プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT系のベンチャー企業に転職しました。
入ってみてわかったのは、毎月毎月人が入ってくるものの、どんどん人が辞めていくのです。
技術系の人は何年も働いている人も多いのですが、経理や総務の人は数ヶ月単位で辞めていきます。コールセンターに至っては、入った人の半分以上の人が辞めていきます。それも、派遣の人ではなくて、正社員で入った人がです。それも、辞めていく人は、仕事をテキパキやる感じのいい人なんです。

私は技術系の仕事で、かなり風変わりな同僚たちをまともに相手にさえしなければ、上司はいい人なので、気楽に自分の仕事をやれるのですが、こんなに音をたてて人が辞めていく会社で働くことに不安を覚えます。

IT系ベンチャー企業をよくご存じの方、会社によっても違うとは思いますが、どんどん人が辞めていく会社って、やはり問題があるでしょうか。

A 回答 (4件)

IT系に限らず、起業した場合、とりあえず食べていかなければならないので、まず本業に注力します。


その次に、税務上の問題などで会計を整備しなければいけなくなり、雑多な庶務をしなければいけなくなり、規模が増えれば人事・給与の業務も増えていきます。
それで、後追いでそういった間接部門の人員を募集することになります。
ただ、経営者がもともと間接部門の出身ではないので、それらの業務内容やボリュームを的確に把握していない、もしくは一般的なやり方とは異なった指示をする、そういう事態が起こります。
そうすると、間接部門の社員としては、自分が抱えられる業務量を常にオーバーしたものを課されたり、会社のやり方についていけなくなったりして辞めていくわけです。

ベンチャー企業の間接業務は、特に大手を経験されている方にとっては質・量的に合わない、もしくはスキルアップにつながらない、と。
会社の業務そのものに挽かれて入社したわけではないので、辞める決断も早いのです。

ですので、現業部門とは分けて考えた方がいいですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。現業部門も間接部門ほどではありませんが、デキル人は、見切りの付け方が早いです。私もじっくり考えてみます。

お礼日時:2007/07/15 12:41

わたしの知人にどんどん人がやめていく会社で残ったら、社長に感謝され役員になった人がいます。

あなた自身がいやでないなら、人がやめるからといって不安に思う必要はないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのですが、経理、総務、財務の人たちがどんどん入れ替わります。今はお給料は振り込まれていますが、先々大丈夫か気になります。

お礼日時:2007/07/15 12:36

仕事ができる人がやめるっていうのが気になりますね。


仕事ができる人がやめるときは引き止められるものなので。。。

でも、会社に合う、合わないがありますからね。
あなたが大丈夫であれば、気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで働いたどんな会社も総務や経理、財務の人がどんどん入れ替わっていくのはみたことがありません。ベンチャーで急激に伸びた会社なので、総務や経理、財務の点で法的もしくは常識的に何か問題があるのかとも思います。
本当に数ヶ月の単位で入れ替わっていくので、とても気になるのです。

お礼日時:2007/07/15 12:29

人間関係や仕事の進め方などに問題があるのだと思います。


しかもあなたからみて仕事が出来そうな人が辞めていくということは、経理や総務の仕事において、一般的な会社で常識と思われるようなことがその会社ではNGだったり、逆に一般的な会社でNGであること(法的に問題のあること)をOKとしている会社の体制自体に愛想をつかして辞めているのかもしれません。

コールセンターの場合は人の出入りが多いと聞いていますのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もご指摘の点が気になるのです。
本当に数ヶ月の単位で入れ替わっていくのです。
今まで働いたどんな会社も総務や経理がどんどん入れ替わっていくのはみたことがありません。何かとても気になるのです。

お礼日時:2007/07/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!