アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種は,GIANT,OCR3です。乗り始めて6ケ月。先端の小バルブが曲がってきて真っ直ぐ治そうとしたら折れてしまいました。
 以後は曲がっても触っていません。
又折れるのではと空気を入れるのが怖くなってしまいました。
空気入れは、ゲージ付の仏。英式対応でフットポンプ¥3000位です。
入れる時は、先端のネジをゆるめ、頭を少し押し、空気入れのレバーを解除の上、バルブと垂直に押し込み、レバーをロック、垂直に抜きネジを締める。
 買った店に見てもらったが、この方法で折れる事はないと言われる始末。
 仕方ないので今は、バルブに仏→英へのアダプターをつけています。
空気圧は6kです。

1.やはり空気入れは、「シリカ」クラスにし、ヘッドは「ヒラメ ポ  ンプヘッド2号」にしないと解決しないでしょうか。
2.皆様も折れた経験はありませんか、対策はどのようにされています  か
3.6k圧位入れた時、何日でどの位減るものですか。

教えて戴きたくお願い致します。

A 回答 (5件)

既出回答に、「一度空気を抜いてから」とありますが、別にそこまで


やらなくても大丈夫だと思います。
(プロショップでもそこまではやっていないと思います。)
バルブを曲げない、折らないようにするには、「差し込む時もはずす時もバルブ軸の方向に動かす」という事につきると思います。
あわてずにゆっくりと角度を確認してやればまず大丈夫です。
抜く時の方がかえってあぶないですから、より慎重に。
私は23Cで乗る時に8気圧まで入れます。
一週間後に入れようとするとだいたい6気圧くらいまで下がってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
 バルブと真っ直ぐになるようにしているのですが、いっそう気をつけます。
 一週間に2気圧ですか、やはりこの位下がるものなのですね。

お礼日時:2007/07/17 06:23

>どの程度経って2まで下がるのですか。


教えて欲しいのですが、2と言う空気圧の根拠はどこから来たのでしょうか?

タイヤの側面に書かれている、最低空気圧を見てもらえば分かると思いますが2よりも高い値を示しているはずですよ。
タイヤを交換していないのならばOCR3は25cという太さのタイヤを履いています。
そこから必要とされる最低空気圧を計算してみると5.3barが最低空気圧のようです。
マージンを取って6ぐらいが理想的な空気圧です。
できたらこの状態を常に維持しなければならないので、一週間に一回程度は空気を補充しなければならないです。
2だと本当にタイヤが潰れた状態になっているので、いつパンクしてもおかしくない状態ですよ。
一ヶ月に一回と面倒くさがらずに、こまめに空気圧を点検しましょう。
シリカとかヒラメとか言う以前の話です。

この回答への補足

>どの程度経って2まで下がるのですか。
教えて欲しいのですが、2と言う空気圧の根拠はどこから来たのでしょうか?

すみません。書き方がまずかったです。8→6に2k下がるとおっしゃた差の意味です。
 体重が56kなので前は5kに(ハンドルへの振動を少なくする為)
後ろは5.5kにしています。

補足日時:2007/07/17 05:16
    • good
    • 0

私は逆にやすもんのフットペダルを購入して、失敗しちゃったことがあります。


一応、圧力ゲージが規定範囲だったから購入したんだけど、有る一定のレベルを超えたところで一気に空気が入らなくなりました。
それ以降は、電動式のポンプを愛用しております。
アダプタ自体は仏式→米式アダプタを使っているけれど、いまだにバルブヘッドを壊したことがありません。
特に評判の悪いR-airを使っていてもね~。
だから、対策としては全くしていません。
それと、6という規定値ぎりぎりの低い圧力を入れたことがないですが、8だと6ぐらいにまで下がってます。
これは、使っているのがマキシスのプチルチューブだというのもありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私は英式に変換しましたので、その時は気にする事はないと,思っています。
どの程度経って2まで下がるのですか。

お礼日時:2007/07/15 19:38

2.GIANT ESCAPE R2、FELT Z80に乗ってますが、フレンチバルブ


は折れた事はありません。
フレンチバルブ専用のパナレーサーのフロアポンプです。
高圧で空気を入れるのは、兼用の物よりフレンチバルブ専用
のポンプの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりお店の方がおっしゃた通り、折れないものですか。
でも曲がるのは仕方ないですか。

お礼日時:2007/07/15 19:26

1.空気入れ自体は問題ないと思います。


なお、空気を完全に抜いてから入れていますでしょうか?
空気が残っているとバルブが押し出され、ポンプのノズルを差し込む時、変に差し込んで曲がることがあります。
空気を抜いていればバルブは引込んでいますので安全です。
2.GIANT製に限らず、初期不良等で最初から曲がっているものもあります。私も購入後一年で、一度折っております。
空気を入れる時の対策としては、仏式用のアタッチメントが付属しているタイプに変更するぐらいですね。
3.バルブの当たり外れにもよりますが、一ヶ月0.5Kぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
1.今後は、空気を抜いてからいれてみます。
3.その程度なら、空気圧チェックも月に一回でいい事になりますね。

お礼日時:2007/07/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!