『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

知恵の輪をしていて思ったのですが,
鎖状につながった2つのリング。
これって絶対外せないんでしょうか?

普通に考えたら外せそうに無いですが,
もしリングが紐のように柔らかかったら?
どちらかが大きかったら?

絶対外せない証明とかってできるものなのでしょうか?

ひょっとしたら外せないかな?
そんな不思議が好き。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3次元空間では絶対に外せません。


証明も出来ると思いますが、大学の数学(幾何)なので、わけがわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外せないですよね・・・。
鎖が外れてたとかって話も聞かないしなぁ。
きっと絶対外せない理由があるんでしょうね。

お礼日時:2004/09/16 08:35

そうですね。

証明までは私も無理ですが、通常「外せない」と思います。
ただ、どういった性格のものかで答えが変わることもあります。
繋ぎ目がないとは言っていませんし、知恵の輪というキーワードが出てきましたから、普通の知恵の輪のように簡単に外す・・・というようなひっかけ。
現実問題として、どうしても外さなければならないとすれば、切断することも可能でしょう。
こじつけと思われるかもしれませんが、問題の性格によっては正解になるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外せない」と言う事が確実であれば,少しとんちを効かせた解答が逆に意味のあることになりますね。
「外せない」事が真理の世の中でも「外せてしまう」。そんな人間の自由な発想や,「外せるわけがない」と誰もが思っていることを,まったく違う視線で外してしまう。そんな不思議を体験したときの感動が大好きです^^

お礼日時:2004/09/17 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像の知恵の輪とき方教えてください。

下記の画像の知恵の輪○のリングより両端の方が大きくて絶対抜けないと思うのですが抜けるのでしょうか?
http://www.eonet.ne.jp/~syokora/

Aベストアンサー

知恵の輪とは、何も全てが「抜く」発想だけではなく、「通す」という発想も必要です。

皆さんが教えてくださっているように、まずは半分におり両側を重ねてみましょう。
さ~~て、その上で真ん中の外すべきリングをどのように、どこを通過させ動かしましょうか?

意地悪でいっているのではありません。ご自分で外れたときの喜び、感動を奪いたくはないのです。
固定観念で「こう外したい!」ではなく、他にどう動かせるかを試みてください。

Q解けない・・・

1本のひもの両端にわっかをつくります。もう1本のひもにも同じことをします。次にひもとひもとを交差させて、2人がそれぞれのわっかに両手首を通します。これで丁度、リングとリングがはめあっている状態のようなかんじになります。この状態から手首のわっかを外さずに2人が離れ離れになるにはどうやったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは keipapaです

もう解決しましたか?

1.Aさんが手を水平に伸ばしています
当然Bさんは縦に伸ばすことになります
2.BさんはAさんの左手首にある紐と手首の隙間に
Aさんの輪の内側から(肩のある方から)Aさんの左手の手のひらに沿って
Bさんの紐を引っ張り出します
3.Bさんは引っ張り出したその紐を
Aさんの左手の指先を越えて甲のほうに回します

そこでBさんはえいっと上下に腕を伸ばすと
アラ不思議2人はバラバラに・・・

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

Q知恵の輪のはずし方

手錠のような輪がひとつ、それにチェーンがついていて、その先に三角形がついてるタイプの知恵の輪なのですが、はずし方がわかりません。
名称は分かりません・・・。
コツなどがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

結構、知恵の輪はずしには自信がある方なんですが。
現物を見たり触ったりしないと、具体的な説明がしにくいのですが、一般的に知恵の輪を外すには「ひねり」が肝心です。「おそらくこのポイントだろう」と思う箇所がありますよね?両端を持ち、そのポイントを中心として、感覚的には”ひねりながら抜く”って感じではずれるはずなんですが。
一度試してください。

Q【銘木ノブパズル】あいたい輪、知恵の輪の解き方

紐の知恵の輪なのですが、サッパリ分かりません。
解き方が分かる方、教えて下さい。

http://www.d-1products.co.jp/SHOP/022.html

Aベストアンサー

その後、中央の穴の裏側から、元の状態になるように、ヒモを全て ひっぱります。

後は、最初の手順のように、真ん中のヒモの間をくぐらせれば、完成です。


人気Q&Aランキング