アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa3146201.html
の続きです。

妻に私の気持ちを伝えました。
・私が妻に対して愛情を超えた執着の気持ちになっていた。これからは妻に執着することなく干渉することなく、妻に接していくこと。
・やっぱり妻のことを愛しているから別れることはできない。一緒にいててほしい。

それに対し妻は、「わかった・・・」とだけ返答しました。

おそらく妻の中では考えは変わっていないと思います。とりあえずもうちょっとだけ一緒にいるって感じなんでしょう。。。

いろいろ考えて妻のためにも別れたほうがいいのかなと思いましたが、やっはり私の中で妻のいない生活はありえません。今になってこんな大事なことに気付く自分が嫌です。

とりあえず、今は一緒に生活していますが、必要以外に会話も無く家にいるのが辛い状況です。この状況を何とかしていこうとは思っているのですが。。。どうしたらいいのかわかりません。

同じような状況の方でこんなときこうしたらいい、これはしてはいけないなどアドバイスお願いします。
だれか助けて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

yyyyyyyyyhさんのお返事をみてびっくりしました。



>私も妻に対して思ったことを言えず考えてから発言することが多い
>です。それは妻に気を使っているというか嫌われたくないというか
>そういう気持ちからくるものだと思います。妻のことをもうどうで
>もいいと思っていれば思ったことをそのまま言うと思いますが妻の
>ことを愛しているからこそ考えて発言してしまうんです。

これと同じことを言われたことがあるからです。
ほんとにダンナと似ているところがあるようですね。
なかなかハッキリものが言えないことをがんばって直すか
これは性格だから直せない!と思うか・・・。
でもがんばりすぎて自分を見失ってもいけないと思います。
どの状態が自分らしくいられるのか、考えてみるのもいいかも
いいかもしれないですね。
それから、奥様はかたくなな態度をとられているようですが、
きっと悪気があってそうしているのではないと思うんです。
わたしもイライラしたりして冷たい態度をとってしまうんですが
心の中では反省しているんですよね・・・。
その気持ちをもっと口にだせれば、と思ったりしているんですがなかなか。

いろいろ考えてしまうと思いますが、自分のことばかり責めなくてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですか?私もびっくりです!
poo8739さんの旦那さんとは気が合いそうですね。。。

私自身もこれは性格なのですぐにどうこうできる問題ではないと思います。でも、それが妻にとってイヤなことなのであれば少しづつでも直していこうとは思っています。
私はそれを直していく努力、妻はそれを理解する努力が必要なのだと思います。
実家に戻って気持ちも落ち着いたので客観的に物事を考えられるようになりました。

>それから、奥様はかたくなな態度をとられているようですが、
>きっと悪気があってそうしているのではないと思うんです。
>わたしもイライラしたりして冷たい態度をとってしまうんですが
>心の中では反省しているんですよね・・・。
>その気持ちをもっと口にだせれば、と思ったりしているんですがなかなか。

妻も同じ気持ちでいてくれてるのなら嬉しく思います。

妻も実家に戻り両親と話し合いをしました。
妻の両親からは修復できるようになんとかしたい、でも今は少し時間をかけてゆっくり修復したらと言ってくれました。また、私のことを本当の息子と思っていると言って頂き感激しました。
妻も親に対して話せることもあったと思いますので妻もそれで気持ちも楽になったと思います。

今まで妻にしてきたことで反省することもあると思います。
でもそれで自分を責めることはもう辞めます。またそれで悩んでそれを見て妻がまたイヤな気持ちになって。。。この悪循環を止めるとこが大事ですね。
今はあせらずゆっくりのんびりと修復に向けて頑張りたいと思います。

いつも親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 20:53

#9です。



>また質問になるのですがpoo8739さんは旦那さんに
>どうしてもらえたら気持ちが前向きになったり
>頑張ろうと思いますか?

質問いただいてからずっと考えてみました。
どうしたら前向きになれるんだろう・・・??
これは私たちの話し合いの中でもなかなか解決できない事柄でした。
話し合いの中でそれぞれの意見を言っても、結局”じゃぁどうすればいいんだろう?”ってことで、終わってしまいます。
でもあえて言うならば、私の場合で申し訳ないんですが、いろいろ考えずに思ったことはなんでも言ってほしい・・・かな。

今実家に戻られているようですが、たまには会ったりするんですよね!?
その会ったときにお互いの本音を言い合えるといいと思うんですが・・・何がいけないのかわからないのももやもやしますよね。
わたしもたまに実家に帰りますが、その時はこれからどうしたらいいんだろう?って落ち着いて考えることができます。

なんだかあまりいいアドバイスになってなくてごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

そうですが、、、やっぱり「これ」とはっきりとしたものが無いのですね。。。
poo8739さんの旦那さんは私と似ている部分があるかもしれませんね。
私も妻に対して思ったことを言えず考えてから発言することが多いです。それは妻に気を使っているというか嫌われたくないというかそういう気持ちからくるものだと思います。妻のことをもうどうでもいいと思っていれば思ったことをそのまま言うと思いますが妻のことを愛しているからこそ考えて発言してしまうんです。旦那さんもそうだと思います。
でもそれは相手にとってはいいことでは無いんですね。。。。私も以前、妻に同じ事を言われたことがあります。やっぱり男って女々しいんですかね。。。

まだ実家に戻ってきたばかりなので会ったりするとかは考えていません。
今は会いたいという気持ちより会っても話してくれないしお互い辛い状況になるという思いのほうが大きいです。
私がこんな気持ちになってしまってはダメなんですが。。。
今までは「妻の気持ちを取り戻そう、嫌われないようにしよう」と妻に気を使ったり執着していました。今はその気持ちを忘れ自分自身をじっくり見つめなおしたいと思っています。結果を早く出しても後悔しそうなので。

考えた結果、別々の人生を歩むことになるかもしれませんがそれなら私もすっきりした気持ちで受け入れることができると思います。

お礼日時:2007/07/17 23:30

#5です。



もし白黒はっきりさせたいのなら一度間に人をいれてきちんと話し合いされた方がいいと思いますよ。

配偶者には言えなくても意外と人には心の中を話せるものです。

私も妻に対して思う気持ちはたくさんありますが話すことにより相手が理解できると思えば話します。今まで何年も一緒に生活してきてそれが無理でしたので話しません。話をしても意味がないと思うからです。

ただもし間に人が入ってお互いの気持ち、間に入った人の考え方、などを冷静に判断し話し合えるのでしたらそうしてみたいとも思います。

私の所は現状離婚話が出るような状態でなく私が一人で不満を我慢しているだけなので私の感情コントロールがうまくできれば問題はないです。

私には子供がいますので救いになってますがもし子供がいなければ離婚してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実家に戻り親、友人に今の状況と私の気持ちを聞いてもらいかなり気持ちが楽になりました。
また、親・友人からのアドバイスがすごく参考になりました。自分一人で悩むよりもっと早く相談すればよかったと思います。

妻も実家で親に話をしているようです。
どういう話し合いをしているかは気になりますが、、、気にしすぎるとまた悩んでしまいそうなので極力考えないようにしています。

twentyfirsさんも大変なんですね。。。
私も我慢して妻と一緒に居れるならそれでもいいと思っていましたが親に「そんなことで一緒に居ても長くは続かない、無理して一緒にいるならやめたほうがいい」と言われました。その言葉は私の考えを大きく変える一言でした。今は無理してまで一緒に居てもお互いのためによくないという気持ちです。
但し、夫婦ですのでお互いにある程度は我慢が必要かと思いますが。。。

お礼日時:2007/07/17 23:08

NO.6で回答したものです。


もう話し合いもダメなようですね。
いろいろ行動にうつしてもダメなようなら、ほんとお互いに疲れてしまうと思います。
お互い一人の時間を過ごして気持ちを落ち着かせることも必要かも
しれません。
わたしもそうしたい気分です。

yyyyyyyyyhさんから質問された

>質問なんですがpoo8739さんの気持ちが冷めた理由は
>どういったことなんでしょうか?
>それは旦那様に伝えたのでしょうか?
>私の場合、妻の本心が聞けていないような気がします。。。

ですが、私も「積もり積もって」というのが本音です。
何が不満だったのか一言では言えなくて、ダンナには結婚生活
の理想と現実にギャップがあった、と言いました。
ダンナには”理想に近づくようにがんばるから”と言われたけど、
そういうことではなくて・・・。
それと、私の場合様子がおかしいと気づいていてもダンナは
何も言わずに様子を伺ってたことと、話し合いをしてもダンナが
変わらなかったので、もう期待するのをあきらめてしまいました。
ほんとは奥様から何がいけないのか聞けたらスッキリするかも
しれないですね。
わたしもハッキリ言えたらいいたいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はお互いに話し合いでもできない状態なので私は実家に帰ってきています。妻の気持ちがどうとかではなく今は自分を見つめなおしたいと思っています。l

そうですか、、、poo8739さんも積もり積もって、、、私のところと同じ状況なのですね。私も旦那さんと同じように妻の嫌がることは治すとかそういうことしか考えていませんでした。
私も妻に「悩んで落ち込んでのはイヤで治してほしい」と言われ、わかった治すといいながら結局は治せてなかったんだと思います。

また質問になるのですがpoo8739さんは旦那さんにどうしてもらえたら気持ちが前向きになったり頑張ろうと思いますか?

お礼日時:2007/07/17 00:40

正直な気持ち、何だかよくわかりませんが貴方に非があるとは思えません。

奥様は愛情がなくなった原因について本当の事を言ってないような気がします。大体こういう事を言う場合は妻に好きな人が他にできた時だと思うのですが。大した理由もなく愛情がなくなったんだとしたら、もっと修復できないのではないでしょうか?原因がないんですから。
浮気を繰り返すような男でもついていく女は いっぱいいるんですよ。
妻を失いたくないと執着して悪い事もしてないのに反省していては 女はもっとつけあがるだけではないでしょうか? 私の知り合いがそうでした。好きな人がいて旦那さんがますます嫌になったというのが本音でしたけど、旦那さんが努力しようとすればするほど嫌になってく悪循環でしたね。しばらく別居してみたらどうですか?相手の本音が見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えだけをそのまま書き込んでおりますので妻の気持ちが冷めた本当の理由になっているのかわかりません。確かに妻の本心が聞けていないような気がします。ただそれを聞いても「嫌なことが積もり積もって」とだけしか言ってくれません。
私はもっと話し合ってお互いの思っていることを伝えって行きたいと思っていますが妻にはその気が無いようで「話し合っても意味が無いし今は一緒にいるのも辛い」とのとこでした。
私からすれば話しかけても、どこかに誘っても、話し合いをしようとしても全部ダメと言われれば私はどうすればいいのかわからなくなりました。
mangorouさんがおっしゃるとおり私は妻に執着しており勝手に自分で悩んで落ち込んでそれを見て妻がいやな気分になって。。。まさしく悪循環です。妻にもう別れたい?と聞くと返事は返ってきません。それは聞かなくてもわかるでしょ?ということなのかまだ妻も別れたく無いのかどっちかわかりません。
今このままの状況で一緒に生活していてもお互いに気持ちがいっぱいいっぱいで苦しい状況が続くだけだと思い、私が実家に帰ることにしました。結果的にmangorouさんのアドバイスどおりになってしまいました。。。
実家に帰り両親は私の顔見るなり「うまくいってないのか」、「親なんだから遠慮せずになんでも話しなさい」と言われました。
私は実家に帰ったら「まだ結婚して1年も経っていなのに何してるんだ?」などと怒られると思いましたが両親は暖かく私を迎え入れてくれました。親に自分の気持ちを素直に伝え結婚生活がうまくいっていないとこを伝えました。親に聞いてもらいいっぱいいっぱいだった私の気持ちはすごく楽になりました。実家にいるときはきつい態度ばかりとっていたのに暖かく迎えいれ話を聞いてくれた両親に心から感謝しております。
妻には「今は実家でのんびりして気持ちを落ち着かせたい。考えすぎて悪循環を繰り返してしたので今は考えることを控え、気持ちの整理が着いたらもう一度考えてみる。妻の中ではもう何をしても変わらないかもしれないが、いっぱいいっぱいな気持ちを整理して今は考えすぎずゆっくり生活してそれからもう一度じっくり考えて欲しい」と伝えました。

この先どうなるかはわかりませんが、今は深く考えずにのんびりしようと思います。

お礼日時:2007/07/16 15:18

申し訳ありませんが、Part-1を読んでもあなたの行動の何が問題であったのか全く理解できません。

それに対して貴方が平身低頭で悪いところ直すばっかりです。貴女は奥さんにそこまで悪いことをしたのでしょうか?心当たりあるのですか?それに奥さんがもう耐えられないと思っているのなら、状況は悪いように感じます。奥さんに率直に今の気持ちを伝えて、様子見るしかないのではないでしょうか。(最悪の場合の心の準備をしておく必要あります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思っていることを書いているのでその他に妻の気持ちが冷める本当の理由があるのかもしれません。但し、妻にそれを聞いてもはっきりとした回答がありません。「いろいろ積もり積もって」とだけ言っております。
妻からすればもうどうしようも無いぐらいになっているのかもしれません。別れるにしてももう一度話し合ってお互いが納得いくようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 14:51

初めまして。


前回から気になっていた投稿だったのですが、まだ悩んでいるようですね。
私は今どちらかというと奥様側の立場によく似ています。
離婚の言葉までは出ていませんが、私の気持ちが冷めてきてしまっていて、なかなか戻らない状態です。
なので、奥様側からみてしまうので、あまりいいアドバイスができないのですが・・・。
私は下記のアドバイスの中でNO、2の方の意見が参考になりました。

>会話がない・・・って言いますが、だからそのままの状況にしておくのではなくて、何か楽しいことに誘ったり、
>出かけたり、楽しい時間を共有するようなことを増やしたらどうでしょう?
>一緒にいるのに、会話もない・・・ますます苦しくなるし、
>「何考えてるの?」って思ってしまうような気がします。
>ご機嫌とりみたいになっても構わないと思います。
>質問者様が悪かったと思うなら・・・「おれはこんなに思ってる
>のに!」なんて思わずに、頑張って奥様の機嫌?のよくなるようなことを考えてやってみたらどうでしょう?

私も今必要な会話や当たり障りのない事以外はあまり話ししないので、毎日とても苦しいのですが、
ダンナはそんな様子をみても何も行動にうつしてくれません。
先日、話し合いをしたら”様子は気になっていた。今でもいつも想っている”と言われたけど、そう言うだけです。
いくら心の中で”愛してる”と思っていても目にみえなければわからないですよね!?
なので、奥様の様子を伺って何もしないよりは、とにかく思ったことを口にだしたり行動にうつしてみたらどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻の立場からのアドバイス参考になります。
poo8739さんがおっしゃるとおり妻に話しかけたりどこかに誘ったりしてみましたが反応はありません。
オレはこんなに思ってるのにとは思いませんが何をしてもダメなので今はどうしていいのかわかりません。

質問なんですがpoo8739さんの気持ちが冷めた理由はどういったことなんでしょうか?それは旦那様に伝えたのでしょうか?
私の場合、妻の本心が聞けていないような気がします。。。

お礼日時:2007/07/16 14:45

Part1読みました。



この状態から変化を作るのはかなり至難の業じゃないでしょうか。

そもそもまだセックスレスじゃないんですか?

私は夫婦が一番簡単に価値観を共有できるものがセックスだと思ってますのでそれ以外に簡単に価値観を共有できる方法を思いつきません。

心中は察しますが私には質問者様がそれほど重大な夫婦が破綻するようなことをしたように思えません。

きついですが離婚経験者として言わせていただけば離婚の時のエネルギーは大変使いますが過去を振り返れば選択として正解だったと思います。
私も前妻に離婚を切り出され思いとどまるよういいましたがダメでした。
今が幸せかと聞かれれば幸せとはいえませんがそのままの状態よりは良かったかもしれません。

人生数十年、後悔の無いように生きていけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、今もセックスレスです。
私もtwentyfirsさんがおっしゃるとおりセックスとは夫婦の価値観を共有でき愛情を確かめる1番の手段だと思います。

twentyfirsさんも同じ経験をしたのですね。。。
書き込みには自分が気付いたことしか書いていないのでその他で妻が嫌がる行動をしていたのかもしれません。ただ、それについて聞いても「これ」と言った答えが返ってきません。
確かに離婚はかなりのエネルギーが必要とは思いますがこのままの状況を続けるのであればそれを選ぶしか無いと思ってきています。
妻の本心を聞いた上でどうしようもなければきっぱり別れることもできるのだと思うんですが。。。
妻の本心を聞きだせるよう話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 13:27

散々アドバイスを頂いたはずの質問だと思いますが…



奥様の気持ちが分かる気がします。
妻を愛しているから一緒にいたい。
自分でも悪いところは直すように努力するよ。
妻は、とりあえず今だけは一緒にいてくれてるようだけど必要最低限の会話しかできない。
どうしよう~…

なんていう人と一緒にいたいと思う人はなかなかいないんじゃ…
私だったら、もっとぐいぐいと引っ張っていってくれる人と一緒にいたいです。
今奥様は、そこまで思いつめてる質問者様の事が可哀想で一緒にいてくれてるだけな気がします。

私が感じたところだと、奥様の根本的な不満は解消されてないように思います。
おそらく、前回の質問で質問者様が書いたものだけが奥様の不満ではないと思います。
話し合っても理解してもらえない、もっと深い不満がまだ奥様にはあるように思います。
分かっててここに書けないだけなのか、それとも質問者様が気づいてないだけなのか…
奥様の気持ちをまだ充分に理解できてない気がします。

それから、#1の方、前回の質問で本当にいい事を書いておられます。
私もそれは興味深く拝見いたしました。
それに対するお礼がなかったのにも、私はとっても驚きました。
他にも御礼のないものはいくつかありましたが…

みなさん、質問者様の事を考えて回答してくださっているのですから
それに対し、それ相応の態度をとり、きちんとお礼をする事は最低限のマナーだと思いますよ。
人柄、人間としての器ってこういうところからも見えてしまうものなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

cerise_cilさんの言うとおり私は性格上、かなりネガティブ思考なのだと思います。だから一人でどうしようと悩んで、悩んでる私の姿を見て妻がいやになって。。。の悪循環だと思います。

今までの話し合いの中では「これ」といった原因は告げられていません。だから私も余計に何が悪かったのか一人で考え・悩んでしまっているのだと思います。

妻の気持ちを理解する為にも腹を割って話し合いたいのですが妻にはその気は無いようです。妻は私に対して言ってても私が理解できていないだけなのか。。。考えればまた悪循環です。。。
とりあえず、今は考え・悩みすぎをしないように心がけようと思います。

お礼日時:2007/07/16 13:20

女の見地から言って、そこまで頑なになってしまった心はなかなか変わらないと思いますよ。


奥さんのこと、本当に愛しているのなら、別れてあげてください。無理にでも続けるだけが、愛ではないと思います。
あなたもそうすれば、意外とすっきりすると思いますよ。このことを教訓に、今度は本当に幸せにしてあげられる人と巡り会えると思います。
奥さんの立場になって話を聞いてあげてください。修復できるかどうか、二人で話し合い、それでもだめなようだったら、やっぱり別れるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり妻の気持ちは変わらないのでしょうか。。。
ANo.3さんの言われるとおりこのまま妻のためを思えば別れるのがいいのかもしれません。このまま無理に続けてもお互いに苦しいだけとは思います。
妻の立場になって話し合いたいと思っていますが妻にはその気が無いようです。しっかり話し合っての結果、どうしてもダメなら私もすっきりできると思うのですが。。。

お礼日時:2007/07/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!