ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて水槽台を買おうと思っています。
60cm水槽を上下2段に置けるスチール製の物を探しているのですが、水槽台として売っている物ならどれでも大丈夫と考えてはいけないのでしょうか。

というのも、楽天で感想を読んでいると、「過去に台が斜めになり水槽が水漏れした」とか、GEXのあるモデル(どれなのか不明)はグラグラ揺れるとか書かれていて、心配になってしまいました。

また、ニッソーの水槽台は、お店によっては適応水槽が書かれていて、メーカー推奨外製品同士を組み合わせで使用された場合、水槽、水槽台とも変形、破損、水漏れ等の原因となります。
などと書かれていたりします。60cm水槽ならどれも大きさは同じような物だし、そんなシビアな耐過重設計をしているとも思えないですし、そんな事を言っていたら水槽台を使えない水槽がいっぱい出ちゃいますし、これは万が一の時の逃げ文句であって、基本、どのメーカーのものでも同じと考えていいですよね。

ただ、水漏れ、ぐらぐら揺れるなんてことは経験したくないので、この水槽台でこんな経験をしたとか、こんな話を聞いたというのでも構いませんのでアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

お早う御座います。



私の以前の経験談を書かせて貰います。参考程度に思って下さい。

メーカー等は忘れました(ホームセンターで購入)。今でも同等の商品を見掛けます。
10数年位前の経験です。
1年位使いました。

感想
最初は、上段のみ水槽を置いて使用していましたが、横揺れは酷かったです。前揺れも有りましたがまだマシに感じました。
1月程してから下段も置いて2段使用しましたが、横揺れは大分マシになりましたがそれなりに揺れています。
しかし、荷重には耐えれてもやはり地震などの場合、中の水の影響(水が揺れだすと力が増える?)も加わり転倒までいかなくても危険は有るかと思います。
(阪神大震災の地域(ど真ん中では有りませんが)に住んでいます。丁度その頃の話ですが流石にあの時は台・水槽共木端微塵でした)

実際の所 置かれる床などにも問題は有るかと思います。
60cm規格水槽を2段で置けば約100kgが床に掛かります。
これは普通の床構造なら 荷重的には全然問題は有りませんが、コンクリートに直接仕上げ材を施工している床では無く、数センチでも空間(根太組やパネル工法等有ります。要は高床式みたいな構造です。木造は多いです)の有る床構造ですと、水槽の前に大人が立ち屈伸でもすれば水槽台はかなり揺れます(床材共に揺れています)水面を見れば分かると思います。
これも一時的ですから直接の問題は全く有りません。
ただ これらを繰り返すと水槽台の組み立て部分の緩みにも繋がります。ですから、定期的にビス(ボルトナット)の緩みの検査をして増す締めをする方がいいと思います。
この辺から考えても水槽を置いた後でも増す締めの出来る構造がいいのですが、台の構造上と設置上(壁側は手が入らない)ドライバーが回せずといって事が有ります。

それと横揺れ防止としまして 私は、
台の後ろ側(水槽の後ろ側)のみコンパネ(9mm)をビス10本位にて固定しました。長方形の板を充てる事で台が長方形から平行四辺形になりにくく出来ます。後ろ側(壁側)ですので美観を損ねる事も無く、強度補強は出来ました。
問題の感想ですが、横揺れはピタッと止まりました。
少し手間が要りますが、簡単です。

私は建築の職人をしていますので経験談を書かせて貰いました。
条件や環境は全く違うと思いますので参考程度に捉えてください。

この回答への補足

お早うございます。

上段だけだと重心が高すぎて、やはり難しいようですね。
ふと思ったのですが、日常、地震などがなくてもグラグラ揺れると言うのは、どういう時にどんな風に揺れるのでしょうか。

>(阪神大震災の地域(ど真ん中では有りませんが)に住んでいます。丁度その頃の話ですが流石にあの時は台・水槽共木端微塵でした)

阪神大震災は大変でしたね。流石にあれほどの地震では例えどんな水槽台でもダメでしょうね。仮にキャビネットでも、水槽は滑り落ちて木っ端微塵ですよね。さすがにそこまでは求めてないです。

地震の際は、しっかりした場所でさえ、かなり揺れて水がこぼれる事もありますからね。確かに水の質量が加わって水槽は大きく動きますよね。慣性力と質量の関係とかになるんですかね。大きな地震では、その力に台が耐えられず歪んで水槽が落ちるということもありえるのかも知れませんね。転倒まで行かなくても・・・というのは歪んでしまって、その後水平で無くなる、いつか崩壊の危険性がということでしょうか。

それと絡むのですが、実は台の剛性以外にもう1点、気になっていることがあって、それは台から水槽が滑り落ちないかと言うことなのですが、スチール製の写真を見るとツルツルだし、地震などで強めに揺れたら数センチ滑って、棒の無いところに水槽の角が移動してバランスを崩すってことは無いですかね。他の3角と辺には棒があるから大丈夫なのか・・・うちは免震?構造の為か、かなり揺れるので、少し気になります。そういった心配は自分で滑り留め等をつければ大丈夫ですかね。



確かにある程度の床の強度も必要なのでしょうね。私は底面濾過好きなので、たぶん、150kgくらいはあると思います。まあ、フローリングだし、人間でも100kgを越える人はいますからその程度では問題ないと思いますが。畳は論外ですよね。

>数センチでも空間(根太組やパネル工法等有ります。要は高床式みたいな構造です。木造は多いです)の有る床構造ですと、水槽の前に大人が立ち屈伸でもすれば水槽台はかなり揺れます(床材共に揺れています)水面を見れば分かると思います。

No.3に書いたよう、建付けの家具の上の水槽の前で屈伸をしてみましたが、水槽などが揺れてる感じはありませんでした。これはしっかりした台だからで、スチールの水槽台でやれば隙間だらけという構造が加わり、揺れると言うことで良いでしょうか。
ボルトで止めたりする物は確かに緩んだりするので、増し締めをした方が良いでしょうね。

>この辺から考えても水槽を置いた後でも増す締めの出来る構造がいいのですが

この点も含めて、水槽台を売るに当たって情報が少なすぎますよね。どういう形でパーツを嵌める・固定するのか、各パーツの太さ、スチールの厚みは幾つなのかなど全く開示されていないので、どれが丈夫そうなのかを比較する事ができません。

>台の後ろ側(水槽の後ろ側)のみコンパネ(9mm)をビス10本位にて固定しました。長方形の板を充てる事で台が長方形から平行四辺形になりにくく出来ます。後ろ側(壁側)ですので美観を損ねる事も無く、強度補強は出来ました。

9mmというのは凄いですね。
ちなみにコンパネはどうやって取りつけるのでしょうか。柱を貫通させてボルトとナットで固定されたのでしょうか。やはり柱にドリルなどで穴を開けないと無理ですよね。私はドリルを持ってないので。。でも黒いプラ版を付けられれば、バックスクリーンも兼用できて良いですね。

実は、私も水槽台を買うなら部材の間につっかえ棒でもしようかと考えてました。そう言う意味でもニッソーのこの商品は筋交いがたすき掛けに入っているので、他のより丈夫じゃないかなと思ってましたが、仮に他の部材がどこのメーカー商品も似たり寄ったりなら、この製品が一番丈夫と言うことになりますよね。似たり寄ったりならですが。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12446/

補足日時:2007/07/15 10:09
    • good
    • 0

木製箱型を長年使ってて気まぐれにスチール製買うとなんじゃこれみたいな気持ちがするくらいチープですね。


上から垂直に押さえる力(重力)にはまずまず強いかも知れませんが、
横からの力にはまるでだめです。
子供が誤って台にもたれ掛ったらグチャと倒れるでしょう、多分。
箱型は形が歪まないので横から押しても水槽は全く揺れません。
使い方さえ問題なければグラグラでも使えることも事実なので継続して買う人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高級感は木製の方がありますよね。木製でも手頃な値段で、2段置けるものも販売してくれると嬉しいんですけど。

>上から垂直に押さえる力(重力)にはまずまず強いかも知れませんが、横からの力にはまるでだめです。

たぶん、水槽の重さを支える為に柱の上部・下部にパイプを合わせるから横方向の剪断力に極端に弱いんでしょうね。横からの力を分散する意味でも、縦に数本ずつ棒を足すと良いと思うのですが、何故かそういうのが無いんですよね。

>子供が誤って台にもたれ掛ったらグチャと倒れるでしょう、多分。

そんなに弱いのですか?グラグラはしているのですね。
スチール製のラックはどれくらいの期間使われているのでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 12:30

私は60cm水槽用に、3000円台位で買った安物スチール水槽台x2


(古いのでメーカーを忘れましたが、見た目から恐らくニッソーのST-602)にGEXやNISSO製の物を3台乗せ、10年以上使用していますが
これと言って問題は起きていないですね。少し錆びていますが…

水槽台の多くは組み立て式なので、水平を調べつつ
しっかり組まないとネジが緩んで揺れたり、傾きで水槽に余計な負荷がかかって
水漏れしたりと言う可能性はあります。

使用した経験から、個人的には余程の粗悪品や不良品でも無い限りは
使用に問題はないと考えていますが
水が漏れると、場合によっては取り返しのつかないことになるので
水槽台選びは慎重に行うべきですね。

アングル台は持ってないので主観ですが
スチール台を購入するなら、個人的にはアングル台より
鉄板+補強リブで構成された台の方が安心感があって良いと思います。
マットを敷いてオールガラスも置けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりニッソーの適応水槽というのは建前なのでしょうね。逆に適応水槽で水漏れしたら保証してくれるのか?と思ってしまいます。

水槽台の1台は上下だと思うのですが、もう1台は上段のみに乗せているのでしょうか。私も上段だけにはかなり不安を覚えるのですが、それで10年問題が起きていないのであれば、構造的にもしっかりしているのかなとも思えますね。揺れはどうですか。

確かに組み立て方が不充分で、天板部分が水平になっていないことに気付かないから・・・ということもあるかもしれませんね。レビューでも結構、かたくて嵌らないなどと書かれてるので。組み立て後、天板部分に水平器を置いて水平になっていることを確認すれば良いのかもしれませんね。
私はいつも水槽は床か、建付けの出窓(株に壁?がある)に置いてきたので経験無いですが、水漏れをしたら大変ですよね。今は、建付けのローボード?の上に数年間置いてますが、問題ないように思えます。

アングル台と言うのは、楽天では引っかからないのですが、一般的な商品なのでしょうか。グーグルで検索すると、材質はスチールだったり鉄だったりして、スチールラックと似たような物で、柱の数が多かったり、同じような物だったりするのに、値段が恐ろしく高いです。2段は置けませんが、木製の水槽台が数台買えてしまいます。
アングル台の定義って何なのでしょうか。

鉄板+補強リブで構成された台とは、ニッソーのスチールラックに鉄の天板がついて、さらに接合部を溶接したものと言うことで良いでしょうか。

水槽台選びは本当に慎重を期すべきなのでしょうね。
ただ、定義もわからないし、検索してあるホームページ・ショップでアングル台などが売られていても、それがどんなものなのか判断する指標・数値がまったくないので困ってます。水槽台もなんですが。

アングル台やそういったものが検索・比較できる楽天みたいなサイトって無いでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 12:15

実際のところ、水平な場所に、60x30x36/cm水槽を2段置けるスチールラックでも問題ないです。


歪んだりって言うのは、水平に見えて、実は床が歪んでた方が気づかず言いふらしてるのでは?
ニッソーのスチールラック使ってましたが、いたって良好でしたよ。
60cm2段でもちゃんと支えてましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラグラ揺れたりはしませんでしたか?
また、どれくらいの期間、上下2段に水槽を設置されていたのでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 11:36

はっきり言って、組み立て式のスチール台は、全て水槽台としては、落第だと思います。

少なくとも溶接仕上げのアングル台か、キャビネット型で、構造材の壁で加重を受けれる製品で無いとお勧めできません。

水物業界は、メーカーのモラルが低いので、メーカーに期待してはだめです。今までに設計ミスや製造ミスによる不良品を何回か出していますが、公開して回収した例は一度もありません。

たとえば60センチ水槽にしても上下にプラスチックの枠があるだけで後は、たった3ミリのガラス板です。昔の水槽は、ステンレスの丈夫な枠にガラスが取り付けられていましたが、その時でも同じ3ミリのガラスを使用していました。

ガラスの強度が強くなったわけではありません。本来なら5ミリでも足りないところですが、法律があるわけではないので、だれも丈夫な物を作りません。1年持てば良いとの認識で作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天のレビューを読んで、粗悪な物もあるのだろうなとは思ってますが(それで質問した訳ですし)そんなに粗悪なんでしょうか。組みたて式のスチール台は、どれも水槽が歪み水漏れする可能性があると言うことでしょうか。結構買ってる人もいるとは思うのですが、全部が全部、そこまで酷かったらもっと問題になってるかなぁと、私なんかは思ってしまいます。

キャビネット型というのは木製のヤツですよね。あれだとやはり値が張るし、水槽が1本しか置けないのでちょっと考えてません。インテリア的目的ではなく、スペース確保の為に上下2段にしたいので。溶接仕上げのアングル台というのはどういうものなのでしょうか。
構造材の壁で加重を受けれる製品というのは、やはりキャビネットのことですよね。

確かにアクアリウム関係の商品は、価格設定が高いなぁとは思いますが、水槽が壊れた経験はありません。一番古い60cm水槽は、私が子供の頃、親が使ってたものなのでたぶん、20年くらい使ってるんじゃないかと思います。それでも全然使えてますよ。

>今までに設計ミスや製造ミスによる不良品を何回か出していますが、公開して回収した例は一度もありません。

例えば、上部フィルターや外部フィルターのモーターなどの機械的な設計ミス等は想像できるのですが、水槽台や水槽など単純な物は、よほどの事がなければ設計的ミスというのが想像できません。確かに水槽の接合部のシリコンをケチって水漏れという話しはネットで見た事はありますが。

一体、どんな事があったのでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60cm水槽が2段置ける水槽台選び

あるショップで、GEXの2段置けるスチールの水槽台が安く売っているらしいのですが、信頼できる商品か知りたく質問しました。

買うなら、明日、水曜に取り置きをお願いしたいので、早めに回答いただけると助かります。

楽天で、60cmのスチールラックを検索したところ、存在するのは
ニッソーのNCS-030
http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Cabinet/SteelCabinet.htm

GEXの
60cm水槽用組立2段台
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/stand_steel.html

だと思うのですが、どちらが信頼できるでしょうか?
店頭にあるのは、上記の商品で間違いないでしょうか?過去にこれ以外の商品もあったのでしょうか?
形状的には足がパイプ状になっているGEXの方が安心感があるのですが、NISSOのも筋交いがあっていいのかなと思っています。

楽天のレビューでは
NISSO
http://review.rakuten.co.jp/item/1/211165_10018659/1.1/?l2-id=item_review

GEX
http://review.rakuten.co.jp/item/1/211165_10098567/1.1/?l2-id=item_review

と甲乙つけがたく、どっちのが良いのかなと迷っています。
店頭にあるのがGEXなので、GEXで問題ないならGEXを取り置きを頼みたいのですが・・・。
似たり寄ったりですかね?両方使った人がいれば一番いいのですが・・・
レビューでも、両方、揺れるとか不安定とかあるので、なおさら迷います。

また、GEXのレビューで
http://review.rakuten.co.jp/item/1/211165_10098567/1.1/ev5/

「これの組み立て済みが3,300円で売られていますが、自分で組み立てる、こちらを購入したほうがいいでしょう。」

「みなさんレビューで書かれていますが、こちらの商品の組立済みを購入するのはオススメしません。

というのが意味が分からず、不安です。
商品は同じだけど、メーカー(GEX)が組み立てて売っているパターンもあるのでしょうか?
その場合、同じ人間がこんな単純な組み立てで、どんな差があるのか想像できません。
ひょっとすると、少し値段が高いという意味なんでしょうか?

店頭のは中古なので、誰が組み立てたのかは分かりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

あるショップで、GEXの2段置けるスチールの水槽台が安く売っているらしいのですが、信頼できる商品か知りたく質問しました。

買うなら、明日、水曜に取り置きをお願いしたいので、早めに回答いただけると助かります。

楽天で、60cmのスチールラックを検索したところ、存在するのは
ニッソーのNCS-030
http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Cabinet/SteelCabinet.htm

GEXの
60cm水槽用組立2段台
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/stand_steel.html

だと思うのですが、どちらが信頼できるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

床の耐過重量と言う意味です。
鉄筋の建物であればさほど心配ない置き方ですが、木造家屋の場合もありますから。
一センチのコンパでもいけますよ。
ホームセンターで簡単にカットしてくれるし、うちは、用心して2枚引いてますけど。
60センチ水槽や濾過層など合わせたら約80キロ×2、つまり約160キロの重さが常にコンパネで分散しても床にかかってる状態になります。

ちなみにGEXの水槽台を一段水槽、もう一段爬虫類に使用してるのは、床の耐過重量は、問題なく更にコンパネで分散してますが、このメーカーを信用してないからです。
他のは、普通に二段使いしてます。

歪んだ物なら購入後に一度バラして、組み立てても、もしかしたらパーツ自体が微妙に歪んでいるかもしれません。
水槽の水漏れ連発するメーカーの「組み立て」は、信用しません。
ここ数年であればGEXの水槽も、よく出回り始めた当時より、かなりマシになったと言うレベルで仲の良いショップに確認したら、やはりまだコトブキやニッソーより水漏れや器具のトラブルがかなり多いそうです。
シリコン接着にしても単純作業と言うか作業する人の能力差でしょうね。
例えば、同じ物を経験豊富なプロが綿密に作るのとバイトやロクに知識ないのが適当に接着してるのでは、明らかな差が出ます
当たり前ですが、材料費の他にかかる人件費も違いますから値段にも反映されます。


水平計を使うなら、まず床→コンパネ引いてから→更に台設置して→水を張ってから最終確認するのが安心です。
設置して水槽に一旦水を張って水面を確認し変に傾いてないか、歪みがないか見るって一番手軽な方法もあります。
木材の物は、化粧板も防水もしてあるはずですし、木は、仮に濡れても乾けばまた縮みます。
強度計算出来て器用な人だとホームセンターの角材で作ってしまいますから。
大型のオーバーフロー水槽でも木製、上段が水槽、下段が見えないように扉付きで濾過層って物もあります。

GEXのサーモは、確かどれも一年も保たなかったかな?
コトブキやニッソーだと10年近く使用しててもトラブル無しです。
購入時に多少割高な感じがしても結局長持ちしますからお得ですね。

水槽台は、見た目の好みもありますが…。
まぁ、何かあってもあのメーカーは、対応最悪だし、中古品だと保証がないですから。
個人的には、消耗品以外は、私は、あのメーカーは、買いませんね。

床の耐過重量と言う意味です。
鉄筋の建物であればさほど心配ない置き方ですが、木造家屋の場合もありますから。
一センチのコンパでもいけますよ。
ホームセンターで簡単にカットしてくれるし、うちは、用心して2枚引いてますけど。
60センチ水槽や濾過層など合わせたら約80キロ×2、つまり約160キロの重さが常にコンパネで分散しても床にかかってる状態になります。

ちなみにGEXの水槽台を一段水槽、もう一段爬虫類に使用してるのは、床の耐過重量は、問題なく更にコンパネで分散してます...続きを読む

Q床はどれくらいの水槽の重さに耐えられますか?

その他ペットでも質問したのですが、内容からして改めてこちらで質問させてください。

木造築6年の3階建の戸建てに住んでいます。
60cm水槽は2本持っているのですが、もっと大きい水槽が欲しくて購入を検討しています。が、熱帯魚の雑誌で木造の場合、180×60×60cm(水だけの重さで648kg)以上の水槽では、確実に床が持たないと書かれていました。

購入したい水槽は、120×60×45cm(水だけの重さで324kg、水槽台、ろ過などを含めると360kg位になるでしょうか)なのですが、木造の3階に設置は可能でしょうか?それとも床が持たないでしょうか?
建設は住友林業で、「普通の木造よりは頑丈にできているが、大丈夫だとは保証できない。最初は大丈夫でも何年も同じ場所に重いものがあると床が抜ける可能性はある。」と言われました。何かあったら責任問題になるので保証はできないのでしょうが、実際どうでしょうか。

また120×45×45cmではどうでしょうか?
今は閉鎖してしまっているサイトでは、建築関係の方に大丈夫という意見も頂いたのですが。

その他ペットでも質問したのですが、内容からして改めてこちらで質問させてください。

木造築6年の3階建の戸建てに住んでいます。
60cm水槽は2本持っているのですが、もっと大きい水槽が欲しくて購入を検討しています。が、熱帯魚の雑誌で木造の場合、180×60×60cm(水だけの重さで648kg)以上の水槽では、確実に床が持たないと書かれていました。

購入したい水槽は、120×60×45cm(水だけの重さで324kg、水槽台、ろ過などを含めると360kg位になるでしょうか)なのですが、木造の3階に設置は可能でしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>120×45×45=243kg+ろ過水槽台などで30kgで、計273kgではどうでしょうか?
273/180=1.5167に分散させる必要があり、
コンパネ1.6m2でセーフとなるのでしょうか。

面積で計算すれば足りますが、それはあくまで荷重を均等に床面に伝えられた場合です。
コンパネだと、薄いために反ってしまい、敷く意味が無くなってしまうでしょう。

>>私なら、もっと大きくて頑丈なパネルを作って固定しますが。

>どんな方法があるでしょうか。

架台やパネルは、大きくて頑丈で軽いほど良いです。
例えば、プラパレット
http://www.webshiro.com/buturyufile/buturyu_syousai/sd1010.htm

例えば、先のコンパネを改良してパネルにします。
資材は、コンパネ4枚
45*120の角材 182cm*7本

最初にコンパネを2枚並べて、
その上に角材を30cm間隔で並べ
また、コンパネ2枚でサンドします。
もちろん、全て接着剤併用でビスでとめます。

しかし、このサイズになってくると住宅の3階に置けるのか疑問です
計算上は畳二帖分の面積が必要ですが、実際そこまで必要じゃないでしょうし
部屋の中に、上記のようなものがあったら、邪魔です。

私としては、あくまで、諦めたら?って思いますが
それでも何でも、ということなら

まず、設置する場所は、部屋の壁際で宜しいでしょうか?
その場合、部屋の壁面で、1階から3階まで通っている壁面を探します。
例えば、総三階建てであれば、外壁側の壁がそうです。

その部分は、柱も基礎からあるし、梁もあるでしょうから丈夫です。
そこに、水槽を普通に置いて、その周りには、本棚など重たいものは置くのを止めましょう。
責任は持ちませんが、それで大丈夫だと思います。
コレが、一番現実的です。

360kgと言う事は、男性6人ぐらいですね。
6人が固まって、その壁面に立っていると思えば、なんと無くもつ気がしませんか?

次の方法は
水槽の架台を大きいものにすることです。
例えば120cm*60cmの架台を二つ並べて120cm*120cm角にします。
面積計算では、底面の面積が足りませんが、180kg/m2は平均荷重ですので
水槽の周りに、重量物を置かなければ、たぶん大丈夫でしょう。

次の方法は、床を作るです。
造り付けのベットのようなものを大工さんに作ってもらいその上に置きます。
これは、お金も掛かりますが安全でしょう。

あと、アドバイスとしては、
お宅は、間取りを上から平面的に見て、長細いでしょうか?
建物は幅の狭い側の方が揺れが大きいので
建物平面が、長細ければ、水槽も同じ方向に長細くして置きます。
そうすれば、地震の時に、水槽が倒れにくくなります。

長くなりましたが、あくまで、置かないことをオススメします。

>120×45×45=243kg+ろ過水槽台などで30kgで、計273kgではどうでしょうか?
273/180=1.5167に分散させる必要があり、
コンパネ1.6m2でセーフとなるのでしょうか。

面積で計算すれば足りますが、それはあくまで荷重を均等に床面に伝えられた場合です。
コンパネだと、薄いために反ってしまい、敷く意味が無くなってしまうでしょう。

>>私なら、もっと大きくて頑丈なパネルを作って固定しますが。

>どんな方法があるでしょうか。

架台やパネルは、大きくて頑丈で軽いほど良いです。
例えば、プラパレット
h...続きを読む

Q熱帯魚を水槽に入れるまでの日数

熱帯魚を飼おうと思って飼育セットを購入しました。
ペットショップで、その日のうちに熱帯魚買おうとしたら
今日、水を張って準備して、1週間後に来て下さいと
店員に言われました。友人に言ったら、友人は1日でも
大丈夫だよと言ってました。
やはり店員のいうとおり1週間後に熱帯魚を
水槽にいれるのが最適なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

熱帯魚のお店の方は、親切な方だと思います。

水槽をセット。
・水槽やフィルタなど、ゴミやほこりを水で洗います。
(水だけで洗う、洗剤などは禁止です。)

・砂利を水だけで洗う。
(水だけで洗う、洗剤などは禁止です。)

・水槽に砂利を入れます。

・フィルターをセットします。

・ヒータをセットします。(電源は水を入れてからです。

・水温計や小物(流木や石などの小物)

・水槽に水を入れて、フィルターのポンプとヒータの電源を入れる。

水温が25度ぐらいで水を回します。
☆水はあらかじめカルキを中和する薬を適量いれたものを使います。

☆ウォーターコンディショナーや水をアンモニアを分解する
バクテリアなどあります。

☆麦飯石溶液を入れるのも手です。
http://www.flex-web.com/
Flex社のWebサイトです。

○さて、3~4日水を回して水がなじんだ頃、水草を入れると
良いかもしれませんね。
この時に照明を点けると良いと思います。

さあ、7日経ってお魚を。
熱帯魚を入れる段階で注意しなくてはいけない事があります。
☆袋ごと水槽の水に浮かべて30分~1時間待ちます。
(温度を合わせます。)

☆袋を開けて、数回に分けて水槽の水を少しずつ入れます。
(時間をかけて、水質を合わせます。)

☆袋ごと、水槽の水に沈めて(浸けて)、
お魚が自分から出て行くのを待ちます。

(金魚もメダカもお魚全部にあてはまります。)
本当に管理するとなると、トリートメント水槽を準備するのが、
良いのでしょう。

☆☆☆水槽をセットして、お魚を入れてから1ヶ月間が肝心です。
水が白濁したりします。
それから、排泄物やエサの残飯が、水質悪化につながります。
硝化バクテリアも、あまり機能しないでしょうから、
1ヶ月過ぎるまでは、細心の注意をして見守ってください。

さて、友人さんの1日でもと言うのは、
やはりカルキ抜きの薬や水質のコンディショナー使い
水質の安定をはかりされているのでしょう。

でも、お魚さんにはキツイ環境になりますね。

熱帯魚のお店の方は、親切な方だと思います。

水槽をセット。
・水槽やフィルタなど、ゴミやほこりを水で洗います。
(水だけで洗う、洗剤などは禁止です。)

・砂利を水だけで洗う。
(水だけで洗う、洗剤などは禁止です。)

・水槽に砂利を入れます。

・フィルターをセットします。

・ヒータをセットします。(電源は水を入れてからです。

・水温計や小物(流木や石などの小物)

・水槽に水を入れて、フィルターのポンプとヒータの電源を入れる。

水温が25度ぐらいで水を回します...続きを読む

Q水槽台のコンパネ

90㎝水槽用の水槽台(90*46)にコンパネを敷くとしたら、最低どの程度の厚みと長さが必要ですか。
水槽は160ℓです。

Aベストアンサー

コンパネを入れる理由は、上に載せるものの重さが点でかかる面積をコンパネで面の大きさに替えて、ピンポイントで重量が掛からないようにすることが目的です。これは分かりますよね。
極端な例だと、例えば凹こんな形の台の上に水槽を載せると、台の端の部分2箇所で直接水槽の重さを支えることになり、大きい水槽だとそれが原因でそこから割れたり、台そのものがそこから破損することが考えられます。それを、コンパネで口の形にしてしまうことで、1箇所に掛かる重さを分散させて、破損を防ごうというものです。
で、重みの負担そのものは全体重量に関係するため、床への負担はコンパネの分増えます。
水槽台の脚の形が、床に対して力が点で掛かる状態であれば、台の脚と床の間にコンパネを敷けば、床そのものへの重量は変わりませんが、床への力の加わる部分が面になりピンポイントでの負担は大幅に軽減されます。

Qバクテリアの液はデメリットはありますか?

半年ぐらい前から金魚を飼っています。
差し迫って困ってるわけではないのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。

よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
これは、砂や空気中の自然界にいる好気バクテリアをタネにして、濾過に最低必要な量にまで増加させるためなのでしょう。パイロットフィッシュなど立ち上げ用の生体を入れればより効率的でもあるとされています。

ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れればずっと簡単だし早いと思うんですが、それを推奨しないのはなぜでしょうか?
たしかに成分がよくわからない薬(のようなもの)を使うより、自然界のシステムで環境を整えるほうが、気持ち的に信用はおける気はしますが・・・・・。
こういうバクテリア液は、手軽である反面、何かデメリットなどはあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

ちなみに自分は半年前、水槽を買ってきて、水道水にカルキ抜きとバクテリア液を入れて、すぐに金魚を入れて飼いはじめましたが、とくに水の濁りも臭いも発生せず、別段なんの問題も無く金魚たちは元気にしています。(もちろん今はもう液は入れてません)

半年ぐらい前から金魚を飼っています。
差し迫って困ってるわけではないのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。

よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
これは、砂や空気中の自然界にいる好気バクテリアをタネにして、濾過に最低必要な量にまで増加させるためなのでしょう。パイロットフィッシュなど立ち上げ用の生体を入れればより効率的でもあるとされています。

ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れれば...続きを読む

Aベストアンサー

濾過バクテリアとは何物か?
が、分かれば答えも、自ずと導き出されます。
濾過バクテリアは、枯草菌など腐敗菌類の仲間。
彼らの役割は、有機物を分解し無機物化。

マグロの刺身を、雨風当たる庭に放置すれば、直ぐに傷んで、、、
腐敗臭(アンモニア)が発生して、、、
ドス黒くドロドロになり、、、
最後は、カラカラに乾いて、ほぼ無機物と化します。

濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上の、ほぼ全ての場所に生息する細菌類。
バクテリア剤など使用しなくても、マグロは確実に腐って消えて行く・・・これが答えです。

> よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
・これは、昭和40年代頃に広まった立ち上げ方法。

現在では、空回しは3日~5日間程度で充分です。
空回しの目的は水槽設備の初期不良や漏水チェック。
3日~5日目に一端、全換水すれば魚の受け入れ完了です。

全換水の目的は、始めて張った水には、以下の物質が溶け込むため。
・水槽目地表面のシリコン保護剤。
・プラスチック、ゴムの保護剤。
・底砂から溶け出す様々なミネラル。
これらは有毒物ではありませんが、保護剤には環境ホルモン物質が使用されていることがあり、魚の繁殖能力に影響を与える可能性があります。

> ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れればずっと簡単だし早いと思うんですが、それを推奨しないのはなぜでしょうか?
・ハッキリ言って、使っても、使わなくても、ほとんど濾過バクテリアの繁殖定着する日数に違いが無いためデス。
第一、市販のバクテリア剤の大半が、アンモニア硝化菌のみで、亜硝酸硝化菌は含まれていません。
・ニトロソモナス属(アンモニア硝化菌)は、休眠加工が可能でパウダー状態で長期間常温保存が可能です。
・ニトロバクター属(亜硝酸硝化菌)は、休眠加工は出来ません。
ニトロバクター属の細菌は、生菌をボトリングする必要があるため冷蔵保存が必要です。
ペットショップで、常温の棚に置かれている濾過バクテリアは、アンモニア硝化菌のみになります。
アンモニア硝化菌と亜硝酸硝化菌の両方をパッケージした製品は、冷蔵保存され使用期限も短く、価格も非常に高価です。

私のところの実験では、バクテリア剤を使用すると平均で3日間ほど、早く立ち上がるだけの効果でした。

=日数=
バクテリア剤無し・・・・平均21日。
バクテリア剤有り・・・・平均18日。

=別効果=
立ち上がる日数以外では、バクテリア剤を投入すると一時的にアンモニア濃度が下がる効果があります。

> こういうバクテリア液は、手軽である反面、何かデメリットなどはあるのでしょうか?
・デメリットはありません。
市販のバクテリア剤は、上手に使えば、それなりにメリットも望める製品だと思います。
生体飼育後、5日目あたりからアンモニアが発生してきます。
この頃に市販のバクテリア剤を適宜、使用すると、、、
使用した菌は、ほとんど定着するわけではありませんが、アンモニア濃度を低位に抑えることが可能で、生体にとって安全な飼育環境を提供出来ます。
だから、30cm12L水槽にイキナリ、ネオンテトラを10匹とか飼育する、初めてのアクアリストの方などには、それなりの効果があると思います。
ただ、市販のバクテリア剤は、継続して長期間使用し続ける必要は無い製品だと思います。

濾過バクテリアとは何物か?
が、分かれば答えも、自ずと導き出されます。
濾過バクテリアは、枯草菌など腐敗菌類の仲間。
彼らの役割は、有機物を分解し無機物化。

マグロの刺身を、雨風当たる庭に放置すれば、直ぐに傷んで、、、
腐敗臭(アンモニア)が発生して、、、
ドス黒くドロドロになり、、、
最後は、カラカラに乾いて、ほぼ無機物と化します。

濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上の、ほぼ全ての場所に生息する細菌類。
バクテリア剤など使用しなくても、マグロは確実に腐って消えて行く・・・こ...続きを読む

Q水槽台の強度

急に思い立って7年ぶりに90cm水槽を衝動買いしました。
水槽台は買うととっても高いので自作してみました。

ホームセンターなどでよく売られている安価なSPF材(2×4)です。
一応脚は6本にしてあります。
各場所ボンドを使い、長めのビスでしっかりと留めつけています。

今、こんな時間にサンゴ砂を洗っていてふと思ったのですが、
200kgほどになる水槽、この台で大丈夫でしょうか?
7年前にも同じように自作し、もっと簡易なものでも大丈夫だったと思うんですが・・。
なんだか不安になってきて水を入れられずにいます。

床は新築時に補強済みです。。

Aベストアンサー

器用に上手く作られてますね。
心配なら、コンパネで壁を作るか筋交い入れても強度上がりますよ。
うちは、120の水槽台を建築やってた同居人が作ってくれましたが、強度補強の為に両側面に筋交いが入ってます(水張った状態の水槽総重量から強度計算やら水平まで計算したようです)。
後、使用にあたり、水平が取れているかが重要になります。
水平計あるなら一度計ってみるか、一端水槽に水を張って水面が均一かどうか確認するといいと思います。
歪みがあると使用するうちに特定の場所のシリコン部に負担がかかり水漏れの原因になりますから。
しかし、本当に上手く出来てますね。

Qたまに水替えしてのショックよりも頻繁な水替えできれいな水にした方が良い?

素朴な質問です。
まだ2~3ヵ月のビギナーですが、よろしくお願い致します。
水槽は30cmと20cmの小さいものばかりです。

最初の頃、2週間以上に一度ぐらい1/4の水替えしてたのですが、
エビがよく☆になり、クラウンキリーやスカーレットジェムやパンダが☆になりました・・・。
(水ができてなかったのかもしれませんが)

ある時、ここのある方のアドバイスで、
「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」
と言われてから、毎日きれいな水を1/4入れ替えています。

それからは魚、エビ(の動き)がとても安定しているように見えて、
今のところ死魚が一匹も出ないようになりました。
水替えにも、魚は「また来たか」て感じで(魚の気持ちは、わかわないけど・・・)、毎日の行事にしています。

たまの水替えペースのために、水が汚れてしまうより、あるいは、その時に水質が突然変わり、ショックを与えるよりも、、、
頻繁な水替えできれいな水になるべくしていた(これも魚にとってショックを与える)方が良いのでしょうか?

でも、頻繁な水替えはバクテリアを減らしていることなので
良くないのかな・・・とも思うのですが、、、

いまのところ(水替えしなかった時よりも)調子いいですが。。。?

わかりずらい質問、書き方で申し訳ありません。

素朴な質問です。
まだ2~3ヵ月のビギナーですが、よろしくお願い致します。
水槽は30cmと20cmの小さいものばかりです。

最初の頃、2週間以上に一度ぐらい1/4の水替えしてたのですが、
エビがよく☆になり、クラウンキリーやスカーレットジェムやパンダが☆になりました・・・。
(水ができてなかったのかもしれませんが)

ある時、ここのある方のアドバイスで、
「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」
と言われてから、毎日き...続きを読む

Aベストアンサー

>「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」

http://question.excite.co.jp/qa3160343.html
↑これでしたよね?
別に毎日の水替えを推奨したつもりはないのですが...
でもまあ、毎日の水替えというのも、ひとつの維持手法ではあります。
水質の変動幅が小さく、少量の換水の条件であれば、
濾材や底床にしっかりとバクテリアが根付いていますので、成り立ちます。
それが結果として良好に働いたのでしょう。

ただ、そんなことをしていると疲れるんですよね...
もうちっと、論理的にいきたいところです。
===========================

ビギナーなら「正しい水替え」を知りたいところでしょう。
が、「正しい水替え」って、どこのサイトさんでも詳しく解説されていないんですよ。
私としても、解説できるかな?なんて思ったのですが、ほぼ飼育法全てを解説するほどのもの凄い分量になります。
なので、さわりだけは説明させて頂きます。

■水替えする目的
(1)pH(アルカリ度)を適正範囲に戻す。
(2)水の濃さ(浸透圧,硬度etc.)を適正範囲に戻す。
(3)余剰汚泥の除去。
(4)微量元素の補給。
(5)飼育水の富栄養化を防止。(コケの栄養源を取り除く)
<特別なケース>
(6)アンモニア,亜硝酸を除去。(水槽立ち上げ時など濾過不足の場合only)

≪残り餌,排泄物→アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸(ほぼ無毒)≫
というのが生物濾過の構図ですが、最終生成物の硝酸はpHを酸性に傾けます。
水棲生物には生物毎に、生存可能なpHの範囲があり、その範囲を外すと体調を崩し、死んでしまいます。
そこで、pHを定期的に計測しながら、硝酸(塩)の蓄積を追っていくわけです。

この時の前提条件として、水槽内に水質を変化させるようなものを入れないことが挙げられます。
水質を安定化する底床,濾材は全部NG。思わぬ水質急変を引き起こすキッカケとなり得ます。
現実として、水質を変化させるもの(特に底床)は沢山あるわけですが、
それを使用する場合、それぞれの性質を熟知して使う必要があり、
特に不都合な環境を引き起こすトリガー条件を把握する必要があります。
これは、いちいち解説していられません。ゴメンネ。

基本的に水道水はアルカリ性(1日放置して計測)で、餌が硝酸塩に変化することにより、pHは徐々に低下します。
ある程度下がったら、水替えでpHを引き上げます。
この下がる周期が個々の水槽の水替え周期と言えますね。(あくまで基本)

期間が経つと、pHの下がる周期が早くなってきます。
これは硝酸が硝酸塩として濾材や底床に入り込んでいるためだと思われます。
よって、水を換えてpHを上げてもすぐに硝酸が溶け出してpHを下げるわけです。
ここで、底床クリーナーで掃除,もしくは軽くリセットを掛け、硝酸塩を洗い流すと、またpHの下がる速度が遅くなります。

もう一つは、水の濃さです。
餌をやることで、様々な物質が水の中に溶け込み、水は濃くなっていきます。
魚は飼育水の浸透圧に合わせて適応していきますが、濃くなり過ぎると代謝機能が不健全化します。
で、水替えで濃くなり過ぎた飼育水を薄めてやることになります。
この時、大量換水で、あまり濃度差を付けてしまうと、魚が急激な変化に対し、
浸透圧の調整に対応しきれず、細胞が破壊され大やけどと相成ります。

--
ついでに、複合パターンの一例を出しておきます。
底床に大磯砂を使っていたとします。
未処理の大磯砂にはサンゴや貝殻が入っていて、主成分が炭酸カルシウムです。
ここに硝酸が加わると、炭酸カルシウムと硝酸が反応して、硝酸カルシウムが生成されます。
すると、本来、硝酸が増えたことにより下がるはずであったpHが下がらずに弱アルカリ性で固定されます。(pHの緩衝作用)
その代わりに、カルシウムの溶出により全硬度GH(これも濃度を示す一指標)が上昇します。
この場合、GHの動向を追うことで、水替えを行うことが出来ます。

まあ、こんな感じで、水槽内の状況を推測していくことができるわけです。

なお、pHを単発で計測しても、それほど意味はありません。
雑誌に最適pH6.5~6.8と書いてあるからと言って、そこに合わせる必要などないわけです。
pH7.5であっても、魚が調子良ければ、全く問題ありません。
しかし、継続してグラフ化して変化を追っていくことで、異変を事前に察知することができるようになります。

そのうち、魚よりもさらに生育条件が厳しい水草の育ち具合や、泡の消え方、
魚の様子,貝の様子などで、徐々になんとなく水槽内の状態を掴めていけます。
「数値に拘りすぎると良くない」とも言われますが、目安となる物差しがないと、経験も蓄積していかないということです。

さわりだけでしたが、pHベースの飼育法でした。
週○回1/○の換水なんていう、初心者仕様の水替え方法からの脱却です。
取り敢えずは、pHを定期的に計測していくことでしょう。
ペーパーでは大まかな数値が取れないので、試薬かpHメーターをお求め下さい。
http://aquamindlaboratory.com/products/new.html
pHが予定より下がった時だけ水替えすれば良いので楽ですよ。

>「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」

http://question.excite.co.jp/qa3160343.html
↑これでしたよね?
別に毎日の水替えを推奨したつもりはないのですが...
でもまあ、毎日の水替えというのも、ひとつの維持手法ではあります。
水質の変動幅が小さく、少量の換水の条件であれば、
濾材や底床にしっかりとバクテリアが根付いていますので、成り立ちます。
それが結果として良好に働いたのでしょう。

ただ、そんなことをし...続きを読む

Qテトラ社製とGEX製の水槽、どちらが良いか。

tp://item.rakuten.co.jp/chanet/13782/
観賞魚水槽セット AG―41GF

tp://item.rakuten.co.jp/chanet/17265/
GEX  ジェノア水槽セット235H


上記商品のどちらかを近くのホームセンターにて購入したいと思っているのですが
どちらのほうがお勧めなのでしょうか?
(値下げ価格で、テトラ…1480/GEX…2000でした)

現段階では、ヒメダカか+ヒーターを購入しグッピーもしくはテトラなどの小型の魚を飼いたいと思っています。

価格と容量的にテトラ社のほうがいいのかなと思うのですが
他の方のアドバイスなどを拝見していると、
どうもフィルターがあまり良くないとの印象を受けました。
改良すれば大丈夫とのアドバイスもありましたが、改良の方法がわかりません;
(生物ろ過に問題があるようなので、それをカバーするようなろ過材をつめればよいのでしょうか?)

ジェノアのフィルターについてはよいのか悪いのかは分からないのですが
照明付というところに惹かれています。

場所と予算があればどちらも買いたいのですが…;
買うとしたらどちらのほうが良いのかアドバイスいただけたらと思います。

tp://item.rakuten.co.jp/chanet/13782/
観賞魚水槽セット AG―41GF

tp://item.rakuten.co.jp/chanet/17265/
GEX  ジェノア水槽セット235H


上記商品のどちらかを近くのホームセンターにて購入したいと思っているのですが
どちらのほうがお勧めなのでしょうか?
(値下げ価格で、テトラ…1480/GEX…2000でした)

現段階では、ヒメダカか+ヒーターを購入しグッピーもしくはテトラなどの小型の魚を飼いたいと思っています。

価格と容量的にテトラ社のほうがいいのかなと思うのですが
他の方...続きを読む

Aベストアンサー

#なんか心当たりあるなー。 ; =_=A
勉強机?なら学生さんですね?それなら予算に制約がありますよね。

■テトラのフィルターはなかなか良いですよ。
モーターも比較的静かなアタリが多いですし、使っている人も多いと思います。
OT-30,45,60は、改造したときに ろ材が多く入れられるため人気がありました。
次に出たAT-20,30は、ろ材部の容積は減りましたが、吐水口が波形になっていて外掛けの欠点のひとつである、水流が強すぎる点が解決されています。
GEXのeフィルターのことは、私は使用していませんので分かりません。

どのメーカーにしろ、外掛け式は改造しておいた方が良いです。
交換パックを2週間毎に替えるよりよりはコスト安になりますし、そのままで安心できる濾過能力ではありません。
※できましたら、メーカーさんに、(人間の観賞面以外の理由で)交換パックを交換しなければいけない理由を聞いて欲しいです。

■外掛け式の改造は下記のURLをご参照下さい。
http://www1.bbiq.jp/hiropion/goods/roka/roka.html
http://nettaigyo.yoijouhou.info/kaizou.html
何をどうやっても構いませんが、仕切りを作って、水が下から上に流れるようにすれば良いです。
意外と強力な能力になりますが、それも水槽設置後50日後くらいからの話で、生物濾過の立ち上がりは遅いですので無理をなさらないで下さい。

ただ、外掛け改造には当然コストが掛かります。
ろ材を買わないといけませんし、物理濾過部がなくなるので、専用のストレーナーもあった方が良いです。
ストレーナーを買うのなら、表面積重視で小粒、買わないのなら、小型リングのガラス系ろ材が良いです。
なお、これらのろ材に数ヶ月で交換なんて寿命(説明書に書いてあっても)はありません。

------------------------
ジェノア水槽セット235Hですけど、本当にライト付きでしたか?
ライトなしのセットもあるのですが、ライト付き2000円なら破格に安いです。
予算に制限があるのでしたら、ライト付きは捨てがたい魅力でしょう。
ライトのあるなしは水草の生育に関わり、水草を入れると水質の安定度がかなり違います。

逆にライト付きでなかった場合は、テトラの方を私なら選択します。

それ以上の大きさの水槽は制約がある以上、仕方ないじゃないですか。
初心者に小型水槽は避けた方が良いと言われるのは、知識なしに始めて殺してしまわれる方が非常に多いからです。
60cm水槽には、初心者のミスを許してくれるだけの優しさ?があります。
十分に下調べして始めれば、小型水槽でも維持できます。
冷却ファンは来年の夏に買えば良いでしょう。

■グッピーもヒメダカも増えると途方にくれる場合がありますので、私なら小型カラシン(テトラ)を飼育すると思います。
グッピーは特にギャンブルで、運が良ければ全部生き残りますし、運が悪ければ手の施しようなく全滅を食らう魚です。
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm

あと、上記の安価な魚は、特に「死ぬ前に売ってしまえ」という乱暴な店も多いので、ホームセンターで買うことはお勧めしません。
死んだり病気になれば、初期投資を大幅に上回る支出を強いられること必須です。
5000円で魚を飼い始めたが、1ヶ月後には2万3万を費やして、まだ水槽は不安定のまま...は良くあることなのです。
慎重にいきましょう。

■魚に拘らないなら、アカヒレという手もありますよ。
冷房も暖房もいらない(あっても良い)安価で強い、軽視されがちだけど飼い込めば美しくなる魚です。
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/200507080000/
可能であれば、この魚を2匹程度(100円で5匹でも2匹だけにして貰う)から始めると良いと思います。
彼等なら、秋まで飼っているうちに、簡単に魚が死なない水槽環境が出来てきます。

間違っても10匹980円のネオンテトラなんて最初から買ってはいけませんよ。
上記の容量なら、水槽設置初期には多すぎる数,水槽が落ち着いても大きくなる(5cm)と過密になってしまいます。

とにかく、焦らずに徐々に徐々に、急ぎすぎると失敗します。

#なんか心当たりあるなー。 ; =_=A
勉強机?なら学生さんですね?それなら予算に制約がありますよね。

■テトラのフィルターはなかなか良いですよ。
モーターも比較的静かなアタリが多いですし、使っている人も多いと思います。
OT-30,45,60は、改造したときに ろ材が多く入れられるため人気がありました。
次に出たAT-20,30は、ろ材部の容積は減りましたが、吐水口が波形になっていて外掛けの欠点のひとつである、水流が強すぎる点が解決されています。
GEXのeフィルターのことは、私は使用していません...続きを読む

Q60cm曲げガラス水槽どっち買いますか?

現在3台目の60cm水槽を買うかどうか迷い中で、初の曲げガラス水槽の購入を考えてます!

候補としては、下記のどちらかにしようと思っています。


◆GEXの「ラピレス RV60」 http://item.rakuten.co.jp/chanet/10285/

◆コトブキの「プログレ600」 http://item.rakuten.co.jp/chanet/52514/


ライトは適当な2灯式、フィルターは上部フィルターの「グランデ600R」にする予定です。

皆さんならどちらの水槽を買いますか?

また、両水槽の評判はどうなのでしょうか?

皆さんの知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

はじめまして 質問者さま

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030000&itemId=19584

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=14814 グランデ600R

フチなしとフチ有り水槽では、フチ有りを買った方が良いです。上記のようにショップで注意書きであるように、水槽の上に乗せる事をメーカーは想定していないからだと思います。1番さまの回答の方で良いかなと思います。GEX、コトブキの曲げガラス水槽を使っている人が知り合いでいます。数年持たなかったのはGEXで水漏れが出てきました。GEXの水槽セットは当然、同じメーカーとフィルターでホームセンターで売られていたものです。金属の水槽台できちんとしたぐらつきのない場所で設置して使っています。GEXの水槽は値段が安いものはなぜか作りが強くない印象を受けますが、たまたまなのかもしれないです。上記のGEXのRV60がもう使えない状態でしたので、コトブキのプログレ600を購入されています。普通に数年今でも使えています。コトブキは結構作りがしっかりしている感じがします。ニッソーも曲げガラス水槽を出していますが、全ての同価格帯のものは性能差はあまりないかなとは思います。メーカーも同一で揃える必要はないかなと思います。フィルターが先に壊れた時に、また同じメーカーのフィルターを購入される感じでもないかなと思います。水槽が上記のように壊れた場合、また同じメーカーの水槽を買う必要もないと思います。このあたりは質問者さまのメーカーの好みだと思います。上記のお店で購入されるなら、曲げガラスの値段がどちらかが安くなった時にどちらかを購入されれば良いかなと思います。安く買えますので懐に優しくてお買い得かなと思います。

はじめまして 質問者さま

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112030000&itemId=19584

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=14814 グランデ600R

フチなしとフチ有り水槽では、フチ有りを買った方が良いです。上記のようにショップで注意書きであるように、水槽の上に乗せる事をメーカーは想定していないからだと思います。1番さまの回答の方で良いかなと思います。GEX、コトブキの曲げガラス水槽を使っている人が知り合いでいます。数年持たなかったのはGEX...続きを読む

Q水槽の壁に白い糸みたいな虫が

60cmの水槽にポリプとピクタスとプレコをかっています。3匹ともまだ小さいのです。ろ過は上部フィルターにスポンジのみでした。
2~3週間水換えしてないなと思い水槽の汚れ具合を見ていると、壁面に1ミリあるかないかぐらい、細さは髪の毛ぐらいの白い糸状のものがたくさん付いていました。よーく見るとかすかに移動しています。
友達にはイトミミズじゃないかと言われました。でも、調べてみるとイトミミズはもっと大きいみたいだし、網ですくおうとしてもすくえてるのかよくわかりません。
以前も大発生したことがあり、そのときはリセットしましたが、対処方があれば対処したいです。
昨日とりあえずスポンジをすべて交換し、穴の開いた石みたいなやつをいれ、その上にスポンジマットを二枚ひいてみました。
とりあえず変化はないです。

Aベストアンサー

私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが水槽の濾過状態が良くない時に同様の経験をしています。
それはミズミミズです。
水槽では発生する事が多い生物で特に生餌を与えている場合は発生しやすくなります。
少量であれば仕方が無いものなので特に気にする必要は無いと思いますが大量に発生した場合は見た目は気持ちの良いものではないですし更に水質悪化につながってしまう場合があるので駆除しましょう。
ミズミミズは水質が悪化している水槽に発生しやすいのでまずは換水を増やして水質を良くしましょう。
1/2ほどの水を替えるだけで結構いなくなりますが水を替える前に水槽の壁面などにくっついているミズミミズをスポンジ等でこすり落としてからやると効果が上がります。
ミズミミズはガラス面だけではなく砂利の中にもいますので水換えの際に砂利クリーナーといった商品を利用して砂利の中の餌の残りや排泄物も同時に掃除しましょう。
でもフィルターの濾材や底砂中などのイトミミズを根絶するのは大変です。
完全に根絶するには熱湯消毒か薬品によるしかありませんが濾過バクテリアが死滅しますので濾過バクテリアを増やすことをお勧めします。
上部フィルターの濾材をスポンジからリング状のものに取り替えたとのことですのでその効果は徐々に現れてくるでしょう。
リング状の濾材はものによっては1個でテニスコート1面分の濾過面積があるものもありスポンジよりもはるかに濾過バクテリアの量が増えます。
ただ濾過がスムーズに行われるまでは2、3週間はかかりますのでそれまでは毎週1/4ほどの水換えをしましょう。
そして餌を遣りすぎて底面に残り餌があったりしませんか。
水草が植えてあれば多少の残り餌や排泄物は水草の肥料として吸収されますが古代魚の肺魚やナマズではなかなか難しいかもしれませんので極力餌は残らないように与えて且つ濾過状況を常にチェックしていればそのうちに居なくなりますよ。

私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが水槽の濾過状態が良くない時に同様の経験をしています。
それはミズミミズです。
水槽では発生する事が多い生物で特に生餌を与えている場合は発生しやすくなります。
少量であれば仕方が無いものなので特に気にする必要は無いと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング