電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はタバコを吸わないのですが、最近は特にタバコを吸う男性のことも気になってしまいます。要するに、いいなと思う人でもタバコの匂いがしたり、吸っているところを目撃すると『あ~、吸うんだこの人・・・』って感じで何となく冷めてしまったりするんです。

この間、想いを寄せている人と少しお話する機会があったのですが、ほんの20分くらいの間に吸うわ吸うわ。まぁ私といるのが手持ち無沙汰だったのかもしれませんが、ほとんどチェーンスモーカーって感じで、やっぱ少し引きました。
(某タバコの吸い方占いでは、立て続けに吸うタイプの人は短気な人が多く、人間関係や仕事など、長続きしない傾向がある、というようなものも読んでしまったし・・・。)

それにこっちが吸うかどうかわからないのに、自分だけ遠慮なくタバコっていうのも、何となく失礼な気がして。だって狭いところで流れてくる煙吸ったら、吸わない方にも悪影響があるでしょう?そういう配慮にも人格って出ると思うし。

タバコを吸う吸わないで人格を判断するつもりはないんですが、最近こんな感じでして。
そういうことありますか?
意見をお待ちしています。

A 回答 (28件中11~20件)

ごきげんいかがですか?neterukunです

私は生まれてこの方1本も吸ったことがありません
タバコに税金をかけるならドンドンかけてくれと思います
オーストラリアでタバコ1箱が大体5~600円で売られてるのを見ますと
日本でもこうならないかなって思ってしまいます。
女性でも背の高い人が好きとか収入がいくらからとか
そういった条件付けをするでしょ。
私も同じです。2年以上チャットして初めて会った女性がタバコを吸ったのをみて
(それもおわったらまたつぎのをすぐつけてる)プチンと
「会わなきゃ良かった」っておもったことあります
ふかしタバコをかっこつけでしている友人が「この副流縁のほうが体に悪い、
お前のほうが今は吸ってないようですってることになる」という
ヘリクツを抜かし絶縁したことあります。
「やせるから」といっていくら私がタバコ嫌いだと言っても
やめずに鼻から煙を出して私との恋愛のほうを止めた人。います。
(おまけにやせてない)

あと歩きタバコなんかやってる奴いるでしょ。
なかには振りながら歩いてる奴・・もうはよしね!って感じですよ。

私も貴方と同じでタバコ吸ってる人は嫌いです。
正直たばこ吸う女と一緒になるくらいなら一生独身でいます。
その方にはその方のふさわしい方がきっといるでしょうからね。
体に悪いわ火事の元になるわ本当に百害あって一利無しです。
最近飛行機でも全席禁煙になってますよね。
凄く嬉しいです私は。

すうなら迷惑かけずに吸って欲しいもんです。
人をやけどさせたり有害なガスを撒き散らしたりせず
自分の責任で自分の肺と胃を汚すならそれでもいいんじゃないかな
人格は、すうときのマナーにしっかり反映されてるような感じがしますね。

私も相手選びの基準にタバコは入ると思っていますよ。
そうですね、個々あるとして、私は清潔感の一つかな。
いい人選びましょうねファイト!⌒(*^∇゜)v
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。
仕事から戻って、すごいことになっている、と驚いております。

ここでneterukunさんと一緒になってそうだそうだ、とやってしまうと、
喫煙者の方々の神経をさらに逆撫でしてしまうので、それはやめておきます。
ただ、ここに書き込まれたことも、私の投稿も、個人的な意見ということで、
喫煙者の方にはご理解いただきたいと思います。
誹謗中傷というふうに取られてしまうかなぁ。
でも実際にタバコの煙、とくに副流煙にこんなに害がなかったら、それほど嫌煙家は
大騒ぎはしないと思います。

吸うなら迷惑かからないように・・・。
吸う人と吸わない人がいる。お互いがそう理解し合えば、いいのではないでしょうか。

回答をありがとうございます。

私も彼もタバコ吸います。

吸うようになる前から私は煙草吸う男の人に
魅力を感じてました。男らしいって気がするんですね。
綺麗な手で目を細めて吸う姿が。
(当時はまだテレビでも煙草のCMやっててかっこいいCMが多かった・・)
だけどやっぱりマナーが出来ない人はイヤですね。
歩き煙草、ポイ捨て・・・等。
akkochantさんの場合、やはり一言「吸ってもいいですか?」の
配慮があってもよかったですよね。
そう言うときはあからさまに咳き込むふりなどすればいいですよ。
嫌みっぽく。気づいてくれるでしょ。
吸う女は嫌いだという男のひとはたくさんいます。
だからakkochantさんが男性に対してそう思っても自然じゃないでしょうか。
だけど吸う女が嫌いだと言っていた男友達は、好きになった女の子が
吸っていても嫌いにはなれなかったそうです。それも正直な気持ちかなと
思います。

ディズニーシーはイイですね。喫煙場所は隅っこに追いやられていますし
レストランは全て禁煙です。確かにミッキーに煙草は似合わない・・。
だんだんこういう風になっていくのではないでしょうか。

akkochantさんのような方がいるということ、喫煙者から見ても
大変参考になります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。仕事から戻って、あまりの反響に驚いています。

うーん、昨日は少し強い口調で書きすぎたかと反省しています。
でもタバコはやっぱり身体によくないという事実があるから・・・。
これからはあからさまに咳き込むようにしてみますね。
好きになった女の子がタバコを吸っていたけど・・・というの、
私もわからなくはないですよ。
だから『勝手』と言われても返す言葉がありません。ごめんなさい。

とにかく、喫煙場を作ってもらって、そこで遠慮なく吸っていただければいいと思います。
私が、『気になる人が吸っているのを見てがっかり』というのはあくまで個人の意見ですから。
喫煙者の方の神経を逆撫でしてしまったようで申し訳ありません。

こんばんは。

私は、たばこは吸わない既婚の男性です。
 私はたばこを吸う女性は嫌いです。やっぱりなんとなくヤニ臭いし、歯もなんとなく薄汚れているみたいで・・・
 それは偏見だと言う人がいますが私は違うと思います。人を好きになるのは、容姿が良いとか、頭が良いとか、お金持ちだとか、性格が良いとか、スポーツ万能だとか、料理が上手いとか・・・人それぞれに理由はありますよね。「たばこを吸わない」というのはそれと同じことで、何もたばこを吸う女性の存在そのものを否定しているわけではなく、私がそういう女性に魅力を感じない、どちらかというと積極的に嫌っているだけのことだからです。
 akkochantさんの人に好意を持つかどうかの判断基準に「たばこを吸わない」という評価項目がかなりのウエイトを占めているのだと思いますが、その基準について人からとやかく言われる筋合いのものえはないでしょう。
 もちろん、私も人格判断までする気は毛頭ありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
夕べお礼を書き込んでから、今仕事から帰ってきて、エライことになってるなと。。こんなに反響があると思いませんでした。

感情的な回答がみられるのは仕方ないかなと思います。私の投稿自体も、喫煙者の方にすれば神経を逆撫でされるものだったかも知れないですし。

もうこれは価値観の違いから来る問題で、うまく折り合いはつかないのではないかと思います。要するに吸う人は周りの人に迷惑をかけないような配慮をして吸えばよいし(というのはやはりタバコは身体に害をもたらすものではあるから)、吸わない人が吸う人に嫌だなと言う感情を持つことはどうしようもないのではと思います。

だから#15の方が言うように
>タバコを吸う人に幻滅するなら吸わない人と恋愛すればすむ問題。
ということなのでしょう。
でも、
>タバコの吸い方ひとつで人格を設定するのは異常。
は、設定すれば異常かもしれないですが、タバコの吸い方が人格を垣間見る一つの要素にはなると思います。

そういう意味でtomochan25さんの回答には同じように感じる部分は多くありました。
でもそれは『これが正しい』というものではなく、私はそう感じるということなので、
タバコを吸いたい人は副流煙に注意をして、自分の意思で吸えばいいのだと思います。

タバコの吸い方ひとつで人格を設定するのは異常。

タバコを吸う人に幻滅するなら吸わない人と恋愛すればすむ問題。
体への影響、環境への影響が更に多大な排気ガスのが問題だろ。単なる個人の嗜好的問題が常識にはいるものなのか?
吸っているところを目撃すると『あ~、吸うんだこの人・・・』って感じで何となく冷めてしまったりするんです。
配慮にも人格って出ると思うし。
タバコを吸う吸わないで人格を判断するつもりはないんですが<この短い文章内で発言内容が一致しない様な人の考えは是認できない。
体が心配だから好きな人には吸って欲しくない>冷めてしまう<??????????????

まわりも気にせずにぱかぱかタバコを吸う奴。
吸っていいですか?なんてやり取り含めても5秒もかからないだろうが、それ位は聞け。
人混みで歩きタバコする奴。
子供の目に当たったらどうすんだ。
失明するぞヘタしたら。
自分の置かれた状況を判断することもできねえのかよ。
きさまらくそのおかげで常識的な喫煙者が非常識な非喫煙者に悪印象をもたれるんだよ。

禁煙とダイエット?アメリカ直輸入だな。
デブの喫煙者はアメリカでは出世できない?
やせの非喫煙者は全員出世か?
ダイエットなんて一言も出てないが。

なんでもかんでも割り切るな。
男って<?女って<?
こんな言い方と一緒。
色んなのがいるだろうが。
そんな当たり前の事も分からない連中が多すぎる。

その男は質問者を前にして緊張したんじゃないか?
意識している人と話してて緊張からタバコぷかぷか。
だったら可哀想だね。
子供みたいに単純な反応して引かれてしまうなんて。
残酷。

#5非喫煙者のほうが多いぞ。
多数派が普通になるんじゃないのか?

非常識な喫煙者はタバコ吸うな。
そうすれば問題解決。
やめれないならガンになって早く亡くなれ。

それを目の敵にして攻撃する奴、喫煙者にも色んな人がいるという当たり前の事が分からないなら救えない。
    • 0
この回答へのお礼

>その男は質問者を前にして緊張したんじゃないか?意識している人と話してて緊張からタバコぷかぷか。

ええ、そうだったのかなぁ。でも、どのみち既婚者だったから引いてよかったんです。
でも狭い場所で『タバコ吸ってもいいかな?』とは聞かれませんでしたよ。

貴重な意見をありがとうございます。

タバコと恋愛という事で・・。

私自身はタバコは嫌いですが、以前付き合っていた人はタバコを吸う人でした。
そのときは、タバコもその人の癖や習慣と思うことが出来たので、
タバコを吸うから嫌いになることはなかったです。
人を好きになると、アバタもエクボってやつですね。
だからと言ってタバコ自体を好きになったりはしませんでしたけど・・・。

でも現在、結婚をして、さらに子どもも生まれると、
夫がタバコを吸わない人でよかった~と心から思います。
今もし独身に戻っても、akkochantさんのようにタバコを吸う、吸わないは
(人格の判断まではいきませんが)恋愛対象になるか、ならないか、の
重要な判断のひとつになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
タバコを吸うから嫌いになることはない・・・という部分で思ったのですが、
初めからタバコを吸うってわかってて、それでも好きになった場合は、タバコもその人の
一部で許せるって思うことが私にもありました。
多分そのときは、細かくはわからなくても、吸い方に嫌悪感を持つほどではなかったと思います。
今回私ががっかりきたというのは、実は二人で話すまでは挨拶ていどの関係だったので、
話して初めて既婚者だということもわかったし、タバコをそんなにも吸うということも
わかってしまったからでしょうね。
うけ入れるには少しタイミングが遅かったのかも知れません。

それともあれかなぁ・・・タバコはもしかしたら好きにならないための口実なのかなぁ?
自分のことなのに不可解です。。。

でも・・・タバコをもう40年くらいずっと吸っているって人とは、
やはりキスするの勇気がいるなぁ・・・って気持ちがあって、結局お付き合いにならなかった
人もいます。
タバコがひっかかるのか、その人がひっかかるのをタバコのせいにしているだけなのか・・・。

回答をありがとう。

私は大嫌いですが相手に吸うなとまでは言いませんし退きもしません。

健康とマナー(最近悪すぎですタバコ以外でも)に気をつけて1日1~3本程度たしなむ程度に吸ってくれればいいと思います

(某タバコの吸い方占いでは、立て続けに吸うタイプの人は短気な人が多く、人間関係や仕事など、長続きしない傾向がある、というようなものも読んでしまったし・・・。)
父親がそうなのである意味当たってるかもしれないです。
吸ってないときっと嫌で嫌でしょうがないんでしょうね
ヘビーの人は

私が退くのは酒乱の人!タバコよりも達悪いですからね
暴れるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

・・・確かに酒乱はたち悪いですね。それに比べてタバコで・・というのはあまり聞きませんね。
一日1~3本たしなむくらいで満足できるなら、それに越したことはないですね。
ちゃんとマナーにも気をつけてもらって。
それなら私の家族でも心配しすぎる必要はないかも知れません。
とにかく心配なんですよね、からだのこと。
だから好きな人には吸って欲しくないなぁって思ってしまう。

ヘビースモーカーの同僚には、煙をこちらに向けないでねって言いたい。
健康の心配は自分でしてくださいって(笑)。

またまた独断と偏見みたいですが、すみません。
回答をありがとう。

こんにちは。

煙草の吸い方一つでもその人の判断要因の一つになると思います。
例えば、酒乱の人とかちょっと躊躇するでしょう?
ギャンブル狂だと分って、自分がギャンブル嫌いだったとしたら気持ちが冷めたりするでしょう?
今回のように想いをよせてる人の喫煙態度を見て気持ちが引いた。というのは自然な事だと思います。
人それぞれの感じ方って違いますから、あなたがそう感じたのなら、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
吸い方一つでもその人の判断要因になるし、もし喫煙について気になること(マナーのことだけでなく、その人の身体を気遣うことに関して)を指摘(というかアドバイス)したときの相手の反応でも、判断要因になってしまうのは仕方ないですよね。

やっぱり身体のことが一番心配なんです。チェーン的に吸っているのを見るとき、好きな人でなければ『大丈夫かなぁ』と思うくらいだけど、好きな人だと、肺の中まで真っ黒になっちゃっているのかなぁとか、早く死んでしまうのかなぁとか・・・(実際にこのことをスモーカーの人に話すと、ガンは自分の身体の弱いところに出るから、タバコを吸っているというだけで肺がんになるとは限らないんだよと言われることが多いです)。とにかく心配になるんですよね。

自分の彼氏やダンナにならはっきりと言います。心配だよって気持ち。
この間いいなと思っていた人は既婚者で、その注意をするのは奥さんの仕事だから、私は口を出しませんでした。もう少しお友達になれたら『ちょっと立て続けだけど大丈夫?』くらいは言っても不自然ではないと思う。
まぁ実際その人が独身で、いくら言ってもタバコをやめられない男だったら、彼氏候補から外しちゃうかも知れません。(ごめんなさい。。)

回答をありがとう。

もし読まれていたら幸いです...自分は吸います。

ですが喫煙者でも「煙草」の事を知らない人は嫌いです。
中世では煙草専用の部屋があったのをご存知でしょうか。
(映画タイタニックでも食後の喫煙する時に離席したでしょう)

本来、特定の空間で他人に迷惑をかけず、紳士が嗜む物だったそうです。
どこで文化が退廃してしまったのか、昨今の喫煙者は平気で人前に出て、
灰と紫煙を撒き散らしています...これはマナー違反だと思います。
喫煙者の自分でも、食事中に隣の席から紫煙が流れてくると不快になります。
昨今の状況を考えると「喫煙コーナー」が限界だと思いますが、最低でも専用の
場所で吸うべきでしょう。 無論、吸殻は自分で適当な場所へ処分すべきでしょう。

ですがマナーを守って迷惑を最小限に止める努力をしている人達へ、もし罵声を
浴びせるのなら断固抗議をするでしょうね。 吸いたい欲求もあるでしょうし、
そのような状況へ追い込まれている人もいるでしょうから。
(回答/補足/お礼とも見ましたが、偏見はなくすようにして下さいね...マナー違反は別)

最後に...匂いは残留するので、うがいと手を洗うのもマナーだと思います。
忙しくても最近は消臭スプレーが販売されていますからね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
少し偏見が入りすぎていたら申し訳ありません。
吸うことは個人の自由で、それまでをとやかく言うのは少し筋違いかもしれません。
健康のことを気にする人は吸わなければいいわけですから。

それはもちろんLAMYさんがおっしゃるように、特定の空間で他人に迷惑をかけず嗜むことができたら、という条件のもとで、ですね。
そういう意味で『喫煙コーナー』など、喫煙者が楽しめる環境も必要でしょう。

要するにお互いが配慮をする必要があるということですよね。
回答をありがとう。

私自身たばこ吸いますので、もちろん吸う人が嫌いということはありません

ですから「吸うか吸わないか」でなく「気配り・マナーができるかどうか?」が判断材料になりますね
喫煙者が何いっても説得力ないかもしれないですけど
少なくとも私の周りの人間は嫌煙者に対して気配りするのも喫煙する作業の
一つだと思ってますが

ところで、こちらの質問は恋愛相談ですよね?
その彼について、もう冷めてしまってるなら仕方ないですが
まだちょっと気があるなら
「本数多いですね~」位言ってクギさしてみてはどうでしょうか?
そのときの反応もチェックポイントかも?!
男女関係なく、付き合い始めてから「相手が嫌がるから」との理由で
止めたり、控えたりする人は周りに何人もいましたから

では
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あ、そうでした。ここは恋愛相談だったのでした(笑)。
「本数多いですね~」ってこの間は心の中で思っただけで言えなかった・・・。
既婚者だからもう私の出る幕じゃないって思ったら、それはお節介のような気がして。

でも例えばその人が独身だったとしたら、タバコを吸うってことで引くんじゃなくて、一歩踏み込んでみてもいいかも知れませんね。注意をして相手が素直に聞いてくれたり、努力をしてくれたり、本当は止めたいと思っていたけどきっかけがつかめないだけで、私の一言がそのきっかけになることもあるかも知れない。

そうそう、そういうときの相手の反応で、相手を見直したりもするかも知れない。
『配慮』という観点でスモーカーの人たちを観察する・・・ということも大切ですね。
少し考えを改めました。

回答をありがとう。

俺吸わないよ。

ってか、社会人になってから辞めた。
もったいないしね。

今では副流煙まで気になる。
おまけに禁煙社会が浸透してきてるから、
辞めて良かったって思ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>俺吸わないよ。
って一言にどっきとしてしまいました。カッコいいじゃないですかぁ。
確かにもったいないですよね。他のことにお金使えますもの。。

これからはもっと喫煙者の肩身が狭くなるとは思います。
そのとき急に焦ってやめるのもバカバカしいし。
吸わなくてよかったですよ。

回答をありがとう。