アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回中古マンションを買うことにしました。
総合的にいい物件だったので買おうと思って
るのですが、ひとつ気になるのが鍵です。
前回住んでた方から換えてないそうです。
不動産屋さんは現状渡しです。と言うのですが
鍵は買い手の方が換えないといけないのでしょうか?
なんか納得できません。詳しい方宜しくお願いします。
PS 玄関の扉に新しく鍵をつけるのは勝手につけていいもの
でしょうか?1個じゃ不安ですから。

A 回答 (6件)

 賃貸物件であるならともかく、今回は購入ですよね。

誰かに替えて貰ってその合い鍵を相手にもたれている方がよほど不安ではないですかね。入居前に鍵を交換してしまいましょう。別に管理組合で部屋はマスターキーではいれなきゃいけないようになっていないんですよね。

 別に鍵を増やすのは構わないと思いますよ。何せ貴方のものなのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとうりです。

自分で換えるほうがあんしんです。

そんな高価でもなさそうですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 10:16

賃貸では無い場合の鍵は、お客様で取り換えるのが賢明と思います。


賃貸の時は、貸主の大家さんが取り換えるのが常識でしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/16 10:17

現状渡しと言われている以上はしょうがないと思います。

いやなら買わなければいいだけ・・

でも、購入前であれば購入を条件にあとは交渉ですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/16 10:18

追記



中でも#1の方の回答が実に良いと思いますが・・

普通、分譲マンションのドアは専有部分ではなく共用部分とされておりかってに手を加えることはできません。
もし、鍵を増やす場合は管理組合の許可を戴いてからのほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有部分なんですね。
一度確認をとります。

お礼日時:2007/07/16 10:19

購入ですから、鍵はご自身で変えることになります。


現況渡しは通常の行為です。サービスで交換してくれるところも
あると思いますが、特に不親切ではありません。
鍵交換なんていくら高くても5万円程度ですからね。

管理組合があっても、鍵の種類等は比較的
自由に決められるはずですよ。

他の部屋は普通の鍵でも
オーナーさんによってサムターン付とか
自身でダブルロックにしている人もいますし。
古いマンションだとそういうバラバラな鍵ははよく見かけますよ。

確認はしておいた方がいいと思います。
オートロックの鍵と部屋の鍵が同じ場合は
そちらの鍵プラス、ということになるでしょうけど。

メーカーが指定されていたら、そのメーカーに
頼むことになると思います。
海外の鍵とかだと数週間かかるかも。

管理組合にきいてみるのが一番ですね。
不動産会社に費用を持って欲しいなら、
おまけしてもらう、という立場になると思います。
鍵を変えてもらう義務はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとうございます。
一度管理組合に聞いてもらいます。
サービスで付けられても自分でつけるほうが
安心できますからね。

お礼日時:2007/07/16 10:52

買う限りにおいては、売買条件が「鍵交換後に」となってない限りは、買主が自費で交換するしかありません。

現状渡し契約であれば、それをあなたが飲む限りは、そういうことです。逆に、交換を強要した場合、条件面での決裂で、売買契約不成立となる可能性もあります。

分譲マンションであれば、基本的にカギの交換は任意です。追加設置(補助錠)については、おおむね区分所有者の一存で可能です。ただし、規約で制限をしている場合(許諾された品や位置でないとダメとか、勝手にやってもいいが、事前許可は必要とか)がありますので、管理組合か管理会社に確認したほうがいいでしょう。管理会社の場合は、担当者の口頭では安心できませんので、規約上OKという一文を入れてもらったほうがいいでしょう。玄関ドアの所有権については諸説あるのですが、外観は共用部なので制限を求めることができるという意見があり、そのへんが妥当ではないかと思います。

いまどき、世界最強のシリンダーに替えて3万円払うより、適当な補助錠を1個設置して2万円のほうが、防犯的には確実に上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく確認して補助錠をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!