電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのノートを6年ほど使用していましたが、時々立ち上がり時に英文字のエラーが出たりしていました。
再起動したりして騙しながら使っていましたが、先日遂に動かなくなりました。
スィッチを入れるとNECのロゴが出て次にWindowsの読み込みに入ると、画面が真っ黒のままHDDも動かなくなります。
やはりこれはHDDの寿命でしょうか、そうだとすれば規格の合うHDDを購入交換し、リカバリ用ディスクで再セットアップすれば使える様になるでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、品番を記載しましょう。


次に、NECのノートPCはリカバリディスクが付属していない場合が大半なので、
質問者がリカバリディスクを作成しないと、HDD交換してもインストールできる
元OSがないのでどうにもなりません。この場合は、メーカーから購入するしかありません。

で、そのHDDはBIOSで認識されているのですか? 通電しているのですか?
そういった情報を元にHDD交換するべきかどうかを判断します。
現時点では情報不足としか言えません。 マザー側の破損も有り得るかも・・・。

この回答への補足

リカバリCDは作成して有ります。
通電しているかどうかは、Windowsの読み込み開始時にHDDが回転しているので、多分通電していると思うのですが。
HDDがBIOSで認識されているかどうかはどうすれば判断できますか?
BIOSで認識されているのに動かない場合はHDDと判断していいでしょうか?
それとHDD購入時の適合注意点はどの変でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/18 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/12/25 09:53

3万5千円程度で新品のWindowsPC買えるんだから、PCごと買い換えましょう。



[参考]価格.com - Lenovo Lenovo G465 438292J [ブラック] レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0000172063/

今使ってるPC処分に困るのなら、以下とかを利用。

[参考]121ware.com > 家庭系パソコン回収・リサイクル
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …

[参考]不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • good
    • 0

#3です。



BIOS画面についてはマニュアルにも記載されていると思います・・・。
だーかーらー、品番を書けと言うのに・・・。

メーカーロゴが出てきたときに、「press F○」みたいな表示が最下部にないですか?
そのボタンを、表示が出たときにトントントンと押すとBIOS画面に入れます。

ただ、BIOS画面にすら入れないのであれば、マザーも疑う理由になります。
俺もその症状ならば、HDD破損が90%ぐらいだと思います。

適合機種? 品番がないと分かりません。
    • good
    • 0

6年経ったと言うことなので、ハードディスクの故障はまず間違いないと思います。

寿命です。
自分で交換すると、部品代で5000円くらい。業者に頼むと作業費込みで15000円くらい。
「ハードディスク 交換 費用」で検索するといろいろ業者があります。

ノートPCは、メーカーによってねじ一本で蓋が開いて交換出来る物から、写真入り手順書をみながら、かなり分解しないと出来ない物までいろいろです。これも「ハードディスク 交換 NEC」で検索すると例があったりしますので、それをみて自分で出来そうか、頼んだ方が良いか考えてください。

取りだした壊れたディスクは、「USB接続HDD外付けケース」を買ってつなげば、壊れ方によっては一部読めるかもしれないし、全く読めないかもしれません。
    • good
    • 0

使えるようになりますが、買ったときの状態です。


昨日までに溜め込んだファイルやアプリ及びメール関係もすべてありません、最初からになります。
    • good
    • 0

何が壊れてるかはこの情報だけでは解らないのでまずリカバリをしてみる事だね


すくなくともHDDが壊れてるのかOSが壊れてるのかぐらいの判断が付く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!