準・究極の選択

3ヶ月と20日の子のうんちがいつもゆるゆるで1日8回位します。おならも多いです。泣き叫びながらすることが1日1回はあります。綿棒浣腸をしても10分くらい泣き叫ぶことも。それ以外は元気でよく動いたりしています。初乳のみでずっと完ミです。ミルクはずっとすこやかを飲んでいます。今はミルクの量も1日500ml-600mlと少ないです。検診では体重も増えているし大丈夫と言われましたが、小児科を受診したほうがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

離乳食が始まるまでは大抵の赤ちゃんはゆるゆるうんちですよね。

多少の堅さが出るかでないかは個人差の範囲でしょう。
毎日排便があるのは安心なことです。(回数が多いのはお世話する方にとっては大変ですが、出ないよりずっと安心です。)

ゆるゆるうんちがこれだけの回数出ているのなら、排便が苦痛で泣いているわけではなさそうな気がしますよ。別な理由で大泣きしてその拍子に便が出てきてしまうのかとも思いますが・・・。原因が別のことだから綿棒浣腸をしても泣きやめないのではないかしら?
綿棒浣腸は必要なときに必要な子にするのはいいけれど、やり過ぎはあまりよくないと聞いています。(その刺激がないと排便できなくなったりすることもありますから。)4日くらい便秘が続いたら試すくらいにして、しばらくはお休みしてみてはいかがですか?

ミルクの量が少なくても、体重がきちんと増えているということは、飲んだミルクをしっかり栄養に変えられるお子さんなのでしょうね。体重が順調に増えていれば問題ありません。大食な子、小食な子、個性はありますし、食べたものを栄養に変える能力にも個人差はあります。なので、飲んだ量・食べた量で判断するよりも、体重の推移で判断することが大切です。健診で言われたことは正しいと思いますよ。

質問の内容を見る限りでは病的な印象は受けませんでしたので、わざわざ小児科を受診するほどのことはないかと思います。
でもね、初めての育児って不安が沢山ありますよね。お気持ちはとっても分かります。自治体の保健センターのようなところで乳幼児対象の「保健相談」とかはありませんか?市(区)のホームページの「子育て」関係の所をたどっていくと見つかるかもしれませんが、そういうところにお子さんと一緒に相談に行くと、専門の保健師さんが相談に乗ってくれるので、どんなことに気をつけたらいいのか丁寧に話してくれると思いますよ。一度行ってみたら「何かあったらここに相談しに来ればいい」という安心感にもつながりますし、よろしければ行ってみてはいかがでしょうか。(ドラッグストアなどにメーカーの人が来て行うものではなく、自治体のものです。メーカーの人の栄養相談などは印象が違います。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。綿棒浣腸はやめます。田舎なので保健相談は検診以外やっていなくて…。でも皆様の意見で一安心しました。

まったく問題無いですね

むしろ便が出ないほうが恐ろしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方の回答は心強いです。

全然問題ないと思います。

ちなみに「泣き叫びながらしてる」のではなく、泣いている時に、お腹が動いて、結果的にその時に出てるんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子供なので、心配で不安で。泣かれると辛いです。やっぱり問題ないですよね。