【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

基本的な質問で申し訳ないのですが、大量の動画や画像をバックアップしたいのですが、CDRとDVDとではどちらにバックアップしたら最善か教えてほしいです!大容量だったらどちらがいいでしょうか?
教えてほしいですお願いします。

A 回答 (6件)

>CDR-99WN10FP 約865M

なるほど。これを扱うCD/DVD装置であればバックアップ出来ますね。
メディアも見たことが無いし、サポートしている装置も見たことが
なくて、視野の狭い意見を書いて失礼しました。
    • 0

Tasuke22様 こんばんわ >くらくら・・・CDは700MBで約80分の音楽が入るのですが、この80分のせいかどうか、800MBと間違える人を最近、時々、見ます。

と発言をうけて検索したところ 最大は800Mでなく約865Mでした
 「CDR-99WN10FP」というメディアがそうみたいです
ググると一番上に通販サイトが出てそこで今でも発売してるみたいですが これはどうなんでしょうか?
随分メディアに詳しく 自分の回答にもご不満だったようですが
どっちが正しいんでしょうかね♪
    • 0

くらくら・・・CDは700MBで約80分の音楽が入るのですが、この80分

のせいかどうか、800MBと間違える人を最近、時々、見ます。
DVD4.2GBというのは実質であり正しいですね。4.7GBというのもウソ
ではありませんけど。

補足でした。
    • 0

1000倍は何かの間違いでしょう・・・

CD-Rは700MBでDVDこれは種類が幾つかありますがDVD-Rとして4.7GB
の容量です。約6.7倍ですね。

大量の動画や画像と言っても、大量の感覚が人によって違いますの
でなんとも言えません。具体的に、画像が何MBで動画が何MBと書い
て欲しいですね。

容量の問題もありますが、速度の問題もあります。CDはDVDに比べて
転送速度が遅いです。動画もビットレートによってはCD-Rに入っても
速度的に再生がスムーズに出来ない場合があります。

あと、DVDはどの種類が使えるか、DVD-R、DVD-R2層、DVD-RW,DVD-RAM
DVD-RAM両面、これらによって話が変わってきます。
先ほどの具体的な量と合わせて補足をお願い致します。
    • 0

こんばんわ

CDは最大でも800M前後ですがDVDは最低でも4.2Gですので要領的に見るとDVDが圧勝です
ですがそれだけのデータをCDサイズに圧縮しているのでそれだけキズや歪みで使えなくなりやすいです「最近はキズに強い物などが出てきてますが」
ですので「こっちのが良いです!」とは言えないです
    • 0

DVDはCDの1000倍の容量を持ってます。

どちらが良いかは言えません。
私はCDやDVDは保存の為のメディアとは思ってません、友人に渡すとか短期間の一時保存に使う消耗品で、バックアップならHDDなどの方が良いと思います。
    • 0