プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV、WindowsViata、購入2年経たずして壊れました。
業者にデータ復旧&HDD交換を依頼したら、
Dドライブのデータは救えましたが、
Cについて以下の文章が返ってきました。

付いてたHDDの内容は、Cが未使用の状態で他ドライブ内も狂っている状態。
新HDD交換しても予期せぬエラーでリカバリ不能の状態、付いているHDDでリカバリを試してもリカバリ前に、この機種は対応していませんでリカバリ不能の状態HDDとマザーボードの通信異常、マザーボードBIOSの異常です。

ということです。
修理はマザーボードが入手できないので結局メーカーじゃないとできないそうです。
機械内部についてはド素人なので、
分かりやすいご説明をお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。

「付いてたHDDの内容は、Cが未使用の状態で他ドライブ内も狂っている状態。」
→これはよく判りません。文面を素直に考えると、Cドライブが真っ新に戻っていて(または人為的に論理的に壊された:つまりファイルが消された)システム自体が存在しない状態になっている。

「新HDD交換しても予期せぬエラーでリカバリ不能の状態、付いているHDDでリカバリを試してもリカバリ前に、この機種は対応していませんでリカバリ不能の状態HDDとマザーボードの通信異常、マザーボードBIOSの異常です。」
→これがひっかかるんですが、比較的新しいPCのようですので、大概は購入時のHDDにリカバリ領域が設定されていて、これをバックアップまたはこれを元にリカバリディスクを作成するようになっていると思います。
大抵はHDDを変えたぐらいではリカバリ出来ると思われますので(HDD自体全く同じものは存在しないのでHDDの一致は必要ないはず:つまり別のメーカーのHDDに変更したくらいでリカバリが出来ないことは考えられない。まあ例外はあるかもしれませんが。)、業者さんがどうやってリカバリをされたのかが不明です。
勿論、質問者さんのPCについているリカバリでなければ出来ません。
同じ機種でも他のPCから作成したリカバリで作業されたのでは?と勘ぐってしまいます。もしそうならリカバリ不能は当然です。
そしてそれが原因ならマザーボードとの通信異常やBIOSがおかしいと思っても不思議ではないかもしれません。

ちなみに業者さんであっても、それがメーカー側の禁止事項に触れる作業だったとしたらリカバリ作業の段階で分解したと判断された場合、無償修理対象であっても有償修理になってしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、結局メーカーに修理を頼みました。
(そのためお礼が遅くなりごめんなさい)
業者さんへはマウス、キーボード、リカバリCDすべて送っていて私ので行っています。どういう作業をしたのかはわかりませんが。

メーカー修理からはHDDは壊れていないと何回か言われ、マザーボード、biosもちゃんと見てくれとお願いし見てもらい、それでも正常といわれ、リカバリCDを送ってCD自体も見てもらいましたが正常。もう少し見てくれとお願いしたらやっと不良が出てきて、HDD交換、マザーボードは平気のようでした。
PC戻ってきて、主人が不調を感じたようですが、とりあえずつかえています。3か月内に判断し、おかしければ再修理を依頼しようと思います。
保険は一応ききました。実費MAX3万円で済みました。

ご丁寧にありがとうございます。
お礼遅れてすいませんでした。

質問自体わかりにくいですが?

富士通FMV、WindowsViataでメーカーに修理依頼しないでPC修理業者に見積もりしてもらい回答が
付いてたHDDの内容は、Cが未使用の状態で他ドライブ内も狂っている状態。→さっぱりわからない説明不足だし
新HDD交換しても予期せぬエラーでリカバリ不能の状態、付いているHDDでリカバリを試してもリカバリ前に、この機種は対応していませんでリカバリ不能の状態HDDとマザーボードの通信異常、マザーボードBIOSの異常です→の回答もらった。わかりません説明が?
最終回答はMBの異常の結論なら?データ救えただけラッキーですね。
機械内部についてはド素人なので、
分かりやすいご説明をお願いします。→無理だろうな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
NO.8さんのお礼に経緯説明しています。
データ救えたのは確かにラッキーでした。

機種が書いてないので、難しいのですが、修理相場はこれくらいです。

マザーと電源、その他を含めたら見積もり見るのが怖いです。
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …

また、使い方と当たり外れを差し引いても2年だと、機種に壊れやすい
要素があると思います。延長保障ならいいですが、見積もりが7~8万
行きそうなので、データがある程度回収できた今、買い替えや中古で
1年しのぐのもありかと思いますが、いかがでしょうか?
そのころには次期OSも、ある程度安定していると思います。

リカバリー、BIOS,マザーの関係は、すべてが一致しないと一般的に無理。
メーカー製は設計が独自なので、BIOSも市販の物とは違います。
そこに、HDDや他のデバイスが絡むので、メーカーも専用品の在庫が
必要で、なおかつ利益を出す必要があるので相当高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
No.8さんのお礼欄に経緯説明しています。

マザーは平気だったとのこと…ホントかな? 今でもいつおかしくなるのか不安です。

マザーボードはメインの基盤、BIOSは制御プログラムです。

マザーボードに物理的な故障があるのであれば交換修理です。
メーカーに頼まず似たような基盤と交換したとしても、ライセンスがPCのハード構成に依存するそのWindowsVistaは使えなくなるでしょうしメーカーの保守対象からも外れます。
BIOSのみの異常ならBIOS書き換えで治る可能性はありますが、通常メーカーからは提供していませんからマザーボードのメーカーから入手する形になり、うまく書きかえれる保証もありません。ケーブルの確認やBIOSを初期状態の戻す初期化やCMOSクリアは初めの業者ですでに行っているでしょうから、やはりメーカー修理でしょう。
マザーボードを変え、OSも新たに購入しドライバーも自分であてる技術を持ち合わせ、保守対象外の全く別のPCにすると言うのでなければ素直にメーカーサポートに問い合わせて下さい。
マザーボードはPC本体と言っても過言ではなく、CPUなど全てのハードウェアがマザーボードの上に乗っかって動いています。
マザーボードの故障はおそらくあなたが思っている以上の致命的な故障です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご丁寧にありがとうございます。
何でこんな故障になったのかわけがわかりません。
Dの大事な大事なデータが戻っただけでも業者に感謝します。
業者からの文面をそのまま伝えてメーカーに依頼します。

こんにちは

購入2年経たずして故障とは、ご愁傷様です。
 修理結果の文章、日本語になっていないような分り難い文章ですね。
 回答3番手として→印の行に通訳してみますね。

>付いてたHDDの内容は、Cが未使用の状態で他ドライブ内も狂っている状態。
 →内蔵のハードディスクは、Cドライブが未使用の状態と同じと思えるようにデータが消えてしまっており、他のドライブもデータがあるように見えるが内容は破損しています。

>新HDD交換しても予期せぬエラーでリカバリ不能の状態、付いているHDDでリカバリを試してもリカバリ前に、この機種は対応していませんでリカバリ不能の状態
 →Cドライブのハードディスクを正常に動作することを確認した新しいハードディスクに交換してリカバリーしようとしましたが、システムから「予期せぬエラー」が発生し、リカバリーが出来ません。
 このため内蔵のハードディスクが故障していない可能性もあり、内蔵のハードディスクでリカバリーを試みましたが、システムから「この機種は対応していません」とエラーメッセージが出てリカバリーが出来ませんでした。

>HDDとマザーボードの通信異常、マザーボードBIOSの異常です。
 →これらのことから、この障害はハードディスクとPC(マザーボード)との通信異常かPCのBIOS
の異常が考えられ、ハードディスクの交換だけでは対応できないことが判明しました。

上記の文章でいかがでしょう?

この回答への補足

ご丁寧な解読ありがとうございます。
・・・ということは、他の方がご回答いただいているように、
メーカーではないと直せない故障ということでしょうか?
ちゃんと診てくれていないわけではないですよね・・・。

• 0

>HDDとマザーボードの通信異常、マザーボードBIOSの異常です。

修理業者の回答で重要なのは上記の部分ですね。メーカー製パソコンには修理業者でも直せる故障とメーカーしか直せない故障の2種類があります。前者はHDD・DVDドライブなどといった一般流通している汎用部品の故障、後者はマザーボードのようなメーカー外には交換部品が存在しない部分の故障です。今回の修理業者からの回答を見るとマザーボードBIOSの異常が原因となっています。マザーボードBIOSの復旧はメーカーしか行なえない、交換しようにもメーカーしか交換部品を持っていないので業者では直せないということです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい。
No.8さんのお礼欄に経緯説明しています。。

マザーボードは業者では修理不可能なんですね。
メーカーでも何度も見てもらって…ちょっと不安なパソコンです。

解説

貴方は技術力の無いデータ復旧会社に依頼しました

市販のデータ復旧など試したが・・・復旧しませんでした
私どもの会社では市販のリカバーリーソフト位でしか復旧技術がありません これ以上手立てがありません 
お手上げって意味です

データ復旧会社の殆どはこんな位のレベルですからね

オントラックやワイイデータみたいな会社に頼みましょう

http://www.ontrack-japan.com/
http://www.ino-inc.com/kschikschi.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007052 …

出すならば最低この位の設備がある会社にださいと駄目です

よほど変な会社に出しただろうね
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。

出せる予算の関係もありました。
ただそんなに悪かったでしょうか?
そんなひどいデータ復旧ではなかったように思います(その会社のサイトを見る限り)。
とりあえずデータが救えましたので。

その業者さんの判断では、ハードディスクという部品の異常ではなく、ハードディスク以外の本体部分の異常があるので、ハードディスクの交換では故障が直らない、本体の故障は、この業者では直せない、という事ですね。

本体の故障ということですので、メーカー(富士通)に連絡して修理してもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
結局メーカーに出しました。
No.8さんのお礼欄に経緯説明しています。
簡潔にありがとうございました。