プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリウッド映画界では子どもをアジアとかアフリカからひきとって養子縁組するカップルが多いそうです。
アンジェリーナ・ジョリーもそうだし、ニコール・キッドマン&トム・クルーズ元夫妻もそうですよね。
差別意識はないつもりですが、どうしてわざわざアフリカ系の子とかアジア系の子を養子の対象にする人が多いんでしょうか。
実際に私も最近、一般の白人がアフリカ系の子を連れて歩いているのをたまに見かけるようになりました。イタリア人が団体で、ベトナムとかタイとかに養子縁組ツアーというのに出かけるのが多いとかいう話も聞きました。
流行・・・ですか?
またなんで有色系の子なんでしょう。
なんだかペット感覚で養子縁組しているような気がしますが。
そんなに子どもが産めない体の女性が多くなったんでしょうか、近来は。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハリウッドのセレブに限りません。

10~20年ほど前からでしょうか、遠い国から子供をもらって育てる欧米人は、珍しくなくなったように思います。「赤い靴はいてた女の子」だって、「異人さん」であった宣教師夫妻に実際に引き取られて、海を渡る直前に病で果てた日本人でしたし、もともとキリスト教には、違う人種でも受け入れて温かい愛で包んであげたいという精神が根づいているのです。

さて、それを「ペット感覚」と見るかは微妙ですね。大事に育てているのは、大方、事実ですし、養子縁組に当たっても、アメリカなどは「その子専用の部屋を設ける」など厳しい規定のようなものがあるそうです。また、決して、子供を産めないからとか、有色系に限っているという人ばかりでもなく、既に何人もの実子や養子がいるにもかかわらず、海外から更に養子をもらう人をメディアで多く目にしますよね。

ただ、現実問題としては、そんな要望を利用して人身売買まがいのことが一部では行なわれていますし、先日も、最終的には納得したものの、実父が「子供が二度と帰ってこないとは知らなかった」と、重大な行き違いがあったりしました。

人間の欲や郷愁というものは、簡単に片付けられるものではありません。では子供たちを放置すべきなのでしょうか。豊かな国に引き取られれば、豊かな暮らしが待っていますし、引き取る人が少なければ、それだけ貧しい国に人口が溢れ、飢餓や衝突が起こる可能性が増えたりします。もちろん、引き取らずに、貧しい国に学校を建ててあげたり、貿易に貢献すればいいではないかという考え方もありますが、先進国での暮らしに憧れる人と発展途上国の子供をかわいいと思う人の思惑が合えば、それもそれという気もします。難しい問題です。

ちなみに、これはそう他人事でもないと思います。日本人だってとかく、アフリカやアジアの貧しい国々に寄付をしたがりますよね。それ自体はとてもいいことだと思いますし、私も何度もしています。ですが、その寄付金が正しく使われているか、また、どのように使われているかをとことん追って、自分のしていることの影響力を真剣に考えている日本人がどれだけいるでしょうか。

私はここ数年、募金活動をしている人がいれば、必ず一度、詳細を調べてから募金するようにしています。先日も毎年寄付をしていた大手NGOに寄付金にまつわる詳細を問い合わせたところ、二度の催促にもかかわらず返事を一度ももらえなかったので、そこへの寄付はしばらく見送ることにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 01:30

 一般的な常識が私たちとは違うので、なかなか理解できないと思いますが、アフリカやアジアの貧しい国の中でも、さらに大変な生きていく事が可能か、そうでないか、ギリギリのところにいる子供を自分の子供として、引き取り、大切にかわいがっていく事って出来ますか?



 彼ら、彼女達はペットなどとは考えているハズもなく、イメージアップや、リスクなどで海外の子供を養子にしている訳でもありません。

 ニコールキッドマン&トムクルーズ夫妻なんて、離婚の時にはどっちが引き取るか、(両方手放したくない)という事で、こじれて、もめにもめたそうです。

 生きること、自分たちが楽しむ事ばかりで、飼い犬の散歩もロクロクできないような人、経済的に自分たちの子供だけで精一杯な庶民には理解できないと思います。
 彼女達は妊娠して、出産すれば、その期間はもちろんお仕事も出来なくなる事ですし、リスクを考えているとしたら、「妊娠&出産」でのスタイルだったり、期間だったり、命(今は出産でなくなる人も少ないですが、基本的に出産は命をかけた大事業ですからね)を考えるならば、養子縁組したほうがいいと思えるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

嫌なことですが、確かにペット感覚である人もいるのかも知れません。


ただし、残念ながら有色人種に貧しい層が多く、結果的に里親を求める
孤児などが多いことも、理由のひとつと考えられるでしょう。
「わざわざ」ではなく、「白人にこだわらない」とは受け取れませんか?
同時に、ハリウッド=アメリカであれば、日本よりは多くの人種が混在して
違和感を感じにくい面も影響があるでしょう。
比較的には日本人に多人種は少ないと思われます。結果、多人種間の結婚も
少数となるでしょう。

圧倒的に多くの里子候補者の居る地へ出向くことは、不自然と感じません。
また、職業的な事情から自分で出産することが難しい方もいるのではと思います。
自分の子を大切に育てるのと同じように、この世に既に居る親がない子を
大切に育てるのも良いと思いますが。
    • good
    • 1

かわいそうな子供を引き取って養子にすると社会的評価が上がります。


当然アメリカなどの国にもかわいそうな子供は多くいますが、その親はアメリカの文化を知っているため法外な金額を要求される恐れもあり、イメージアップとリスクの低減を考えればそのような答えになるのではないかと…。

高額所得者にもイメージアップと言うメリットがありますし、かわいそうな子供も教育を受けられたり将来のチャンスをつかむことができますので、両方とも利益が出る可能性がありますね。
イメージアップのためには、肌の色が違うことこそ最重要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!イメージアップですか。なるほどねえ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのセレブの養子縁組

アメリカの人種差別ってアメリカに住んでるまたは滞在した人のブログを読むと、かなりあくどくきついものみたいですね。 (欧州でも同じようで)
なのにニコール キッドマン、アンジェリーナ ジョリー、マドンナ、メグ ライアンなど白人のセレブは有色人種の子を養子にしている。これは「私は人種差別などしない人間よ」とアピールしているように思えるのです。  
養育費の心配がないほど稼いでいる彼女達。だから余計そう見えます。
デミ ムーアも人種は分からないけど養子縁組を考えている発言を以前していました。

アメリカでは白人が有色人種の子を養子に迎えるのは偏見はないのでしょうか?

Aベストアンサー

偏見ありますよ。

私の旦那の両親(白人)は、そういう感じです。私と旦那には、まだ、子供がいませんけど、でも、産まれて来る子供が、アジア人みたいだったら、なんだか、嫌だわみたいなこといわれたことありますよ。っていうのは、白人の親にアジア人の子供って変って思ってるからみたいです。

なんていっていいのか分かりませんけど、アメリカは、いろんな人種の集まった国で、お互いを理解してるってイメージがあるかもしれませんけど、でも、それは、表面的なところです。一般的には、同じ人種同士で仲良くするのが一般的で、未だに、違う人種同士での結婚などは、変な目で見られる傾向は強いです。

けれど、もちろん中には、いろんな人種の子供を養子にしている白人夫婦はいますよ。でも、もちろん、「変わり者」と思われていることが多いです。それに、アンジェリーナなどは、世界中の子供を養子にするようなかわったひとなんていわれることあります。

でも、まあ、とにかく、違う人種の子供を養子に迎えることに偏見はあります。ただ、少ない数ですけど、偏見のないひともいますので、それぞれですけど、でも、大体、違う人種の子供をひきとったり、また、違う人種のひとの間で生まれたミックスの子供も、変な風にみられる傾向は、未だに存在します。

偏見ありますよ。

私の旦那の両親(白人)は、そういう感じです。私と旦那には、まだ、子供がいませんけど、でも、産まれて来る子供が、アジア人みたいだったら、なんだか、嫌だわみたいなこといわれたことありますよ。っていうのは、白人の親にアジア人の子供って変って思ってるからみたいです。

なんていっていいのか分かりませんけど、アメリカは、いろんな人種の集まった国で、お互いを理解してるってイメージがあるかもしれませんけど、でも、それは、表面的なところです。一般的には、同じ人種同士で...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q白人はアジア系と付き合うのが嫌?

国外での話しです。
学校でも、アジア系のグループと白人や黒人のグループがキッパリ別れています。
通りすがりに「イエローモンキー」や「ビッチ」と言われる事があります。
国内では、白人と日本人のカップルを見かけますが、国外(白人の多い国)ではアジア系と白人のカップルはからかわれたり、変だと思われます。
一部の白人は何故、アジア系を毛嫌いするのですか?
※白人全てがアジア系を毛嫌いしている訳ではありません。あくまでも、一部の白人の話です。

Aベストアンサー

私の主観で答えさせていただきます。
なので全然参考にならなかったらごめんなさい。

私は半年前まで海外に留学してました。
そこで思ったのが、日本人はいっつも日本人といっしょにいてあまり積極的に周りとかかわろうとしない人が多すぎると思います。
たまに白人から話し掛けても言ってる事がわからないのか、もしくはテレかでかなりそっけないように思います。

そんなことの積み重ねで日本人はつまんない奴って言う様に思われることが多いですね。

自分の国で外国人が常に固まって母国語を大声でしゃべり、自分達が話し掛けるとそっけない・・・こんなことが私の周りの日本人嫌いの多くの理由でした。
とにかく日本人は海外で日本語しゃべりすぎ。

他の方が言ってるようなこともなくはないと思いますけど、今の若い人には少ないと思います。特に留学生の多いとこでは。

私自身は彼氏も白人だし、人なつっこい性格なのでそのように感じたことはありませんでした。
でも、友達はやはり貴方と同じように感じていました。
もしかしたら私の日本人離れした顔でそういう状況になったのかも知れませんが・・・
それに夜踊りに行くと私の周りにはいつも白人がいっぱいいて(男も女も)みんな私のこと「ダンスクイーン」とか言ってくれたりすごく楽しかったですよ。
女の子からも一緒に踊ろうってすごく誘われました。

それにあたしの彼氏白人だけど、あたしと付き合ってることバカにされたことはなかったです。むしろ「おまえはホントにラッキーだよ」って言われてました。
今度はじめて彼の母国(ヨーロッパ)に行くんですが、彼の友達みんなもあたしに会うのを楽しみにしてくれてます。
ちなみに彼は今までアジア人と付き合ったことはありません。

だから自分に自身を持って明るく誰とでも気軽に話せればそういうこと感じないですむと思います。
気にしていると相手にもそれが伝わって嫌な思いをする羽目になると思います。

私の主観で答えさせていただきます。
なので全然参考にならなかったらごめんなさい。

私は半年前まで海外に留学してました。
そこで思ったのが、日本人はいっつも日本人といっしょにいてあまり積極的に周りとかかわろうとしない人が多すぎると思います。
たまに白人から話し掛けても言ってる事がわからないのか、もしくはテレかでかなりそっけないように思います。

そんなことの積み重ねで日本人はつまんない奴って言う様に思われることが多いですね。

自分の国で外国人が常に固まって母国語を大声で...続きを読む

Q子供が出来ないなら養子でもいい僕と、どうしても実子がいいという妻

非常にデリケートな問題なのですが、ご意見頂けるとありがたいです。

問題の内容は子供が授からないことではなく実子に拘るかどうか、を主眼に置いて頂けたら幸いです。
お互いに30代前半の夫婦です。

まずはタイトルのような状況になった背景を説明したいと思います。
僕は子供を積極的に欲しいとは思っていませんでした。妻はかなり積極的に欲しいと思っています。
僕もいらないと言う程でも無いので、子供を持つことは合意しておりましたので数年前からいつ出来ても
良い覚悟でいました。ですがどうやら自然には授からないような状態の様です。
「様です」とはまだ病院に行って正確に診断したわけではなくあくまで結果から判断しただけです。
いずれ専門の病院に行って診断は行われるでしょうが、おそらくはどちらかが赴任である事は想像できます。
そうなると自然と不妊であった場合はどうするか、と言う(仮の)話し合いが持たれるのが当然かと思いますが
そこで夫婦の意見が合わないようなのです。

もちろんベストな選択肢はお互いの実子を持つと言うことなのです。それが叶わない場合は一般的には
治療を施すと言うのが正解なのでしょうか?
僕は血縁に拘る様な事が全く無いので、可能であるならば養子でも良いと思ってます。
妻はどうしても実子がいい。養子など考えも及ばないことだ。と言うよりも、その言葉さえも出さないでくれ
と言った雰囲気で話し合いと言える状況にまでは行って無いのが現状です。

僕自身、養子に付いてそれ程知識を持ち合わせているわけでは無いので実際に養子に付いて考えた事がある、
または今現在同じ事で悩んでいる方からアドバイス頂けたら嬉しいです。
勉強すべき!甘い!と言ったご意見も歓迎です。

一つだけ言わせていただくと妻の意見を無視して事を始める気は全く無いです。
まだまだ言いたい事はあるのですが、字数の関係で補足に回したいと思います。

質問したい事は以下の点です。
・養子とはそれ程、忌避すべき要素なのか。
・もしそうであるならばその理由は何なのか。
・法的や経済的、世間的な具体的なデメリット等は何か
  (もちろん、ある事は理解しています。例えば成長後に親類が出てきて権利を主張したなどと言った事)
・不妊治療と養子を貰う選択肢は同列の選択肢として考えるべきではない事柄なのか

非常にデリケートな問題なのですが、ご意見頂けるとありがたいです。

問題の内容は子供が授からないことではなく実子に拘るかどうか、を主眼に置いて頂けたら幸いです。
お互いに30代前半の夫婦です。

まずはタイトルのような状況になった背景を説明したいと思います。
僕は子供を積極的に欲しいとは思っていませんでした。妻はかなり積極的に欲しいと思っています。
僕もいらないと言う程でも無いので、子供を持つことは合意しておりましたので数年前からいつ出来ても
良い覚悟でいました。ですがど...続きを読む

Aベストアンサー

元来日本は養子に寛容な国でした(武家では跡継ぎがいないとお家が断絶するので、優秀な養子を取るのは割と普通だった)

私自身は養子への抵抗感はありませんので、奥様のお気持ちには共感しにくいですが……
独身者としては、羨ましい話ですね(独身者が未成年と養子縁組するのはほぼ不可能、里親登録することもほぼ不可能)。

ただなんにせよ、何か理由がおありなのだろうと思いますから、養子の話はしない方がいいと思います。


ところで、不妊治療の第一歩って何か知ってます?
奥様に基礎体温を付けて貰い、排卵周期を確認し、排卵前後の一週間に性行為を行うこと、です。
また、その期間は飲酒喫煙は控えた方がいいそうです。
病院に行かなくてもできることなんですよ。
toro_inoueさんは、奥様の排卵周期をご存じでいらっしゃいますか?


>不妊治療と養子を貰う選択肢は同列の選択肢として考えるべきではない事柄なのか

問題がずれています。というか、飛んでいます。
それは、「子供を育てたい」人が言う台詞です。
子供が欲しいわけでもなく、子供を作る努力もしていない人が口にする事ではありません。

奥様からしてみれば、toro_inoueさんが安易に養子と口にするのは、そりゃ腹立たしいと思いますよ。
真面目に奥様の気持ちと向き合ってないってことですから。

まずは真剣に「こどもを作る」心構えを持ち、協力する姿勢を示してあげてください。




ちょっと話がずれたので、とりあえず養子縁組について知っている事を。

・法律上は養子は普通に嫡出子扱いになります。

・ただ、日本の法律では、養子縁組をしたからといって「前の(実の、じゃないところがポイント)親」との親子関係が消えるわけではなく、親権を持った親と持たない親が同時に存在する扱いになります。養子縁組は解除できますが、しないで次の縁組みをすることもでき、何人でも親を持てるのが日本のシステムです。
・また、実父母との親子関係は解除できません。

・もっとも、「特別養子縁組」という制度を使えば、従前の親族関係はすべて抹消されます。

ただ、児童福祉の現実は、法律とはかけ離れていると聞きました。
乳児院や養護施設、後は役場や児相で、養子縁組や里親制度について聞いてみてはいかがかと思います。
里親会などのHPを見てみるのも良いかと思います。

元来日本は養子に寛容な国でした(武家では跡継ぎがいないとお家が断絶するので、優秀な養子を取るのは割と普通だった)

私自身は養子への抵抗感はありませんので、奥様のお気持ちには共感しにくいですが……
独身者としては、羨ましい話ですね(独身者が未成年と養子縁組するのはほぼ不可能、里親登録することもほぼ不可能)。

ただなんにせよ、何か理由がおありなのだろうと思いますから、養子の話はしない方がいいと思います。


ところで、不妊治療の第一歩って何か知ってます?
奥様に基礎体温を付...続きを読む

Q震災孤児です。

はじめまして。ぼくは高2の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で住みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に非難してきて住みつきました。
おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹ととなりのいとこの子の後見人になりました。

妹ととなりのいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、
おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。

でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。

ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。

それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。
そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に
「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは
「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」
って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、
ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。
2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。

ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。

それで、ぼくどうしたらいいか悩んでいます。おじさんのやっていることは犯罪だと思うんですが、
警察に言っても、おじんさんが保護者になっているので逮捕されないかもしれないし、逮捕されたら 間違いなく、あいつがぼくと妹を迎えに来ます。 そうしたら、地獄の生活が始まるし、進学も諦めなきゃいけなくなります。 どうしたらいいでしょうか。 学校の担任の先生にも相談しにくいです。

はじめまして。ぼくは高2の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。
 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で住みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 

おじさんは隣の家のおばさんとも仲...続きを読む

Aベストアンサー

震災ではご両親を始め多くのご親戚を亡くされて大変でしたね。後見人になってくれたおじさんの事がまた心配の種になって、相談する人も無く大切な妹さんやご自身の将来について心配でたまらないですね…。

そのおじさんといとこの女の子は、本当に男女の関係なのでしょうか?
いとこの女の子はそういう行為の意味は分かっているのですよね?

妹さんは小学6年生?
妹さんはお父さんとも一緒にお風呂に入っていたのかしら?
男の人と一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝る行為をどう思っているのかしら?
「単に優しいおじさんが一緒にお風呂に入ってくれている、怖かった思いを抱きしめて慰めてくれている」って感じているのかしら?
そのおじさんは男性としての性的な気持ちであなたの妹さんを抱きしめて一緒のお布団で眠っているのかしら?
それとも人としての優しさで抱きしめて眠ってあげているのかしら?

妹さんはそれらの行為の意味することを良く分かっていないかもしれないのではないかしら?今の時代でも晩熟の子は居ると思うし…その辺はどうなのかな?

そのおじさんはそれ程悪い男でもなさそうなので、もしかしたら“人として”かもしれないし…

冷静に、妹さんにそのような行為は止める方が良いと教えてあげてはどうかしら?あなたではなくて、どなたか妹さんが信頼して心を許しているような大人がいればその人に言ってもらうとか…。

話は変わりますが、あなたのご両親が無くなったことで、生命保険は貰っていないのですか?何らかの補償のお金は貰っていませんか?もし、生命保険のお金が下りていれば大学に行く為のお金に問題は無いのではないでしょうか?奨学金を貰って進学することもできるのではないでしょうか?まだ高校生だから、多額のお金の管理が出来ないという事で後見人のおじさんが管理しているのかもしれないですね。そのようなお金があるかどうかは知っておいたほうが良いと思います。

震災ではご両親を始め多くのご親戚を亡くされて大変でしたね。後見人になってくれたおじさんの事がまた心配の種になって、相談する人も無く大切な妹さんやご自身の将来について心配でたまらないですね…。

そのおじさんといとこの女の子は、本当に男女の関係なのでしょうか?
いとこの女の子はそういう行為の意味は分かっているのですよね?

妹さんは小学6年生?
妹さんはお父さんとも一緒にお風呂に入っていたのかしら?
男の人と一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝る行為をどう思っているのかしら?
「...続きを読む

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング