プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカバリー後、外付けHDから復元しようとすると容量が足りないとのことでデータをすべて写すことができませんでした。

調べてみると、パーティションわけができてないらしく
ハードディスクのフォーマットをしなければいけないようなのですが
ネット上で説明を読んでもちんぷんかんぷんです。
これをすることで容量不足は解決することはなんとなくわかるのですが。。
どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

パーティションわけ、ディスクのフォーマットをすることで今HDDに入っているデータが消えるということはありますか?
消えないためにはどうしたらよいでしょうか?

今は、PC上で何をするにもディスク容量不足の表示が出る状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

PCの用語を質問者は理解していませんので、回答者との間の話がかみ合わないわけです。

リカバリー・・・リカバリーデスクを使って、工場出荷の状態に戻すことです。後から入れたデータは全て消えます。
ですから、リカバリーをしてデータが残ることは無いわけです。
No,9の補足で、リカバリ-Dを見てこれ何と言う疑問もリカバリーをきちんとしていれば出てくるわけがありません。
HPでは、リカバリーデスクの作るソフトの説明をしていますので、やってみて損は無いと思います。
どうしても、日本語で心配なら、英語の同じ項目を探してやってみてください。
    • 0

No.9の方への回答で質問者がリカバリーをしていないのがわかりました。

以下にリカバリーデスクの作成法が載っています。
そのデスクを使ってリカバリーを普通行います。
それ以外のリカバリーの方法は普通無いです。
クーリンインストールの結果、あなたの場合、動かなくなる可能性が多々ありますので、リカバリーデスクを使ってやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
読んでみたのですが、これは日本HPのものでしょうか?
私のPCは海外版で、日本HPに電話した際も保障対象外だといわれてしまいました・・。
私のPCでもこのpdfのとおりにすればきちんとしたリカバリーができ
ますか?
ちなみに私のPCはHP pavilion dv2000----dv2015nrというものです。

NO9さんの回答でリカバリーしてないのがわかりましたとありましたが
なぜそう思われたのかよろしければお教えください><

よろしくお願いします・・!

>何という名前の動作

これが、メーカー製パソコンにおけるリカバリーです。
すべてのものをメーカー出荷時の状態に戻すもので、ユーザーが間違って消してしまわないように「隠しパーテーション」にしてあるのが普通です。
ただ、あなたの質問内容だと、リカバリーしたのに工場出荷時の状況に戻ってないような感じなので、判断に苦しんでおりました。
リカバリーソフトウェアで、「工場出荷時の状態に戻す」というのがあったら(英語ではなんていうのか知りませんが)もう一度試されてください。

この回答への補足

つまり工場出荷時の状態にもどせば、外付けHDDからデータをうつす際に容量が足りないということにはならないということですね。
リカバリーする際にそういった項目は記憶にないのですが、
次回する際はマニュアルを探して行います。
CドライブのよこにあるリカバリーDというものをクリックすると、「これはシステムリカバリーの際に必要なファイルが含まれているから
削除しないように」と警告がでます。これは通常の状態なのでしょうか・・

gohstさんのアドバイスをもとに自身でクリーンインストール、もしくは工場出荷時の状態に戻せる方法のリカバリーを行ってみて、どうしてもできそうになかったらやはり専門の業者に任せるほうを考えたいと思います。
何度も、丁寧にお答えいただいて大変感謝しています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

そのページは私も見ていましたが、WindowsインストールCDがないとクリーンインストールは出来ません。

「System Default Settings」というソフトも一瞬考えたのですが、どういう動作をするものか不明のためお勧めしませんでした。

ワードなどのソフトは後から購入・インストールされたものでしょうか?
もしそうなら、あなたにとって必要なデータのみを改めてバックアップし、XP日本語版を購入してインストールすることも考慮されてはいかがでしょうか?業者に依頼するよりはこの方が安い気がしますが。
どちらにしてもハードディスク内のファイルなどはすべて消えてしまいますので、バックアップは必ず行ってください。
また、OSのクリーンインストール直後はネットにつなげない可能性もあるのでドライバ類は前もってダウンロードしておいてください。

それと、忘れてましたが、お使いのハードディスク容量ではパーテーションを分割しても意味がありません。
また、ハードディスク容量が64GBなら、恐らくパーテーションは二つにすでに分かれていると思います。
そのドライブ(パーテーション)がウィンドウズから見えないのであれば、メーカーが工場出荷時に隠しパーテーションにして、そこにOSなどのリカバリーに必要なデータを保存していると思われます。
このデータを下に、工場出荷時の状態に戻せるはずなのですが、どのソフトを使用するのかはわかりかねます。
あなたが英語に詳しいか、または詳しい友人がいるなら、メーカーサイトにマニュアルがあるのでそれを読まれることをお勧めします。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategor …

この回答への補足

返信ありがとうございます。
パーテーションがすでにわかれているということは、これが正常な状態ということになるのでしょうか??

単純になぜリカバリーしたばかりのPCに64GBも入っているのか疑問です。プログラムもデータも極力減らしました。
Cドライブの中身を見てみたのですが(最初青い画面で、Hidden spaceと出たのですが、表示する項目があり見ることができました)
中には一度コントロールパネルから削除したプログラムも入っていました。しかしプログラムファイルを自分で削除するのは怖いので、
確実に不要なものだけをけすことしかできませんでした。

マニュアルのURL、ありがとうございます。
自身で少し呼んで見たいと思います。もし私のPCと同じものが日本版でもあれば、そのマニュアルも参照できるかと思います・・

最後にひとつ疑問なのですが、頂いた返信上に「このデータを下に、工場出荷時の状態に戻せるはずなのですが、どのソフトを使用するのかはわかりかねます。」とありましたが、これは何という名前の動作でしょうか??それがわかれば自分でソフトを探してみたいなと思うのですが。。

本当に何度も丁寧にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

OSのインストールCDがないと、クリーンインストールは出来ませんね。

リカバリーしたのを戻す際に、古いデータがそのまま残ったために容量不足になったんでしょうが、その際に既存のデータを消去するような選択肢はありませんでした?付属のソフトウェアでは英語だと思われますので、英語が得意でないと難しいとは思いますが。
まず、不要なファイルを削除して空き容量を増やす必要があるでしょうが、「Windows」や「Program File」以外のフォルダから、不要なファイルをご自身で判断して削除することは可能でしょうか?
それが出来ないと、現状としてはリカバリーソフトの詳細も不明なためこちらとしても対応が難しいですね。
我々があなたのパソコンの目の前にいれば状況も確認でき、具体的なアドバイスが出来ますが、今のこの状況だと業者にデータの退避と再セットアップを依頼されることをお勧めするくらいしか方法がなさそうです。

この回答への補足

何度もお返事ありがとうございます。

先ほどメーカーのページを見ていましたが
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCateg …

このページにあるWindowsXPをインストールする=
クリーンインストールということにはならないのでしょうか??
このサイトのwindowsXPのダウンロードは私の使っている型番と
同じものから探しました。

はい。自分なりに不要なファイルを大量に消したのですが、
それだけではやはり足りないみたいです。
自動的にディスククリーンアップの画面が立ち上がってしまいます。
ディスクデフラグもしてみました。

英語版は扱ってくれないところが多いため、なかなか取り合ってくれる業者も見つからないため自分でなんとかしなければならない状態です。
今頃海外OSを購入したのを後悔です・・。

• 0

メーカーのサポートページなどをざっとチェックしましたが、OSは正規版ですよね?

なら、OSのみのインストールCDがあると思うので、それでクリーンインストールされたほうが良さそうですね。
通常OSのみをインストールした状態だと4~5GB程度しかハードディスク容量は必要ありません。
リカバリソフトウェアを使用せず、自分の作成したファイルなど必要なものだけ外付けのハードディスクなどにバックアップし、先に書いたようにWindowsインストールCDからパソコンを起動して、OSをインストールしなおしましょう(その際ハードディスクをフォーマットしてください)。
ウィルスに感染してるのならなおのことリカバリではなくOSのクリーンインストールをお勧めします。
それとドライバ類を収めたCDが付属してなかったら、事前にメーカーサイトからダウンロードして、CDなどの保存しておいてください。
HPのUSのサイト内にあるダウンロードセンターから、ドライバ類はダウンロードできます。

>マットするとディスクの内容は消えてしまう
ハードディスクの内容です。

この回答への補足

わざわざ調べていただいて光栄です。

OSのみのインストールCDは購入時にはついていませんでした。
リカバリーもCDをつかわずにもともと入っていたものを使って行いました。これは頂いた回答内に書いてあるように、メーカーサイトからダウンロードできるものですか?
そして、クリーンインストールをすることで、パーテーションをわけることができるのでしょうか?ウイルスはもうすでにリカバリー前に駆除しているのですが。。。

クリーンインストールをすることで、今あるPC内のデータは消えてしますのでしょうか?

何度も質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします・・!

• 0
この回答へのお礼

パソコンのメーカーや型番、OSなどを説明できますか?

リカバリ直後で、64GBのドライブがいっぱいになるとは思えませんが。
なお、#2様が回答されてるように、フォーマットするとディスクの内容は消えてしまいます。

この回答への補足

パソコンのメーカーはHP、OSはwindowsXPです。
型番は、Hp pavilion dv2000というものです。
ちなみに海外OSです。しかし日本のXPのものと中身はまったく一緒です。

リカバリー直後で64GBいっぱいになることはありえないのですか?Used space 64.1GBと表示があるのですが・・

フォーマットするとディスクの内容は消えてしまうとありましたがディスクの内容というのはHDD内のデータのことでしょうか??

どうかよろしくお願いいたします。。

• 0
この回答へのお礼

回答を書いているうちに、新しい情報が入ってきました。

ウイルス感染。これでは、この処理をしない間は、何にもなりませんね。それから、他の回答者の指摘のような、HD容量のズレ。もう一度質問をつくり直す必要があるようです。

この回答への補足

HD容量のずれというのはどういう意味でしょうか?

外付けHDのサイズは40GBでした。

• 0
この回答へのお礼

HDDのサイズ、40GB

Cドライブのサイズ、64GB
Cドライブの空きサイズ、50.8MB
バックアップデータのサイズ、37GB

HDDのサイズが40GBなのにCが64GBだとおかしいでしょ
外付けHDDが40GBってこと?

ウイルスが入っているのにリカバリ前のにもどしたらリカバリの意味無いのでは?
その中にウイルスがあるかもしれないのに。データだけ写すってこと?

この回答への補足

はい、外付けHDDのサイズが40GBという意味です。
Cドライブの中には他のプログラムも入っているから(ワードなど)
64GBになっているのではないでしょうか?

ウイルスが入り一応取り除いたのですが、Pcの音が出なかったり
CDを読み込めなかったりして不具合がおこったのでリカバリーを
すすめられしてみました。

データだけを写したいと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。
無知なもので、お力を貸していただけると助かります。。

• 0
この回答へのお礼

フォーマットをすれば、データは消えてしまいます。

まず、データをバックアップする必要があります。これには、いろいろあります。CDやDVDに保存する、使わないHDに保存する。(これが、外付けのHDになるのでしょうか。)HDがいくつあるかわかりませんが、バックアップ後には、OSの再インストールが必要です。そのときに、パーテーションができます。リカバリーをしてしまったようですので、その後では、他のソフトを使えば、フォーマットせずにパーテーションもできますが、ソフトを使わなければ、再度インストールの際に、パーテーションを作成しなおさなければなりません。HDが一つなら、CにOSをインストールし、その他をD(E、)にします。

この回答への補足

つまり、手順としては
バックアップ→フォーマット→リカバリー→OSの再インストール(パーテーションわけ)ということでしょうか・・

パーテーションわけをせずにすでにリカバリーしてしまいました。
他のソフトを使えばフォーマットせずにパーテーションできるとありましたが、他のソフトとはどういったものでしょうか??

HDはひとつです。OSのインストールをする容量がPCにありません・・!CにOSをインストールするとはどういうことでしょうか。。。

知識不足でごめんなさい><
どうかよろしくお願いいたします。

• 0