋肉に魅力を感じるのかもしれませんが、日本人女性が好むのは所謂「細マッチョ」です。

正直、タンクトップか海水浴に行くでもしなければ、
「細マッチョ」
かどうかってわからないですよね。
Tシャツ一枚で明らかにわかるほど鍛えられた人って、もはや「細」ではないですし。
あとは、重い荷物を持っている時とか、居酒屋とかでふざけて力コブを作った時に
「おおっ!」
っとなるくらいでしょうか。


女性は、日常生活の中で男性の体つきを見て、性的に魅力的に感じることがあるのか?
また、そのシチュエーションとはどんな場面なのか?


是非ご意見ください。

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


パっと見ての見た目って
私は それだけ。です。
 わぁ~背が高い!
 わぁ~指長い!
 わぁ~綺麗な顔立ち!

マッチョ体型に対しては...
 なに故に鍛え上げて維持してるの??
でしょうか。感想としては。

>性的に魅力的に感じることがあるのか?
>そのシチュエーションとはどんな場面なのか?

私は...
いぃなと思った男性の仕草なら
何気ないことでもドキドキしてしまうかもしれません
ずっと眺めていたいな...
なほどに。


さほど参考ならずですが
(;^_^A

失礼しました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報