アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋で友人と酒を飲んで退室しようとしたら、玄関口においておいた靴がなくなっていました。
しかたなく私はサンダルを借りて帰ったのですが、これは警察に言ってなんとかなる問題なのでしょうか?

当方警察に言ってなんとかなるような問題なら被害届けをだそうかと考えていますが、多少気に入っていましたが、結構履いた靴なので、警察にいっても何もしてもらえるかわかりません。

また防犯カメラもその場にあったかどうか確認していません。

こんな場合どうなるのでしょうか?
防犯カメラに写っていた場合、犯人を逮捕なり何なりできますか?
犯人が見つかった場合、大きな処罰を科せられるでしょうか?
(まず居酒屋の靴の紛失程度で警察が動いてもくれるかわからないのですが・・・)

詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

殆ど期待できないと思いますよ。


お店としても、正規に預かったものですと受託物として管理責任がありますけど、傘や靴のようにお客さんが適当に置いていくものには管理責任が及ばないですから、責任は取らない。
警察も費用効果がありますから、動かない。
盗んだのが常連のお客で防犯カメラに写っていれば対応の仕方もありますけど、一見さんならどうしようもないというところです。
私ですけど、傘は500円の安物をさして行きますし、靴はありきたりの靴で、分かるように脱いだら洗濯ばさみをさして置きます。
他人の普通の靴を盗むというより、大抵は酔って間違えて履いて行きますから、これで十分ですよ。
恥ずかしながら宴会で酔って間違えたことがあり、翌朝お詫び方々返しに行きました。
同じ銘柄の靴で、同じサイズなので分かりませんでした。
    • good
    • 0

 その店の構造が、靴を脱いで部屋に上がる様になっていれば、店の都合で靴を脱がされたのですから、靴に対する管理責任は、店にあります。


 店に損害賠償を請求できます。
 普通、その様なトラブル(盗られたり、履き間違えたり)を避ける為に、靴を入れるビニール袋を客に渡してますけど。
    • good
    • 1

私も同じ経験があります。


残念ながら帰ってこなかったです・・・

その時は、誰かが間違えて履いて帰ったのだと思って
店に連絡先を教えて、店のサンダルで帰りました。
で、そのままです。
後で考えてみると、不思議だったのが、
ほぼ閉店までいたのに、他に余っている靴はありませんでした。
私の場合は確信犯が盗んだのだと思っています。

回答になっていませんが、
結局は、間違えて履いて帰った人の良心しだいでしょうね。
心ある人に間違えられた事をお祈りします。
    • good
    • 2

無理ですね。

被害届は出せると思いますが、捕まらないですし、返ってこないですよ。私もボーリング場で財布をとられたことがあります。
そこは防犯カメラもたくさんあって確実に映っていたと思います。
しかし、カメラの映像は見せることができないと言われました。防犯カメラの会社が取り扱っていて、そこの店とは関係ないと言われ、個人のそんな問題には相手にしてくれません。
そこのお店が被害にあったり、事件のようなことが起きればカメラ映像を見せてもらえるかもしれませんが、靴がとられたぐらいではどうにもなりません。
これからは気をつけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています