下の娘、明日で1歳になるのですが、まだ、歯がはえてきません。
10ヶ月検診のときに、小児科の先生に「1歳で1本生えてれば、大丈夫。」
と言われましたが、「チラッ」とでも生えてきてる様子もないので
ちよっと気になってます。まわりは「遅いほうが丈夫な歯が生えてくる
からいいんだ」とか言うのですが、大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。

家の子も初め下の前歯が
2本同時に出始め半分までは順調に出て来ていました
が、それっきりで全部で出きるまで時間が掛かりました
出始めは他の同じ位の子と比べると随分早かったの
ですが、あとの歯は1歳2,3ヶ月まで出てきません
でした。心配で病院に行きました。
1本でも出れば全部はえます。大丈夫です。との事
でした。1本もはえなければこの先出てくる来る事は
無いと言われました。そうこうしているうちに、
どんどん生え始めあっと言う間に全部、はえそろい
ました。けど今でも不思議なのが早くに顔を出し、
半分で止まってしまった、前歯2本が一番遅くに、
全部、出てきた事です。全体的に家の子は順番とは
全然違うはえ方でバラバラでした。 

問題ないと思いますよ。もし、心配ならsyukoさんの
言われてるようにX-Rayで調べて貰えます。
子育てって大変ですよね、色々気になって、家も
上の子と下の子が全然違うタイプで年も離れている
ので全部一からのようで大変でした。今も毎日が戦い
です。気楽に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うちも実は上の子と7歳離れてしまったので勘が戻らず、全部
一からって感じで大変です。兄妹でもずいぶん違うものだなあ
とつくづく思います。下の子で初めて経験することもあったり。
これからも頑張ります!!
回答ありがとうございました。

感激ひとしおのお誕生日ですね。

子供が一歳になるとなんだか、少しほっとしたものです。
でも、歯が生えていないと、やっぱり心配ですね。
きっと大丈夫だと思うけど、どうしても心配だったら歯医者さんにいくことが
一番いいでしょうね。
友達の子供もやっぱり、一歳になっても一本も生えてこなかったので
心配で歯医者さんにいって、レントゲンをとってもらったそうですよ。
今ではしっかりした歯が全部そろっていますけどね。
歯はやっぱり遅く生えてきたほうが、いいようですね。
丈夫だし、しっかりと歯磨きもできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一歳になってなにかホッとしました。
大きくなったときにちゃんと生えていれば、生え始める時期は
別に遅くてもいいやっ!!て思えるようになりました。

我が家の娘も1歳ではまだ1本も生えてませんでした。

1歳1ヶ月すぎて下の2本が生えてきて、その後上が1本、
しばらくして上がもう1本という感じで、1歳4ヶ月の今
は4本生えてます。
遅いほうが虫歯になる心配をしなくていいし、「ラッキー!」
くらいに考えてていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大体同じくらいのお子さんをお持ちなんですね!
回答を読んでなんかホッとしております。
確かに虫歯の心配ないですよね!
これからは気楽に行こうと思います。

今日が一歳のお誕生日ですね!!おめでとうございます!!

もしかして見つけてないだけで、実は既に生えてたりして。

一回よ~く落ち着いてじっくりと口の中を見てみてはどうでしょう?
寝ているときにそ~っと口を開けさせて探して見てください。
歯茎をそ~っとなでる感じで探すと見つかるかもしれませんよ。
目をつぶって指先に神経を集中してゆっくりゆっくりと・・・・・。

奥歯から生えることは珍しいので、上か下の前歯を重点的に
探してくださいね。チラッと白い固いのを感じたら、それが
歯ですよ!!

もし今日見つかったら、それはきっとお誕生プレゼントですね!

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

「触って探す」ですか。やったことありませんでした。
早速やってみます!!
お祝いのメッセージまでいただいちゃって・・・・。

心配だとは思いますがあまり神経質になり過ぎないほうが

いいですよ。でも、やっぱり始めての子育てはいろいろ心配が絶えないと思います.私も経験上それはわかります.
うちの上の男の子も歯が生えてくるのが遅く心配しましたが、成長と共に歯もちゃんとはえってきましたよ。
それに遅く歯が生えた方が自分でしっかり歯磨きも出来るし虫歯にもならないみたい出し、同じ兄弟でもしたの女の子は早くはえて来たのでやっぱり、子供の成長は個人差が激しいようですよ。
それでも、すごく気になるなら、歯医者に行って相談されたらレントゲンをとってくれて歯が生えかけているかどうか調べることもできますけど。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんって虫歯や歯並びなど、「歯が生えてから」見てもらうもんだ
って思っていたのですが、「なるほどレントゲン!その手があったか!!」
という感じです。
もう少し様子を見て、あまりにも遅いようなら見てもらおうと思います。