性格いい人が優勝

今度、卒業論文のテーマを決めなければいけないのですが、色々考えては見るもののどういったテーマにしていいのか見当もつきません。

できれば軽く例や決め方など教えてもらえないでしょうか?

私は経営学部、商学科の学生です

A 回答 (2件)

卒論のテーマは自分で決めること。

どんなテーマが良いか、なんて聞くことは無責任です。
せめていくつか考えたテーマを示すこと。そして、そのテーマ
の適否や、どうすれば論文になるかを聞く。これが正しい姿勢です。

君は、いつまで自分自身でないまま生きていくのですか?
    • 0

総合大学ですか?

ごめんなさい、自分が専門では無いので何とも申し上げられませんが、商法関連(近年改正された会社設立法←これで良かったでしたっけ?)等は如何でしょうか。ただ法律用語は難解ですので、法学部の友人がいたら助かりますよね。
新聞にもかなりのヒントがあると思いますよ。

若しくはこの先生に就いたら良いな、と思う先生に相談をしてみる事です。英文学科の私は卒論をビートルズに選びましたが、その理由が私の愛読書である「ビートルズ音楽学」という本の出だしが「当時のイギリスの首相、サー・アレック・ダグラス・ヒュームは『ビートルズは我が国が産んだ秘密兵器である』と言う言葉に興味を持ったのですが漠然とし過ぎていて、もしこの言葉を中心に展開していくのならイギリスの政治史から学ばなくてはいけないとアドバイスを頂いたので、英語独自の言い回しの比喩表現に焦点を変えました。少し音楽的な要素も含まれていたので、譜面の読めない私は音楽学科の後輩に実際音に起こしてもらってイントネーションの遊びまで発見する事が出来、1つ下の後輩が私の卒論が「昨年度の優秀卒論作品」として取り上げられた事を教えてくれました。
受験時「小論文」が課される大学はあるでしょうが、本格的な論文を仕上げるのは人生初でしょう。
頑張って下さいね。応援しています。
    • 0