アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・
友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。

あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。
6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで
適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが
最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり
(投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます)
連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。

一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』
のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。

一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり
仕方なく、携帯への連絡に応じています。
最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。
まったく興味がないので、すごく苦痛です。

彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり
お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。

イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが
どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。
普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。
上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

 選挙には「自由・秘密投票の原則」があります。



 選挙にとって一番大切なことは、すべての選挙人が自分自身の判断で自由に投票できることです。
 そのためには、誰に投票したかを、誰にも知られることのないように、またそのことで誰からも責められることのないようにすることが必要ですが、憲法と公職選挙法でそれぞれこの投票の自由と秘密の保持が保障されています。

 あなたの友人と称する人は「自由・秘密投票の原則」から大きく逸脱した違法行為です。
 勿論、自分の支持する政党や候補者へ電話などで投票を依頼することは自由ですが、「いつ・どこで・誰に投票したか」まで報告させようとする行為は違法行為だと思います。
「選挙の話は聞いてあげるとしても、誰に投票するかは私の自由です。また誰に投票したかも教えることは出来ません。これは選挙の自由・秘密投票の原則です」と答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
彼女の行為は、選挙の原理・原則から見て、やはり行き過ぎなのですね。
このような事を理解でき、彼女にハッキリ伝える際には、感情的にならずに話が出来そうです!

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 03:15

 #5です。


 #10氏の書かれているようなことを実際に行うと、公職選挙法の「買収及び利害誘導罪」となります。これは持ちかけた方も要求した方も罪に問われ、最悪「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金」となります。
 気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もご回答いただき、ありがとうございます!

票を集める側も、票を入れる側も、その権利が犯されることのないよう
しっかり法が定められているんですね!
出来れば、こうした迷惑になる程の勧誘も規制されないかな・・・。

とても勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 01:59

他人の迷惑を考えない図々しいひとですね。


お気に入りのショップさんでアルバイトしているなら、
「今まで6年間も投票してやったんだから割引して」と頼んでみるとか。(実際は投票していなくてもいいじゃないですか)
またはその店の欲しいものを彼女にプレゼントしてもらったらどうですか?
自分のことしか考えない人は、自分の損することはしたくないものなので、そしたら言わなくなるかも。
もしかしたら割引してくれるかもしれないし。
その店でアルバイトしているなら、従業員の割引価格がありますしね。(だいたいどこでも3割引くらい)
彼女が買ったことにしてあなたが支払っても3割引で安く買えるんですよ。(ご存知かもしれませんが)
そのぐらいしてもらってもいいんじゃないですか。
うまくいけばこれからは安くそのお気に入りのショップで買い物できます。彼女がそのショップでバイトするなんて、神様のくれたご褒美かもしれないですよ!
向こうも今まであなたを都合よく利用しようとしてきたんだから、今度はこちらが利用してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

気持ち的には、その位のクソ~!という気持ちになりますね(^^;
悪気はないのでしょうが、客観的に考えたら人の迷惑になっているのだから
その辺りをしっかり考えられないと、人からはこんな目線で見られるんだよな、と
自分の事を戒めるような気持ちで、彼女とは距離を置きたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 01:57

こんにちは


皆さんの意見通り、はっきり伝えたほうが良いと思います。

あなたのメールや電話に大変迷惑しています。
私にもプライベートがあるのです。
今後も迷惑行為続けるようでしたら、公明党への投票は控えさせていただきます。
創価学会にも興味ありません。
あなたも色々お困りでしょうから、選挙に「だけ」協力したまでです。
今では、あなたの催促連絡で私のほうが 大 変 困 っ て い ま す
あなたが節度ある行動をお約束くださるのなら、
今まで通り、公明党に投票します。(逃げ道を作ってあげてください。)
どうされますか?約束できますか

面倒ですが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

>逃げ道を作ってあげてください。
ハッキリ気持ちを伝える中にも、やはり1つの方法として覚えておいた方がいいのかもしれませんね。

あまり仲のいい子ではないですし、私もスパスパしたタイプの性格ではないため
そんな私が彼女にこういう話をしたら、どんな反応をするのか想像がつきません。
彼女の雰囲気によっては、逃げ道を作ってあげる事も必要かもしれません。
参考にさせていただきますね!

アドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 03:29

あぁ…私の周りでもいますよ。

そういう奴。
普段は絶対に連絡してこないくせに、選挙前だけ妙に馴れ馴れしくしてくる学会員が。

本当に迷惑ですよね。公明党なんてさっさと滅んでしまえばいいのに。

「何度言われても公明党なんかに協力する気はないから、二度と連絡してこないでくれ」と言ってやりましょう。
あいつらはゴキブリ並みにしつこいですから、曖昧な態度をしてるといつまでも追っかけてきます。

適当に受け流さず、「嫌なものは嫌だ」と言うのが一番効きます。
その人にとってあなたは「選挙の為の要員」と思われているはずなので、
選挙協力をはっきり断れば二度と近づいてこないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
同じような方が、本当に沢山いるものなんですね。

メールや電話に応答しなくても、留守電が入っていたり、会社に電話がかかってきたり
普通の友達なら絶対しないような事をするので
本当に必死に追いかけてくるんだな、と実感した事がありました。

最初に、ハイハイと聞き入れてしまったのがいけなかったんですよね。
はっきりと、断って、こんな気持ちから脱却しようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 03:26

やはり、自分の事ですので、はっきりと断るべきです。


電話での勧誘は違法ではなさそうですが、メールはどうなんでしょうね。
ただ、伝えていない会社へまで電話をしてくるとなると、個人情報保護法違反とも言えるので、その事も含めて、あなたが支持しているからと言って自分は公明党の事は支持していません。また、選挙の事で電話やメールをするのはこれで最後にして下さい。
と言った方が良いでしょうね。
他の人の事を持ち出すのはまた別の問題で、あくまでもあなた自身の事だけを言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。私自身がやはり嫌だな、苦痛だなと感じていたので
その事をはっきり伝えて、断ろうと思います!

皆さんの意見を見てみても、メールは行き過ぎのようです。
会社の電話番号は会社のHPで見たようなのですが、忙しい時に非常に迷惑でした。
このようにグチグチと考えるなら、気持ちを伝えてしまった方が早いですよね!

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 03:22

私も色々な方とお付き合いをする関係でそのような御願いをされることは非常に多いです。

特に今年は選挙が多い年なので質問者様もさぞかし大変な思いをしていることは想像できます。
私の場合はここまでひどい思いはしませんが、このような場合はストレートに「あなたにそこまで拘束される必要もないし、指示される必要はない」と言ってしまったほうがいいと思います。元々友人関係もあまりなさそうですし構わないのではないでしょうか?場合によっては選挙管理員会に申し出るとか党本部に報告するとか言ってあげたらどうでしょう?公明党もこのような支持者ばかりではないと思います。選挙はその人柄と政策で競うものだと教えてあげたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私のような気持ちをしている方が多くいるとは、考えるだけでも切ないですね。
ストレートに伝えてしまえば、私自身もこの先、すっきりできそうです。
普段全く友人関係がないので、確かに問題はあまりないですよね。
色々と、難しく考えておりました。

>選挙はその人柄と政策で競うものだと教えてあげたほうが良いのでは?
このような事を彼女が理解してくれるかどうか分かりませんが、私の考えとして
はっきりと伝えてみたいと思います。

それでもエスカレートするようであれば、選挙管理委員会や党本部に連絡することも
知恵の1つとして、持っておきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 03:19

え?


誰に投票したかは、人に教えてはいけないって、たとえ親兄弟でもって
言われて生きてきた。

選挙の何かの違反になるんじゃないの?

良く知らないけど‥そう教わって生きてきたし
人に誰へ投票したか実際聞いたこと無い。

投票前に、会社や組織が応援します名簿に、名前書かされることはあっても
実際、投票は別だった気がする‥

親に、選挙は大事だと教えられたけど
親でも、「人に誰に投票したかは言ってはいけない」
って教えられて、実際、お父さん誰に投票したのって聞いても
教えてももらえなかった。

自分が支持する、政党名とか議員は、言ってもいいみたいだけど

夫婦でも言わないよ。家は。

出口調査で、聞かれたから
コレって答えていいのかなぁって
夫に聞いたら、
「実名も出さない、支持組政党のアンケートなら、マズクないんじゃない?」
とは言われたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
友人のしている事は行き過ぎている事なんですね。
投票の勧誘の際に、投票所・候補者の名前を教えられて、出来れば事前に投票に行くようにと頼まれます。
いつ行ったか、本当に行ったのかを確認しようとしてのメールのようです。

私も、誰に投票したかなんて人に言うべき事でもないと思っていますし
家族にも、彼氏にも聞きません。
だから、このようなメールを見るだけで気持ちがガオってしまうのんだと思います。

彼女の行為が行き過ぎなんだと客観的な目線で教えていただいて
より、ハッキリ自分の気持ちを伝えようと思えました。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 03:10

選挙の時期になると必ず聞く話題の一つですね


私の場合も忘れたような同級生や知人、その他からお願いされます
当初は(ハイハイ、分かりました)なんて空返事していましたが
最近は正直に個人的に応援している候補者が他にいるから無理と言うようにしています
さすがにそれ以上は頼んできませんし個人演説会や集会のような物も誘われる事はありません
正直に言った方が良いのではと思いますが・・・
難しい状況もおありですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
お知り合いに、同じような方がいらっしゃるんですね;;;
やはり、これ以上ひどくなる前に、ハッキリ伝えるべきですね。
ここで相談するまでは、難しい状況だ・・・などと考えていたんですが
嫌なものは、嫌。それでいいんだよなぁ、と思えました。
きちんと伝えてみようと思います!

アドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 02:49

はっきりいいましょう。



公明党になんか入れませんよ。って。いちいちメールを
送らないで下さい。って。

学会員でこういう活動するからみんなが嫌うんだと。
君の事はみんなが迷惑しているぞ。と。

宗教のくせに他人に嫌われるようなことをするんじゃない、と。

はっきり断りましょう。私も親戚に迫られましたが、
「別に公明党きらいじゃないけど、勧誘とかするなら
二度と入れないですよ。うるさいから。」と言いました。
角が立つとか経たないではなく、基本的に嫌われる行動なので
早めに友達に教えてあげましょう。

ったくウザイよね。公明党がなんの役に立っているのか
まったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます!
実際にハッキリと意思を伝えられたご経験があるのですね。
考えてみれば、嫌なことをする人には嫌だとハッキリ伝えて
少しを距離を置くのが、当たり前なんですもんね。
宗教や政治が絡んで、何となく相手に遠慮をしていました。

選挙のたびに、こうして嫌ぁな気持ちをする人を続出させるな政党って
マニフェスト云々なんて、関係なくなってしまいますね。

お礼日時:2007/07/13 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!