アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを交換し、公式のリカバリディスクにてリカバリを行なうものの、途中から進みません。
VAIO Eシリーズ VPCEA4AFJ
※HDDは、同じ東芝製の320GBから500GBに交換
VAIOケアレスキューは立ち上がり、データの[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックするも、その後ポインターのみ(青い画面)表示され、音もせずそのままです。
どのようにしたらよいでしょうか?


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

>HDDを交換し、公式のリカバリディスクにてリカバリを行なうものの、途中から進みません



HDを交換しないでリカバリディスクにてリカバリを行なうとどうですか?(HDが壊れたための交換ですか?一般的にメーカー製OEM版OS搭載PCはメモリー交換以外ハードウェアの交換は認めていないことが多い。特にノートPCは同社にHD交換依頼する以外は、自分で他社製HDを交換することを禁止している場合がある)
ちなみに以前他社製でしたが、リカバリCD-ROMを挿入すると、「ハードウェアーが違います・・・」のエラーが出たことがありました(同社同型同OSのPCのリカバリディスクを間違えて挿入した時)
なお、メーカー製OEMでもデスクトップPCでは内蔵HDの交換後リカバリは正常にできました(同量か大容量のHDへの変更ができるが、少量のHDに変更はできない)

BIOSでブート順位は変更しましたか?(内蔵HD優先→ディスク優先)例:Windows8のUSB回復ドライブは内蔵HDD→USB boot

>データの[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックするも、その後ポインターのみ

ケアレスキューを使用したことはないですが、本来ケアレスキューはデータのバックアップ(レスキュー)が目的のもので、データの[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面で[バックアップしません]をクリックすると、ソフトは停止/終了するものではありませんか?(データのバックアップ後、最後にリカバリするかどうか選ぶとか)

この回答への補足

回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。
HDDを交換したのは、HDDが壊れたからであり、交換できた後、元のHDDを外付けしてデータが復旧出来ないかと考えており、元のHDDをリカバリしたくない背景があります。
BIOSのブート順位を変えて今やってみましたが、状況変わらずです。
レスキューは、リカバリディスクを入れた状態で電源を入れると自動的に立ち上がります。バックアップする必要ないので、しないを選びますが、ディスクの動きが止まる状態なのです。

補足日時:2014/10/18 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
無事に解決しました。
HDDをもう一度入れなおし、パーティション分けをすると、うまくいきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 09:32

> HDDを交換し、公式のリカバリディスクにてリカバリを行なうものの、途中から進みません。


下記を参考にしていると思います。
ここのどこから進まないと言われていますか。

> [バックアップしません]をクリックするも、その後ポインターのみ(青い画面)表示され、
> 音もせずそのままです。
下記の
> お買い上げ時の状態にリカバリーする
の項の、
「6」までで、「7」へは行かないということでしょうか。
操作としては正しいですが、少し気になることがあります。
一つは、BIOSに入って、一度、既定値として初期化してみて欲しいことです。
理由は、内蔵HDDを交換したことをBIOSの初期化で認識させてみるのも一つの解決につながると思われるからです。

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005181076080/

お買い上げ時の状態にリカバリーする
Cドライブをリカバリーする
パーティションサイズを変更してリカバリーする

の3種類が記載されています。
どの方法を採られていますか。
「お買い上げ時の状態にリカバリーする」の方法だと思います。
サポートセンターとは、連絡されましたか?
連絡した場合、どういった感じでしたか。
内蔵HDDを交換したと言えば、サポートしないと言われたか。

VAIO VPCEA4AFの仕様
は、見つけられなかった。
VAIO VPCEB4AFJの仕様
は、見つかった。
VAIO Eシリーズ VPCEB4AFJ Core i3+フルHD液晶搭載モデル
[15.5型ワイド ホワイト] のスペック・仕様・特長
http://kakaku.com/item/K0000221744/spec/#tab
Windows 7 Home Premium 64bit
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。
BIOSの初期化は行いました。しかし、状況変わらず。
サポートにも問い合わせはするつもりですが、おっしゃる通り、HDDの交換による不具合はサポートしないと言われるような気がします。。
問い合わせ前に何か打つ手はないかとお聞きした次第でした。。手順は間違っていないとなるとどうしようもないですね泣

補足日時:2014/10/18 20:54
    • good
    • 0

交換前のHDDと交換後のHDDのセクタ規格(非AFT、AFT)は同じですか?


確認方法:
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

非AFTからAFTの交換、リカバリ方法:
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html


質問趣旨違ってたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。
この方法に光が見えますので、よく読み、理解してからやってみます!
ありがとうございます。

補足日時:2014/10/18 21:23
    • good
    • 0

当方の補足事項の項目に沿ったものでないため、次のチェック項目は記載できません。



残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足事項の項目に沿っておらず、申し訳ございません。
無事に解決しました。
HDDをもう一度入れなおし、パーティション分けをすると、うまくいきました。
お忙しい中、ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!