私は何日か前に普通免許をとったばかりなのですが、
家の車はミニバンっていうんでしょうか、なんか大きな車で
・・・教習所の車とはハンドブレーキ、チェンジレバーの位置など
も違うし、なにより車幅が違うので
側方感覚や内輪差などかなり面食らってしまいました。
ハンドル操作をする量も多いような気がします。
初運転でいきなりあててしまいそうでした。

大きな車を運転するときのポイントみたいなのってありますか?
っていうか、私はこの車に慣れていけるんでしょうか?
いきなりペーパードライバーまっしぐらになりそうでこわいです。
やっぱり女性には難しいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大きかろうが小さかろうが基本は同じです。

 適切なスピード、十分な車間距離、こまめな確認・・・等
といいつつも大きな車は運転しづらいのも事実です。 問題となるのは「視認性」「車幅」「車長」というところでしょうね。

視認性については、とにかく左折時の巻き込みに注意してください。ミニバンは左前のフェンダー周辺の視認性が非常に悪いので、特に巻き込みが多いです。 十分に注意してください。

車幅については慣れです。 これしかありません。  どちらかというと車長の方が運転し辛さに影響します。 どちらも車の大きさをカラダで覚えるのが一番の早道ですよ。
近くに大きな駐車場なんかあればダンボール箱を使って練習するのも手です。 自分が思うぶつからないギリギリの所までダンボールに寄せてみてください。(前、後、横) その後車を降りて実際の距離を計ります。  想像以上に距離があると思います。 これを何度か繰り返して頭の中の距離と実際の距離の差を縮めていきます。 これで車の大きさを覚えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに適当なところは見つからないのですが、どこか
探してその方法で練習してみたいと思います。
ただでさえ卒検のときも、「左側方感覚がめちゃめちゃやな~!
ギリギリブレーキ踏むのは我慢したけど、このまんまじゃ
しょっちゅうこするよ~。」と検定員に言われていますので、
ホントにやばいです。頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/16 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q皆さんは、普通自動車の免許を取得したとき、すぐに運転しましたか?

皆さんは、普通自動車の免許を取得したとき、すぐに運転しましたか?
その時、恐怖感はやはりありましたか?
また失敗した経験はありましたか?

Aベストアンサー

乗らなかったんです。
ブランクが5年以上はあったでしょうか…その間はバイクを乗ってました。
だから最初は冷や汗いっぱいで…怖かった。
みんな教習のことを忘れちゃってましたんで。

失敗は数知れず。
でも怖がってるうちは不思議と何もおきないんですね。
起きても小さなことばかりで。
そういう経験から、最初の車は「普通車で、オッサン車」というのをおすすめしてるんですよ。
ぶつけても諦めがつきますものね。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q車の買い替え(ミニバンから小型車OR軽)について悩んでいます。

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・

結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距...続きを読む

Aベストアンサー

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)

燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行きました、現在は休みが家族で会わなくなり殆ど行くことも無くなりました。

質問者がどの程度の事まで我慢できるか解りませんが狭さ、荷物の搭載、又高速も今までと同じように考えているとすれば辞めた方がよいでしょう、私の場合は足回りのトラブルで修理に大きな費用が必要になりそのまま廃車にして乗り換えをしたものです。

もちろん今でも好きな車ですがワゴン車が欲しいと思うことも有ります、MTですから燃費もターボの割に良いですが軽でもターボ車のATは10Km伸びる車はあまりないでしょう(ミニバンタイプ)しかし、NAはフルに乗車したりして登りになるとしんどいですよ(特にAT)

私は当時は年に1万キロくらい乗っていたと思います、ワゴンに乗っていたときには7人程度良く乗り合わせましたが今では殆ど二人、偶に家族そろって3人乗る程度・・・

後は実際に質問者が家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良いと思います(買い換えて後悔するかも知れないため)

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)

燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか?

国産ミニバン(3列シート車)で居住性以外の面で優れている車は何ですか?
また足回りのライトチューンでよくなる車は?

1.最高速
2.高速安定性
3.コーナリング性能(市街地)
4.コーナリング性能(山岳路)
5.加速性能(低~中速)
6.加速性能(中~高速).
7.サーキット走行
8.総合評価

Aベストアンサー

いや、エンジンだけならエリシオンの3.5LのV6が、最強です。なんたって300馬力ですからね。
エクシーガの225馬力とは違いますよ^^;
ただし、車重の違いも300kgありますからね…。

質問内容のようにトータルで考えるならエクシーガしかないでしょうね。
輸入車を持ち出せば、AMGのR63 AWDでしょうね。
6人乗り V8 6200cc 510馬力 2390kgの超ヘビー級です。
コーナーリング性能とかはどうなんでしょうね^^;

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q免許を取得して間もない初心運転者です。最近、いよいよ自分の車を買おうと思ってネットサーフィンしていた

免許を取得して間もない初心運転者です。最近、いよいよ自分の車を買おうと思ってネットサーフィンしていたら、ホンダS660という車を見つけて一目惚れしました。
…が、初のマイカーがホンダS660ってどうなんでしょうか?通勤や買い物にも使う予定ですが、乗りにくかったり、利便性に欠けたりしますか?
(免許がAT限定なので乗るならCVTになりますが)

Aベストアンサー

人によっても感じ方が違いますので、まず本物を見ましょう。
その為にはホンダのお店へGO!

と言っても置いていない場合もありますので、カタログ貰って話を聞いてくるだけでも一歩前進。

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

Aベストアンサー

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報