ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。よろしくお願いします。
この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・
友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。

あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。
6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで
適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが
最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり
(投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます)
連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。

一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』
のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。

一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり
仕方なく、携帯への連絡に応じています。
最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。
まったく興味がないので、すごく苦痛です。

彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり
お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。

イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが
どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。
普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。
上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

>すごく苦痛です。



温和に済ませたいならば、あなたの宗教(適当でいいですから)と支持政党をはっきりと伝え、考えは変わらないから二度と勧誘や票集めの対象にしないでね、それ以外の部分でお付き合いしましょう、と言いましょう。

個人的には、絶交してもいいと思います。
「連絡くれるのは構わない」のでなく、
「迷惑だ、不愉快だ」と言ってしまいましょう。

その際は、ショップの件はしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

出来れば温和に済ませたいなぁ、などと考えていたのですが
絶交しても仕方ない、という位の気持ちでハッキリ伝えてみようと思います。
こうして相談してよくよく考えてみたら、ハッキリ伝えた後は
私は私で、堂々と買い物に行ってもいいんじゃないか??と思ったりしています。
絶交状態になっても、勧誘がなくなるだけにしても、私は私!とシャンと出来るかな、と。

いずれにしても、ハッキリ自分の気持ちを伝えることが大切ですね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q選挙の投票をお願いされた

特定の政党に投票をして欲しいと知人に頼まれました。

その時にはわかったよと伝えたのですが、その政党の考えが自分の意見と会わず、他の党に投票をしたいです。

後日、その方と会った時には何と伝えれば良いでしょうか?

1.言われた党に投票したという
2.投票に行かなかったと伝える
3.違う党に入れたと正直にいう
4.その他

1がBESTだと思うのですが気持ちが複雑です。また次回から頼まれた時も何と答えたら良いのか悩んでしまいます。こんな事で悩むなんておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

気にしすぎですよ。
質問者様は、嘘のつけない純粋な方なんですね。
でも嘘も方便ですよ。


私もいろんな人から頼まれますし、
○○さんからのご紹介で・・・と電話もよくかかってきました。

誰に頼まれても「分かりました!応援していますよ」と答えますし、
電話の時も「頑張ってくださいね!」って言ってます。


頼む側は、投票の自由をちゃんと理解なさっていますよ。
選挙が終わって、頼まれた人から
「何に票を入れたの?」なんて聞かれたことは一度もありませんから。

仮に聞かれたとしても、1.言われた党に投票したという ですかね。

Q選挙のたびにお願いされるのが負担です(公明党・創価学会)

類似の質問がたくさんあったのですが、質問させてください。
選挙のたびにいつも、近所に住む人2~3人から「公明党をお願いね」と10分程度の立ち話につかまっています。時に「不在者投票に一緒に行こう」と来たり、「候補者のビデオを見に来ない?」と誘われたり、政策について長々と説明されそうになっています。

私は、特に支持する政党がないと言ってしまい(適当なことを言うのが逆に怖かったので)、具体的な誘いには子供が小さいことを理由に断っています。わかりました、大変だね・・・程度の受け答えしか出来ていません。あまりにもしつこいようであれば、具体的な政党を挙げてそちらの支持だからと言ってしまおうかと思ったりもしています。
また、選挙後に公明党の候補者が当選すると「ありがとう」と言われるのも、なんだか心が痛みます。

家を建てたし、子供の通園・通学のことがあるので波風を立てたくないのですが、選挙のたびにこうなのかと思うと、かなりのストレスを感じます。
上手なかわし方、私の気持ちの切り替え方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?我が家は特定の宗教や政党を支持するつもりは全くないんです。
『政治・宗教についての議論ではなく、受け答えのコツをアドバイスください。』

類似の質問がたくさんあったのですが、質問させてください。
選挙のたびにいつも、近所に住む人2~3人から「公明党をお願いね」と10分程度の立ち話につかまっています。時に「不在者投票に一緒に行こう」と来たり、「候補者のビデオを見に来ない?」と誘われたり、政策について長々と説明されそうになっています。

私は、特に支持する政党がないと言ってしまい(適当なことを言うのが逆に怖かったので)、具体的な誘いには子供が小さいことを理由に断っています。わかりました、大変だね・・・程度の受け...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

^^わかりますよ、その気持ち。
持ち家で子供がらみとなると、考えますよね。

ズバッと相手の方にお伝えするのも一つの方法ですが、私は性に合わないのでその方法はもてあましてしまいます。

かわし方ですが、
架空話を前提ですけども、
例えば、
"主人の親戚関係でのお付き合いがって、お受けできないのよ、本当にごめんなさいね"
これだと、相手の方も突っ込みにくいはずでは。ご主人の親戚関係でしたら、奥様である貴女が大きくは出られないと思われるでしょうから。
そして、誰に対してもこの対応で通さなければ、矛盾した時に信用を落とされますのでそのポイントはおさえると良いかと思われます。個人的には、将来的に誰にもこのからくりのお話はしないこと、これが最大のポイントです。万が一漏れた時にどうなるかわからないので、持ち家の世渡りでもあるかと思います。
相手の方は、悪意なく熱心ですから、正当に押されるはずです。嫌な気持ちもあるとはお察しいたします。しかし笑顔で対応されるのが一番良いと思います。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q友達にメールで頼むのは選挙違反?

メールやLINEで「○○党に投票お願い」と、
友達に送るのは選挙違反ですか?

Aベストアンサー

メールは、候補者や政党等ならOK。個人はNG。

LINEは個人でもOKだとか。

http://president.jp/articles/-/9831

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q選挙で知人から投票を依頼されたら…?

皆さんもご経験があるかもしれませんが、選挙の時期になると某団体に所属する知り合いから、「選挙どこに入れるか決めました?(○○党をよろしく的なもの)」を言われる事があります。皆さんはどのような返事(反応)をされてますか?私はあまりうまくあしらえずに、困る時があります。(もちろん投票する人は自分の意思で決めますがー)皆さんの場合を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は私は実家の家族がその某S学会ファミリーです。
当然新聞も強制購読でしたが、7年間以上悩んだ末実家に内緒で購読をやめました。
毎回、本当にご迷惑をおかけしております。まだ脱会していないので、会員として変わりに謝ります(笑)
ご近所から、友人から、場合によっては親戚筋から…さぞ面倒なことと思います。
今回は特に力を入れてる(ってけっこう毎回力んでますが)ので、何回でも訪問・電話してくると思いますよ。
特に前日・当日はナンバーディスプレイでチェックして、居留守を決め込むのが得策かもしれません(笑)

応対がうざったい「決めました?」の第一回来訪・電話の時に、きっぱり「あぁ、公○党ですよね。いいですよ、応援しますよ。ただ、友達などにはちょっと難しい話はできないので勘弁してください。」って感じで言ってみましょう。
本人たちは至って真面目にそれが幸福への最速特急券だと信じていますので、安心させてしまえばある程度は静かになってくれるかと思います。
当然ですが実際はちゃんと自分の考えで入れてくださいね。
嘘を言ってるようで心苦しいと思う必要はありません。
かえって、正直に「公明ですか…まぁ考えておきます」とお茶を濁したり、「まぁ自分の考えで決めた(他の)党はあります」なんて遠まわしなことを言うと、燃え上がらせてしまいますので言わない方がいいでしょう。
何回でも「お気持ち変わりましたか?」みたいなことを言ってきます。
極端な言い方すると、「応援しますよ」の一言でお願いリストに「済み」マークが付くようなものです。
念押しの電話などはあるでしょうが、「あ、ハイハイ分かってますよ~ご熱心ですね~」とか言っておけば、あぁこの人は理解者だと思ってくれるでしょう。

自分の思うこと(つまり自分の意思で投票したいから押し付けないで欲しいということ)を素直に話しても、相手は
「どうしたら理解してもらえるか、どうしたらあなたの考えは間違いだと分かってもらえるか」と言うことだけに全力を尽くします。まぁ間違いという言葉は言い過ぎかもしれないけど、似たようなもんです。
あなたの意見を理解しようなどとはほとんどの会員は思っていません。
常に「○○さんにも一票入れてほしいなぁ」とだけ考えています。
要するにこちらの意見は聞き耳持たずです。真剣に話を聞いているようで、実はさらさら自分を曲げる気はありません。

その部分だけは話が合わないと思って、その人を安心させるための方便を使ってくださいな。
何かこっちが我慢してるようでウザいですけど、その人を友人として付き合っていく気があるなら、それも付き合いだと思って。

元熱血学会員・現どちらかと言うとアンチ(でもまだ会員)の主婦より。

実は私は実家の家族がその某S学会ファミリーです。
当然新聞も強制購読でしたが、7年間以上悩んだ末実家に内緒で購読をやめました。
毎回、本当にご迷惑をおかけしております。まだ脱会していないので、会員として変わりに謝ります(笑)
ご近所から、友人から、場合によっては親戚筋から…さぞ面倒なことと思います。
今回は特に力を入れてる(ってけっこう毎回力んでますが)ので、何回でも訪問・電話してくると思いますよ。
特に前日・当日はナンバーディスプレイでチェックして、居留守を決め込むのが得...続きを読む

Q選挙間近、創価学会員からの公明党への投票のお願い

選挙間近になると、学会員である同級生や近所の友人から選挙のお願いの電話がかかってきますよね。公明党は児童手当などよくやってくれていると思うし、指示したくないわけではないのですが・・・。

昨日も、高校時代の親友から久しぶりに電話がかかってきて、嬉しくて1時間も話した後「実は選挙のお願いが・・・」と切り出され、正直がっかりです。なんだ、私を懐かしんで電話をくれたわけではないのね・・・と。つきあいの少ない人からの「お願い電話」の方がまだいいです。その用件だけを言ってもらって切ってもらった方が。

学会員の方々にお聞きしたいです。
友だちを嫌な気持ちにさせてまで、電話ってしなければならないのですか?組織から言われれば、やらざるをえないのでしょうか。人数を報告しなければならないというのなら、電話したことにする、いわば虚偽の報告ではいけないのでしょうか。
公明党の功績は素晴らしいのに、これでは逆にイメージダウンです。これほどネット上に「学会員による選挙のお願い」に嫌悪を感じる人が多いのに、組織は気付いていないのでしょうか。

Aベストアンサー

「元」創価学会員です。選挙が大元の理由で退会しました。
正直、選挙活動は本当に嫌でした。しかし、しなければ周りの会員から
しつこく活動しろと言われますし、酷い場合は幹部に呼び出されて
お説教。また、「福運がなくなる」と言われてそれを信じていました。
私は頼むにしても身近な、常に会っているか連絡を取り合っている人に
しか頼みたくなかったのに、組織は納得しません。
毎週、1週間のうちに頼んだ数(Fと呼ばれるポイント数)を報告
させられ、数を言うたび肩身の狭いをし、その上少ないと幹部から
「これから一緒に近所を回りましょう」と連れ出されます。
今思えば、戸別訪問という選挙違反なのですが・・・。

>電話したことにする、いわば虚偽の報告ではいけないのでしょうか。
はい、やったことあります(^^;。頼んだことにして計20件以上
上乗せ報告しました。
幹部は「よく頑張ったね」と言ってくれたのですが、問題はここから。

投票日が近づくと、今までのポイントは0に戻し、頼んだ人に再度
念押しする&新規でも頼む、という活動になります。
その時に幹部の一人に「minato0911さんの頼んだ人のとこへ念押し
する時に私も行きたいから一緒に行こう」又は
「その人の電話番号教えて」(というか教えなさい)と言われてしまい
ました。どちらも「しつこく頼めない。電話は教えられない。」
と必死に断ったのですが「本当に頼んだの?」と疑われました。

>公明党の功績は素晴らしいのに、これでは逆にイメージダウンです
私もそう思います。何度も周りの学会員の選挙活動を見てきましたが
私の最終的な結論は
「学会員は心から公明党員を当選させたいのではない。人に嫌な思いを
 させてでもポイントを稼ぐことで、自分の幸福と池田氏への報恩と
 忠誠心を満足したいだけ」だと思いました。
だって、本当に当選させたいのなら、相手の都合を考えた良識ある
行動を取るものですよね。

「元」創価学会員です。選挙が大元の理由で退会しました。
正直、選挙活動は本当に嫌でした。しかし、しなければ周りの会員から
しつこく活動しろと言われますし、酷い場合は幹部に呼び出されて
お説教。また、「福運がなくなる」と言われてそれを信じていました。
私は頼むにしても身近な、常に会っているか連絡を取り合っている人に
しか頼みたくなかったのに、組織は納得しません。
毎週、1週間のうちに頼んだ数(Fと呼ばれるポイント数)を報告
させられ、数を言うたび肩身の狭いをし、その上少ないと...続きを読む

Q公明党支持者(創価学会)からの選挙協力依頼

近々市議会議員選挙があります。
今日、同じ町内に住む方が来られて公明党の候補(予定)者の売り込みをしていきました。選挙前活動は多かれ少なかれどこの党でもやっていると思うので特に気にしませんが、公明党の場合創価学会という宗教が絡んでくるので心配してます。今日来られた方も全く面識がないにもかかわらず一方的に親しげに接してこられて、議員の名前を出されるまではてっきり宗教の勧誘かと思いました。
私は日中仕事で家を空けています。家内は気が弱くしつこい勧誘が断れない性格です。今後私の留守中に選挙だとか宗教だとかで再度働きかけがあるのではないかと心配しています。仮にもご近所の方なのでむげに追い払うこともできません。
公明党(創価学会)の選挙前活動の話はよく聞きますが、実際にはどのようなことが行われるのでしょうか。何かしら勧誘があった場合の逃げ口上を予め考えておきたいと思います。実体験をお聞かせ願いませんか。

Aベストアンサー

No.5の者です。お返事をありがとうございます。
>これで公明党(創価学会)に好意を持っていると
勘違いされてその後宗教の勧誘に発展していかないか心配です。

選挙以外での学会がらみの勧誘は、聖教新聞の購読依頼、デパートや
公共施設などで行われる池田氏の写真展や行動展、地域会合への
参加に誘われることなどがあります。こうした誘いがあっても一切
「興味がない」などの理由で断り続けることがいいと思います。
学会員も、一般の人が選挙が一番協力?してもらいやすい事と判って
いますので、選挙に応じてくれたからと一足飛びに入会勧誘はして
こないと思います。

Q創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、
貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、
保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、
投票するというのが一般的な考え方だと思います。
(一般的ということにしといてください。)
しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。
なぜなのでしょう?
(公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。
他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

Aベストアンサー

元学会員です。選挙の活動が原因で退会しました。

>創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?
「公明党を支持し、周りの人に投票依頼をする」ことが、学会の
宗教活動(法戦)として位置づけられているからです。
選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。
ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や
幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと
かなり非難されます。
私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので
やむなく「支持できない」と言ったら
・もっと勉強してっ!
・個人の考えで投票してはいけない!
・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい!
と非難轟々でした。
公明党の政策はどうでもいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報