アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad X31 のHDD交換について。

いろいろみててわからないことが。
1、HDD交換は、もとのHDDにリカバリ領域がない場合や、壊れたとき、リカバリ用メディアがないと無理ですか?
新しいものと交換して、外付けドライブからCDブートからインストールして使えないのでしょうか?XPです。

2、交換用
HDDは2.5インチの9,5ミリならなんでもよいですか?接続はATA?シルアル?

よくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

ThinkPad X31 40GBを320GB HDDに換裝しています。

使えるHDDは、PATA(パラレル) 2.5インチ 9.5mmです。今だと私が交換した320GBが最大です。

OSは、Acrnis True Image 2009等を使ってクローン(まるごとコピーor拡大コピー可)すれば良いでしょう。D to D領域のコピーはうまく出来ないかも知れませんが、拡大コピーの場合仕方ないかも。うまくコピーできなかったら削除しても構わないでしょう。

CDブート可能なCD(DVD)ドライブがあれば、通常版のOS CDからインストールすることは可能です。ドライバ類もThinkPadなら公開されていますので、現状のHDDがダメージを受けている場合はこの方法になります。

クローン作成すれば交換は簡単な作業になります。
    • 0

ThinkPad T61を使っているので、ある程度回答いたします。

1、HDD交換は、もとのHDDにリカバリ領域がない場合や、壊れたとき、リカバリ用メディアがないと無理ですか?
新しいものと交換して、外付けドライブからCDブートからインストールして使えないのでしょうか?XPです。

あれば、いい方です。なければ、リカバリディスクを作るか、OSから再インストールできます。
ドライバソフトはLENOVOサイトにすべて揃っています。

2、交換用
HDDは2.5インチの9,5ミリならなんでもよいですか?接続はATA?シルアル?

HDDを抜けばすぐわかります。IDEです。
THINKPADはHDDを交換しやすい方ですから。
    • 0