電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。よろしくお願いします。
 キッチンなんですが、北東角に作ろうかと思っています。北西はお風呂と洗面。
 料理を快適にしたいため、6畳でキッチンをL字かアイランド型にして対面型でなく壁に向けようかと思案中です。
 どのような配置にすればいいのか、また6畳は狭いのかわりと広いのか。
 餃子づくりや今後、そばやピザ生地づくりなどしてみたいと思うので、そのようなことできるスペースも必要です。
 またそこにテーブルを置いて食事は可能にできるのか。
 いろいろ調べているのですが、どうしたらよいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

悩んでいるみたいですね。

まー当たり前ですが

建設中ではないのかな

キッチンの間取りだけはきまってる
キッチンの形だけ決まってないのかな
アイランド型と言うか対面キッチンってことね



スペースは1800ミリx5400ミリのキッチンスペースかな?
L型だとシンクかコンロ側が対面ではないってことだよねー
北東角だしどうなんかな・・

対面側の部屋に机置くのかな?キッチンスペースに机置くのかな・・

キッチンの寸法って奥行650ミリが標準+壁厚み100ミリとかだから

キッチンの背面にはテーブルなどきつくないかな(1800x5400だとね)

L型のキッチンのがスペースは広く使えるね。(収納はすこし減るけど

この回答への補足

ありがとうございます。

 NO.2さんの補足で書かせてもらいました。

 アイランド型=対面キッチンであるならば、私の勉強不足
でした。
 L型で、シンクとガスレンジは離れていて、シンク後ろには
作業台があり、その後ろには収納など棚があれば便利かなぁ
という感じで思っています。

 ここで、食事までとなると狭くて無理か、無理でないかそ
れがイメージできなく悩んでいます。

補足日時:2007/07/12 23:17
    • good
    • 1

キッチンに6畳は広いかなと思ったのですが、DKとして使うなら結構厳しいですね。

I型にせざるを得ないのではないでしょうか。L型は使い易いですが、結構スペースが必要です。また、ダイニングテーブルは広い方がくつろげます。
私だったら、キッチンをL型にし、DKは2730*4550に広げて、リンビングを削ります。
拙宅はLDK15畳余りですが、キッチンは5.3畳あります。ちなみにL型です。4.5畳でプランニングしたのですが、妻が50cm余り更に広げてしまいました。キッチンは広すぎる位ですが、しわ寄せがダイニングに。バランスも必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 まだ設計図もできていなく、案をもらったのみであとはご家庭で
いろいろ考えてくださいと、ドサッと資料をもらい検討しています。
プラニング担当者には2回ほどカラーで詳細なものをもらいました。

>拙宅はLDK15畳余りですが、キッチンは5.3畳あります。ちなみにL型です。4.5畳でプランニングしたのですが、妻が50cm余り更に広げてしまいました。キッチンは広すぎる位ですが、しわ寄せがダイニングに。

なるほど、5.3畳のキッチンL型。

 再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:19

形が 畳を縦(長い方として)に6枚並べる形となりそうで。


???スペースが1.82*5.46という事ですか?補足願います。

キッチンには収納スペースと作業スペースが必要です。冷蔵庫、食器棚、家電置き場、ゴミ置き場のイメージとシンク、調理スペース、コンロ、出来れば準備スペースと盛り付けスペースが取れるといいのです。

キッチンの奥行きはほとんどが65センチ、でアイランドやフルフラットタイプは85~105センチあります。105あるタイプならカウンターに座って食事も取れます。
通路は最低でも75センチは欲しいところです。出来れば90。

パンや餃子は調理スペースが巾60センチくらいでも出来ますよ。あれば75センチ巾欲しいところですが。

6帖にL型やアイランドでおくとその6帖にはテーブルは置けないことになりがち。部屋の寸法がわかれば更に検討できるかと思います。補足願います。

この回答への補足

遅くなりました。すみません、よろしくお願いします。

 DKを2730*3640と縦長です。
      2730
   階| | | |
   段| | | |
     | | | | 3640
ホール| | | |
床見切←| |米|
    ------↑-------
   居間  床見切 食器棚
  12畳
 このようなDKの形とした場合、快適に料理ができるようにする
こと、よくばれば食べることができるテーブルをおきたい。4人
座れればいいです。L型、U型、アイランド型。

補足日時:2007/07/12 22:40
    • good
    • 0

マンションだとキッチンは3.5~3.8畳、一戸建てだとキッチンは3.7~4.0畳、が首都圏では平均的な広さだと思います。



4畳だと作業スペースは広くはないけど動線はゆうゆうです。6畳のキッチンだと更に畳み2枚分のスペースなので相当広いですよ。アイランド型も検討出来るぐらいに。。。

個人的にはパンをコネたり餃子を包むのはリビングで家族の顔を見ながらの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 リビングで家族の顔を見ながら作る・・・。
 良いですね。

 お店の厨房のようなのにあこがれてしまい・・。
 
 形が 畳を縦(長い方として)に6枚並べる形となりそうで。

お礼日時:2007/07/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!