人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お尋ねします。

腐った食品などを放置していたり、お米や粉類などに虫がわくことがあると思います。
わく虫もいろいろな種類がありますが、これらは外から気付かぬうちにやってきたものなのでしょうか?

それとも食品を栄養素として、微生物から分裂を繰り返し、あっという間に飛び回る虫まで進化したのでしょうか?

どのような仕組みで虫はわいているのか教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

米・粉にわく虫はそもそも卵としてその中に居たものです。

ですからその米も粉も必要以上の加熱をされていない、また農薬等の使用も必要最小限もしくは無農薬の証です。とつ国の生産物とは違って安全って事ですね。
 腐った食品にわく虫ですが、コレは成虫が来て産卵したものですよ。微生物から飛ぶ虫にまで進化するには時間が足りません。微生物は何処からか飛翔してきて増殖し食品を腐敗させ、ハエなどが嗅ぎ付けて卵を産んでいく。まったくの別の出来事です。
 細菌・生物の自然発生は1861年にパスツールの実験によって否定されました。
    • good
    • 13

成虫が知らない間にたまごを生みます。



ハエの卵は産み落とされてから1日で孵化します。
5日目には成虫です。

微生物が進化していたら、乳酸菌メーカーや微生物学の研究室は大変ですね。
    • good
    • 9

有名な実験がありますね。

ビンの中に食べ物でも牛乳でも置いて虫が入らないよう覆いします。
虫がわくことはありません(^^)

微生物が進化して虫になるのには数1000万年から数億年かかりそうで人間が生きているうちには起こりません。
お米の虫も外部から入るわけです。実家が農家でないとわからないと思うが、「くら」(倉、蔵)と呼ばれる貯蔵庫があってそこに保管した米は翌年の収穫期くらいまで持ちます(^^)

政府の保管する古米、古古米なんてのもあります(古古米は2年前のです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035415
保管したお米に虫がわいたくらいでは食べても害はありません。洗うとき浮かんでくるから(^^)取り除けばいいだけです。
    • good
    • 4

No1の通り。


可能な隙間から入り込み卵を産み付け孵化。

人間の言う「蓋をしてある」と彼らの「出入り口が存在」には大きな隔たりがある。
    • good
    • 11

ひとつの可能性としてまず微生物によって物が腐るとそのときに虫が栄養にできる物質が作られてそれから虫が増えだすということが考えられます。

しかしモノによっては微生物の助けを借りないでも虫が栄養にできるものがあればモノが腐る事と虫の増殖とは直接関係がないということももありえます。
    • good
    • 3

虫がわくには、必ず親が必要です。


どこからか飛んで来てタマゴを産み付けたのでしょう。

微生物が虫になる事はありません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小バエが湧くのはなぜ?

私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。
家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。
ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。
一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません

(2) 発生源を突き止める
 まちがいなくショウジョウバエであるとわかったとしての話ですが、気になるほどたくさん飛んでいるとしたら、どこかに発生源があるとみてまちがいありません。発生源を突き止め、それを取り除くことが第一です。私達の身の回りに多いショウジョウバエの発生源は、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワインなどです。また、ショウジョウバエの種類によっては、流しのコーナーに溜まったお茶がらで増えるものもあります。まず、家の中や物置などに発生源となるものがないかどうか点検し、処分しましょう。また、流しのコーナーは不精をせずに、いつも清潔にしておくように心がけて下さい。ショウジョウバエはほんのわずかのエサでも驚くほどの数が発生しますので、果物のかけらのようなものも見逃せません。
 家の外から入ってくることもあります。このような場合、近所に野菜畑や果樹園があって、くずを大量に捨てているとか、ジュースやワインなど工場などがあって、絞り粕が放置されているといった可能性があります。また、貯木場で大発生する種類もあります。このような発生源がみつかった場合は、責任者に対策をお願いするしかないでしょう。
(3) トラップを使う
 ショウジョウバエは人体には無害ですから、少しくらいいても気にすることはないのですが、中には虫に対して異常に神経質で、どうしても退治しないと気がすまないという人もいます。家庭用の殺虫剤はたいていショウジョウバエにも有効ですから、それを使うのも手ですが、殺虫剤はいやだという方には、トラップの使用をおすすめします。
 トラップに使う容器は、口がある程度広いびんならばなんでもかまいませんが、1リットル程度のペットボトルを利用すると簡単です。まず、ペットボトルの口から数センチメートル下で、びんを二つに切り分けます。切り取った上側を、口の方が下になるようにしてびんの本体に差し込みます。もし、上側が本体の中に落ちてしまうようでしたら、粘着テープなどで落ちないように止めてください。次に、びんの中にワインを適量入れ、中性洗剤または油を1~2滴加えます。これを、台所など、ハエの多いところにおきます。ワインの匂いに誘われて、ハエはトラップの中に入り、ついにはワインの中でおぼれて死んでしまいます。ペットボトル以外のびんを用いる場合は、口に漏斗をつけて、トラップに入ったハエが外に戻れないようにする必要があります。
 トラップに使うワインは、白でも赤でもかまいませんが、上等なワインほど成績がいいという報告がありますので、あまりけちらない方がいいと思います。もったいないから自分で飲んだ方がいいという人は、きっとショウジョウバエなど気にしない人ですね(^^ゞ ・・・以上引用(参考URLより)

他にも園芸植物が室内にあれば注意です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/422630391390161.html
上にもワインと中性洗剤を使ったトラップが紹介されています。
室内が気になるようならバルサンPジェットを焚いてみてください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#habitat

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません...続きを読む

Qゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

ゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

密閉された空間でどこから虫が発生するのですか?

不思議です

Aベストアンサー

ウジが発生することをウジがわくと表現することが多いですが、
これはウジが自然発生するとの印象を与える表現で恐らく実際にウジは自然発生的に生じるとの判断が過去にあったものと思われます。

ウジの発生は非常に素早く行われるため、なおさらにその感が強いそうですが

ヨーロッパではかつては自然発生説はごく普通に信じられており
これを打破したのがフランチェスコ・レディによる、ウジの自然発生を否定する実験で
彼は腐肉の入ったビンに布で蓋をすればハエが卵を産めず、
そのためウジが発生することはないことを示したのであると

他サイトに記してありました^^


私もどこからどうやって わく んだと・・・不思議に思い調べたことがありました。

ですのでやはりコバエが産みつけたものなのですね。
しっかり縛った袋から コバエがたくさん出てきます。
これは袋で育ったものなのか?それとも集まってきたものなのか?
袋から出てきたなら卵はあったのか?なんて毎回不思議に思います・・・^^

でもいくら腐っても 瓶の中のものにはコバエはいません。

ということでしょうね。

Qウジ虫を食べてしまいました。。。

ウジ虫を食べてしまいました。。。

先程、かき揚げを購入したので、
冷蔵庫で保存していなかっためんつゆをなんとも思わずかけて少し食べました。

何か変な匂いがするなぁって思い、めんつゆのビンを見ると色が変色してました。
なぜ気づかなかったのか・・・

さらによく見ると中にはウジ虫がわいていました・・・
おそらく食べてしまいましたが、これはやばいのでしょうか?

Aベストアンサー

麺つゆのビンの中にウジ虫がわいていたのですね~......
たぶん小バエだと思いますが、小さなハエが部屋に飛んでませんか?

結論から言って、大丈夫だとおもいますが、
問題はウジ虫よりカビが生えていたかどうかです。

昆虫の幼虫ですから、昆虫食としてタンパク源となるので、
食べている国はありますよ。
ゴキブリでさえ食べますから。

カビがもし生えていた場合は、おう吐、下痢の症状が出ますから、
念のために正露丸等の殺菌作用の強い薬を飲んでおいた方が
良いかも知れません。

実は、しらずしらずとは言うものの、私もコロッケの中に
ゴキちゃんが.....
あと、お店で購入したパンにカビが生えてたのを知らずに
食べてしまった.....
この時はヒドい下痢に悩まされました。

あるんですよ、こういう事は誰にも。
あんまし気にしないことでしょうか(笑

とりあえずは正露丸にお世話になった方がいいかと。

ご参考までに。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q死体などに湧く蛆(ウジ)はどこからやってくる?

死体などに湧く蛆(ウジ)はどこからやってくる?

汚い話ですみません。
死体は放置されると必ず蛆が大量に湧くといいますが
普段それらは自然界のどこに存在しているのでしょうか。
やはり土の中で微生物とかを食して生活しているのでしょうか。

また仮に土や草の無い自然と完全に隔離されている独房のようなところで
死体が放置された場合にはその空間が高温多湿であっても蛆は湧かないのでしょうか?
もしそれでも湧くとしたらそれらはどこからやってくるのでしょうか?
まさか死体の成分が化学反応起こして発生する・・なんてことは無いと思いますが。

Aベストアンサー

ウジはハエの幼虫と言うことで異論を待ちませんが,
ときにより死体の表面がびっしりウジで埋めつくされるほど
ウジが涌くときがあります。
こんなにたくさんの卵を産み付けるほどハエがたかっていたのかと
疑問に思うくらいすごい状態になっているものなのですが
これは幼生生殖といい,タマバエなどのウジの体内で卵が成熟し
受精することなく次の世代のウジが生まれることで
短時間に膨大な数のウジが発生するのです。

Qどうしてお米に虫がわくのですか?

米びつを長く放置していたら小さな虫がうじゃうじゃわいていました。虫はどこからやってくるのでしょうか?米びつのどこかに隙間があってそこから入ってくるのでしょうか?お米をタッパーウェアなどに入れて冷蔵庫で保存しても問題ありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

お米にはさまざまな虫が発生しますけど、基本的には表面のぬかに卵を産み付けるタイプと、米に穴を開けて卵を産み付けるタイプがあります。

前者ですと、精米するときにぬかごと除去できますけど、後者の場合は精米では除去できませんし、卵が生みつけられた米は見た目は変わりませんので機械的に除去することは事実上不可能です。

これが適当な温度になると卵が帰って虫が大発生ということになるわけです。

>>お米をタッパーウェアなどに入れて冷蔵庫で保存しても問題ありませんか?
 問題があるどころか、ベストに近い保存方法です。
 業者は、冷蔵庫に近い条件下の倉庫で保存して、虫の発生や劣化を防いでいます。

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。

Q生ゴミにウジがわくのはなぜですか?

うちには野菜くずをいれる小さいバケツが置いてあって、いっぱいになると庭に埋めてます。
最近暑いので、臭うのが嫌ですぐに捨てられるようにとバケツには入れないでビニール袋に入れてはすぐに埋めてます。

母がおもしろいことを言ってます。


母:「ゴミをためておくとウジがわくから早く捨てないと」

私:「捨てて口(袋の)しめてれば大丈夫なんじゃない?ハエがたかってなきゃ」

母:「ハエなんて関係ないよ。ウジってのはゴミにわくんだから」

私:「???関係なくなくない?ウジってハエの幼虫でしょ?なんで卵もないところにウジがわくの?」

母:「ウジってのはそういうもんなの。ゴミからわくの!」

私:「そんなのおかしいじゃん。なんでゴミから生物が生まれるんの?」

母:「だったら人にきいてみなさいよ。お前のほうがおかしいわ」


ウジって卵からじゃなくてゴミから生まれるんですか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6279369.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2785637.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%99%BA%E7%94%9F%E8%AA%AC

もちろん自然発生はしませんが、きつく口を締めたつもりでもウジが発生することはよくあります。その事を仰りたかったのではないかと思います。

Qゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱では

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

Aベストアンサー

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。
きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。

Q弁当に虫がわいた。

最悪です。昼弁当を食べようとしたら、虫が動いていた。目で見える小さく白い虫です。箸箱を中心に50匹くらいいたかな?弁当箱は2段重ねで一番上に箸を入れるところがあります。暑かったことで虫がわいてしまったのかなと思い、保冷バックにアイスノンを入れました。ついでに弁当箱も前のと同じ型だけど買い替えました。それが今日またあの同じ虫がいました。虫がわく環境ではなくなっているはずですがどういうことでしょう?この虫はなんでしょう?また今後どすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

考えにくいんですが。。。

前記の回答者の方が推測しておられる小バエの場合。
仮に一般的なショウジョウバエだと、産卵から孵化まで
3~4日かかります。
食べ物が腐敗しだした頃が孵化時という事ですね。

つまりは、その幼虫?は少なくとも3日前には弁当箱の
中に卵として存在した事になります。

ハエと決まったわけでも無いのですが、まずは洗浄と煮
沸をして冷蔵庫の中にでも保管するようにしましょう。

まさか、食材から発生したって事はないですよね。。。
そればっかりは本当に考えられないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング