電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経緯を記入しますと、
マックブックOS10.4.7を使用してました。突然電源がおちることが頻繁におき、こちらの教えてgooにて質問させていただきましたら、OS10.4.7では、こういう現象がみられるということで、OS10.4.10へのアップグレードをしました。
この問題は解決しましたが、今度はバッファロー社の外付けHDがマウントされない、認識されなくなってしまいました。こちらもOS10.4.10ではもんだいになっているとのことで。
またこちらの教えてgooでいろいろアドバイスをいただき、なんとかなりそうなところへ、今度は中身がおかしくなりました。
症状は、出荷状態に戻ったのかすべて英語表示になりました。日本語は打てません。内蔵HDも(写真、動画、アプリケーションなど)一部残っているものもありますが、初期状態に近くなってしまいました。すべてのアプリケーションは初期状態になりました。
特に書類、ムービー、ミュージック、ピクチャのフォルダが消えてしまい、その中に入っていた動画、音楽、写真が消えてしまいました。というかどこかにいってしまいました。内蔵HDの容量(残量が)がおかしくなる前とおなじなので、どこかにあることを願ってますが・・
そろそろバックアップしなきゃと思っていたところへ外付けHDが認識されなくなり、内蔵HDがおかしくなりとても困ってます。自分の赤ん坊の写真が消えてしまったらとてもショックです。
あまりくわしくないので、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーザフォルダの名称を変更していませんか?

それからアップグレードした時に『システムをアーカイブしてインストール』をしては居ないでしょうか?
    • 0

システムが入ってるHDD(通常 Macintosh HD と書かれている) の中を見た時に

「古いシステム」のような記述のフォルダが無い?
もし見つかるようならそこの中を探すと出てくるかもしれない。
    • 0