アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年使っている腕時計があります。セイコー製。
電話で確認したところ、部品は10年もおいていないので、もう取りかえっこできないとのことでした。他に手はないのでしょうか。

機能に大きな問題があるわけじゃないのですが、水が入って腐食が進んでいます。

・・・やっぱ無理かなぁ。長く使うのって大変ですね。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。

>オーバーホール

もう判ったかもしれませんが
分解掃除です。
裏ブタはずして中の機械を点検するって事ですね
時計は車と同じでいちおう機械なので潤滑オイルを使っていますので
車検のように定期的にオーバーホールをする事が長く使うコツですね。
とはいえなかなか誰もしないですが。

海外メーカーだと電池交換時に無理やりさせようとしたりしますけど。

• 0
この回答へのお礼

約3万円の修理費払って修理することにしました。
100歳まで使うつもりです。

しかし、こんなに長く使うんだったら、もう一個(2万ちょっと)買って部品用に取っておくんだったなと・・・まぁそんなことしないか。
意外に長く使うって難しいんですね。
あまり同じもの後生大事に使われたら時計メーカーも儲からないからかもしれませんが

皆さん、ご回答ありがとうございました!!

どうもこんにちは。

セイコーの対応は電化製品のようで許せない気もしますね。

私が今している時計も思えば18年もたっていますが
それより遥かに古い30年物のシチズンの時計の竜頭が一昨年おかしくなったので近くの時計修理屋へ持ち込むと数千円で直りました、
まったく同じ竜頭はもちろん手に入らなかったですがシチズンから同等に使える竜頭で直りました。

機能に大きな問題がない程度ならたいした腐食ではないのでは?
とはいえまったく同じでなくても使える部品がセイコーにあると思いますし
オーバーホール等時計屋さんで相談されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部、水もはいっててカビだの何だのやられちゃってる感じです。
あけてみないとよくわかんないですが、、、

オーバーホールって何ですか?

メーカーで部品を保持していなくても

腕の良い修理屋に出すと、壊れているパーツ自体を持っていたり、0から削りだしてパーツを作ってくれる場所があります。
そのような場所を探して見てはどうでしょうか?

20年位前だと、工芸品と言うよりも、工業品の時計なのでメーカ自体もパーツを持ってないんですよね
工芸品と呼ばれる部類の時計になると、メーカーが部品を持っていなくてもその時計にほれ込んだ人たちが自分たちで部品を作り
販売していると言うケースもあります。
そう言うのがあれば簡単に修理できるんだけどねぇ・・・

あなたの使っている時計の名前で、インターネット上で検索して見ては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こんなに長く使うってわかってたら、予備でもう一個買っとくんだったと思うくらいです。
そんな高いものじゃないので、ほれ込んだ人ってものあんまりいそうにないですが、探してみます。