電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険を探していて保険会社の営業の方と話したのですが
1つ疑問に思ったので質問させてください。
告知書の項目に当てはまらなくても告知しなければならない事もあるのでしょうか?
例えば、自分は子供のころ小児喘息と診断された事がありますが
それっきり喘息で病院に行った事はありません。その事を告知する必要があるのでしょうか?
保険会社の営業の方には告知しないといけないといわれたのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

過去5年、もしくは過去3年の病歴だけですね。
子供の頃とはもう間違いなく5年以上立っています。そして今現在も薬の服用、通院はないですよね?

要するにカルテに記載が無ければ良いわけです。どこを調べても何十年も前のカルテはどこにも有りません。何処の病院も5年ほどしか保存していませんから。

家の娘も小さい頃小児喘息でしたが加入するときに5年以上薬の服用もなく通院もなくそれでもほとんどのところで加入許可出ましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
5年以上前の病歴は調べようがないのですね。
自己申告しなければ分からないのなら申告しない方向でいきます。
有難う御座いました。

過去5年以内の病歴(既往症)は告知する必要はありません。

言えば言ったで条件付契約となりますが、5年以上前のことであれば言う必要なし。

告知義務違反、コクハンにはなりませんので安心して。
    • 0
この回答へのお礼

告知義務違反にならないのであれば告知しない方向でいきます。
ご回答有難う御座いました。

po10さんには、告知の必要はありません。

(告知書内容に該当しなければ)

但し、それを聞いた営業職員には、「保険査定に影響を与えると判断される重大なことを聞いてしまった場合には、会社に報告する義務」が生じます(職員→会社)。

一般的には、営業職員さんが会社に出す、「取扱報告書」の特記事項欄に記入すれば済む話です。その職員さん(もしかしたら代理店さん)の経験が不足しているか、知識がないかどちらかですね。

そんなレベルの人からは契約しないほうがいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
保険会社によっては告知書内容に該当しなくても告知しなければならないという事は無いのですね。
有難う御座いました。

>例えば、自分は子供のころ小児喘息と診断された事がありますが

それっきり喘息で病院に行った事はありません。その事を告知する必要があるのでしょうか?
それ以来喘息で病院にいったことがないことと、喘息が根治(つまり治った)こととは違いますよね。
告知の必要性があるといわれたのなら、ご検討している医療保険の告知事項に当てはまるのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
確かに今もたまに喘息みたいな感じになる事はありますが、それで病院に行くほどひどくは無く普通に生活出来ています。
でも、保険の営業の方にはそういう話はしておらず
告知義務の話をしていて「子供のころ小児喘息と診断された人は告知しなくてはいけないのか?」と尋ねると告知しなくてはいけないと言われました。また告知書には「過去5年以内に・・・」と書かれていることも5年以上前のことでも再発(?)の可能性があるものは告知しなくてはいけないと言われました。
両方とも告知書の内容には該当していない為「なぜか?」と尋ねると話を濁されよく解りませんでした。
実際、告知書に当てはまらない事でも告知しなければならない事があるのでしょうか?保険会社によって違う?のでしょうか?

• 0

書類があります。

それに該当しなければ告知する必要はありません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
告知書には該当していません。
でも保険の営業の方には告知しなければならないと言われました。
告知する必要は無いのでしょうか?

• 0