下の娘、明日で1歳になるのですが、まだ、歯がはえてきません。
10ヶ月検診のときに、小児科の先生に「1歳で1本生えてれば、大丈夫。」
と言われましたが、「チラッ」とでも生えてきてる様子もないので
ちよっと気になってます。まわりは「遅いほうが丈夫な歯が生えてくる
からいいんだ」とか言うのですが、大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。

家の子も初め下の前歯が
2本同時に出始め半分までは順調に出て来ていました
が、それっきりで全部で出きるまで時間が掛かりました
出始めは他の同じ位の子と比べると随分早かったの
ですが、あとの歯は1歳2,3ヶ月まで出てきません
でした。心配で病院に行きました。
1本でも出れば全部はえます。大丈夫です。との事
でした。1本もはえなければこの先出てくる来る事は
無いと言われました。そうこうしているうちに、
どんどん生え始めあっと言う間に全部、はえそろい
ました。けど今でも不思議なのが早くに顔を出し、
半分で止まってしまった、前歯2本が一番遅くに、
全部、出てきた事です。全体的に家の子は順番とは
全然違うはえ方でバラバラでした。 

問題ないと思いますよ。もし、心配ならsyukoさんの
言われてるようにX-Rayで調べて貰えます。
子育てって大変ですよね、色々気になって、家も
上の子と下の子が全然違うタイプで年も離れている
ので全部一からのようで大変でした。今も毎日が戦い
です。気楽に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも実は上の子と7歳離れてしまったので勘が戻らず、全部
一からって感じで大変です。兄妹でもずいぶん違うものだなあ
とつくづく思います。下の子で初めて経験することもあったり。
これからも頑張ります!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 15:59

感激ひとしおのお誕生日ですね。


子供が一歳になるとなんだか、少しほっとしたものです。
でも、歯が生えていないと、やっぱり心配ですね。
きっと大丈夫だと思うけど、どうしても心配だったら歯医者さんにいくことが
一番いいでしょうね。
友達の子供もやっぱり、一歳になっても一本も生えてこなかったので
心配で歯医者さんにいって、レントゲンをとってもらったそうですよ。
今ではしっかりした歯が全部そろっていますけどね。
歯はやっぱり遅く生えてきたほうが、いいようですね。
丈夫だし、しっかりと歯磨きもできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一歳になってなにかホッとしました。
大きくなったときにちゃんと生えていれば、生え始める時期は
別に遅くてもいいやっ!!て思えるようになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 16:06

我が家の娘も1歳ではまだ1本も生えてませんでした。


1歳1ヶ月すぎて下の2本が生えてきて、その後上が1本、
しばらくして上がもう1本という感じで、1歳4ヶ月の今
は4本生えてます。
遅いほうが虫歯になる心配をしなくていいし、「ラッキー!」
くらいに考えてていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体同じくらいのお子さんをお持ちなんですね!
回答を読んでなんかホッとしております。
確かに虫歯の心配ないですよね!
これからは気楽に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 16:04

今日が一歳のお誕生日ですね!!おめでとうございます!!



もしかして見つけてないだけで、実は既に生えてたりして。

一回よ~く落ち着いてじっくりと口の中を見てみてはどうでしょう?
寝ているときにそ~っと口を開けさせて探して見てください。
歯茎をそ~っとなでる感じで探すと見つかるかもしれませんよ。
目をつぶって指先に神経を集中してゆっくりゆっくりと・・・・・。

奥歯から生えることは珍しいので、上か下の前歯を重点的に
探してくださいね。チラッと白い固いのを感じたら、それが
歯ですよ!!

もし今日見つかったら、それはきっとお誕生プレゼントですね!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「触って探す」ですか。やったことありませんでした。
早速やってみます!!
お祝いのメッセージまでいただいちゃって・・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 16:01

心配だとは思いますがあまり神経質になり過ぎないほうが


いいですよ。でも、やっぱり始めての子育てはいろいろ心配が絶えないと思います.私も経験上それはわかります.
うちの上の男の子も歯が生えてくるのが遅く心配しましたが、成長と共に歯もちゃんとはえってきましたよ。
それに遅く歯が生えた方が自分でしっかり歯磨きも出来るし虫歯にもならないみたい出し、同じ兄弟でもしたの女の子は早くはえて来たのでやっぱり、子供の成長は個人差が激しいようですよ。
それでも、すごく気になるなら、歯医者に行って相談されたらレントゲンをとってくれて歯が生えかけているかどうか調べることもできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんって虫歯や歯並びなど、「歯が生えてから」見てもらうもんだ
って思っていたのですが、「なるほどレントゲン!その手があったか!!」
という感じです。
もう少し様子を見て、あまりにも遅いようなら見てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女がいるのに別の子と遊ぶ(浮気)の心理

質問させてくださいm(_ _)m

とっても好きな彼女がいても、別の人と遊びに行ったり、
別の人にクリスマスプレゼントを贈ったりすることってあるんでしょうか。

遊びに行くというのは日帰りで温泉旅行。
わざわざおいしいものを食べに他県まで週末にドライブに出かける。
彼女とはいかないのに、そのコとはスノボに行く。
また、自分が友達グループとスノボに出かけ、
そのコもたまたま近くに来ていたら、抜け出して落ち合う。などです。

ある程度は気があるからこんなことをするのだと
思うのですが、これって浮気でしょうか。ただの友達?


もうひとつなのですが、
彼女は彼女、浮気相手はあくまで浮気相手といい、
浮気をくりかえす知人男性がいますが、
その心理がわかりません。

さみしさをまぎらわすため?彼女とは違う話題で盛り上がれるため?
なんだと思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>さみしさをまぎらわすため?彼女とは違う話題で盛り上がれるため?

いいえ、そんなことは関係ないと思いますよ。
どんなに上質で素晴らしい味のフルコース料理でも、毎日毎食食べていれば「ウンザリ」もするでしょう。
たいして旨くもないと思いながらも、ラーメンや餃子を食ってみたくなるものです。案外美味しいかもしれませんしね。

あなたの存在を、毎日食べても食べ飽きない「白米」のように彼氏が思っているのなら、外食することもなくなるとは思いますが。

Q歯、歯が生えない!

8ヶ月の子なのですが、一向に歯が生えて来ません。たまーに、ブー、ブーやってますが、白い点にもなっていません。
上の子は6ヶ月で生えて来たので心配です。

その子それぞれ違うと思うし、母乳なので、歯は遅いほうが噛まれなくていいやと
思っていたのですが、心配になってきました。
離乳食などはしっかり食べれてます。
生えてくるのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは!
うちにも3人の子供が居ますが、みんな歯のはえかたは
それぞれでした。
真ん中の子は、1歳になるまで2本しかなかったので
遅いんじゃないか・・と心配でしたが、今はキレイに生えています。
一番上は、結構早くから生えそろいましたが
特に変わったこともなかったです。

一般的に、1歳までに2本はえたらいいって聞きますよ。
それも個人差があるので、1歳でまだでも、もう少ししたら
誰でも生えてくると思います。

>たまーに、ブー、ブーやってますが

これって、生えかける前の、かゆいからやっちゃうやつですよね!!
だったら、きっともうすぐですよ!!
まだまだ1歳まで大分あるので、心配いらないと思います。
そのうち、気づいたらぜ~~んぶ生えそろっている・・ってことになると思います。
安心していいですよ~~。

Qレズ W不倫で彼女が旦那の子を妊娠 別れるべきか

私(40歳女)は結婚しており子供も2人います。私には2年前から同じく既婚者の27歳(子供2人)の彼女がいます。いわゆるW不倫です。
先日、彼女の妊娠が発覚しました。
お互いが旦那とのセックスについては嫉妬の嵐でした。しかし、彼女は妊娠してしまいました。

最初は、寂しさでいっぱいでしたが、そこでギャーギャーわめくのも大人げないと思い、よかったね!と言ってしまいましたが、その後は電話してケンカ、メールでケンカ、妊婦の彼女を怒らせたりしちゃいけない・・・と思いつつ、話がやっぱりとげとげしくなってしまい、結果、ケンカになります。

私も妊娠の経験があるので、これから彼女が大変な思いで妊娠生活を送り、出産後も大変な状況になっていくのがわかるため、こんなケンカばかりしてる私の事が、きっと邪魔になってくるのが目に浮かびます。

そこで、彼女の事はまだまだ大好きですが、忘れなければいけない状態になってきているのではないかと考えました。

彼女は今まで通りに付き合っていきたい、とは言いますが、後々の事を考えると私が辛いです。

別れるにしても、自宅が1キロしか離れておらず、子供会や学校の行事などでも会ってしまう状況です。

私は、こんな状況で、きれいさっぱり忘れる事ができるのでしょうか?
もしも、別れないでいけるなら、私は自分の頭の中をどのように整理して考えていけばいいのでしょうか?

あまりに急だったため、私も混乱しています。とりとめのない文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスしてくださると助かります。誰にも相談できない事なので、書き込みました。

私(40歳女)は結婚しており子供も2人います。私には2年前から同じく既婚者の27歳(子供2人)の彼女がいます。いわゆるW不倫です。
先日、彼女の妊娠が発覚しました。
お互いが旦那とのセックスについては嫉妬の嵐でした。しかし、彼女は妊娠してしまいました。

最初は、寂しさでいっぱいでしたが、そこでギャーギャーわめくのも大人げないと思い、よかったね!と言ってしまいましたが、その後は電話してケンカ、メールでケンカ、妊婦の彼女を怒らせたりしちゃいけない・・・と思いつつ、話がやっぱりとげと...続きを読む

Aベストアンサー

本当に好きなら関係を続けて支えてあげればよいのでは…?

カラダの関係も心も今まで通りにはできないのでしょうか。

何が問題なのでしょうか。

Q歯がはえない・・・

1歳7ヶ月の長男を持つママです!少し気になることが・・・。
歯がはえてる場所とそうでない場所があるんです。それはそうでしょ!と思われるかもしれませんが、実際にはえているのは上前歯4本奥歯、下前歯2本奥歯なんです。
前歯の両脇がいっこうにはえてきてないんです。根っこがないんでは?といわれたりもしてます。
小児歯科にも行ってみようと思っているんですが2月の中旬ほどまで行けません。どんなものでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家にチェックしてますが、歯科の分野はあまり詳しくはないのです。なかには歯の数が少ない子もいるらしいです。また歯茎の中で横や斜めのほうへ生える子もいて、上に出てこない場合も稀に。

歯科でレントゲンを撮るとすぐわかるので、慌てる必要はありませんが、一度受診した方が良さそうですね。レントゲンで、現状の子供の歯の具合や、大人の歯が生える可能性があるかどうかなどがわかるみたいです。そしてその受診の結果、大人の歯が生えてくる状況も踏まえて、対応策が出ると思います。
大人の歯が生えそうもない見通しなら、将来的に差し歯など、方法はあるようです。

確定的なお話が出来ないまま送信します。スミマセン。

Q長い間付き合った彼女より、他の子に目がいってしまう男性

5年以上付き合った彼女がいるのに、
他の女の子のことをスキになってしまった。という人。

特に彼女に不満はないのに
なぜか他の子に惹かれて別れてしまった人。

彼女以外の子をスキになったのはその子のどんなところに惹かれたのか??

教えてください。

Aベストアンサー

他に好きになった子が運命の結婚相手かもしれません。

既婚者の中には、5年以上付き合った人と別れて別の人と結婚して幸せの人生を送っている方も多いと思います。

初恋や初めて付き合った人と結婚した人以外は、多かれ少なかれ、他に好きな人が出来て、きちんとお別れして別の人と付き合う事は珍しい事ではありません。

Qもうすぐ1歳 奥歯が生えるときの様子

来月1歳になる息子がいます。歯について質問します。
前歯は上下とも4本生えています。
先日口の中をみたら、上の前歯の、両脇の歯が2本生えかけているようなのですが、内出血しているのか、黒っぽく腫れています。これは歯が生える過程でよくあることなのでしょうか。それとも何か治療を必要とすることなのでしょうか。何か気をつけることはありますか。
 痛くはないのか、本人はよだれがよく出てものをよく噛んでいますが、特に機嫌が悪いこともなくいたって普通です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。うちの場合、少し腫れたように見えましたが、黒っぽくなることはありませんでした。一度、歯医者さんに行かれた方が安心しませんか?何もなくても「大丈夫ですよ」と言われたら、ほっとできますよ。

Q彼女はいるけど、初恋の子が忘れられない

自分片思いしてる時に告白されました。お互い話もあうし、一緒にいて楽しいです。 大好きです。 しかし、何故でしょうか?ふと初恋の子を思い出してしまうのです。このままでは彼女に申し訳ないと思い、初恋の子に告白しようと思います。もちろん、初恋の子には好きな人がいて恋愛相談もうけます。

質問です。  彼女がいても、初恋の子に告白してもよいでしょうか?

Aベストアンサー

やめた方が無難です。
人間誰しも恋に限らず、何事にも初物には特別な未練があるものです。
未練があるような状態は、自分本来の状態からは、ずれています。
未練の恋より、冷静な恋の方がうまくいきます。
理性がしっかり働いているからです。
それでも告白したいなら、ダメもと覚悟でやってみたらいいでしょう。
その経験で、あなたが冷静になれるのなら、その方がもっと大きな収穫といえるからです。

Q生後4ヶ月で歯がはえてきました

こんにちわ。生後4ヶ月で下の歯が2本はえてきたようです。
現在、母乳とミルクを飲ませてますが、虫歯予防のため、歯をガーゼで拭くなど、したほうがいいのでしょうか?

また、母乳をのんでいて眠りにつく時に、乳首をかまれることがあります。
これは防ぎようはないのでしょうか?とても痛くて寝かしつけるのに母乳があげるのが怖くなってきました(^^;
噛まれそうになる前に乳首をはずすと寝てくれないし。。。

早く歯が生えたことで気をつけるべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4ヶ月で歯が生えてきたのは、うちの娘(今は2歳)と同じですね。とっても早くてびっくりしましたが、結構そういう子もいるようです。
虫歯予防については、離乳食で歯に残るようなものを食べだすまでは、あまり気にしなくて良いようです。結構長い期間、ガーゼで拭いてあげるだけでしたが、問題なかったです。10ヶ月になる前くらいには、10本以上生えていたので、その頃からは歯ブラシを使っています。

うちでも乳首をかまれることがありした。血が出たこともあります。その時は、歯なんかあまり早く生えなくても良いのにと思いました。11ヶ月頃にはせんべいとかバリバリ食べていたので、自然に卒乳しましたね。

早く歯が生えたので、フッ素塗布をしたほうが良いか歯医者さんに聞きましたが、1歳半くらいまではしなくても大丈夫ということでしたので、普通の子供と同じように、1歳半でフッ素塗布をしてもらいましたが、20本の乳歯全部生え揃っており、虫歯はなく、特に問題なかったです。

気をつけていることは、1歳半くらいからは、寝る前のうがい(まだうまくできませんが、)と、飴などの甘いものは食べさせないということです。

4ヶ月で歯が生えてきたのは、うちの娘(今は2歳)と同じですね。とっても早くてびっくりしましたが、結構そういう子もいるようです。
虫歯予防については、離乳食で歯に残るようなものを食べだすまでは、あまり気にしなくて良いようです。結構長い期間、ガーゼで拭いてあげるだけでしたが、問題なかったです。10ヶ月になる前くらいには、10本以上生えていたので、その頃からは歯ブラシを使っています。

うちでも乳首をかまれることがありした。血が出たこともあります。その時は、歯なんかあまり早く生えなく...続きを読む

Q彼女にするならどのくらいの身長の子かいいですか?

題名の通りです。
男性に質問したいのですが、彼女に求める理想の身長はありますか?
小さい子がいいとか、大きい子がいいとか…(^_^;)
教えてください。

Aベストアンサー

自分は173cmですが、身長が同じくらいの女性ならまったく問題ないです。
むしろ、女性で170cm前後の方が、中々いらっしゃらないのが、残念なくらいです。
妹や姪の身長が高いこともあって見慣れているからかもしれません。

ご質問の『彼女に求める』となったらですが・・・
手の届く範囲にいてくれたら、やはりデカイ女性を選ぶと思います(笑)
理由は・・・自分と等身大(同じ目線)でそこにいてくれる感かな?
何故だか大柄な女性程、守ってあげたくなるんですよね。

ちょっと変わり者の意見でした。

Q上の歯が1本しか生えてこない

こんにちは。7ヶ月になる女の子がいるんですが、5ヶ月頃から下の歯が生え始め、6ヶ月で上の歯もでてきました!でも、上の歯だけ1本しか生えないんです。しばらくすればだいじょうぶだろうと思ってたんですが、なかなかそんな気配がなく・・・心配です。

同じ経験がある方いらしたら、ぜひ教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

うちの子もそうでした。
下の歯が2本生え、上の歯も同じように生えてくるんだろうと思ってたら
上の歯が1本生えたところでちょっとあいて、先に舌の3本目がのぞいてました。
下が2本半ころになって上の2本目がようやく生えてきて、下の3本目が生えそろうころには、上の2本目もしっかり生えてて。
変な生え方だな~とは思いましたが、今は乳歯も全部生えてキレイにそろってます。

気になるのでしたら歯科へ行くことをお勧めしますが、うちの子の例みたいなのもあります。
もうちょっと待ってみてもいいかな、とも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報