痔になりやすい生活習慣とは?

私は生理不順です。学生の時からけっこうそうです。
女性はストレスが子宮に出やすい、と聞いたことがあるのですが
悩み事や不安な要素があると生理が乱れやすいです。

ちなみに身体はかなり丈夫で抵抗力はあります。
めったに風邪をひくこともなく怪我も大病もここ何年、記憶にないです。

結婚して現在新婚なのですが『もしかして子供が生めない身体なのでは…』
という不安が頭をよぎります。
それがストレスなのか、今月も生理が遅れています。
早めに婦人科にいった方がいいのでしょうか。
そもそも生理不順で子供を無事出産された方はおられるのでしょうか。
もし良かったら経験談、体調の整え方などお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の友達が「初潮の頃からずーっと不順だった」そうです。


それでも結婚3年目で子宝を授かり、「不順なのに丁度よいときにできた」と言っていました。
その子も2歳半になり、今は第二子を妊娠中です。

反面、私の生理はいたって順調です。…にもかかわらず、妊娠するのに3年もかかってしまいました。
最初の2年は、なかなか妊娠しないことにいらだちもしましたが、
自分の基礎体温を信じていました。(お手本のように、きれいな二層でした)
さすがに3年目は不安になり病院で診てもらいました。
すると、「高温期の質がイマイチ悪い。もう一息なんだけどなぁ」と一通り全部の検査を受けた上で、
飲み薬を処方されました。薬を飲み始めて2周目で無事に授かることができました。
先生いわく、基礎体温は確かに重要な材料ではあるけれど、それがすべてではない、とのことです。

なので、生理と排卵が順調=すぐに妊娠できる、ではないし、←私のこと
生理不順=妊娠しにくい、とも限らないと思います。
生理と排卵が順調に越したことはないですが、
私のように、毎月毎月、判で押したように生理と排卵が来る人でも、
なかなか妊娠しないケースがあるということです。

妊娠できるか不安をお感じのようですので、病院に相談してみてはいかがでしょうか。
産婦人科は、妊婦さん以外の人も結構たくさん来ていますよ。
自分が診てもらうまでは、なんとなく敷居が高かったのですが、
そうではないことが分かりました。
不安に思うことがあれば、専門家に尋ねるのが一番です!
私は、もっと早く病院へ行けばよかった…と後悔しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
生理が順調=妊娠しやすい身体だと決め付けていました。
いろいろなケースがあるのですね。

一度、産婦人科には行ってみたいと思います。
妄想ばかりふくらんで不安になってしまうので(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:36

生理不順です!


初潮から10代は、年に1~2回。(不正出血でダラダラ続いたことも・・)親が心配し、10代で婦人科デビューしました。
20代に入って、年に2~6回位。
28で結婚したのですが、結婚してからは、1~2ヶ月に1回来る様になりました。
妊娠できるか心配になり、酷い生理痛があった時に病院で見てもらいました。結果は異常なしで、「排卵もちゃんとしてますよ」と言われました。

結婚して避妊を止め(付き合っている時も外だしでした・・)、妊娠するまで半年かかりました。

冷え性ではありませんか??

私の場合は、冷え性で胃腸も弱く、1人目を妊娠した時は、ギックリ腰で鍼灸に通っていたんです。(ギックリ腰は冷えるとなりやすい)
そこで、「赤ちゃんも欲しいんです」と世間話で伝えたところ、そのツボもやってもらい、次の排卵で妊娠しました。
前回の生理から2ヵ月後でした。
(4月が最終生理で、6月の排卵で妊娠)

元気な女の子が生まれました!!

今回(今2人目妊婦です)もパートを始めたからか生理不順になり、冬場でとても冷えていたので、同じ鍼灸に通いました。
先生には「凍ってる!」と言われるくらい、足が冷たかったです。

ギックリ腰の時は、3日間通っただけでしたが、今回は週2でしばらく通いました。
通い始めて、またまた1回目の排卵で妊娠しました!!

ビックリです・・。

今8ヶ月で経過順調。私には鍼灸が合っていたようです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷え性ですか・・・そんなに意識したことはないですが
もしかしたらそうなのかもしれません。
胃腸もどちらかといえば丈夫な方です。

鍼灸の効果があったのですね。何がぴったりくるかわからないものですね。
冷やすよりは温めたり刺激を与えた方がよさそうですね。
参考にしてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:46

うちの姉が半年に1回しか来ないほどの生理不順でしたよ。


でも、3人産んでます。二人目生むときはなかなかできず5年かかりましたが。
とくに何かしている様子はなく。楽天的な性格の姉なので、のんびりしてましたよ。ただ、上の子を23歳で産んで最後の3人目も31歳で産んでます。
根菜を食べるといいらしいですよ。体の冷えがひどいと生理不順になりますから、ちなみに姉は低血圧です。
私は、生理は1度も遅れたことがありませんが2度稽留流産を経験しています。
あまり、生理不順と不妊症は関係ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低血圧ではないと思います。むしろ、家族は高血圧ぎみで
むしろ血の気は多いような気が(笑)

楽天的な性格の人って妊娠しやすいような気がします。
お姉さんがうらやましいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:43

はじめまして。



先日、このカテゴリで「8年ぶりの。。。」のタイトルでトピ立てた者です。

タイトルからご想像つくかと思いますが
私はまさに元々生理不順で、つい先日8年ぶりに第二子を授かりました(^_^) 妊娠が判明したのは、先週の火曜日です。
私は最初の子の出産を機に、とても生理不順になりました。
月経が2、3ヶ月に一度というのもザラで、今回の妊娠が分かる前の月経は2ヶ月前でした^_^;(最終月経ではありません)
子供が1歳代の頃一度婦人科に、検査がてら受診しただけで、後は特に治療なども行わず自然に任せていて、気付けば上の子は小学校に上がる歳に。
ここ数年は少し諦めかけた事もあったのですが、思いがけず妊娠に辿り着きました。

女性の生理はデリケートですよね。
不安やストレスなどで生理周期が乱れてしまうのは
周期がピッタリ順調な方でも、起こり得る事ではないでしょうか。。。

私は出産はまだまだ先の話ですが、
ストレスを感じたり疲れたりする時があっても うまく発散して
心穏やかに過ごす時間があれば、ホルモンバランスも安定すると思いますし、
意識しないでいると、ある時ふっと子供を授かれる時があるのではないかな、とこの頃感じている私です。

私も、自分のトピで色々な方に励まされたのですが
ゆったりした気持ちで過ごすようにしてみてください。
きっと大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
実際に生理不順の方からの経験談、とても励みになります。
2ヶ月前が最終月経とは・・・人間の身体はわかりませんね。
基礎体温も意識しすぎるのは、私の性格上、逆効果かもしれません。

ストレスを感じず、穏やかに過ごしていこうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:41

はじめまして。


ウチの別れた女房が、滅茶苦茶生理不順で、どーしてもって
ほど子供欲しくなかったので、何も気にせずに暢気な夫婦生活を
送っていましたが、箱根に旅行した際、宿泊したホテルの風呂に
マユツバモノの「子宝の湯」があったそうです。
で、その子宝の湯に入浴後、熱い夜を迎えたのですが、その時に
授かった。「子宝・・・」が効いたと本人は言っていましたが
私としては、「温める」が効いたのではないかとおもいます。
出産後も生理不順は続きましたが、3年後の温泉旅行でも
効能書きに「子宝」と書いてあった。
そして、効能書き通りに2児目を授かった。
あまり考えすぎず「熱い夜の直前長湯」
してみたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが、冷やすのはよくないらしいので
温める効果はあるのかもしれませんね。

神頼み、といいますか神社には参拝はしたことありますが
子宝の湯は入ったことはありません。
機会があれば入ってみたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:39

こんにちは☆


生理不順、私もそうなのでお気持ちわかります・・。
私はまだ出産経験がありませんが
妹も生理不順で、姉妹揃ってよく婦人科にお世話になりました。
が、現在妹は2人目を妊娠中です。
一人目が出来たときは、本人達が一番驚いたようですが(笑)
もし、お子さんが欲しいのであれば
一度きちんと見てもらってもいいかもしれませんね。

失礼ながら、ご質問者様のプロフィールを読ませていただきました。
ご主人が心の病で休養中とのことですがお薬は飲まれていませんか?
うちの主人も現在鬱病の治療の為、薬を服用していますが
先生からはもし子供が欲しいなら薬をやめてから
3年以上経たないと駄目だといわれています。
そちらのほうも、一度確認なさってみてはいかがでしょう・・。

お役に立てずに、すみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご姉妹がきちんと出産されているようなら心強いですね。
私も姉がいるのですが、やはり同じように不順です。
姉妹は似るものなのですね。

薬は旦那はもう2ヶ月以上飲んでいません。
3年ですか・・・そんなに強い薬ではないのですが
一度確認してみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 07:34

私の友人にすっごい生理不順の人がいて、普段からいつ生理が来るかわからないので妊娠7か月まで気づかなかった人がいます。




その方は3人お子さんがいますよ。

もうひとりの友人も生理不順ですが、子供はいますよ。

なので、大丈夫だと思いますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠7ヶ月目で気づいたんですかっ
すごいですねー^^;

他の方で、無事お子さんを出産された話を聞くと
安心します。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む

Q前回の生理から2ヶ月以上経っていますが、検査薬は・・・・(長文)

初めまして。過去の質問を必死で読んでみましたが、回答に行きつかなかったので、質問させて頂きます。
前回の生理開始日は6月12日頃でした。
それから6月18日頃まで生理があったのですが、現在、生理が来ていません。
もう2ヶ月以上が経ってしまったのですが、1ヶ月生理が遅れることはあったので、今回もそうなのかな?と思っていました。
しかし、2ヶ月以上生理が遅れているのは今まで無かったことなので、かなり不安になっています。
身体の変化として、
○身体が熱っぽい
○下腹部の違和感(重い感じ)
○胸がムカムカする(昨日は吐いてしまいました。)
私は結婚していませんが、将来結婚を約束している人と同棲しています。
ですから、彼と仲良くしたことはありまして、妊娠してるんだろうかと心配になっています。

心配してるだけではしょうがないと思い、今日の朝、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。

ここで質問なのですが、妊娠検査薬の注意書きに前回の生理から2ヶ月以上経つと、
まれに尿中のhCG量が多くなって、妊娠していても結果が陰性となる場合もあります。
というようなことが書いてあったのですが、
前回の生理から2ヶ月以上経って、妊娠検査薬では陰性で、病院に行った所、陽性だったという方は
いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら是非、その時のことを詳しく教えて頂ければと思います。

初めまして。過去の質問を必死で読んでみましたが、回答に行きつかなかったので、質問させて頂きます。
前回の生理開始日は6月12日頃でした。
それから6月18日頃まで生理があったのですが、現在、生理が来ていません。
もう2ヶ月以上が経ってしまったのですが、1ヶ月生理が遅れることはあったので、今回もそうなのかな?と思っていました。
しかし、2ヶ月以上生理が遅れているのは今まで無かったことなので、かなり不安になっています。
身体の変化として、
○身体が熱っぽい
○下腹部の違和感(重い感じ)
...続きを読む

Aベストアンサー

 私も前回生理から50日経っても生理が来なくて検査薬をしたら陰性で、半信半疑で病院に行きましたよ。結構最近は周期が早かったので、50日というと生理が2回来ている状態でした。
 私も1ヶ月生理が来ないという事は1度もなかったので、かなり不安でした。病院に行った所、排卵がうまく成されず来ていないようです。正常に今まで生理が来ていてもこういう事はあるそうです。
 2ヶ月なら、検査薬で陽性は出ると思います。やっぱり妊娠してたら陽性になるもんなんだな~と、病院に行って実感してしまいました。妊娠を今、これから望んでらっしゃるようなので、病院に行かれた方が良いと思います。無排卵など、早期発見できるかも知れませんし。それに何より・・スッキリしますよ☆

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q予定日を過ぎて生理が来ていない状態で中出し

すみません、どなたか教えてください。

そもそも生理不順な体質なのですが、
記録上では前々回は9月19日、
前回は10月25日に生理が来ていました。

携帯のアプリによると11月は24日に生理がくるはずだったのですが、
生理不順とは言え11月は丸々生理が来ず、12月に入り今もまだ来ておりません。
精神的にまいってしまう出来事があったのでそっちの方のストレスかな?とも思うのですが、
10月の生理が30日に終わり、11月10日が排卵日と携帯のアプリには表示されていたのですが、
彼とセックスをしたのは11月11日で、避妊具を着けずにしました。
が、その時は中だしはしていません。

調べてみると我慢汁で妊娠することもあるみたいなので、どうなんだろうと不安です。
妊娠希望では無いので避妊具を着けずにしたお互いの責任ではありますが、
一応生理予定日から一週間が経った時に妊娠検査薬を使用したのですが陰性でした。

それがわかった頃に生理が来ていないまま彼とセックスをしました。
そして避妊具を着けたのですがやぶれてしまっていることに気づかないまま中出ししてしまった状態になってしまい、
洗ったりもしたのですがそれも検索すると気休め、無意味、と書かれていました。

生理が来ていない状態の時に中出ししてしまうと危険度はどのくらいなのでしょうか…。
精神的にまいってしまう出来事があってから、
今でもその事で悩んでいて、それが生理が来ない理由にはなっているんでしょうか。

生理が来なくても排卵するというのは本当ですか?
それなら妊娠する可能性も大いにある、と言う事になりますか?

そして仮に生理がここで来たとして、
中出ししてしまった事による妊娠の可能性はあるんでしょうか…

教えてください、お願いします

すみません、どなたか教えてください。

そもそも生理不順な体質なのですが、
記録上では前々回は9月19日、
前回は10月25日に生理が来ていました。

携帯のアプリによると11月は24日に生理がくるはずだったのですが、
生理不順とは言え11月は丸々生理が来ず、12月に入り今もまだ来ておりません。
精神的にまいってしまう出来事があったのでそっちの方のストレスかな?とも思うのですが、
10月の生理が30日に終わり、11月10日が排卵日と携帯のアプリには表示されていたのですが、
彼とセックスをしたのは11月11...続きを読む

Aベストアンサー

ここのコーナーの質問は、妊娠したい女性と、妊娠したくない女性が大半を占めています。

妊娠したい女性は、一生懸命に自身の月経周期や、基礎体温を付けて排卵時期を把握し、そのタイミングに合わせてセックスをしています。

それに比べて妊娠したくない女性は、質問者のように殆ど努力せず、どうでもいいような情報ばかりを収集して自ら不安に陥っています。
そういう女人は、その内に必ず望まない妊娠をするでしょう。

妊娠するのにも努力しているのですから、避妊するのも同じ様に努力しましょう。

次の生理が来たら100%妊娠していません。
我慢汁(尿道球腺液)には精子は混入しません。
人間が妊娠できるのは精液だけです。
精子はとても弱い生き物です。
勝手に独りでチョロチョロ泳いで来たりはしません。
仮にそんな精子がいたとしても、膣内に泳ぎ着いた時に寿命を迎えているでしょう。

>今でもその事で悩んでいて、それが生理が来ない理由にはなっているんでしょうか。

月経が遅れる原因は2つしかありません。
一つは妊娠したから、もう一つは排卵が遅れているからです。
排卵が遅れる理由が様々あるのです。
排卵は、卵胞がどれだけ成長しようが、脳から「排卵しなさい命令ホルモン」が分泌されなければ行われません。
精神的に不安定だと脳は、今は妊娠などしている場合じゃないと「排卵しなさい命令ホルモン」を分泌しないのです。

>生理が来なくても排卵するというのは本当ですか?

捉え方が180度間違っています。
排卵が起きて受精しなければ、14日後(正確には12日~16日後)に月経が起こるのです。

>それなら妊娠する可能性も大いにある、と言う事になりますか?

月経が起きていないのですから、今、排卵が起きている可能性もあります。
だから妊娠する可能性はあります。

しかし、人間の妊娠そのものの可能性は極めて低いものです。
排卵時期に集中的に生で中出しセックスをして、最高の条件でも20%以下です。
ドイツの実証実験では7.5%(1年間)という結果も出ています。

「1回のセックスでも妊娠する人はいる」と言う人がいます。
でも、それは稀な事なのです。
アメリカでセックスと妊娠の関係を調査したレポートがあります。
それによると、毎日セックスした場合では月経1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。
これが週に1回になると、15%に落ちています。
これで「可能性が大」だなんて言えますか?

ここのコーナーの質問は、妊娠したい女性と、妊娠したくない女性が大半を占めています。

妊娠したい女性は、一生懸命に自身の月経周期や、基礎体温を付けて排卵時期を把握し、そのタイミングに合わせてセックスをしています。

それに比べて妊娠したくない女性は、質問者のように殆ど努力せず、どうでもいいような情報ばかりを収集して自ら不安に陥っています。
そういう女人は、その内に必ず望まない妊娠をするでしょう。

妊娠するのにも努力しているのですから、避妊するのも同じ様に努力しましょう。

次の生...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング