プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

同じ都道府県内にある取引先の会社に、事務の書類を1枚送ろうと思います。
郵便番号を書いた場合、都道府県と市区町村は省略してもいいものでしょうか。あるいは、それは失礼にあたりますでしょうか。

個人的には、届きさえすればいいのではないかと思うのですが、それは非常識な考えなのでしょうか。

A 回答 (4件)

郵便番号を書いていればいいというものではありません。


都道府県と市区町村を省力すれば、もし郵便番号を間違って書けば届きません。機械で処理しますので、他県に送られたりします。逆に、郵便番号が正しくても、都道府県と市区町村が間違っていればこれも届かない可能性があります。
届いたとしても、通常1日で届くところが郵便局で調べたりして3~4日遅れる場合もあります。
その書類を相手方が待っていて早く欲しい場合など、遅れたら誰が悪いかとなると、ちゃんと記入してなかった質問者様の責任になるのではないでしょうか?

常識、非常識というより、仕事ならなおさらミスのないようにしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「もし郵便番号が間違っていたら」ということは考えていませんでした。
住所の省略は、仕事として大事なところでひと手間省いたことになってしまう恐れがあるのですね。
たしかにそこで数文字書くだけの手間と、それによって遅延してしまうリスクを比べたら、とても責任のない行為になりますね。
気をつけたいと思います。そして礼儀の有無とは関係ないということもわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:17

非常識とまでいわれる事ではないですが、


郵便番号だけではなく、
住所をきちんと書くのが、マナーです。

届けばいい、ものですが、
届いたときに、「届けば良いと思った書類」
なのか「丁寧に送られた書類」なのか、って分かりますよね。

たいした手間ではないですから、私は後者を選びます。

http://manual.ranking5.com/letter/keishou.html
ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マナーの話なのですね。私は送られた封筒が「普通のスタンスか丁寧なスタンスか」というのは、考えたことがありませんでした。
いわゆる「無神経」「デリカシーに欠ける」ってやつですかね。
反省。
サイト、勉強させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:56

>届きさえすればいいのではないかと思うのですが



ちゃんと届くかどうか問題です。

届かないかもしれません。

つまり、ちゃんと届いてもらうために きちんと住所を書くわけです。


失礼かどうかでは ない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
礼儀を発揮するポイントがよくわかっていなかったです。
住所は礼儀と関係ないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 12:07

私は、会社名・役職名等を省略しなければ、失礼には当たらないと思います。



7桁の郵便番号は、都道府県・市区町村名を省略するためのものなので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>7桁の郵便番号は、都道府県・市区町村名を省略するためのもの

私もそう認識していたのですが、日本在住歴が短く、よく日本の常識を知らない自分にびっくりしたり落胆したりしていたところでしたので、自信が持てませんでした。

おかげさまで安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!