推しミネラルウォーターはありますか?

社長以外、正社員5名とパート3名で構成されている会社です。
私は30代後半で入社して6ヶ月になります。
私が入社した時は正社員は他に3名いましたが、その内2名はすでに退職し、最期の1名は今月退職します。
理由は55歳の社長の暴言です。(表面上は当たり障りのない理由で退職しているので社長は気付いていません)

暴言は仕事以外の事が中心で、怒鳴り始めるのは仕事についてがスタートですがプライベートや家族に関して侮辱し大声で罵倒します。
今月退職するのは20代の営業職の男性で自営業の親が入院し、心配なので早く帰って見舞いに行きたいと言ったところ「ついてたって何も変わらんだろう。どうせ人間いつかは死ぬんだ」と言い放ちました。
普段も自分と違う意見を言うと「アンタ、キ○ガイじゃないか」「アンタなに、頭おかしいこと言ってるの」と返ってくるのが定番です。
取引先にも同じ調子で物を言い、取引話しを壊した事が過去何度かあるそうです。
私が入社して間もなく辞めた20代の女性は体調が悪くて休んだところ「妊娠でもしたんじゃないか」「もしかして相手は○○(他の社員)か?相手をはっきりさせないとな」と言われ、ショックを受け普段の暴言も関係し退職を決意したと話してくれました。
以前いた営業の男性は親がゴミ焼却場で働いており、辞める直前には「オマエごみ臭い」「オマエが三流なのは家庭が三流だからだ」と言われ耐えられなくなり退職しました。

現在は私以外20代で、採用・教育の経験がある私が求人を行ったりまったくされていなかった社内整備や業務フローの作成を行っています。
会社のためにもマズイと思い「会社の今後について」と銘打って色々提案をしましたが本人は自分が悪いと思っていないのであまりピンと来ていないようです。
しかし何と無く現在の会社について良くない事を言われたのはわかっているらしく他の社員に私の批判を言っています。
今私に辞められては困るので私には面と向かっては批判はしません。

他人の性格は直せないのはわかっておりますが、しかし採用しても社長の暴言で従業員はいつきません。
組織が育たないのを感じ、私自身も退職を考え始めました。
転職活動の際、退職理由はネガティブな事は言わない方が良いとは言いますがこのような内容でもやはり先方には納得してもらえないでしょうか。
始めは社長を支え会社を大きくしたいと期待し入社しましたが、自ら従業員を潰す社長とは働いていく気力がなくなりました。
何度か転職していますがこのような会社も経営者も初めてです。
何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

その社長の性格を直す/暴言を諌めることの注ぐエネルギーより

次の会社を探し転職することにエネルギーを注ぐべきだと思います。

問題はその転職理由ですが、インテリジェンスやリクルートエージェンシーなどの紹介会社に対してのみ、この話をしても大丈夫です。

しかし、応募先の企業にそのまま伝えても、
・そもそもその話は本当なのか?
・もし本当だとしても、そのような会社を選んだほうも悪いのでは?
などとネガティブに受け止められる可能性があります。

となれば、こういうストーリーはいかがでしょうか?
・現在、社員の離職率が高く、組織として育っていない
・そこで自ら率先して社内整備や業務フローの作成をしている
・また、社長に「会社の今後について」と銘打って色々提案をした
・具体的には○○○のようなこと
・しかし、社長には○○の理由で採用されなかった
・これからもこのような努力を続けようと思っているが、
会社風土として受け入れてくれる可能性が少ないと肌で感じつつあり、
できれば、違う環境でこのエネルギーを注ぎたいと思い始め、退職に至った
のようにすれば、(本音は行間から判断する・しないに任せて)
相手先企業には質問者様が
「どんな環境でも改善意欲があり行動力がある積極的な人間」
と写ることだと思います。

決して、今の社長が悪く聞こえるように言わないことが必要です!!!
また辞める社員が多い理由について聞かれても、「私は存じません」と
突っぱねたほうがよいと思います。

次の会社は社員数が最低でも100人以上の会社をお選びになるようにしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にアドバイスをしていただきありがとうございます。
私の今後のキャリアプランにも影響を与えそうです。
内心はいつかはこの人も変わってくれるのではないか、と思っていた部分もありますが
やはり新天地を目指した方がよさそうだと自分自身納得し始めました。
この次は意義ある転職をしたいと思います。

ウソも方便じゃないですが、そういうことは言わないほうが無難です。

あなたの心証を悪くするだけです。
「このひとは、この場にいない人の批判をする人だ」となります。
ここに書かれたことも、ようは、あなたの一方的なものであり、それを第三者に証明する手立てがありません。
単に悪口を言ってるだけ・・・と取られかねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに職場のゴタゴタを話しても意味ありませんね。
第三者が聞けば、だから何だという事になるし面接も有意義になりませんね。
今の職場にはない何かを求めて転職できるよう視点を変えて考えるようにしてみます。

>他人の性格は直せないのはわかっておりますが

これは完全な間違いです。
社長の人を人とも思わぬ暴言は、有能な部下を失い、社員のやる気をそぎ、じわじわと会社を窮地に追い込んでいます。
会社を手塩にかけ大きくしてきた社長が直せないわけはありません。
経営面でのワンマンなら仕方ない所ですが、この社長は人間性に大きな問題があります。
なぜ、重役をはじめ側近の方は何もしないのでしょう。
いくら宮仕えといえども、常軌を逸しています。

質問者さんも、このままではいずれ辞めることになるでしょう。
そうならないためにも、辞める覚悟で社長をいさめてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

本人が変わろうと自覚できれば直るかもしれませんね。
そのきっかけになればと思い社長にはいくつか提案をしてみました。
ダイレクトに指摘すると逆上し、こちらを恨むのは目に見えていましたから。
退職者は裏切り者で自分は被害者と日ごろから言っている社長ですが心を開かせるような何かを言えればと思っています。

相当ひどい環境のようですね。

辞めるのは当然とさえ思えます。

しかし、面接の席での退職理由としては、
前向きで向上心のある理由にしておいた方が無難だと思います。

どんなひどい環境であったとしても、
今後、新しい会社でどうがんばってくれそうか、ということに着目されていると思うので、
その辺りを強調できるような会話ができれば理想ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪い要因をひきずっているような人間は採用したいと思いませんよね。
これから気持ちを整理してうまくポジティブな転職目標を考えようと思います。