プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫の開腹手術を受けてから3ヶ月たちましたが、傷跡(20cmくらい)が赤く腫れていて痒みもありなかなかよくなりません。
術後1ヶ月からリザベンカプセルを服用していますが他になにか良い塗り薬などはないものでしょうか?主治医はケロイド体質だから、気長に年単位で様子を見るしかないといいます。傷跡は残っても仕方ないにしても、赤く腫れているのは早く治したいと思います。どなたかお知恵をかしてください。

A 回答 (3件)

ケロイドは傷跡ではなく、傷跡が赤くミミズのようにプクッとふくれた


状態のことをいいます。なので、ケロイド体質の人は、傷跡の腫れが
完全にひいていく事はありませんし、あまり期待できないと思います。
痒みについては、まだ傷が浅いこともありますが、肌の弱い人などは
服の摩擦などで痒くなったり、夏場の汗や冬場の乾燥等でも痒みを感じます。
私自身ケロイド体質で、20年程前にできた手術の傷は今でも服の摩擦や
季節の状態によっては痒みが出ます。痒みを押さえる市販薬の塗り薬や
ヴァセリンなどを塗って対応しています。術後すぐにはこういうものが
使えるか分からないので、手術をしたお医者さんに相談して、あなたの傷に
適した痒み止めをもらってくださいね。
    • good
    • 0

半年程前に事故で怪我をし、目尻に横2cm程度の傷が出来ました。


大出血したものの場所が場所だけに縫わなかったのですが、
やはり治ってくる過程で傷口が盛り上がってきました。
傷口がふさがった事故後1ヶ月くらいの頃は見た目にも分かるし、
触ってもはっきり盛り上がりが分かったのですが飲み薬と自分で
塗り薬を塗った結果、かなり傷跡は薄くなりました。化粧をしていたら
医師にも分からない程度です。もちろん私自身には分かりますけど・・

さて、肝心のお薬ですが、傷口をケロイド状になるのをふせぐ
(傷周りのコラーゲン生成を抑え、盛り上がるのを防ぐお薬)
内服薬(ブレクルス100mg×3錠/日)です。これは皮膚科医で
処方してもらいました。

塗り薬の方は私が勝手にネットで調べて購入したものですが、
アメリカの物で「MEDERMA(メデルマ)」というジェルです。
薬というか医薬部外品程度の扱いなんでしょうが、これは
効きました。このジェル(20g入チューブ)は日本の業者から
買うと個人輸入扱いになるため6000円くらいかかります(送料別)

高いので私はアメリカのネットオークションで購入しました。
http://www.ebay.com
ここのサイトで「mederma」で検索してみて下さい。

送料も込みで2000円くらいで買えました。
かなり傷跡は薄くなりますので試してみられてはいかがでしょうか?
英語になりますがMEDERMAのホームページURLを書いておきます。

個人輸入のお薬を使われるのが怖いと思われるなら
出来るだけ早いうち(傷がふさがった時点)からステロイド軟こうを
塗ってあげると傷が目立たなると知り合いの外科医が言っていました。

きれいに治ると良いですね。

参考URL:http://www.mederma.com
    • good
    • 1

ケロイド治療薬リザべンがアレルギー治療薬でもあることからわかるように、ケロイド体質はリンパ球過剰からくる反応です。

リンパ球が引き起こすアレルギー炎症では傷が自然治癒していくとき治癒を過剰促進して発赤し、盛り上がってきます。

あなたはおそらくリンパ球が多い人でしょう。体質が変わらない限りケロイドを無くすことは難しいのですが、リンパ球が過剰な人は特徴があります。過食気味で太り過ぎ、甘いもの好き、ぽっちゃり、ふっくら色白、どちらかというとニコニコ人当たりもよく性格は穏やか、運動不足、活動量が少ない、過保護育ち、ストレスが少ない等々。

もし思い当たるようなことがあれば参考にして下さい。体を鍛えていくとリンパ球は減っていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!