以前テレビでやっていて、目玉焼きトーストをつくってみました。
パンのふちにマヨネーズで土手を作り、その中に玉子を落とす。それをオーブントースターに入れて焼くだけ、というものです。

しかし実際に作ってできたものは、確かに表面は白くなっているのですが、傾けた途端に下のほうからとろとろと固まっていない白身が……。かといって、(今回3分ほどやったのですが)パンの端のほうがこげていたので、これ以上焼き時間を延ばすのも難しそうです。

黄身は別に半熟でもいいですが、白身はしっかり固まって欲しいのです。わがままかもしれませんが、何かいい案はないでしょうか。
(オーブントースターは1000Wのものを使っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も作ってみました。


確かに、おっしゃるとおりの出来上がりになってしまいました。

そこで、焼いた後、しばらくオーブントースターの中に入れておきました。
余熱で、白身も固まりました。
マヨネーズのあら熱も取れて、食べごろでした。

今度作るときは、卵を冷蔵庫から出したてで使うのではなく、常温に戻してから使ってみようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しばらく待っておくと余熱で固まってくれるのですね。
今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:29

ある程度パンが焼けたところで、パンの部分だけアルミホイルで包んでしまってはどうでしょうか。


目玉焼きのところは開けて、さらに焼く。

私は目玉焼きトーストはしたことないですが、一部だけ火を通しすぎないようにしたい時、よくアルミホイルを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルミホイルでパンの部分を覆うとそれ以上焦げなくなるのですか。
知りませんでした。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:32

どうもこんにちは!



もしかして、冷蔵庫から出して直ぐの卵を使われたのではないでしょうか。
卵の温度が低かったために、パンは焦げても卵が固まりきらなかったのでは…と推測します。

卵をしばらく常温に出しておくか、それでも無理なら固まらない程度に、ぬるま湯で温めてから
作ってみてはいかがでしよう。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

はい、冷蔵庫から出してすぐの玉子を使用しました。
あ、だから玉子の温度が冷え切っていて固まらなかったのですね。今度は常温にしてから使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:32

パンと黄身と白身では、熱硬化の温度が、パン>白身>黄身の順に高いです。


その料理を作った事がないので想像ですが、
最初に十分余熱をしてからパンを入れると、パンが焦げる前に白身が固まると思います。
一番理想は、トースターではなくオーブンで、180度位に固定して焼けば、パンは黄金色なまま焦げ付かず、白身はしっかり固まると思います。
あと卵は冷蔵庫から出したてではなく、常温にしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、トースターを温めておくといいのですね。
オーブンはうちにはないので、前者の方法を試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:30

回答ではないのですが



まいにちトースト/著者たかはしみき
という本で紹介されてたと思いました。一度ご覧になってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度読んでみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:29

こんにちは。



目玉焼きとパンを別々に焼いて、乗せるのは駄目でしょうか?

パンを焼いている間に目玉焼きを作ります。
焼きあがったパンにバターを少し塗り、
その上に目玉焼きを乗せて醤油をたらして食べるのが好きです。

質問の趣旨と違ったら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、実家ではまさにそのとおりの方法で作っております。
ですが、現在下宿住まいで、オーブンは自室にあるのですが、共同台所は少し離れたところにあるので、そこまでいって目玉焼きを焼くとなると、そうまでしてまで食べたい一品でもないので……。
なんとか、オーブンのみで作れる方法を模索したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Qフレンチトーストを作るとき パンを切る順番

フレンチトーストを作るときって、焼いてから切りますか?
切ってから汁につけて焼きますか?

焼く前に切ったほうが汁がしみこみますが、レシピを見てると、焼いてから切っています。
焼いてから切るメリットを教えてください。

Aベストアンサー

フレンチトーストといえども色んなタイプがあります。
見たレシピはどれ???レシピは1つじゃないよ。

先に切るか後で切るかは使うパンによります。

バケットなら、切らないことにはフライパンに入りませんし、卵液が染み込みません。

食パン4枚切りなら、切った方が卵液がよく染み込みますし、火の通りもいい。

6枚切りなら、後で切った方が調理が楽。

8枚切りは使いたくない・・・。←あくまで好み

いずれにしてもキャラメリゼするなら、表面積は多いほうが砂糖や蜜類がよく絡む。
自分が絶品だと思うのは、ハラーブレッドか、ブリオッシュ生地のパンを分厚く切って、
糖なしの卵液にじっくり漬け、キャラメリゼしたやつ。
後ろにのけぞって気絶するほど美味。

Q上手な、目玉焼きの作り方、ゆで卵のむき方

よろしくお願いします。

目玉焼きを作ろうとするのですが、うまくいかず、どうしても
卵がうまく膨らまなかったり、お皿に移す時に壊れたりします。
上手でおいしい目玉焼きの作り方のコツがあれば教えてください
(調味料とか、何を加えるとおいしくなるとか)


またゆで卵も、お客様に出せるようなきれいなむき方ができず困っています。
一人で食べる時はいいのですが、人に提供する場面にあった場合、
とても困ります。

むき方にコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりませんが、1~2分かもしれません。
黄身の表面がうっすら白くなるくらいが自分は好きですが、それ位になったら、もう裏側はパリッとしてますので、お皿に移します。
フライパンごと皿の真上に移動し、先にフライ返しを卵とフライパンの間に差し込んで置いて、フライパンを斜めにしつつ、すべらせるように皿の上に移せば、壊れることも無いです。

ゆで卵は茹で方を工夫すればきれいに剥けます。
色々あるでしょうが、うちの場合は圧力鍋を使います。
圧力鍋に、足つきの網がついてると思いますので、それを鍋に入れ、水を100ccくらい入れ、卵も入れて蓋をして加熱します。
鍋にもよりますが、蒸気の噴出口に重りがあるのは重りが振れ始めたら、棒が出てくるタイプのもしっかり上がった状態になったらすぐ火を止めます。
8分~10分ほど放置で固ゆでです。
水につけて、卵全体を軽く鍋肌や平らなところにでも打ち付けて、まんべんなくひびをいれ、水の中で剥くと、つるっときれいに剥けます。

水の中で剥かなくても、普通に剥いても、圧力鍋で作ったものは、きれいに剥けます。

茹でるときに圧力鍋の鍋肌に卵が触れていると、卵に点のような焦げができるので、つかないように工夫してください。

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりません...続きを読む

QHBでパン屋さんのパンみたく焼ける?

お家でHBを使いよく食パンを焼きます。レシピは説明書を見たり、モバレピを参考にします。美味しいのですが、パン屋さんや売っているものは重さも軽いし空気を良く含みフワフワですよね?HBではそのようにフワフワの軽いパンを作ることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

パン屋ですがホームベーカリーは難しいですよ。
レシピ通りに焼くなら問題は無いですが
自分で配合を考えようと思うと工程がいじれないのでそれにあわせた配合を組む必要があります。
ミキシングや発酵時間などが調整できないですから。
出来なくは無いですが、そこら辺を考慮する必要がありますね。

Q黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に
のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの
作り方を教えてください。
フライパンでふたをするとまくがはります。
ふたをしないと白身も固まりにくいのです。
従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは
思いますが…
時間も教えて下さいね。

Aベストアンサー

>まさにコロンブスの卵!

じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。

そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。

私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。

Qアサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。
買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。
プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。
りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

Aベストアンサー

オールパンも、深いものと浅いものがありますね。
ウチは浅いものです。

レシピはあったけど、ここに写すのも・・・。
メーカーのオススメレシピ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/all_pan/sweets/

チョコレートブラウニー。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol15.html

スウィートポテトケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0609/allpan_potato_cake.html

タルトタタン風アップルケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol09.html

私も作りまーす。

Q日本の一般的な目玉焼きの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52562970820&objURLhttp%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg&fromURLippr_z2C%24qAzdH3FAzdH3Fooo_z%26e3Biw5157_z%26e3Bv54AzdH3F6jvtrjAzdH3Fnnaabd&W580&H433&T7830&S42&TPjpg

 多量に油を入れて、フライパンを熱して、強火で調理します。裏返しても焼きます。外側はかりかりで、中はとろっとしています。調理する途中で塩を少し入れるのか、何もいれないで最後に醤油をかけて食べるのか気分次第です。私は最近、ある日本の塩分カット昆布醤油をかけて食べています。おいしいです^^。

 日本の目玉焼きはどうもこんな感じです。イメージはあっているでしょうか。皮のところは真っ白で、真ん中は黄色いです。

http://www.google.co.jp/search?newwindow=1&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D&bav=on.2,or.&bvm=bv.53537100,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.qH4g2czDPNQ.O&biw=1440&bih=720&dpr=1&wrapid=tlif138084291092111&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=nv1NUqWAAcblkAWTi4GIBw

 これは片面だけ焼くのでしょうか。油も少ないようですね。水を少しかけるのもネットで調べてわかりました。どなたか日本の一般的な目玉焼きの作り方を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52...続きを読む

Aベストアンサー

個人の好みで分かれます。

1、フライパンに薄く油をひく。
2、フライパンに卵を入れる。
3、フライパンに蓋をする。
4、好みの時間で火から下す。

で、好みの固さにできると思いますよ。

味付けは、本当に個人の好みです。

Qパン屋さんのパンと、手作りパン

パン作りにハマッてしまい、
(基本的にバターロールの生地を使ってます)
ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて
粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。
イーストはサフのサミドライイースト(金)です。
発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、
やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、
私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。
レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー

生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、
そんな劇的に違いがあるのでしょうか??
楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。

あとは何が違うんでしょうか??

Aベストアンサー

パン職人の祖父がパン屋から買ってきた粉は
ゴールデンヨット と イーグルでした

自宅で(母が)スーパーで買ってきたカメリやで焼くと
どうしても違うというので、祖父に頼んで買ってもらい
作ったら カメリヤよりお店の味でした。

ただ、、やっぱり#1さんの指摘のように大量に作るのとは違うようでした。

私も自分で作るようになって
「あ! ゴールデンヨットだ!」と買ってしまいました…25kg。

Q激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。
ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです!
○質問は
★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい!
○できるとしたら
6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。
★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの?
何分くらい?
とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

Aベストアンサー

電子レンジココット
・容器にできたときに取り出しやすくするためにサランラップを容器の中全体に敷くように大きく入れる。
もしくは油をひいておく、または温野菜にしても良い野菜の葉っぱを敷く。
・卵を割り入れる
・この時爆発しないように黄身に小さな穴を開ける
・軽く塩コショウしてもOK
・ラップをかける(もしくは敷いたラップで包むようにする)
・様子を見ながらチン(だいたい1-2分)
・黄身が固まればOK

Q昨今、バターやマーガリンが良くないと耳にし、ならトーストには何を塗ればいいのでしょうか?

何も塗らないことがいいでしょうが、市販の製パン200円未満は味がうま味が少ない、かと言って
糖分たっぷりのジャムもどうかと思います。

Aベストアンサー

何事も気にし過ぎで食べると消化に悪く健康にはもっと悪い。気に成るなら今までの半分にする。仮に害が有っても半分。塩分取り過ぎによる害も半分。健康的だな、という気休めは効果倍増。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報