アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、トレーダーはベガでもうけるとか、ガンマでもうけるってどういう意味なんですか。
ガンマってオプション価格の現物価格に対する二次微分ですよね。
それで金もうけるっていわれても、こんがらがってしまいます。

A 回答 (1件)

オプションをロング(買い)、あるいはショート(売り)にして儲ける、ということです。

オプション価格の主な変動要因は、原資産価格の変化:デルタ、ボラティリティーの変化:ベガ、時間価値の変化:セータ、です(細かく言えばまだありますが)。デルタの変化率をガンマと言います。

ベガで儲ける⇒ボラティリティーが上がると予想してオプションを買う、あるいは下がると予想してオプションを売る

ガンマで儲ける⇒オプションを買い、原資産価格の変動に応じデルタをニュートラルにし続ける(デルタ・ヘッジ)と、価格が上がれば売り、下がれば買いというオペレーションになりますから、自動的に儲かります。(ガンマ・トレード)
ただし買った時のボラティリティーに見合った変動をしなければ損失となります。
逆にオプションを売って同様にデルタ・ヘッジをすると価格が下がれば売り、上がれば買いとなるのでオペレーションは必ず損失となりますが、あまり相場が動かず受け取ったプレミアムより損が少なければトータルでは儲かった、ということになります。

まあ教科書的にはこんな感じですが、実際にオプションをトレードするともっともっと複雑です。
    • 0