10秒目をつむったら…

現在、NEC バリュースター VL5001Dという機種を使用しています。2001年の12月から使用していますが、そろそろ買い替えと思いましたが、財政的にも厳しいのでハードディスクだけでも、いざという時の為に交換したいと思っています。それで相談なのですが、以前会社のパソコンでハードディスクを交換した時は、まだ新しい機種だったので、すんなり交換できたのですが、家のパソコンはやや古いためどうかなあと考えています。どうせなら容量の大きいものとも思いましたが、マザーボードとのからみがあるかとも、思えるのであまり背伸びはしたくありませんが、どれくらいまであげるのがいいのか、よくご存知の方にご教授をお願いしたいのです。
現状のスペックは
機種NEC VL5001D
メモリー  256*2枚
CPU   AMD Athlon1.1
ハード   80G ATA66

個人的には外付けハードがあるので、120Gぐらいまであがればよいと思っています。それよりも快適に動作するほうが、ありがたいのです。
今のパソコンでよりよいパワーアップ方法を教えていただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

この機種ですけど、実績から見ますとビッグドライブ対応ですからお好きな容量でよいのですけど、LBA48が問題になるので、137GB以上のHDDですとリカバリーCDでは面倒です。



http://www.quicktimemedia.com/index.html

もし137GB以上のものをとお考えなら

http://pasokoma.jp/bbs8/lg243280

これを参考にしてみてください。

個人的な意見としては、ATA66では遅いので、PCIにS-ATAカードを挿してS-ATAのHDDにすると将来的にもよいと思いますけど、結局リカバリーCDで引っかかるので、工夫は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
頑張ってパワーアップしてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/20 01:53

XPはSP2にして有りますか?してあったらこれなんか


http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340104837248/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
頑張ってパワーアップしてみます。

お礼日時:2007/07/20 01:53

NEC0120-799-030


http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

ではアップグレードのサービスを行っています。
メモリ交換は自分でできますが、機器構成の変わるHDD換装はWindowsのライセンス認証の再取得など、手に負えない部分もありますので、メーカーに任せたほうが絶対にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですかね。でもメーカーは高いので考えてしまいます。
がんばって自分でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 01:52

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

時期的にBIG-DRIVEには対応してませんから、120GB以下のHDDしか使えませんね。
又、この機種はHDD内にリカバリ領域があるので、事前に自分でリカバリディスクを作成しておかないと、交換してもリカバリ出来ないので注意しましょう。
(マニュアル参照)

自己責任で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
頑張ってパワーアップしてみます。

お礼日時:2007/07/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!