プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日使用しているパソコンを立ち上げた所、OS(WinXP)の起動ロゴがでた後にブラックスクリーンになりました。
その後何度か再起動しても起動することはなく、起動ロゴがでた後に再起動される事もありました。
HDDから異音なども聞こえておりません。
突然の出来事な上に仕事で使用しているPCの為大変困っております。
RAID_0環境で使用しておりましたので自己責任は重々承知しております。
一部でもデータが抜き出せれば思います。力を貸して頂けれ幸いです。

□使用環境
250GBのHDD2台をRAID_0で使用
500GBを2つのボリューム(100GBと400GB)に分けて
400GBのスペースを2つのパーティションで使用しておりました。

□構成
マザーボード:GIGA-BYTE,GA-8I945P PRO
CPU:Pentium D 930
メモリ:ノーブランド,DDR2 PC2-4200 1GB×2枚
HDD:HITACHI,HDT722525DLA380×2台(RAID_0にて使用)
ビデオカード:ELSA GLADIAC 776 GS 256MB

A 回答 (4件)

起動時にRAIDのBIOSに入れるようでしたら(Ctrl+F)、そこからリビルドのメニューで再構築されては同でしょうか。

Rebuild Array

以前RAID 0で起動がおかしくなった時にリビルドして回復させたことがあるように記憶しています。Windowsの起動画面が出ているようなので駄目かもしれませんが。また、自分の環境ではその後RAIDが不安定になったので崩してしまいましたが。
    • 0

>RAID_0環境で使用しておりましたので自己責任は重々承知しております。

↑と言う事ですので、当然大事な仕事のデーターは、何箇所かにバックアップしてあると思います。壊れたHDDを元に戻す事に手間をかけるより、新しいHDDを買ってきてOSを入れなす方が早く仕事に戻れます。

まさかRAID0で使用しているのに、データーのバックアップが無いという事はありえないと思いますが、もしそうでしたら、素人には手に負えません。下手な事をしますとかえって悪化しますので、PCにはさわらずに、他の方が書き込んでいるように、専門業者に頼んで見るしかありません。
    • 0

>一部でもデータが抜き出せれば思います。

物理的な電気信号のデータとしては抜き出せても論理的なデータとしては抜き出せません。
RAID0とはそう言うものです。
RAID0の構成で素人には復旧はムリなのは質問者さんが一番理解していると思います。

専門業者に依頼して下さい。
    • 0

http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/0 …

HDDの片方が物理的に破損したのなら、どうしようもないです。
基本的に1つのファイルを分割して保存してますので、復元しようがないです。

OSのファイル破損等、ソフト的な話しなら、別のHDDを付けてOSいれれば、生きてるファイルにはアクセス出来る可能性はあるけど。
    • 0