電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ゆり」と名前をつけたいと思っています。
それを同じ年代の友達に話したら
「古い」「年寄りくさい」と言われました。

色々悩んでの名づけでしたので、配偶者がショックを受け
寝込んでしまいました。
古風だとは思うんですが、年寄りくさいですか?

ひらがなで「ゆり」。
響きなども含めて皆さんの思うイメージを
「本音」でおしえてください。

A 回答 (11件中1~10件)

「ゆり」って、とても良いと思いますよ。


ひらがなだから、漢字より柔らかい印象だし、発音もやわらかいですし。
和風で清らかで楚々としたイメージで、女の子にはぴったりです。
年寄り臭いなんてことは全然ありませんよ。
かわいー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。

>ひらがなだから、漢字より柔らかい印象だし、発音もやわらかいですし。
同じ理由で名づけをしました。
自分達の選んだ名前なので、今度何か言われたら胸張って言い返せるようになりたいですね

お礼日時:2007/08/13 15:13

最近ご出産されたんでしょうか?


実は私も「ゆり」という名前ともう一つの候補で悩み、gooの特設アンケートでみなさんからご意見を伺って昨日「ゆり」(平仮名)と命名しました(´ー`)明日出生届を提出してきます。
確かに古風なイメージがありますが私はそれも気に入ってます。
うちの場合7月生まれで誕生花でしたし、今日ユリの花をネットで検索してたら想像以上に綺麗な花で「ゆり」と名付けて良かったと改めて思いました。
アンケートでも複数のゆりさん本人からの回答もあり「かわいい名前だと言われる」「とても気に入っている」と口をそろえていました。
私の場合ユリの花のイメージを出したかったので当て字の漢字は使わずあえて平仮名にしました。
「ゆり」大賛成です。かわいいお嬢さんになられると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。

娘は7月10日に産まれました。
回答者さんのお子さんと同じ名前なのですね。

年寄り臭いと言った妻の友達も出産したばかりなので、
なんと気遣いが足りない、浅はかな人なんだろうと思ったんです。
苦労して名づけをしてるのは同じ立場なのに・・・と。
とくに妻の気持ちを考えると、名前にいちゃもんつけるのは、やめていただきたかったです。
男なので闘争心がわきました。
せっかくなので、子育てに差が付けられたらと思います

お礼日時:2007/08/13 15:32

古い、年寄り臭いとは思いません。


奇抜な名前が多い昨今、逆に新鮮です。

ご質問の「イメージ」ですが
本音を言わせてもらうと「上品」「高貴(悪く言えば「お高い」)
「気が強そう」「美人」
です。

配偶者様が寝込んでしまったとの事。
どうか、ご自分たちの決めた名前に自信を持って
誰になんと言われようと貫いて欲しいと思います。
私個人としては、とても素敵な名前と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
確かに、百合の花は高嶺の花だとか、イメージがついてまわりますね。
本当は、百合にしたかったのですが
あまりにも・・・なのでひらがなにしました。
少しは柔らかな印象をもったので。

妻は元々体調があんまりよくないんですが、今回のことで
気持ちまでも、まいってしまったようです。
でも、落ち着いてきましたし、目標ができたようなので
頑張ってくれそうです。
温かなコメントありがとうございます。
跳ね返すくらいの気持ちでいようと思います

お礼日時:2007/08/13 15:20

ひらがなだと40代~60代の人の名前のイメージがします。


ユリの花に限らず、さくらや桃など樹木の名前は使いたいと思わないので。
音をゆりちゃんにするなら、私だったら有莉ちゃんという漢字にするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。

お礼日時:2007/08/13 15:14

素敵なお名前だとおもいます。


7ヶ月のベビーのママですが、いまは奇抜な名前が多くてびっくりします・・・

「ゆり」ちゃんってイメージも響きも清楚で素敵です・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
そうですね。私たちも昨今の名づけは好きではないので昔から親しまれている植物の名にしたんですが
今の名づけがいいと思っている人には、かえっておかしいと思われたみたいです。
不愉快な人の言葉は忘れていこうと思います

お礼日時:2007/08/13 15:07

たしかに古風です


年寄りくさいとは思いませんが最近あまり聞かない感じです
3文字の名前が多いですしね

苗字とのバランスになると思いますが
4文字-ゆり(例:いしやま ゆり) だと結構いい感じで
3文字-ゆり (例:たじま ゆり)は名前が3文字のほうがつりあいは取れるような感じはします(が、平凡な感じになっちゃいますか・・・)

たおやかなイメージの”ゆり”ですが実はけっこうしっかりしているというか芯が強そうな雰囲気です


名前は親が子どもに贈る最初の(もしかしたら唯一のかもしれない)プレゼントです
心をこめて名づければいいじゃないですか!!
ちょっとぐらい他人からあれこれ言われたからって気にしてたら今後たいへんですよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。

お礼日時:2007/08/13 15:00

清楚なイメージがありますね。

ユリの花のように凛とした感じの・・・・美人につけたい名前ですね。
古臭い名前とは思いませんよ。古風な感じは多少しますが。
私の友人に「百合香」(ゆりか)って名前の人がいるんですが、面白い奴ですごいい仲はいいんですが、ユリの花のイメージが強すぎてどうも名前負けしてる気がしてなりません。彼女は花に例えるとヒマワリみたいな感じなので、初めて彼女に会った時はどうもしっくりこない名前に違和感を覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
名前負けといわれると、つらいものがありますが
娘の将来を楽しみにして、育てていきます

お礼日時:2007/08/13 15:03

ゆりと言う名前は


好かれている子しか見たことがありません。

なのでよい名前だなと思っていました。

素敵な子になるのかな?
なんて思います。

古臭くなんてないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
好かれる子になるかは、私たちの育て方にもよりますよね・・
奮起してきました。頑張ります

お礼日時:2007/08/13 15:00

別に古くさくないと思いますよ。


「ゆり」というイメージだと何だかほんわかしたおっとり系の女の子のイメージがあります。
私もクラスにゆりという名前の子がいますが、やっぱりほんわかしている子ですし、可愛い子ですよ。
可愛らしい名前で個人的にはとても好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
好意的なイメージの方が多く、安心しました。

お礼日時:2007/08/13 14:58

別に古くさいとは思いませんよ。



百合の様に清しく生きて欲しいと云う意味と、白百合はキリスト教の省庁で、純血無垢という意味がありますから。

昨今、親の趣味で子供の名前に聞こえの良い響きを用いる方がいらっしゃいますが、その子供の事を思って付けた方が良いかと思います。確かに、様々な思いを込めて付けた名前なのかもしれません。それに関しては否定はしませんが、無難な名前にも様々な込められた名前がありますし、廃れるモノではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
皆様の声を妻に教えたら、友達のように悪意をもって言う人は少数だと思ったようで、
少しずつですが元気になってます。
1人の人間がケチをつけたくらいで名前を変えたくないと妻も言い、
名前は「ゆり」にしました。
昨今の名前の付け方には、夫婦揃って不快に感じてたのですが
それが伝わらなかっただけですよね。

お礼日時:2007/08/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています