許せない心理テスト

こんにちは。バイクはZZ-R1100のC3です。
普段はトタン屋根の下にカバーを掛けて保管しているのですが、この前の台風でカバーが外れびしょ濡れになってしまいました。
台風が通り過ぎた後お天道様の下で乾かしたのですが、いざエンジンを掛けようと思いセルボタンを押したのですが全く回る様子がありません。
『キュルッ』すら言いません。
キルスイッチになってかいかとかバッテリーの電圧とヒューズは確認したのですが問題ありませんでした。
時間のある時にキルスイッチとセルボタンをバラして錆びてないか確認しようと思うのですが他に確認する必要のある所はありますか?
セルモーター自体の生死はどの様に確認したら良いのでしょうか?
同じ様な経験をされた方が居ましたらその時の原因を教えて下さると嬉しいです。
たまにですがセルボタンを押しても反応が無い事があったのでスイッチが原因では無いかなと思っているのですが確信はありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

怪しそうなぽいんととしては、スイッチ・配線・リレー・セルモーター及びエンジンとの組み合わせ等が考えられます。


>全く回る様子がありません。『キュルッ』すら言いません。
これだけではセルモーター自身のトラブルかどうかは分からないでしょう。
セルボタンを押すと、リレーが作動する"カチッ"っと音がしますが、それは確認できましたか?
リレーそのものも古くなると(C3ですよねぇ)作動不良を起こすし、またリレーの中にもヒューズが付いているので確認した方がいいでしょう。
その辺りの目視でおかしそうなところが判明しない場合は、テスターを使って各部の導通をチェックする必要があるかもしれません。
以前に川崎車で"ガキっ"っと言う音がしてセルが回らなくなったことがあったり、しばらくおいてからギアを入れて前後に少しゆすってから、ギアを抜いてセルを回したら動いたことがあったけど、そのうち頻発するようになり、手放したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リレー音はありませんでした。
リレーを確認してみようと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:05

私もC型に乗っています。


まれですが、そんな時もあります。
それまで、GPZ900Rに乗っていました。
その時も同じようなことが結構ありました。
カワサキ車には多いものかと・・・・・
で、キルスイッチをオンオフと数回した後にセルスイッチを押すと
掛かることが多いです。
少しでも参考になれば・・・・
    • good
    • 1

セルモーターの良否判定法は単純かつワイルドです。


ジャンプケーブルを直接モーターの電極に当てればいいです。
マイナスはエンジンにアース。
プラスはゴムのカバーを外してえい!っとくっつけます。
良品なら回ります。

その前にスターターリレーが作動しているか確認してください。
作動していれば、カチっと鳴ります。
無反応なら、テスターで良否を確認してください。

モーターはめったに壊れません。
リレーはたまに壊れます。
接点不良もたまにあります。
バッテリー不良はしょっちゅう。
故障頻度の高いところから確かめてみるお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リレーのカチッって音はありませんでした。
バッテリーが弱ってもセルの『ギュルッ』て音とリレーの『カチッ』って音が無いのでてっきりリレーまで電気が来てないのだと思っていましたが、リレーの故障って事もあるんですね。
車を含めリレーが壊れた事が無いので全く頭の中にありませんでした。
リレーの良否をチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:01

もう一度、バッテリーを疑ってみてもらえますか。


電圧があっても、セルを回すだけの容量が無いような気がします。
車のバッテリーとブースターで接続してみてください。
スイッチ類の分解はその後で良いと思います。

その昔、VFRのセルモーターを交換しましたが、原因はバッテリーだったという、苦い経験者です。(あの頃は若かった)
まずは、お金のかからない、車のバッテリーでお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バッテリーのチェックはスターター機能付の充電器で試した後、ブースターケーブルを使って車と接続してみましたが駄目でした。

お礼日時:2007/07/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報