プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午後日が落ち始めの頃にスズメの雛を見つけたので保護しました
もうほとんど羽は生えそろっているいるようでしたが飛ぶのはまだ無理みたいです(二階のベランダで放したらどこかに飛んでいくと思ったら一階に落ちてました
明日の早朝に親に見つけてもらうためまた放してあげようと思うんですが、これから明日まで餌はどうすればいいんでしょうか・・??
もう日が落ちて雛は寝てしまってるんですが今から明日の朝まで持つでしょうか・・?
明日になったら死んでないか心配で・・・;誰か教えて頂けませんか・・?

A 回答 (7件)

♯1です。



回答ではなくて申し訳ないですが、スズメはどうなりました?
元気になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

ビスケットを砕いて 水で練って 箸で与えるのが簡単です


直ぐに慣れますから 可愛いですね
    • good
    • 0

野生のものを生かすのはなかなか難しいですね。


インコの餌(剥き餌)があればそれをお湯でふやかして割りばしの先にくっつけてやると食べてくれると思います。
手元に置く必要があるのなら日に5~6回位は餌をやる必要があるかもしれません。
観察しまめでなければできません。良い方法を考えてあげてください。
    • good
    • 0

今年、スズメのヒナを保護しました。



エサは、ペットショップで
ミルワームについて聞いてみましょう。

後日、動物病院に行った際、
そのことについて聞いたところ、
元気なヒナを保護することは
人間でいう「誘拐犯」になるそうです。
近くに、親はいるそうなので、
親にまかすのがいいそうです。

しかし、元気でなかったらそうも言ってられないので

連休中そして夜ということで
この時間帯医師にかかることは難しいと思いますが、
懇意にしている獣医師がいらっしゃいましたら、
連絡をとってみることもオススメします。

あと、スズメのレスキューについて書かれている
HPのURLを書いておきます。

参考URL:http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm
    • good
    • 0

人間としては「保護」したつもりでも、スズメ側からすれば「誘拐」です。

そのヒナは拾うべきではありませんでした。

巣立ち直後のスズメはあまり飛ぶことができません。
地面に落ちていたりすることもままあるようですが、付近には親鳥が見守っていたはずです。親が誘導して、訓練して、それに耐えたヒナが成鳥になります。その訓練の機会を結果として奪ってしまいました。

酷かもしれませんが、翌朝はそのまま拾った場所に放すか、餌を与えて一応飛べるようになるまで責任を取るか、すべきでしょう。
ミミズや小さな昆虫などをクチバシに似せた竹箸等で与えてください。

野生動物は人間のようにつきっきりで世話をするわけではないです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/6495 …
    • good
    • 2

虫です。

私の知り合いの家にすずめの巣があり、カラスに荒らされ雛も根こそぎ食べられてしまったそうですが、
巣からはミミズやトンボの死体がたくさん出てきたそうです。
意外と細かくちぎらなくてもいいみたいです。

私も小学生の頃ケガをして飛べなくなったスズメを保護しました。
米つぶなどをあげてみましたが翌日死んでしまいました・・・
明日動物病院に行って相談してみたらいかがでしょうか。
まだ雛なので容体が急変する可能性もありますし・・・
ちなみに高校生の頃、私も弱った野良猫を拾って動物病院に連れて行ったりしたものですが、「飼い猫じゃない」と話したらお金一円も取られないで注射してくれました。
獣医さんって優しいんですね。

takada618さんみたいな優しい方に保護されて、スズメちゃんも幸せですね。
一人立ちできるまで育ってくれたらいいですね!
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!