プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。

途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。

どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。
アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。

まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね?
友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!!

麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。

A 回答 (50件中31~40件)

私は2通り(と言っていいのか分かりませんが)のお産をしたことがあります。



1人目の時は病院に管理されたお産で、陣痛促進剤こそ最後まで打たれなかった(分娩時にはイキミが弱くなってたので使った)ものの、点滴、浣腸、剃毛、人工破膜、会陰切開を当たり前のようにされて、陣痛の痛みより医療処置に対する屈辱感の方が強かったです。
このときは陣痛が丸2日も続いて、強い痛みが来る時間もかなり長かったので消耗はしましたが、産んだ瞬間にスッキリしたのでにっこり笑って赤ちゃんと対面しましたよ。

2人目の時はなるべく自然なお産をという病院だったので、不必要な医療処置は全くなく、痛みに関しては強くなるほど分娩が近づくという感じで、もっと痛くなってもいいのにと思ったほどです。
結局1人目の時ほど痛みを感じないまま分娩、その時の痛みは相当なものだったハズですが、もう覚えていません。このときは自分中心にお産が進んで、思い通りに出来たので、出てきた赤ちゃんを自分で胸に抱き上げたときの感動はとても大きく、声を上げて泣いてしまいました。

そこの病院が無痛分娩を取り入れる可能性はゼロですが、もし取り入れられたとしても私は自然分娩をします。
たとえ注射一本で出来る簡単な物だったとしても、したいとは思わないですね。
上手くは説明出来ないけど、あの痛みは出産でしか味わえないし、最中以外はツライと思わないから、痛みを満喫したいというか…
自分で書いててもへんな話しですが(笑)。
次もし出産するとしたら(すでに2人いるので可能性は低いけど)自宅出産に挑戦したいけど、田舎で自宅にこれるような助産婦さんはいないので、たぶん無理でしょうね。
でもそれぐらい、医療には頼りたくないんです。
kobasatiさんが普通分娩をするのを不思議がる(ちょっと違いますかね?)ように私は無痛分娩をする人の感覚が分かりません。
もちろん、そちらがいいという人がいるのも事実なので、悪いとは思いませんが、私には縁のない話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。q-_-pさんは絶対普通分娩派ですね。痛みを満喫したいとは色々な意見があるなと思いました。

普通分娩派の皆さんの意見を総じて思うのは、医療に対する恐怖や反感が多いことでしょうか。元気で普通に産めるのに、病気じゃないのに、あえてお医者様のお世話にはなる必要が無いという感じでしょうか。

昨日歯科の麻酔で死亡した(理由はまだ明確ではないらしいですが)女の子のニュースが入っていましたよね。はて考えてみて、何に関しても麻酔のリスクはゼロではないですよね。麻酔が怖いから、多少痛くたって耐えられるからと言って麻酔無しで治療する人はどのくらいいるのでしょうか・・・?

>普通分娩をするのを不思議がる感覚が分かりません
私もいち女性として色々考えました。今まで長い間普通に行われた事を否定する気はないですし、むしろ納得したいのでこのような質問を立ち上げたんです。今まで下さった回答もそれなりに分かる部分はありますし、否定する気は毛頭無いのですが、どうも医療に対する不信感と痛みを肯定的に見て立ち向かうというイメージが拭えないですよね・・・。

普通分娩が無痛より圧倒的に多い理由に「無痛には絶対にありえないような素晴らしい事」でもあるのだろうか・・・?と思っているんですよね。
例えばその答えがq-_-pさんの「痛みを満喫したい」となると、子供を産んだ事の無い私は「え゛ー?なんで?」になっちゃうんですよね・・・^^;。

「産んでみたら分かる」が一番の答えかもしれませんよね。ただ子供を授かる前にきちんと考えておきたいものですから皆さんのお時間を頂戴しております。長くなりましたがお礼の欄をお借りしました。ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/07/18 10:08

私は妊娠するまで無痛・和痛分娩なるものが存在するとは知らなくて・・・。

ものすごく痛みに弱い私は「そんないいものがあるならそっちのほうがいいじゃん!」と、無痛・和痛分娩の方法が書いてある記事を読みました。

すると、何と!まず背中に麻酔をして、その後ずっと太~い注射で麻酔を注入しつづけると書いてあるではありませんか!!
注射にも弱い私は記事を読んでただけでめまいがしてしまい・・・「だめだこりゃ」と諦めました。自然分娩は、元から女性は子供を産むように出来ているので、自分が絶えられない以上の痛みが来る訳ないと思いましたが、麻酔って人工的なものじゃないですか。これはもしかしたら私の想像以上の痛みかも・・・!とタダそれだけの理由です。要するに「注射が怖い」ってだけです。
自然分娩でも結局点滴されたんですけどね。でも太い注射じゃないので・・・。会陰切開の時の麻酔もほんの一瞬だったので。(でもその麻酔の注射でさえ痛かったですよ。切ったのが分からないほどの痛みなんて嘘だ!と思いました。「今注射したでしょ!」ってはっきり分かりましたもん・・・)
無痛分娩の麻酔がほんの一瞬「チクッ」とするだけだったらそっちを選んでたでしょうね。

ちなみに・・・やはり陣痛の痛さは、私でも耐え切れるほどの痛みでした。やっぱ自分に合った痛みが来るようですね。そう信じてたからそうなったのかもしれません。痛い痛いって思っていたら、余計痛く感じるのかも。分娩時間も短かったからとても楽な出産でした。
だから人から「痛かった?」と聞かれたら「点滴の方がよっぽど痛かった!」と返してます。実際そっちのほうが記憶に残ってます・・・。そのくらい注射嫌いなのです。
自分の内側から来る痛みには強かったようですが、外側から掛かる痛みにはめっぽう弱いようですね、私は。(その逆の人もいるようです)ですので次の機会があれば、やはり自然分娩を選ぶでしょうね。

母性神話とかは私は関係ないと思いますけどね~。自分自身痛い思いをして産んだ、と言う感じがしないですが、母性はちゃんとありますもん!
(ちなみに陣痛の痛みを良く例えてますが、私にとっては「ものすごいお腹をこわしているときに、トイレがふさがってる状態」って感じのもっとスーパーな奴でした。普段からしょっちゅうお腹を壊していたので慣れていたのかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が立ち会った中では、どこの病院も背中に点滴の様な管を通し、点滴のように少しづつ量を加減して注入するという感じでした。陣通時は「あー、来た来た」と余裕の感じで(多少痛むそうです)お腹を触らせてくれて、お腹の硬くなる様子やキューっと締め付けられる様な感覚を味あわせてもらいました。隣の部屋では普通分娩の初産の妊婦がライオンの声でその痛みに耐えていました。聞いていてすごく辛かった・・・。

陣痛の痛みの例えは笑えました!がっ、私はよく思うのですがはっきり言ってお腹を壊した時ってかなり辛いですよ!脂汗でるし、もうなんともいえない辛さですよ!あなどれない痛さです。

私は体が弱く小さい頃から何十回と注射や点滴をされてきたので抵抗はないですね。小学生の頃から「つらいから早く注射して」と腕をまくる子供でしたから・・・。回答ありがとうござました!

お礼日時:2002/07/18 11:44

私も自然分娩で子供を産みました。

妊娠後期に入る頃まで、無痛にしようか、それとも自然分娩にしようか、とてもとても迷いました。この世に存在しない痛みだと聞いていたので、痛みに耐えられるかどうか心配で。でも、結局、自然分娩にしたのは、出産ではないのですが、主人の知りあいに脊髄に麻酔をしたら、手術後、重い後遺症が残ってしまい、下半身が自由に動かなくなってしまった方がいたからです。それに、私の友人が無痛分娩したのですが、全部の痛みをとるものではなく、痛みの流れの中の一部の痛みをとるものだったため、かえって辛かった。今度、産む時は自然分娩にする。といっていたためです。私の場合、陣痛が最初の頃から休みなくきたので、とても辛かったのですが、楽になるには産むっきゃないといった感じで、早く出てこい!早く出てこい!とただただ陣痛に耐えるばかりでした。今まで、回答をだされていらっしゃる方とはことなり、実際、産まれた瞬間は特に感動するということもなく、大きな仕事が終わったー!とホッとしただけ。赤ちゃんを見ても、“ふーん”って感じでした。でも、実際に育てている過程では、感動の毎日。それに、陣痛は育てる時間を考えれば、ずっと短いし、育児の方が陣痛より、ずっとたいへんだと思います。私の場合、難産ではなかったので言えることだと思いますが・・・。たぶん、次の子供の時も自然分娩を選ぶと思います。1回目で出産の時の痛みは解ったし、きっと、自然分娩で大丈夫だと思うから。個人的な意見ですが、自然分娩でも無痛分娩でもどちらでも構わないと思います。ただ、自然分娩でも、無痛分娩でも、なんらかのリスクがあり、そのどちらをとるか!なのではないでしょうか。いずれにせよ、お腹の中の子供が元気に生まれてくれさえすればいいのですから・・。もちろん、母親も元気でなくては困りますが。答えになってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

やはり手を加える分、医療ミスやリスクが増える確率は否めないと思いますね。それが微妙でほとんど無いに等しいパーセンテージであっても避ける意味で自分が痛みを負おうという事でしょうかね。

>赤ちゃんを見ても、“ふーん”って感じでした
帝王切開した友達がそうでした。切った箇所の痛みで笑う事すら出来ず(腹筋が辛いと)、子供が近くに来ると気が散るから連れてこないでと言っていました。

本当に色々な出産がありますね。
皆さんからの反響も大きくて驚き感激しております。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/07/18 11:20

>他の方にも聞いていますが、CO-COさんが赤ちゃんを再度身ごもった時、産婦人科に置いて無痛分娩が多くの割合を占めるようになったとしても、やはり健康体であるという理由で普通分娩を選択しますか?


>お暇でしたら再度お聞かせください。回答ありがとう御座いました。

出産は病気じゃない。のでやはり選択の余地なく自然に産みますね。
100人いれば100通りの御産があります。
他の方のお話を拝見して思うところはありますが
私はつわりもほとんどなく、お腹で動き回る感触も大いに楽しくて
出産もそれ程ひどくはなく、すぐ歩いてベッドに戻り、授乳も幸福で・・・

いたって健康体の私の回答です。

こんな人もいるんだと言うぐらいで聞いてください。

健康な人の出産は病気じゃない。です。
ただいろんな人がいて、いろんな出産があるのは確かです。

私は健康な体で産んでくれた両親に感謝し
幸せな出産を体験できたことに感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな人もいるんだと言うぐらいで聞いてください。
。沢山の方からの意見に感激しております。CO-COさんへの問いかけにお付き合いいただけてとても嬉しいです。

聞いた所ではいたって健康でとても楽な出産のようですね。うらやましいです。
出産は病気ではない・・・理解しているつもりです。
それが判明した時、嬉しさで一杯になりますもんね。病気は反対ですが。

感謝の気持ちは大事ですね。本当に出産って命って尊いものですね。

お礼日時:2002/07/18 11:09

私も、西洋医学と、東洋医学の違いが、大きいと思います。


(#7の方と、同じです。)

アメリカ人は、とにかく薬が好きですよね。
妊娠中も、割とへいきで飲みますからね。
無痛にすることは、麻酔をうって、それが、臍の緒をとおって、
赤ちゃんに行ってしまう。ということは、考えないようですね。

日本人は、妊娠中の薬の服用にしても、神経質ですし、
やはり、赤ちゃんに、麻酔が入ってしまうことは、
いやですよね。(私の場合)

それに、無痛だと、麻酔の影響で、出産後の
喜びも、半減するとか?いうことも、聞きました。

私も、3人産みました。痛みはすごいですね。
でも、産んだ後の、喜びは、言葉では言い表せないです。
その、喜びをクリアな状態で、感じたいですね。
でも、難産や、体力的に大変な場合は、無痛でもいいと思います。
出産に、体力を使いすぎると、またまた、疲れすぎて、
喜びも半減してしまいます。(私の場合、一人目がそうでした。)

私は出産後の喜びを、感じたいので、出産だけなら、
痛い陣痛をがまんしてでも、
何回でもしたいです。(自然分娩で、ですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!サプリを気軽に取る国。これは納得かも。

>私は出産後の喜びを、感じたいので
つくづく世のお母さんはたくましいと感じます。回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/07/18 10:49

やりたいです。

無痛分娩。会社関係の病院で生んでしまったので、そこはやってなかったのでしかたなく・・・。でも腰さすってくれる夫も大変だったし、生んでから体力を回復するまで半年かかった(もともと体弱いんです。体力もないし)私としては、次は絶対に無痛にしたいんです。

でもいかんせん、無痛をやってる総合病院の産科が近所にないんです。やってるところはすべて個人病院で・・・。個人病院って助産婦さんが夜にいないところって多いんですよ。やっぱりお産は医師ではなくって、助産婦さんですからね。そこんところで総合病院を選んでしまうのですが。

NO.1の方もおっしゃってる通り、母親信仰が強いんではないでしょうか?帝王切開の人に「あなたはお産を経験してないんだから、母親としては・・・」って言う人もまだまだいますからねえ・・・。3歳神話も健在だし。生むのは自分自身なのに、そんな信仰に振り回されたり、「赤ちゃんもがんばってるんだから、母親の私もがんばる!」なんてのは元気なお母さんだけの特権。赤ちゃんも生まれるときよりも、その後の方が肝心と思うのではないでしょうか?

実際私は生んだ後半年ほど寝たり起きたりの生活をして、子どもがかわいいなんてあまり思いませんでした。自分自身の体がだるいし、しんどいし。(こんなの書いたらまた「甘えてる!」とか「母親なんだからしっかりしなきゃ!」とか思われるんだろうなあ・・・。)病院で同室だった人がテレビとか新聞とか小説とかマンガを読んだり、見たりしてるのを見てビックリしましたもん。体力ある人っていいですよね。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院が無いというケースだったのですね。
私ももうすぐ30歳です。年齢的には焦りは無いのですが、そろそろ無理が利かないなと思う事も実際多くなり(汗)、姪っこの世話などしていると「私は頼まれただけだけど、母親ってこれが24時間か~、体力勝負だよな」と思い、やっぱりなんだかんだ言って年齢(体力)って大事だよなと思わされます。産んで終わりじゃなくそこからが勝負ですもね。

最近体力UPと衰え防止にと簡単なウォーキング始めました。私も体が弱い方なのでmarimarimariruさんの気持ちがよく分かります。回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/07/18 10:32

追加です。



>出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。
普通分娩って生んだその直後から全く痛みが無くなります。だから無痛分娩でも普通分娩でも産んだ直後からどちらも「無痛」なんですよ。
一瞬にして痛みは全く無いです。
だから、私は出産後は乱れることなくにっこり笑って赤ちゃんとの初対面を迎えました。穏やかでしたよ。
医療側にもこんな感じの出会いをしたいと事前に伝えてましたし、無痛だろうと普通だろうと、同じ出会いをしたはずです。
付き添った人は皆「感動した」って言ってました。
だって、本当に産んだ瞬間、その直後から嘘のように痛みは無いのです。
痛くないのに乱れるなんて事はありませんよね。
だから普通分娩の人も産んだ直後は穏やかですよ。

う~ん、出産方法と母性の相関関係無しでも、出産方法と赤ちゃんとの初対面の感動には違いアリ?
私はどっちも出産方法は関係無いのではと思いますが。でもあくまでも私の個人的な意見です。実際無痛の方の赤ちゃんとの初対面の感動を知りませんから。

ごめんなさい、こんな回答面白くないですよね。すみません。
私も赤ちゃんが苦しくないっていうなら迷わず無痛分娩です。
それもどっちなんだか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生んだその直後から全く痛みが無くなります。
そうですね、出産にかかる痛みは出てしまったら無くなるらしいですよね(友達に何人か後産で苦しんで居る姿は見たことがありますが)。

乱れるのは「最中」ですね。初対面の感動は実際母として味わった事がないのですが、私の妹なんかはひどい難産で、赤ちゃんを産んだ直後でも「それどころじゃない」といった感じでした。回りもそれを見て「抱っこさせるのは旦那の方」といった雰囲気でした(獣のようですごい怖かった・・・)。友達の一人は1人目を難産で生み、2人目は要らないと断言していたのですが、違う友達の無痛を見て2人目の決意を固めたそうです。25日出産予定なんですよ(楽しみ)。

すさまじい出産シーンを見すぎたのかしらね。たびたびお付き合いくださって感謝しておりますー!

お礼日時:2002/07/18 10:26

基本的にはどんな方法でも赤ちゃんが生まれればそれでよい、出産方法と母性に相関関係はないと思う事を最初に断っておきますね。



ここが聞きたいところなんですよね。
>無痛分娩が多くの割合を占めるようになったとしても、やはり健康体であるという理由で普通分娩を選択しますか?
はい、私は普通分娩を選択します。
実際普通分娩を選択しました。無痛分娩も出来る状態でしたが普通分娩を選択しました。お金の問題は全くありません。
その理由は・・・
赤ちゃんは出産時、狭い産道を通って出てきます。苦しいのだそうです。
(赤ちゃんに実際聞いた人いないので、この部分には突っ込まないで下さいね)
無痛分娩だろうと普通分娩だろうと赤ちゃんは苦しいのです。
私は赤ちゃんがお腹にいる時から「赤ちゃんって生きてる。あ、蹴った♪嬉しい、嬉しい」って感じでした。エコーで赤ちゃんがウゴウゴ動いているのを見たり、先生と「ほら、指を吸ってるよ」「あ、本当だ」なんて話したり・・・。
それで、赤ちゃんにだけ苦しい思いをさせて自分は痛くない・・・それが出来なかった。無痛分娩でも普通分娩でも赤ちゃんが苦しいのなら、私も一緒がいい、自分だけ楽なんて嫌だって自然に思いました。

あくまでも私の個人的意見です。
ご参考になれば幸いです。

追伸:も~、痛いなんてもんじゃないですよ!助産婦さんに後から「あなた、エンドロフィン出てたわね」と言われた位痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。新しい意見ですね!
赤ちゃんに「苦しかった?」とは聞けないものの(笑)、なんとなく同じ感覚を味わっていたいというのは納得できますね。

出産やっぱ痛いんですよね。皆さんの意見を見てると「そんな痛くない」と言う方もいらっしゃるので・・・。エンドロフィン出してまで痛いのを経験したemirinn0さんが普通分娩を選択したいという意見はなんとなく理解出来るような気がします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 10:16

自然分娩で娘を生みました。


自然分娩にした理由は興味があったからです。
本などを読むと、それはそれは恐ろしい痛みのように書かれていることがありますよね。それを読んで「へー、じゃあちょっと体験してみよっと」って感じです。(私って変でしょうか?)
もともと痛みに強いタイプなので穏やかな出産でしたよ。
にっこり笑って赤ちゃんと会えましたし、すぐにおっぱいもあげられました。
一緒にいた夫も「なーんだ分娩って大変じゃないんだ」って思ったみたいです。

今のところ二人目は考えていませんが、分娩よりもよっぽど悪阻や切迫早産で入院していた妊娠ライフの方が辛かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒にいた夫も「なーんだ分娩って大変じゃないんだ」って思ったみたいです
ううう、なんだか世の男性には見せたくない一文ですね・・・。
私が見てきたお産が重すぎたのでしょうか。どのお産も苦しいもので、動物の奇声のような声をあげてもだえ苦しがっていました。

その印象が強いのでしょうか。
私は痛みに強いので大丈夫だからという意見も多いような気がしますね。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/07/18 10:11

私は息子を自然分娩で産みました。


なぜ無痛にしなかったかというと私が産んだ病院では無痛分娩を取り扱っていなかったからです。
前はやっていたみたいだけど今はやめたみたいです。
選択肢はなく自然分娩です。
私は超安産だったので痛みもそんなに感じなかったんですよね。
下痢のひどいのとしか感じなかったです。
だから出産自体はそんなに苦しんでいないです。
私は出産よりはつわりの方が苦しかったです。
妊娠悪阻で2ヵ月入院したんです。
あれは地獄ですよ。食べ物も食べれない。点滴で命をつないでいたようなものです。
もっともあの時の苦しみを我慢したおかげで今はやんちゃ坊主が暴れ回っているのですが。
kodasatiさんもその時になれば出産の痛みにたえられますよ。
もともと女性には出産の痛みにたえられるよう出来ているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り扱いなしのケースですね。以前やっていたのに辞めただなんて何か病院側の理由があったのでしょうか。

女性ってどうしてあんな痛みに耐えられるのでしょうね。きっと私も何も無ければ苦しい思いするんだろうなぁ~(怖)。しかし無痛に立ち会った時の友達のあの穏やかな赤ちゃんとの出会いに、又違った感動を覚えたのは確かです。こういう出会い方ってあるんだ・・・何故皆こんな良い方法を取り入れないんだろう??

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/07/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!