『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

知恵の輪をしていて思ったのですが,
鎖状につながった2つのリング。
これって絶対外せないんでしょうか?

普通に考えたら外せそうに無いですが,
もしリングが紐のように柔らかかったら?
どちらかが大きかったら?

絶対外せない証明とかってできるものなのでしょうか?

ひょっとしたら外せないかな?
そんな不思議が好き。

A 回答 (2件)

3次元空間では絶対に外せません。

証明も出来ると思いますが、大学の数学(幾何)なので、わけがわからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外せないですよね・・・。
鎖が外れてたとかって話も聞かないしなぁ。
きっと絶対外せない理由があるんでしょうね。

そうですね。

証明までは私も無理ですが、通常「外せない」と思います。
ただ、どういった性格のものかで答えが変わることもあります。
繋ぎ目がないとは言っていませんし、知恵の輪というキーワードが出てきましたから、普通の知恵の輪のように簡単に外す・・・というようなひっかけ。
現実問題として、どうしても外さなければならないとすれば、切断することも可能でしょう。
こじつけと思われるかもしれませんが、問題の性格によっては正解になるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

「外せない」と言う事が確実であれば,少しとんちを効かせた解答が逆に意味のあることになりますね。
「外せない」事が真理の世の中でも「外せてしまう」。そんな人間の自由な発想や,「外せるわけがない」と誰もが思っていることを,まったく違う視線で外してしまう。そんな不思議を体験したときの感動が大好きです^^