アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで定職にもつかずお金がなければ親にたより、好き勝手にやってきた30歳の妹がいます。 これまでの人生、普通の派遣職などは半年続かず、彼氏ができれば彼の家にころがりこみ、彼の仕事の手伝いをするというような生活をしていました。
今回、彼との関係、仕事がきれ、新たな生活を始めるということになったのですが、うつ病症状が強く、仕事もできず、親に生活費をもらってなんとか一人で生活しています。。家族関係は人並みに仲良く、みな妹のことを心配しています。しかし、うつ病ということで、厳しく言ってもよくないし、また優しくし過ぎると、今までのとおり甘やかして彼女のためにもならないと考えています。
まずは、病気を治して、それから彼女の人生のため、甘えを改めさせたいと考えているのですが、どうしてよいのか。家族みな心を痛めています。 漠然と書いてしまい、こちらの詳細な状況は伝わらないかもしれませんが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

いっくら世間から見て甘すぎる生活と思われようがなんだろうが

うつ病になる人はなります。
ですから余計うつ病は甘えだという偏見があるのも確かですし
うつ病という名をかりて甘えてるだけな人も多いのも事実です。

一番は病院により判断してもらいながら治療することです。
それをしないで自己判断ですと、いつまでたっても治りません。
家族ですから関わざるを得ませんが、悪い意味で関わりすぎると
家族の体調、関係も悪くなるのでご注意です。

今の現状ですと、甘えなのか病気なのかわからないけど
今後どうすればわからないという状況でしょうか?
そうでもそうじゃないにしても
一人暮らしをやめさせるべきです。
実家にもどし治療するのが一番の近道です。
ひとりで生活すると生活にいい変化がありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。本人に家族で住もうといっても、実家(田舎)に戻っても、気を紛らわすものがなにもない。といいます。確かになにもないですが、うつを治すために気を紛らわすもの。というのは必要なんでしょうか。 それよりも家族と何もなくても自然をみて過ごし、病院に通い、健康的に過ごしていった方がいいはずと思うのですが。。

やはり、無理やりにでも家に連れ戻す方がいいのでしょうか。

こんにちは。

やはり、まずは医者に連れて行くことでしょうね。
そこで適切な対応をしてもらい、場合によってはカウンセリングも受けて、うつを治しましょう。

もし、既に通院しているのであれば、ご家族の方も一度、通っている病院の先生とお話すれば良いと思います(どう接して良いか等)。
    • 0

こんにちは。

鬱病をほぼ快方に向かわせた者です。
まずは病気を治してという方向でいいと思います。
家族関係は人並みに仲良くとありますから、ご家族の支えがあれば、
鬱病もきっと良くなっていくと思います。

病気と好き勝手な部分は、近くで見ているご家族にしか
きっと分からないと思うので、この面は甘えてはいけないというアドバイスを
なさってあげたらよいかと思いました。
妹さん、早く良くなりますよう。。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。
家族で一緒に住み、家族でカウンセリングに行く方向で動いていきます。やはり、病院に頼るしかないのですよね?

病院からは今は働かない方がいいと言われたということで、
妹は、病院に行くと落ち着くといっています。
病院は妹の甘えは治せないですものね。

病気の人間に、甘えを治せというのもこくなので、
やはり、病気を治してその後、彼女の人生のために
家族は愛のムチをむけなければいけないのかもしれません。

ありがとうございました。

鬱の友人がいる者です。

今の時代みんな「鬱かもしれない」とかよく使いますが、私の友人の場合は家から出られず、男ですが性欲も食欲も睡眠欲もありとあらゆる欲がなくなってしまい体重も激減、ベッドに横たわるだけという重度のものです。
彼は自営業が失敗しそういう状態になってしまったのですが。
もし妹さんが外出もできて、食事ももりもり食べているようなら単なる甘えじゃないかとおもいますがね。個人的に。
体重も落ちて・・というようですと鬱かもしれませんね。
夜中に何度もおきてしまうといった症状なら軽度の鬱だと思います。
私も不眠症になったり胃炎になったり鬱かなーとおもったこともありますが友人に比べると単なる一次的な気の滅入りだと思えるので、思い込まないことが大切だと思います。
考えを改めさせたいということですが、ご本人がその気にならない限り周りが何をしても無駄かな。とおもいます。すいません23歳♀が偉そうなこといって。でも友人をみているとまわりの「鬱かも」とか言い訳しながら生きてる人が見ていてイラっときます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃることよくわかります。
妹の症状もご友人様と似たところがあります。
(性欲も食欲も睡眠欲もありとあらゆる欲がなくなってしまい体重も激減)は同じです。ただ、(ベッドに横たわるだけ)ということはありません。日によっては外出できるようです。病院でうつと診断され一連の薬は飲んでいます。妹もうつになる直前、躁ともいえるほど、新たな仕事に燃えていたのですが、ある意味、そこの社長にだまされ会社はつぶれてしまい、それ以降、調子が悪くなってしまったのです。
ご友人様は今はどんな治療をされていますか?もし宜しければ教えてください。

>新たな生活を始めるということになったのですが、うつ病症状が強く、仕事もできず、親に生活費をもらってなんとか一人で生活しています

そういう甘やかし方を長期にわたってしてしまうと、自分は援助される資格があると勘違いしたままの大人になると思います。

そしてその責任はすべて甘やかした家族にあります。精神疾患は認識が一旦固定すると変えにくいのです、注意したほうがいいと思いますよ。

一般的には、お金がない場合は、実家にもどって暮させるのが道理です。自活させるのは、同居していては家族に暴力を振るわれ症状が悪化する場合くらいです。

あと当然、離れていては自殺も予見できませんね。いろいろな問題があるので、余程の理由がない限り、お金まで面倒を見て自活させないほうがいいですよ。

あと、家族は彼女の担当医と3ヶ月に一回くらいは面談してアドバイスをもらうべきです。そのような努力は必要です

普通は、お金に困り、患者が障害年金のことか自分で勉強し始めますし、将来のことも考えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
家族で一緒に住むこと。家族でカウンセリングに行く方向で動いてみます。

ひとつだけ、妹が家族て住みたくなかった理由があります。それは父とのやりとりで3年前に傷ついた(精神的)ことが今でも心に残っているということです。父もそれに対して負い目があり、今回金銭的に助けたのだと思います。
しかし、やはりそれも含めて今回、解消していかなくてはならないと思いました。

メンタル系の病って、医者自身も分かってないと思います。

ともちゃんみたく、暴れて眼が離せない人と、ぷーは違います。
暴れる方でも、うつだけじゃなく、ヒステリ、その他の疾患な場合も有るし・・・
メンタルカテではなく、家族カテで質問なさってる事から、質問者さん自身も、妹はうつって言いきれない部分が有るのでしょうか?
まずは親が金を出すのを止めないと。
仕事を半年で辞める本人が悪いです。
精神状態から電車に乗れないとかもなく、彼氏の家に転がり込む元気が有るのなら、
解雇でもなく、自分から職を辞めるアクションを、職場に対して起こす元気もあるのなら、
うつ病じゃないでしょう・・・
まずはご自身のご家庭の常識チェックをなさっては?
お金出して一人暮らしさせる意味が判らない・・・
個人的には、30にもなってそれならもう、死ぬまで面倒看るほうが、早いと思います。そのほうが、本人も家族も傷付かないし、第一、そんな人を雇う会社もないでしょうし・・・引き篭もりの団体なら、スカウトしてくれるかもしんないけんど。
身内の自殺を恐れている間は、甘やかすしか出来ないでしょう。
万が一自殺されても平気な覚悟が出てからまた、改めて相談なさっては?男と遊ぶ元気がある内は、死なんと思いますよ?
うつ病と診断された場合、薬漬けにされてはもう、社会復帰は難しいと思います。投薬の前にまず、日々の食事だと思うのですが・・・
私だったら、家族全員に共済をかけて、死亡保険金でお互いに生活費の足しになる様、準備しとくと思います。
私の親は、ぷーをバットで殴り殺す考えのある人なので、死んでしまえとか、死んでくれたほうが助かるとか、そういう感じで、援助とかする考えのない家庭なので・・・参考まで。
    • 0

ご家族仲がよいこと、妹さんがうつということで

あまりはっきり話し合いをする機会がないのでは。
わかっているけど、どうすることも。。。
という状況なのでしょうか。

まず、妹さんが、本気でうつを治したいと思われているなら
妹さんの症状やうつのことをご家族とともに勉強して、
心理療法でもカウンセリングでも、ヒプノセラピーでも
ありとあらゆることを試してはいかがでしょう。
1人暮らしの1ヵ月分の金額で色々すぎるほどできると思います。

また、ご家族も、わかっているのに自立させるため
突き放す事ができないような感じです。

お互いに、依存しているところがあるような気がします。
ご家族でカウンセリングなどを受けられるとよいのでは。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね。家族で住み、家族でカウンセリングを受ける方向で動いてみます。
ヒプノセラピーのことをはじめて知ったのでよかったです。

こんにちは。

私の夫がうつです。文面から見ると本当にうつの人なのか・・・。と思います。うつは、大変な病気です。病院にいってるのですか?ちゃんとした診断くだってますか?薬飲んでますか?

ご家族一緒に暮らしたらどうでしょうか?一人暮らしされてると、妹さんの日々の体調の変化がわかりませんし。うつにも波がありますから・・・。うつの傾向がわかりますし。つらいときは起き上がるのもなにもかもいやになり動きませんずっと死んだように眠ってます。死にたくなる衝動にもかられ、目が離せませんし・・。夫の時は、大変でした。傍らにいる自分までが、鬱になりそうなくらい深刻に悩んでました。
 それと、不経済です。もったいないです。わざわざ一人暮らしさせる理由あるのか?謎です・・・。

うつは、いつ治るかわかりません。私の夫は、仕事をしながら、うつと向き合って生きています。一家の大黒柱なので仕事をやめ、治るまで・・・なんて悠長な事言ってられません。必死になって仕事をして稼いでくれてます。

妹さんは、鬱という隠れ蓑に隠れているとしか思えません。かといって、今までの生活を改めようだなんて更々思っていないでしょう。だって、自分がはたらかなかったって生活できるのですから。私が妹さんの立場であってもそう思いますよ。きつい言葉すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡本当にありがとうございます。panndoさんの言うことは非常によくわかります。自分がコツコツ努力して仕事してやっている人間なので、妹がどうしてこうなってしまったのかわかりません。一番下の弟も一人で自立して生きていますし、親の育て方の良し悪しについてもわかりません。
補足としまして妹は、病院にかかって約半年。体重も10kgほど激減し、うつによる拒食と不眠症で薬を飲んでいます。外出はできる日とできない日があるようです。

個人的に、今まで真面目に働いてきた人がうつになるのは理解できても、今まで好き勝手やってきた人がうつになるのが理解できず、しかし大切な家族なのでひきさかれる思います。人によりストレスの許容量があるとは思いますが、常識として30歳で親から金銭の支援を受けているのはよくないですよね。
近日、母親と妹でカウンセリングに行く予定です。
また、家族一緒に住む方向で話は進んでいます。

最近は、病院に行けば、うつと診断されるみたいな感じで、
本当に苦しんでいる人と、それに甘えている人がいるんじゃないかと
感じていました。
しかし、本人が苦しんでいるのは事実なので、家族として真摯に支えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
panndo様も、お体こわされませんよう。

私も鬱でした。

でもすっかりなおっています。
お薬なくても不安にならなくなるには、3年ぐらいかかったでしょうか
その時の苦しみに2度と帰りたくないと思っています。地獄です。
私は自責の念がいつもありました。がんばれない自分がきらいでした。

本当に甘えとは紙一重だと思います。私「鬱なの」とあっさり今言える人はもう治ってきた人か、甘えてる人ですね。それを主張できる人はあんまりならない病気だと思います。

でも ほんとうに今鬱症状がひどいのなら、思っている事は言葉になりません。思考回路なんてとっくにないからです。だから眠るのです。周りの人は、腹の立つ事ばかりだと思います。何を聞いても「しんどい」で。。。質問者様の文章はどうしても理解できないというのが前提にあるようなので、読む側は「甘えじゃん」って思う人も多いと思います。実際、ならない人は絶対なりませんし。。。
妹さんの気持ちを理解するのではなく、病気そのものを理解されることをお勧めしたいと思います。そして今後を見守るのは愛しかないとも思います。
私の場合は新しい職場でのストレスから起きました。休みの日にはぐうたら寝る。掃除できない。料理ができないといったことから、ほんとに最初は家族、親しい人からもイライラされていました。今はもう笑い話ですが。良い方向に向かわれる事お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
妹の問題は、うつになる前から甘えがあったということです。
そして今は、みるからに本当にうつです。体重は10kg減り、拒食と不眠と薬依存となっています。体調からみると、うつです。しかし言動は昔と同じような甘えなので、最初、家族はうつを言い訳にした甘えなのではないかと思っていました。しかし、妹は最近状態が悪くなったといい、保険がきかないカウンセリングを受けたいからと、親に10万円お金をたのみました。
やっと、家族でカウンセリングに行くことになったので、これからが本番だと思っています。病院の指示に従いながら、妹が自立できるようになればと心から願っています。

今の世の中には多いんですね、そういう人が。

義妹は40過ぎ、年老いた両親と同居し、うつ病と診断されてからかれこれ3年が過ぎました。

兄である夫とは対照的に、若い頃から甘やかされ、仕事に就いても人間関係がどうの、仕事内容がどうので長続きせず、商売で成功していた両親の手伝いをしながら、「お嬢さん」は今まで何不自由なく暮らしてきました。

「働かざる者、食うべからず」という方針のもとで育ってきた私には、到底理解しがたく、今の状況はまさに、なるべくしてなったのだという考え以外はありません。

本当のうつ病はそれは壮絶で、もっと深刻であると認識していますが、義妹のそれは、働かないで家にいるエクスキューズ(言い訳)のためには、うつ病になるのが最善だったのです。

無職で一人暮らしを何年も続けていた時期もあり、家賃から生活費、挙句には生命保険料まで親がかり。
やっかいなのは、親もそれを疑問に思っていないことでした。

五体満足ないい大人が仕事もせず、毎日ぶらぶらして、一人で家にいることが多くなれば、いくら健康な人間でも落ち込みがちになりますよ。
ある日突然ではなく、そういう状況を自分と親とで作ってしまったのです。

人間的には決して嫌いではありませんが、あまりにも人生を無駄にしている彼女に対して、苛立ちを通り越して哀れさを覚えます。
せめてわが子たちには悪影響を及ぼさないよう、願うばかりです。

とりとめのないこと、失礼しました。
妹さんとあまりにも状況が似ていたので、思わず回答してしまいました。
回答になっていませんが、少しでも参考になればうれしいです。
    • 0