dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーに隣接するクリーニング店にパートで勤め受付をしている者です。
日々いろいろなお客様がやってきます。
たいがいのことには驚かなくなりましたが、中にはこちらの「目がテン!」(どこかの番組のパクリのようですが)になってしまうお客様もいらっしゃいます。
たとえば・・・

●ブランド物のスーツで湿ったまま押し入れに一年以上寝かせておいた物を持って来た方。カウンターの上で広げたら何とまあ”カビ”だらけ!!!
それも点々なんて生やさしいものじゃなくって、一振りしたら「抹茶」のような粉末があたり一面に飛び散ってゲホゲホ。「これ落とすのムリですよ~」といっても「何とかお願いします」と泣きつかれ工場に出してみたものの即返品。「こんなもの送ってくるな~」と怒られてしまいました。私受付してから一時間咳が止まりませんでした。

●洗濯物をよれよれの紙袋でお持ちになった方。カウンターの上でざっと中身を開けたら、泥の塊、しなびて黄色くなった大根の葉が一緒にポトリ、そして最後にゴキちゃんが出現しカウンターの上を走る走る・・・(笑)私は目の前でティッシュで押さえて捨てましたが、その方は見て見ぬ振りして知らん顔。いったいどういうつもり?しかも別のパートの時にまた特大のゴキちゃんを連れてきたんです。それが今度は店内を一周して大騒ぎに・・・(絶句)

これを読んで「こんなのは生やさしい!私はもっとスゴいお客様に遭っているゾ!」という接客のお仕事の方、是非教えて下さい。楽しみにお待ちしております。

A 回答 (17件中11~17件)

*以前レストランで働いていた頃。

お水のおかわりをうかがいにいくと「違うコップでおねがいします」と必ず言うお客さんがいました。で、古い方のコップをさげようとすると「置いといてください」と。なので帰る頃にはテーブルに4個も5個もコップが並んでいて、一体あのおばちゃんは何がしたいんだろう?と不思議に思ったものです…。

*今働いてる自然食品店で。
いつもおつとめ品(賞味期限間近などで安くなっているもの)しか買わないお客さんがいます。それはお店的にも不良品を出さずに済むので助かるんですが、ただ、割引作業中に私についてまわるから困るんです…。
「これはまだ安くならんの?」「このキャベツ、ほらここ虫食いがあるけえ安くして」等々…。忙しい時にひっつきまわされると、次第に自分でも笑顔が消えていくのがわかります(^_^;)
だってしつこいんだもーん!定価出せばいくらでも商品あるのに「今日はな-んもないね」だの「パンが欲しかったのにぃ」だの言うな~!!頼むからよそに行ってくれ~!!
…失礼しました。でも、自然食品の店ということで、変にこだわりを持った方が多いのか、ほんとに変わったお客さんが多くて疲れます。ふぅ。
    • 0
この回答へのお礼

togetogeさん、ご回答ありがとうございます!

コップですが、私が思うにはその4~5個を並べてお水の量を飲んで調節したりして、木琴みたいな楽器にしたかったのでは・・・と(笑)

自然食品をお求めの方って、「食へのこだわり」を人一倍持っているはずなのに「賞味期限切れ」の食品をハゲタカのように狙うなんて、矛盾してますよね。
自然食品は保存の為の添加物はほとんど入っていないはずなのに、日にちの経ったものをねらう気持ちが理解できません~。
「このヒトはこーいうお客だ」と割り切ってしまえばいいんでしょうけど(笑)

「頼むからよそへいってくれ~!!」はよく私も心の中で叫ぶセリフです。
(あなたの店高いわね、とか仕上がりが他所はもっときれいよ、とか言うお客様に対してです)

こんにちは。

直接の回答ではないのですが。
参考URLはいかがでしょうか?

ANo.#3のYusuraさんにもお勧めです。
ただし、職場にネット環境があっても、仕事中にはみないことをお勧めします。
怪しい人になります。(笑)

参考URL:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

noopeeさん、ご回答ありがとうございます!

恥ずかしながら、私は今だにPCオンチで最低限のことしか分かりませんし出来ません。(よく先生役の子供に怒られています)
でもそんな私でもご紹介のページには笑わせていただきました!
う~ん、世の中には私以上!?の人もいるのねっと妙に安心もしたりしてー。

職場にはオンボロなラジオがあるだけなので、”怪しいヒト”にはならずにすみました(笑)

再登場の083です、あれから寝ました、そして寝ながら思い出しました、どう見ても高校生なのに、ラーメンを食べたあとに、灰皿を頼んだ子らがいたなと。

制服着て学校指定のかばん持っていたのに大胆な!!今はそうゆうの普通なのかしら?

灰皿下さい、といわれて私は固まってしまいました、正に目がテン!です。
店長に相談したら、彼らに近づいていったので注意するのかな?と思ったら   灰皿渡してる~!!またもや目がテン!でした。
    • 0
この回答へのお礼

083さん、再度ありがとうございます。

これは子供たちもさることながら、店長にカツ!ですね。
何といっても「未成年者の喫煙」は「触法行為」(子供の中学の先生がよく使う言葉です)なのですから!

子供に注意する大人って見かけなくなりましたね。
下手に注意すると逆ギレされたりしますし、ホントむつかしい世の中です。

ラーメン屋にて、

(お客2、3人のグループ)
私「お待たせしました~、しょうゆラーメンのお客様~」
お客A「え、しょうゆラーメン?誰?」
私(しまった!テーブル間違えたか?)
お客B「ちゃうで」
お客C「私とんこつやで」
お客A「あ、私、私。もーいややわ、はははははは」
私 (重いよう)

●このパターン、失礼ですが年配の女性のグループに多く見られました、両手に1個ずつラーメン持ってるときには
重くて「早くっ!!」と言いたいくらいでした。

また別のお客、
私「お待たせしました~、ラーメンセットのラーメンがお先になっております、焼き飯もう少々お待ち下さい。」
お客D「はい、はい、はい、ありがとう。」
私「では、ごゆっくり。」(立ち去りかける)
お客D「ちょっと!!私はセットを頼んだんですけど?これラーメンだけですよね!!」
私「…いや、ですから~」

●ラーメンセットは、ラーメンと焼き飯のセットです、
ラーメンが先にあがったときは、のびてしまうのでラーメンだけ先に行くと、こういうことがあります。
 もしかしたら別の店で、セットの焼き飯を忘れ去られた辛い経験をしたお客なのかもしれません。

今のところ、思い出すのはこれくらいです、あんまり凄くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

083さん、ご回答ありがとうございます!

泣く子も黙る「ナニワのオバハン軍団」ですね。
一人で突っ込んでボケるのはやめてほしい・・・(笑)
「気遣い」を忘れた瞬間から女性は「オバサン」に転落すると思いませんか?
私もよそのお店に行った時は充分気をつけたいと思います。

話を聞いていないお客様はウチにもいらっしゃいます。
私「お客様、工場が連休なのでお仕上がりは4日後になりますがよろしいですか?」→客「あ~ハイハイ」→レジ打ち→仕上がり日を印字した伝票が出てくる→客「やだ~これじゃ間に合わないじゃない。取り消しますっ」
もう「耳、クサッてるのぉ?」と思わず突っ込みたくなります~(泣)

こんばんは~。

ゴキブリはイヤですね、ゴキブリは・・。普通、その方もいっしょになったキャーとか言わないものなんでしょうか。とはいえ、私はお店側でゴキブリをお出ししてしまったことがあります(汗)。水うちの時にドアを開けていたら外から入ってきたらしく(別のバイトが見ていた)、その日の夜、お客様のテーブルの上にごそごそと(大汗)。こちらも卒倒しそうになりましたが、もしかしたらOKWebとかじゃなくても○chあたりで「あの店サイテー」とか罵倒されてたりして(TT)。

えっ?!って思うようなお客、たくさんいますよ~。すんげ~~長くなりましたので、読んでいただかなくてもよいです。今のキモチは「あ~すっきり(笑)」。ですが、gomuahiruさんはただ疲れるだけでしょうから。
 スーパーの中には、「○千円お買い上げのレシートで粗品(卵とか洗剤とか)プレゼント!」なんてキャンペーンをしているところもあるじゃないですか。あれのレシートを渡さないお客は、たいてい日付のところをしっかり押さえてたり(笑)。で、日付がその日のものじゃない。もうずっとやっていてご存知のはずなのに、毎回違う日付のレシートを持ってくるとか。別のスーパーのとか。
 でも、そんなのやさしい。魚(生)とか寿司とか果物(生:ビワとか桃とか!)とかおにぎりとか肉(生)とかチーズ(生)とか豆腐(汲みだし豆腐)とか!!とにかく指でぎゅっぎゅっと押すお客にはもう眉がつりあがりまくりです。あなたが気に入らなくても次買うお客もいるのに、傷むちゅーねん。中にはラップがへこむほど押すお客もいて、どうせ押そうが引こうがわからんくせに!と毒づきまくりです。プライベート(とはいえいつもでもバイトの身分^^;)では、度の越したお客を見ると「わ、押すなんておばさんサイテー!お育ち悪!」と思い切り口が勝手に動くことも。押したくなるのはわかるんですけど、スイカをこんこん叩くとか、缶詰を傾ける程度にして頂きたい。巨峰のこぼれた粒を子供にほじほじと拾わして食べさせるのもやめて頂きたい。

もとは、私は試食試飲のバイトのほうが多いんです。店頭で、「いらっしゃいませ~こちらいかがですか?」って小さなコップとか差し出してくる、みんなが目をあわさないように避けて通るアレですね。あれは外から派遣された短期です。ヒエラルキーとしては一番底の底のそのまた下って感じなので、あれはあれで悩みが多うございます。
 ハーゲンダッツ(高級アイス。んまいです。ただしお高い)の試食の時に、無料アイスバー代わりにしないで頂きたい。ハーゲンダッツはお子様にはもったいないって。っと思うほど美味なのに、規定の2倍・3倍盛っても「もっとちょうだいよ~、ね?」ね?じゃないだろ。「おかわり~」おかわりじゃねーっての。
 …だんだん口が悪く…。
 こういうバイト続けると、買う気があって試食しているのか、食べるだけ食べるつもりしかないのか、ある程度わかるようになります。そういう親子ももてなしてこそ試食。会社としては次につなげられるというものです。そういうお客でも買う人いるかもしれないからこそ試食するんです。
 でも・・親に勧めた途端「いい!」と鬼のような顔でふりはらう母親、「私はいらない、おいしいから食べたら買っちゃいそうでしょ」と言う母親、「買ってー」という子供に「これは高いからあっち」と、散々食べてから言う母親。高くて悪かったですね。だからおいしいんじゃん…時々、私は歩くアイスクリームサーバーじゃないぞ、と言いたくなることもあります。
 だいたい、家族4人でアイスクリーム一箱たいらげるって、どう考えても試食じゃないじゃん。さりげなく離れることもできないときは、時々本気でサイになってなぎ倒してみたい。
 お酒の試飲の時も、必ず寄って来るアル中サイテー。
 もういいまくりですね。ええ、言わせて頂きます。後ろから忍び寄ってきてカップをさらって一気のみして逃げるのやめて。土垢のつまった指先は震えているし、目はうつろでお酒だけに注がれているし、目は合わさないし他のお客は逃げるし百害あって一利なし。
 ↑こういうのって、一人二人じゃないんですよ。お酒の試飲をすると、2,3日に一人はこういうのいるんです。アル中の家族をお持ちの皆様。土日にその方がふらふら出歩くときは、スーパーの試飲目当てで彷徨ってる可能性がありますよ。
 大きな発泡スチロールに氷水を山ほどつめてお酒を冷やしていたため、休憩時間にも動かせなくて、許可を貰って売り場の隅に隠しておいたことがあります。発泡スチロールは会社が送ってきたもので、隠した場所もちょっと見には、午前中私が試飲するのを見ていた人じゃなければわからないようにして。
 休憩から戻ってきたら中のお酒の蓋が開いていて、冷やしていた3本中2本半らっぱのみしていったらしい跡がありました。アルコール度数17度のお酒を、きんきんに冷えているとはいえ40分の間に1.2リットルですよ。すごいですね。お酒嗜む方って、みんなそんなペースで飲めるものなんでしょうか。つまみなしで。私なら前後不覚の千鳥足でふらついてますね。
 この時は泣きました。さすがに仕事が終わってからですけど、しくしくと。
 一度ですが、中学生ぐらいのアル中を見たと思ったこともありますよ。さすがに、それは私の勘違いだろうと今でも疑心暗鬼なんですけど。顔、目つきに行動、何もかもパターンでした。友だちが必死で止めてました。
 見た目普通の主婦で、実はキッチンドランカーだった、みたいな方にお目にかかったことは不思議とあまりありません。その代わり、主婦の方は「タダドランカー」多しです。無料ときけば何でも目の色変えて飛びつく感じ。
 ビールって、懸賞も多いですよね。試飲に使ったビール缶の分はトレイの裏に貼っていたりするんですが(後で数を数えるのが楽なので)、それをはがしてもっていこうとする方とか。それはまだいいですよね。プレゼントできます。(しないけど)
 商品からシールだけはがしていく奥様方、何考えてるんでしょう?
 無料でサービスしてくれるんならそれに越したことはないと思います。試飲・試食をできるだけって気持ちもよくわかります。専業主婦になったら私もきっとその気が出てくるんでしょうね。
 でも、なぜか他の人の分まで根こそぎがっぽり独り占めしようとする方がけっこういらっしゃるんですよね。試食台のものを全部持っていく、子供に平らげさせる。あれはなぜでしょう?
 まあ、なんてことはないビールグラスを餌に、普通のスーパーでビールを4箱も買わせたりするんだから、私のほうが悪者なんでしょうね。
 子供に泣き落としさせるとか、特売お一人2つまでを家族総動員とか。そういうの、ルール内ならいいんですが、自分ルールをごり押ししようというお客はちょっと困りますよね。うちのわんちゃんは毎週シャンプーしているんだからいいの、とかうちの主人はスーパーの理事なんだからいいの、とか。

はあ、まだまだあったりしますが、本当に単なる愚痴に過ぎません。こういうお客のほうが普通なんですよね。しかも私はgomuahiruさんみたいに話を纏めているわけじゃなし、かなりすっきりしたし、この辺で気の毒な質問者さんをほっとさせてあげたいと思いますm(__;)m。
 これだけ傍若無人なことをやってのけたら、将来は猪突猛進中年女まっしぐらでしょうか??・・でも、このあと「セクハラおやじ・口説きおやじ・約束すっとばかし親父満載の居酒屋編」とか、「もしもしお客様、かける先が違います・それはマウスといって左クリックとはな初心者満載パソコンサポート編」とかあるんですけど、書いちゃだめですか?
 ↑ウソですのでご安心下さい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん、ご回答ありがとうございます!
(HNの質問の際はお世話になりました)
いろいろと幅広いお仕事を経験されているのですね。
だいぶ”たまって”いらっしゃったようですが、少しはすっきりしていただけたでしょうか?(笑)
今の店もスーパーのテナントの一つなので、一日の売上はすべて本体の事務所に納めに行きますし、働いている知り合いのグチを聞かされますので上に書かれているようなご事情はよ~く分かります。

昔、スーパーで買い物している時、連れていた長女が切ったスイカに触ってラップの上から穴を開けてしまったことがありました。パートの方に注意されて初めて気が付き、あわてて「すみません。このスイカは買いますので」と言ったらびっくりされました。「謝る人も半分はいないけど、買い取るといったのはあなたが初めてだ」それを聞いてかえってこっちがびっくりした思い出があります・・・。

試飲、試食のバイト(私の若い時はマネキンと呼ばれていました)は私も学生時代経験したことがあります。なかなかキツイですよね。
一日中、冷蔵ケースの前でゼリーやヨーグルトを売ったのですが、上の例のような「恥知らずな強欲おば」や「しつけのなっていないとんでもガキンチョ」におおぜい遭遇しました。
「あんたの着ている服可愛いけど安いでしょ!」な~んて失礼な一言を放っていくおばばまでいました(笑)
でも同じく反面教師というか、ああいうチューネンにだけはなるまいと強く心に思いましたよ~
(今はどうでしょ、ドキッ)
最近は、出してある試食品どころか脇のストックまで家にごそっと持ち帰ろうとし、気づいたマネキンに止められると「ただなんでしょっ、家でゆっくり食べさせてよっ」とわめく信じられない「試食荒らしのおばば」も出現しているそうで世も末ですね・・・。

お酒売り場の試飲ですが、ウチの長女(スイカの主、時が経って今は17才)が老けているせいか?ワイングラスを押し付けられて困ったことがありました。
「み、み、みせいねんですぅ」と言って逃げ出したのですが、あれはどうやってすすめる人の境目を見分けるんでしょうね?単に見た目かな?
ちょっとしたギモンでした~。

居酒屋編もパソコン編もあるんですか?
聞くのが楽しみのよーな、オソロシイよーな(笑)
もし気が向かれましたらまたお立ち寄りください。

いや~。

クリーニング話、思わず笑いながら(ごめんなさい)
読んでしまいました~。すごい強者ですね!

高校の時にデリカテッセンでバイトしてたことがあるのですが
その日は「ポテトサラダ」が特売だったのです。
出来たそばから、ホイホイ売れてしまってうれしい悲鳴・・・でしたが
あるお客様が「ポテトサラダ500g、キュウリとにんじん抜きでね。」
とオーダーして・・・。思わず聞き返してしまいましたが、
「だから~キュウリとにんじん抜いてよ。」と言われ、仕方がないので
店長に相談したら、「やっておあげなさい」と言われたので
しょうがないからポテトサラダ500g分の「にんじんとキュウリ」を
目を皿のようにして、必死こいて抜きました。
(後ろのお客様の視線の痛いこと痛いこと・・・。)

でも、キュウリとにんじんを抜いたら見た目かなりまずそうでしたよ。
まぁでも、お客様のご要望ですから…。

あんな不思議なオーダーは後にも先にもこれっきりで・・・と言うか
これでもう「何があっても恐くない」とある意味悟ってしまったのかも
知れないですね。でもしんどかったです。
    • 0
この回答へのお礼

carlton1967さん、ご回答ありがとうございます!
(下宿の質問の際はお世話になりました)

キュウリとにんじん抜きって・・・
それじゃ、あとベースのポテト以外に残っているのは玉ねぎとハムくらい???
マックのバーガーのピクルス抜きとはわけが違うんだよって言いたくなります。
しかし苦労して「抜かれたお野菜」はどこへいったのでしょうか
冷たい視線の次のお客様にサービスでてんこもりするのもちょっと・・・ですよね(笑)

クリーニング店の場合は「ハンガー抜いてくれ~」くらいですのでこの点では楽ですが。しかしロングのスカートを普通丈だと言い張ったり、カシミア料金を逃れるためタグ切りをしたりする困ったお客様は結構います。
(心の中でブラックリストに載せています)

以前古本屋で働いていた時、似たようなことがありました(さすがにゴッキーはでなかったけど)

いったいなんでなのかはわかりませんが、「非常に状態のいい」コミックを、ダンボールに5箱ほど。しかもタイトルもかなり売れ筋で、カビとかひやけもなし。
ラッキーって思って、買取額の査定のため中身のチェック・・・
すると!!
半分ほどの本に、なんとまあ、髪の毛がはさまってるんです、しかも切ったあとのこまかーいやつ!!
まとまってはさまってて、本の閉じてるほうをもってばさばさふっても落ちないしで、1ページづつめくっては髪の毛をとってしました。

また、状態がいいからーという客に限ってすんごいやつなんですよね、シミやカビ、虫とか、曲がり、食べこぼしなどなど。
ダンボールをあけた瞬間、押入れの奥のあの独特のにおい・・・
ほこりまみれの本や、子供がかじったものまでありました。

たいてい持ってくるときに入れてくる袋もしくは箱で、中を見なくても本の状態がわかります。

あと、CDも買い取ってましたが、聞くほう(ラベル面じゃないほう)にほこりがたまって、しろーくなってるのもありましたね。
あとケースにビニールがひっついてる状態で保存してたのか、ざらざらの白い物体がついてる・・・というか変質してるのとか。

もってこられた箱をあけた瞬間「買取はむり!」というのが何度あったことか・・・
上司と、パートの人は、いつもほこりでせきこんでましたよ。
くしゃみと鼻水がたいへんで、箱ティッシュかかえて買い取りしたこともあります。

ただし、きれいな方はものすごくきれいな状態でもってこられます。

そうそう、万引き犯と明らかにわかるものをもってこられたことも(当日発売のアルバムの同じタイトルを5枚、うれすじの新刊のコミックを10冊しかも同タイトル)
いかにもな感じで、なれなれしく「同意書ないとあかんのー?ええやん」とか言ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

mugimugiさん、ご回答ありがとうございます!

おつとめになっていたのは大手の「ブック○フ」みたいなところでしょうか?
「状態がいい」←これはお客さまが自分で言うんですよね?
そうだとしたらなんとまあずうずうしいこと!
髪の毛の”総しおり状態”とは・・・。
店長やmugimugiさんの”目がテン”状態がこちらに伝わってくるようです。

「子供がかじった」というのもすごいですね。歯形がついていたのでしょうか?(笑)
私も本を買い取りに出したことがあるんですが、小心者なので査定?の間はドキドキと待っていましたよ。こういうお客様に限って態度が大きく、高く買い取るのが当然みたいなカンジではありませんか?

買取はムリ!という時でもあまりムゲな断り方ってできませんよね、きっと。
私の店にもしみだらけの衣料をもってきて「一つ残らず落として!」とムリなリクエストをする人がいます。「一年も時間が経ったしみをどうするっちゅうねん!」と心の中で毒づきながら、にっこりと「このおしみは落とし切れないかもしれないですよ~」と説明している自分がカナシイです(笑)

クリーニング店の場合はひどい香水付きの衣料、もしくは生身の来店客のおやぢ(一瓶ふりかけているかと思うくらいです)の受付の際は鼻が痛くなりティッシュが手放せなくなります(笑)

万引きは本当に困りますよね。でも証拠がなければ警察に連絡することもできませんし苦しいところですね。