アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が自分のいない間に、勝手に使うことがあるので教えてください。
また、WINの起動自体にパスワードは掛けれますか?

A 回答 (5件)

msbaan さん今日は。

PC管理者です、管理を任されていますPC全てに担当者毎のパスワードを与えて、他の者がそのPCを開けないように「鍵」を掛けさせています。

勿論、私は全てのPC「24台」を自由に開けられます。
winを起動しBIOSが読み込みを始めた段階で鍵言葉「パスワード」が要求されて、パスが合わないとそれ以上は進めません。
フリーソフトで設定、削除、操作共に簡単でお薦めします。
参考URLです、試して見て下さい。

参考URL:http://www.eastcom.ne.jp/~ikemura/lib.htm
    • 0

私もBIOSにパスワードをかけるのが一番簡単でいいと思います。

>ただ忘れたら二度とPCは起動しません。というよりは修理となります。
hotalu-chiさんのですが、内蔵電池を一回外すとBIOSはリセットされるので大丈夫ですよ。

私も、フォルダーに制限とかいろいろやりましたが、ネットワークに
つながっている場合、立ち上がらないのがベストと考え、BIOSのパスで
やっています。

ちなみにwinのパスワードは設定できます。
c:\windowsのフォルダーの中の PWL(拡張子)を一回削除して、
再起動すると、名前とパスワードを聞いてくるので、そこで設定してください。
適当に打てば、立ち上がらないか、もしくは立ち上がっても、あなたのPCの
状態ではありません。
ただ、知識のある方であればファイルの中身とかは簡単に見られますので、
やはりbios段階で制御するのが一番だと思いますよ。

ではでは
    • 0

BIOSにパスワードをかけるのが一番ですね。

ただ忘れたら二度とPCは起動しません。というよりは修理となります。
    • 0

自動でログをとる設定は無かったと思うので自分で作りましょう。

1.C:\にCRLF.TXTというファイルを作成してください。
  内容は1行改行(Enterのみ押下)だけでOK。
2.C:\にAUTOEXEC.BATというファイルがあれば追加、無ければ作成。
  date < c:\crlf.txt >> c:\MyLog.txt
  time < c:\crlf.txt >> c:\MyLog.txt
3.あとはC:\MyLog.txtに起動した日付・時刻が記録されます。
  時々のぞいて掃除してください。

でも、機種にもよりますが起動パスワード設定するのが確実かも?
電源投入時に [F1]や[Del]キー押下で起動するBIOSで設定します。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

www.vector.co.jpで探せば、Windowsにロックをかけるソフトがあるかも知れません。

もしくは少々知識が必要になりますがBIOSロックという方法もあります。
  自作機ではマザーボードのマニュアルに、そうでないものは本体に付属してきたマニュアルのどこかに書いてあるかも知れません。

参考になれば幸いです(..
    • 0