プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を拝見させていただいたのですが、どうしてもわからないことがあり、投稿させていただきました。

8月のお休みに彼の田舎へ行き、墓参りをする予定を立てています。
彼のお父様が去年他界し、お墓が(お父様の)ご実家の青森にある為に東京から向かいます。また、青森にはおばあちゃまが1人で暮らしいるそうで、顔を見たいと言っています。
彼には他に肉親はいませんので、一緒に墓参りに行く様な親戚などはいません。

そこで質問なのですが
(1)まだ結婚していない私が(結婚をするかどうかまだわかりません)実家を訪ねたり、お墓参りすることは失礼に当たりますか?
 もし大丈夫だとすると、青森の家には、何を持参すればよいでしょうか?
(2)16日にお墓参りをする予定なのですが、この日にいくのは正しいのでしょうか?
 都合上どうしても13~15日には行くことができません。
 お盆の時期を過ぎてしまっていますでしょうか?

無知で大変お恥ずかしい限りです。
ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

亡くなられたお父様にとって、息子の友人として自分の墓前にあいさつに来てくれるというのは、やはり嬉しいことだと思います。



青森ですと8月13~15日は旧盆だと思うのですが、もしかしたらNo.1さんのおっしゃるように、16日もお盆かもしれません(その地方・地域によって多少違うかもしれませんので、先方の習慣を確認されたほうが良いと思います)お盆の期間中は、仏様は仏壇=家にいらっしゃるということで、まずお父様のお位牌のある実家を先に訪ねられては?そのあとでお墓参りをされてはどうでしょう。

もしお盆が15日で終わっていて、16日に行かれるとしたら、実家とお墓どちらを先に訪ねるべきか、相談されてみては?(両方行かれたほうが丁寧だと思いますし間違いがないですよね)

私も、たまに祖父のお墓参りに行くときは、祖母の家にも必ず寄って、「おじいさんのところにお花あげてきたよ」と報告します(順番はその時々の都合で逆になったりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
急遽、お盆前の11日に行くことになってしまい、
それもそれで今悩んでいますが、行ける時に行きたいので
前倒しでと考えています。

とても気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/07/18 01:01

全く問題ないですよ。


お参りする必要ないのに、お参りしてくれるなんて遺族の人にとってはありがたいことですから。

お墓参りに関しても15日が無理なら別の日でもぜんぜん構いません。
ただ16日はお盆の範疇に入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そういっていただけて安心しました。
行ける時にいきたいと思いますので、16日でいこうかと思います。

お礼日時:2007/07/16 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事